FC2ブログ

北海道知床の旅・狩猟女性のお話を伺うの巻き

2020.07.20.05:33

6月に神奈川県の女性ハンターでグループを作りました。
コロナ期間中に、電話やメールなどの制限はあったものの
意を決して仲間10人ほどで立ち上げました。

もともと20名ほどの仲間で定例会などを開催し
狩猟の現状や、ただの酒の飲み会(笑)をしていましたが
駆除の現状・農作物の被害・女性ハンターの位置づけなど
会話の中での問題点を集約していくと
かなりのストレスや厳しい現実がありました。

そこで発起人の会長や副会長と共にメンバーに入れて頂き
命を大切に頂く・・・を私のポジションとして(もちろん猟もします)
女性ならではの調理方法をメンバーから引き出し
沢山の料理を作って試作&試食しました。

他のメンバーは食肉処理の許可を取り
自分たちが獲ったものをスピード感をもって捌き
パッキングして販売するルートを確保。

または、クラフトが得意なメンバーはカッティングボードや
飾りとしてのボード作り。めちゃくちゃ上手ですよ。
または、絵心が満載のメンバーは肉の部位のイラストや
食べ方など、女子たちは驚くほどの才能を発揮しています。

出来ることを出来る範囲内でやる・・・素敵な女性たちです。
と、自分たちの宣伝が半端ありませんが(笑)
各地域で女性が頑張っているグループがあり
その中の一つ、北海道に「TWIN」という組織があります。
数年前に偶然見つけたグループなのですが
あまり活動的に動いているイメージがなく(失礼しました)
HPの記事も相当古い感じだったので
半信半疑、それでもメールを送ってみました。(勇気がいる)
とても素早くお返事を頂き、私の強引さも加わって
あれよあれよでお目に掛かれることになりました。

7月某日、その日はキッズレッスンの日でした(笑)
キッズレッスンを無事に終え(キッズレッスンは報告済)
急いで片付けて空港へ向かいました。
今回は久しぶりの一人旅。(夫よ、すまない・・)
18:30に知床半島の付け根、女満別空港に着陸。
その足でレンタカーを借りて、ホテルへ。
到着が遅かったので、とりあえず当日はホテルで過ごしました。
ちなみに、その辺りは温泉が多く
どこのホテルも大概温泉付きです。いや、温泉は大好物ですよ。(笑)
北海道出身の私ですが、コロナを差し引いても人が少なすぎっ!
大丈夫か?北海道!
IMG_6018.jpg

IMG_6020.jpg
メルヘンの丘。丁度夕日が美しかった。
IMG_6025.jpg
ツブ貝。
IMG_6026.jpg
アブラカニの内子
IMG_6030.jpg
知床牛とエゾバフンウニ

いよい明日は、TWINの代表の方にお目にかかります。
どんな方で、どんなお話が伺えるのか楽しみにしています。
この模様は明日から連続でお伝えします。
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR