FC2ブログ

教えたくないけど・・。

本当は教えたくないけど・・・といってもご存じの方も多いかも?
丹波の黒豆の枝豆をご存じでしょうか?
このネタも毎年UPしているので、またかっ!かもしれません。(笑)

また、この時期がやって来ました。
先日も大阪へ行ったときに、どうしても食べたくて
いわゆる道の駅的な所へ行ってきました。
9:30オープンの所へ9:05着で、しばし行列に並びました。
平日の朝なのに、大行列でしたよ。
皆さんも当然お目当てが「黒豆の枝豆」でした。

開店5分後・・・
IMG_3129.jpg
すっからかんです!全員が黒豆に群がっていました。
幸いにも少しだけ背が高いので(普通かな?)
背の低いおじいちゃん、おばあちゃんの
頭の上から手を伸ばし・・・ゲット!(悪ぅ~い!!)

今年は、台風の影響で黒豆自体が少なく
収穫も例年の半分以下という事。
加えて実付も悪く、痩せた黒豆が多いと聞きました。
近くの商店街の八百屋でも、入荷未定という事態。
そう聞くと、何が何でも食べたいのです。

世の中に美味しいものは数知れず。
その中で、明日世の中が終わる前の日に食べたいものは
エゾバフンウニの海から採れた新鮮なもの。
ビールの肴に一つしか食べられない!ときは
丹波の黒豆の枝豆!(一生食べ続けられる)
私の小さなこだわりです(笑)

もし、食べた事がないのであれば
是非、来年召し上がってください。感動します。
ちなみに解禁日も設定されていますので
食べられる日にちにご注意ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年の枝豆

 毎年、2件から黒豆の枝豆をいただきます。
今年は、取引先からいただいた枝豆は、実つきも悪く、豆も小さいものが多くてあっという間に食べてしまいました。(いつもは食べ応え十分なのですが)

 その数日後、友人から貰った枝豆は、例年通りのふっくらと大きな粒でした。

 同じ地域でも畑によって被害が違ったのでしょうね
作物は、天候に左右されるから大変ですね。

黒豆の枝豆、ホントに美味しいですよね?宇宙1、美味しいと思います(笑)
例年になく不作みたいでしたが、今年も無事に食べられました。最高に幸せです。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR