FC2ブログ

小龍包レッスンが終わりました

先日で2か月間続いた「小龍包」のレッスンが終わりました。
9月は殆ど毎日、10月もかなりの回数を包みました(笑)
その間、本物の「鼎泰豊」のお店・・・の前を通り、チェックも怠らず
そこそこ近い小龍包を楽しめたかな?と思っています。

上手下手と騒いでいらした皆さんですが(笑)
そもそも上手ってなに?って事で
どんな形であれ、手作りが楽しいのです。美味しいのです。
IMG_3144.jpg
小龍包の皮作り。必死です(笑)

「鼎泰豊」をご存じない方もいました。
「とん蝶」をご存じない方もいました。
知らないものを知ることが出来た・・・それだけでも凄い事です。
知らなかったから恥ずかしい・・・という事ではないのです。
(そんなことを言ったら、この歳で知らないことだらけですから)

さて、11月はそこまで来ています。
毎回、レシピを安定させるのが最大の苦労です。
お菓子は決まりました「アーモンドのプラリネ」です。
作りたいもののカロリー・組み合わせ・チョイスが
そこそこバランスが取れていないといけないのです。
暮れにかけてのおもてなし料理も兼ねて
ビジュアルや華やかさも必要・・・となると頭が痛くなります。
季節の野菜は、台風のせいで遅れています。
今あるべき野菜たちが、食卓に登場することが出来ません。
・・・ますます、頭が痛いです。(汗)

そんな苦しみの多い日々ですが(たいしたことない苦しみ)
11月12月と集まる機会が多くなりますので
そこで皆さんの料理が活躍できるようなメニューを
ただいま絶賛考え中です。(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR