FC2ブログ

狩猟免許・罠編、それからの大事件

今年、初めての狩猟免許の更新がありました。
そうです、狩猟免許を取得して3年の日々が過ぎました。

狩猟免許を取れば、銃が撃てるのだ!と勘違いしていて居た頃が懐かしい。
それから第一種といわれる銃の免許を取る勉強が始まり
勉強と試験漬けの日々。
教習試験で初めて引き金を引いた日の恐怖は
いまだに忘れられません。
その後はクレー射撃に参加したり、仲間に助けられ、今があります。

実は射撃を始めてから、気持ちに変化が出ました。
鳥撃ちをしたかったのですが、仲間にいなくて
結局大物といわれるものを撃つようになりました。
沢山の地域の方々と話すことで知りましたが
野生害獣での被害の多さです。
たった一人に出来ることの少なさもわかっていますが
時間に余裕がある今、私に出来るボランティアはなにか?
頂いた命をどうやって処理していくか?を自分なりに考えています。

うまくお伝え出来ませんが、娯楽で撃っている訳ではないのです。
・・・といっても、ご理解いただけないかもです。

前置きがめちゃくちゃ長いですが、
今回、罠の試験を受けました。
えっ!?罠に免許が要るの?とお思いでしょうが
立派な「国家資格」です。網の試験もありますよ。
IMG_4399.jpg
これはいわゆる「箱罠」です。小さいサイズです。
TVで猪が大きな罠につかまっているのをご覧になったことがありますか?
時々山に行くと、箱罠が仕掛けてあります。
あと、輪っかで足を引っかけるものです。
注意しないと、山に仕掛けてあります。
ちゃんと表示がされていますが、見落とすことがあるようです。
命に関わることなので、当然資格がいるのです。

試験当日は午前が筆記で、
合格者が午後の筆記と実技を受けることが出来ます。
午前はクリアしました。いつも試験は緊張します。
午後の結果は来月発表ですが、多分受かっています。

その後、事件が起こりました!!!!!
その日は曇り。気分よく帰宅し、庭の芝刈りをしていた時のこと。
狭い庭でもジャングルです。(汗)
久しぶりの芝刈りに・・・ん?違和感。
指に蜂が止まっていました。激痛が走りました。
思わず片方の指で止まっている蜂を握りつぶしました。
芝刈り機を放り出して、手袋を外すと「指がおデブちゃん」。
いや、そんなに可愛くない。驚くほどの激痛です。
すぐに自宅に戻り、冷水で冷やして・・・。
この間、冷静な自分がスマホで対処法を検索していました。
激痛は止まず、とうとう救急に電話してしまいました。
「救急車を要請しますか?」の言葉に冷や汗が出て「いえ」・・・と。
土曜の午後ということもあり、かかりつけ医は休み。
救急病院を教えてもらって、運転して行ってきました。
IMG_4495.jpg
沢山の薬と、「2回目は気を付けてくださいね」のお言葉。
その後、吐き気もあり、死んじゃうのかな?って思いました。

天国と地獄が一緒にやってきた感じの1日でした。
皆様も、この時期お気をつけくださいね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お見舞い申し上げます

 大変な思いをされましたね
最近 テレビでも屋根裏や木にある大きな蜂の巣が取り上げられているのを見て、怖いなぁと思っておりました。

 どうぞお気をつけて 早く良くなりますように  

ところで、昨日主人の淑母から電話があり 金曜日に鹿の肉を貰う約束したから 送ってくれるって。   先月、義父のお見舞いに来てくれたときに 鹿の肉 おいしいよねぇって話していたのを 覚えてくれていたみたいです。
楽しみ~

No title

あら~お大事に!!
体内からアルコール消毒すればよし(^^)

No title

たけうち様
有難うございます。ホント、久しぶりに痛みに耐えきれずに過ごしました。鹿と猪の祟りだと思います。
鹿肉ですか?それは良いです。鉄分多め、女子には良い肉なのです。ただ、部位をみて調理しないと、とんでもなく硬くなりますので、ご注意をば。

お猿様
本日、大量のアルコールにて消毒します、お猿さんと一緒に!(笑)

気をつけます

 アドバイスをありがとうございます。
送ってきてもらったら、よく見て? わかるのかなぁ
 ネットで調べて おいしくなるように調理するようにします。

結果は、月曜日のブログでご報告いたします。
main_line
main_line
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR