FC2ブログ

イタリアントマトのスープ

2017.09.24.05:30

今月のレッスンで、メニューにないスープをお出ししています。
今年、初トライのイタリアントマト(サンマルツァーノ種)が
沢山出来たので、冷凍保存しています。
1グループだいたい5~6個を使って、朝にスープを作ります。
玉ねぎを炒めてトマトを少し煮込んで出来上がり。

一口にイタリアントマトと言っても沢山の種類があります。
缶詰のラベルにある真っ赤なトマトを思い出してください。
くびれがある色の濃いトマトです。
加熱煮込み用のようで、煮込むことで甘さが引き立ちます。
トマトの味しかしない(笑)喉を潤す感じのスープですが
寒い日は少し温めて、暑い日は冷やしてお出しします。
IMG_1744.jpg
(カレーの横の小さなジョッキに入ったのがスープです)
リコピンたっぷりのトマト、皆さん内臓を綺麗にしましょ。

余談ですが、サラダに「セミドライトマト」もついています。
それも、我が家の自家製野菜・手作りドライトマトです。
低温でじっくり火を入れる事で甘味が増します。
130度で90分、少し時間はかかりますがほったらかし料理。
予熱をしっかり取って、小分けして冷凍保存すると結構もちますよ。
皆さん驚かれますが、本当に甘いんです。
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR