FC2ブログ

学びの時間

2019.01.27.05:39

2年前に狩猟免許を取得してから
ネットの検索も「狩猟」の事ばかりとなりました(笑)

昨年は千葉県でわな猟を見学させて頂いたり
ジビエ料理を教えて頂きました。
北海道の管理猟区でもエゾシカの実態を知りました。
猟師さんにお話を伺ったり、狩猟仲間がいたりして
生の声を伺う事が出来ました。全て、学びです。
そんな中、長野県主催で面白い企画をしていたのです。
また、資格マニアかっ!と言われそうですが(汗)
信州ジビエマイスターの養成講座です。
3項目ほどの応募規約がありましたが、
2項目はクリアしていました。
残りの1項目は「長野県で飲食店勤務」です。
昨年までは必須でなかった項目が
寄りによって今年から追加されていました。
それでも諦められず、県にメールをしたりしましたが
あえなく撃沈されました。
閉ざされた扉は開かれることはありませんでしたが
多分相当しつこかったようで「聴講」でOKを頂きました。

この講座には筆記試験と実技試験があります。
せこいですが、交通費も自分もちです。
勉強もしなければいけない、仕事も休まなければいけない
交通費をん万円支払っても魅力的な内容だと思いました。
どうして他府県というだけで排除するのかが分かりません。
県の税金を使って、
他府県の人に受講させるクレームがついたという事でしたが
長野のジビエを知ってもらうためにも
広くアピールできるチャンスではないかと思います。
県の対策室も、その辺りをキチンと説明出来るようにして頂きたいです。
今更のおばちゃんの愚痴でしょうが、聴講させてあげるんだからの一言が
耳に残って仕方ないのです。

悪口ではないので(悪口に聞こえる?)付け加えさせて頂くと
他府県でも同じような資格があります。
もちろん、オープンです。(言い方がいやらしい?)
全てはその県に来てもらうためのアイデアです。
宿泊費・交通費・飲食代などお金を落としてもらうための
策だと思いますが、それはそれで素晴らしい事です。
他府県にも情報が流れますので広告にもなるんです。

それでもただでは起きない私。
しっかり学んできましたよ(行ったんかいっ!)
片道が最短でも3時間ほど掛かりますので往復6時間。
学びが3時間。新たな発見を求めての修行です。
IMG_3531.jpg
お昼のお弁当を作りました。(夫の分もついでに)ついで?!
お弁当箱が小さすぎて、他のおかずが入りませんでした(汗)
余談ですが、このおにぎりは美味しいのです(自画自賛)
この頃、オリジナル雑穀ご飯は夫の健康に役立っているそうです。
行きの新幹線で食べました。

でも、折角の素敵な内容なのに、
長野だけで終わらせるなんてもったいないなぁ~。
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR