FC2ブログ

2月が始まりました。

2019.02.01.05:36

2月はそれこそ、あっという間に過ぎますので
瞬きも出来ないくらいの早さですね(笑)

今月もバレンタインメニューはずっと続きます。
今月は私的な行事も多いのですが、
体調管理をしっかりして、風邪なんか絶対引かないようにします。

さて、もはや国民的行事となった「恵方巻き」。
子供が小さかった頃、関西に住んでいたのですが
多分始まりは関西のお寿司さんでしょうかねぇ。
子供には太巻きが大きすぎるので、細巻きを作って
その年の方位に向かって黙って食べる・・・。
でも、さすがに我が子。喋る、喋る。
一口位で、「おなか一杯」。なんだよ~って感じでしたよ。(笑)
豆をまいたり、年の数だけ豆を食べたり、
行事って、そのものが素敵な伝統ですよね。
例えお寿司屋さんの商魂でも、米を食べる習慣は良いと思います。

今はさまざまのものを自由に巻いて食べるようですが
海苔・米・野菜などの具材をバランス良く巻いて
大きな口を開けてガブッ!
是非、節分の意味なんかも調べながら食卓を囲んでください。

あとはバレンタインデー。ビッグイベントです(笑)
夫でも、息子でも、同性でも、自分へ・・でも
その人を想う気持ちって素敵ですよね?
遥か昔の(笑)恋心なんか思い出しちゃって。テヘヘ
自分へ・・でも、自分を大切に想う気持ちって大事なんですよ。
その気持ちを料理にして、作ってみませんか?
その時の顔はきっと笑顔なはず。

今月1か月を頑張れば、春も近いように思います。
暦の上では・・と言いますが
2月も気を抜かないようにして、元気に頑張りましょう。



スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR