FC2ブログ

教えたくない話・野菜編

2020.03.27.05:13

「内緒話」的なことが好きではないのですが(笑)
いわゆる、これを教えると殺到するんじゃないか?とか、
私の分がなくなるのではないか?と思うと
ついつい話さなくなる・・って事はありませんか?

あまり言いたくないのですが(アハハ)
それでも言いたくなって
各地の珍しい野菜について時々UPしています。
八尾ごぼうしかり、丹波の黒豆の枝豆しかり、
東北のみずしかり、北海道のゆり根しかり…数えきれない。
本日の特集?!は玉ねぎです。
自家製でも毎年400個ほど作り、買うことは殆どありません。

北海道に「札幌黄(さっぽろき)」という品種があります。
大阪にも「泉州黄(せんしゅうき)」があるのですが
どちらも辛みがあるのですが、加熱でめちゃくちゃ甘くなります。
なので、ジンギスカン屋さんとかに行くと
札幌黄のホイル焼きみたいのがメニューに載っています。

実は数年前に北海道フードマイスターになったことで
その存在を知り、密かに食べていたのですが
今年は「札幌黄」のオーナーになってみました。
今後苗植えなどの行事にも参加したいのですが
秋には10kgほど送られてきますので
タイミング良くお越しになった方には召し上がって頂けます。
いや、私の事だから隠し持っているかも(笑)

一口に玉ねぎといっても沢山の種類があります。
玉ねぎの生産第1位はまぎれもなく北海道ですが
次は兵庫県、佐賀県と続きます。

教えたくない話は、お喋りな私が我慢できなくなったら
またUPさせて頂きます(笑)
札幌黄のお話もお楽しみにぃ。

食品って奥が深いですねぇ~。
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR