FC2ブログ

圧力鍋

2017.11.30.05:42

私の料理に特徴があるとするなら
食材は身近で旬のもの・器材はあるもの・・・が基本です。

以前も書きましたが、圧力鍋が嫌いです。
味が、じっくり火を入れたものと違う気がしています。
まっ、私だけの感想なので気にしないでくださいね(笑)
今年、鹿肉や猪肉を食べる機会に恵まれていますが
この固さが半端ないのです。(汗)
・・・で、あれほど嫌がっていた圧力鍋を買いました。(根性なし!)
驚くほどの速さで、驚くほどの柔らかさになるのです。
何十キロもの肉はコトコト煮る訳にいかないので
大きな塊は圧力鍋で、小さな自分用はコトコト煮ました。
やはり味は違います。ホント、凄く違います。
使い方に慣れていないのかもしれませんが
先日も猪の肉をコトコト味噌煮込みを作ったときには
この世のものとは思えない!?トロッとした味に仕上がりました。

カレーなどの時は塊を圧力鍋で煮て、冷凍保存したものを使ったので
それはそれで肉の柔らかさが強調されて良かったです。

猪の味噌煮込みは、盛りつけから美味しそうで(笑)
ビールをプッシュっとしてしまって
写真を撮り忘れるくらいの早さで口に入れてしまいました。
夫もおかわりを希望しましたが・・・残っていませんでした。

肉を柔らかくするためだけに買った圧力鍋ですが
もう少し使い方を勉強して、使いこなせるようにしなきゃ・・ですね。
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR