FC2ブログ

自分磨きの旅・四国編

2020.03.05.05:48

少し前にお伝えしましたが、自分磨きの旅に出ました。
今回は「四国」そして、ジビエ。

生徒さんからは「資格マニア」と呼ばれていますが(笑)
とりあえず片っ端から好きそうな資格を取りました。
殆どが食べることですが、その資格をなんら生かせず
何なら持っていることを本人も忘れているほど。
頂点は見えているのですが、行き方がわからない・・・。
そんなモヤモヤをすっきりさせるべく
今回の旅は始まりました。長いっ!

ジビエ関係でたどり着いたので、今回はずばりジビエっ!
でも、ただの料理人にはなりたくなくて(それすらもなれてないけど)
活用術・もちろん調理もだけど、若い方々が狩猟に興味を持って頂くこと。
高齢化が進んで、狩猟者が減ってきていることが懸念されている今
お若い方々に食で興味を持って頂き、
正しい狩猟の方法を身に着けて頂きたいと思っています。
ちなみに正しい狩猟方法は私は教えられないので
狩猟者のメンバーに聞いてください(笑)
狩猟に興味を持って頂くきっかけになりたいのです。
または、美味しいお肉ってこういうものだよ~と
世間に皆さんに教えてあげたい!(夢は大きいのだ)


学びは一生ですよね?
この年齢でも(どれ?)まだまだ知らないことだらけです。
あまり考える時間はないので(今までも十分考えてきた)
とりあえず1歩目を出してみようと思っての参加です。

・・・、しかし、ほどなくして全否定からのスタート。
あまりの衝撃に返す言葉を失いました。
取り乱れた自分を修正出来ずに日々は流れ
完全に委縮してしまいました。
頭と行動のバランスが取れないことに気づきましたが
時間はドンドン過ぎて行ったように思います。
自分の性格の弱さ、技術のなさを確認できました。
小さな小さな自分を知る機会でもありました。
その中でも学びは多くあり、自分を変える…ことは出来ないので
見つめなおす事は出来ました。

今回はご縁があって、TV局の取材を受けました。
しかも、2度。緊張はしませんが、画面が耐えられるかな?私の顔。
しわの修正とか、是非お願いしたいけど無理でしょうね・・。
ほぼ1日かけての取材でしたが、実際に映るのは数分かと。
これも貴重な経験です。

今回、民泊をしましたが、これまたご縁があって
カナダ人の男性とご一緒でした。
ふすま1枚隔てて、寝息が聞こえる距離でした(イヒヒ)
昼間は勉強・夜は外国気分で?!楽しかったです。
その子が、本当に今どきの子!?と言いたくなるような素直な子。
子・・って23歳ですけど。
彼に江戸に来るなら、我が家に来なさいと
住所を無理矢理教え込み、FBで友人になり・・・(最早餌食)
帰宅後も気分はアメリカン(感化されやすい)
どなたにも「サンキュー」と言ってしまう(汗)単純さ。

実際、自分磨きは本当に磨かれたのか・・・?
いや、少なくてもリフレッシュが出来ました。

何かをやろうとすると、失敗ばかり恐れてしまいます。
そう、失敗が怖い。人の陰口も怖い。
自信を無くしそうで、もっと怖い・・。
そうすると、やめる理由を探し始める。
失敗した時の、もっともらしい理由を。

「あと、5年若ければ・・」と思っていましたが
5歳どころか1秒だってもとに戻れないことを嘆くより
今気づいてよかったと思うようにしました。

この考えにたどり着くまで、凄い年月がかかりました(笑)
夢に向かっていますっ!
今やめると後悔するので、やります。
成功するかどうかの不安より、
やらなかった事を後悔しないように、やります!

まずは、しっかりしたコンセプトを表明して
1歩、踏み出します。すでに踏み出し始めました。

呪文のような長い文章をご覧いただき有難うございました。
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR