FC2ブログ

ベトナムの旅・3~4日まとめて

2018.11.22.05:49

今回のベトナム旅行は、最初から全く期待せず(ごめんなさい)
衛生面で心配だったのですが、想像以上に良かったです、2日目までは。

しかしっ!一番のストレスが交通事情。
道路を渡る時、車に乗っているとき、ストレスだらけでした。
クラクションとバッシングは当たり前。信号は殆ど、無視。逆走あり!
小さな道を横切る時、信号を渡る時に、いちいち緊張しました。
排気ガスがひどく、空気が非常に汚いです。
バイクが多く、ノーヘル、スリッパ、スマホ運転、過剰人数。
2人乗りは少なくて、3人、4人、5人乗りも見ました(汗)
小さな子供がしがみついている姿に、涙が出ました。
街もフランスほどではなかったですが、汚い印象しかありません。
また行きたいかと聞かれたら・・・ごめんなさいです。
でも、一度も事故は見ていないので、
ベトナムなりのルールが存在しているのでしょう。
不思議な国ですし、凄い底力を感じる国です。
日本に帰国後、クラクションなどのストレスがないことに安堵しました。

3~4日目は、市内を「シクロ」(人力自転車みたいなもの)に乗ったり
歩行者天国みたいなところを歩いたり、
疲れた夫をホテルに残して、一人で散策に出かけたりしました。
IMG_3278.jpg
ホテル近くの湖の展示物の亀。230kgもあったんですって!
IMG_3261.jpg
ホーチミン廟。
IMG_3250.jpg
ベトナム軍事博物館。恐ろしい光景です。

3泊4日の旅は、無事に病気もせず、けがもなく終えました。
嫌な事も経験なので、このような経験を活かし
日常や平和に感謝して過ごさなければいけないと思いました。

ベトナムの報告は終ります。
来年のベトナム料理レッスンをご期待ください!

スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR