FC2ブログ

日曜女子レッスン

2020.02.03.05:58

昨日、日曜女子レッスンがありました。
今回は6名でしたが、味噌レッスンに時間がかかるため
3名ずつに分かれて頂きました。
第1回目は、すでに1月に終了しています。
IMG_5281.jpg
今日は正面から写しました。

皆様の作られた味噌は、夏まで我が家でお預かりですが
回数が多いので、そろそろ我が家の物置も大変なことになってきました(笑)
毎回気温や湿度、そもそもの浮遊している菌でも
出来上がりに変化があります。
どんな風に出来上がるか、楽しみでなりません。

本日はひよこ豆についてお話しますね。
形がひよこのようだということで名前がついたようですが
チックピー・ガルバンゾビーンズ(頑張るぞぉ~みたいな・・・)と言われています。
栄養は豊富なたんぱく質ですが、ビタミン・ミネラルなども。
食物繊維が多いのもご存じの通りですが、
糖質がやや多めなので、食べすぎには注意です。
って、そんなに食べる人はいないでしょ!
最近は缶詰も出回り、比較的安易に入手できますし
調理もしやすいです。

フムスという言葉を聞いたことがありますか?
トルコやギリシャなどの中東料理として耳なじみがあります。
ひよこ豆を茹でてペースト状にしたもので
主食だったり、パンにつけて食べたりします。
フムス以外にもひよこ豆を潰してコロッケ状にした
フェラフェルという食べ物があります。
どれもマメ自体の甘さが引き立って美味しいと思います。
マメ好き女ですから、豆類を見ると興奮します(笑)

日曜の昼下がり、まったりした時間を過ごしました。
皆さん、味噌作りを楽しみに来てくださいました。
食べ物の話、盛り付けなど、時々脱線しながら(笑)
食べ物の話は尽きませんね。
折角のお休みに・・・きっと、いつか花が咲きますからねっ!
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR