FC2ブログ

9月のまとめ

2018.09.30.05:32

9月は殆ど毎日小龍包と「とん蝶」を食べていました。
基本的に皆さんと同じものを食べるのは
食品衛生上、当然のことと考えているのですが
それにしても、2日に1度・・・いや20日ほどは小龍包(笑)
特に連日のレッスンでは、月金で小龍包(汗)
いくら好きでも、最後の方は個数を減らしました。
そういえば餃子も食べたなぁ~、ってどんだけ粉好きっ!

そうです、私が点心師になる日も近い・・そんなことはないかっ!
台湾でレッスンを受けた時は、先生に褒められ木に登りましたが
自宅で一人で作った時は奈落の底に落ち、
がむしゃらに練習して、レッスン日を迎えました(汗)

ワイワイ言いながら料理している皆さんの顔を見て
一緒に作る楽しさを私自身が教えられました。
上手下手ではなく、楽しく作るということを
再認識できた「小龍包」でした。
丁度10年前のレッスンでも小龍包を作りましたが
生地の配合も違い、大きさも今の3倍ほどです。
懐かしく昔のレシピを見ていました。

大阪出身の方が多い教室ですが
意外と「とん蝶」をご存じない方が多く
知らないものを知る喜びと、
味わった事のない味をお伝え出来る事の大切さも知りました。
日本でも隠れた名物はまだまだ沢山ありますね。
・・・・と言いながら台湾料理を作る矛盾だらけの私(笑)

9月は殆どがレッスンでしたが、千葉でBBQも出来たし
射撃も4回ほど行きました。全くのフリーの日が2日あったので
ケーキ焼まくり、料理作りまくりで充実の時間でした。

いよいよ10月は、新しい方をお迎えします。
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR