FC2ブログ

今年も終猟、です。

2020.03.23.05:09

各地の狩猟期間が殆ど終わりました。
今期は北海道・山梨・神奈川・静岡と狩猟登録をして
猟を楽しませて頂きました。
いや、まだ楽しい所まで行きついていませんが
毎回学ぶことが多すぎて勉強になります。

先日、最終の静岡で1泊2日の猟をさせて頂き
1日早く、今期の無事な猟を祝い、宴会となりました。
今期から初参加の静岡でしたが
猟師の方々は気難しい方々が多く(いや、偏見かも)
受け入れて頂けるか不安でしたが、
緊張は最初だけで、2回目からは何の抵抗もなくなっていました。

今まで各地に伺いましたが、猟師の方々の殆どは大酒飲み。
唯一、長野の皆さんが下戸で驚きでした。
静岡の皆さんも当然大酒飲み(笑)
夕方から始まった宴会は、エンドレスでした(汗)
IMG_5456.jpg
伊豆は11月頃からタケノコが採れるのだとか。
IMG_5458.jpg
たけのこの刺身。いや、春の香りです!!絶品。

IMG_5459.jpg

IMG_5467.jpg
毎度お土産を頂くのですが、今回は筍と金柑のシロップ煮。
本当に美味しいものばかり・・っていうか美味しいものしかないっ!

私の周りでは運よくどなたもいませんでしたが
毎年各地で必ず事故が起こります。
矢先の確認といって、「そうかもしれない」で弾を撃つのは危険です。
弾が銃の中に入っていると、間違って撃つ可能性があるので
「脱砲」といって、弾を抜く癖をつけています。
他人に銃口を向けたりすると、こっぴどく叱られます(当たり前ですが)
常識が「慣れ」によって、「これくらいなら」になってしまわないように
高い意識と、緊張感を持って行動しています。

猟期が終わると、少しの緊張感が抜けます。
射撃に行くと同じように緊張しますが
猟期のそれとは少し違うのです。

我がチームは、猟期が終わると「ご供養」に行きます。
頂いた命に感謝して、無事に猟期を終えられたことを報告に行きます。

最終日の狩猟結果はそこそこ大きいオス猪をゲットしました。
今の猪は脂の乗りも悪く、痩せていますが
そこは自分で獲ったものなので、全てが記念となりました。

各地でお世話になった皆様、有難うございました。
また、来期もお世話になります!!!
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR