FC2ブログ

贅沢な食生活

2か所ある畑のうちの1か所は、今年一杯で閉園します。
約13年間、野菜の基礎をご指導頂き、時には厳しく、
時々怒られ、時々・・・いつも厳しかった(笑)
そのお陰で、この歳で怒られることを知り(汗)ましたし、
全く無知な野菜との関わりは、この場所で開花しました。
量産すること、人と競う事も学びました。
市販品の薬の多さにも驚かされますが、
無農薬の畑で出来る野菜の形の悪さや病気にも悩まされました。
沢山の学びがあった農生活です。
もう一つの畑は、自宅からも近いので
来年以降、ここに全精力を注ぎこみ(笑)
楽しんで野菜を育てていきたいと思っています。

さて、さて、前置きがいつも長いです。
自宅近くの畑で、今年は久しぶりにスイカを育てました。
10個くらい出来たうちの8割がた失敗でしたが
2割は非常に甘くて美味しかったです。
いつもながらに育てる難しさを感じています。
スイカは切ってみないと分からないですもんね・・・。

そんな折、大師匠から電話でスイカを頂けることに!
いやはや、ご立派!!!流石の腕前に参りました。(そもそも勝てるはずがないけど)
大好物のゴーヤも一緒に頂き、我が家の夕食は賑わいます。
IMG_2925.jpg
何かにつけて気に留めて頂き、
作ってないものに関しては何でも頂けるシステム(笑)
しかも、畑直送の新鮮野菜ですからね。
本当に有難い状況です。
この後、師匠からは生姜も頂き、酒が進みました・・・。

今年は暑さと大雨のせいで、野菜の高騰が続いています。
先日もきゅうりが1本100円もしてびっくりでしたが
お陰様で、殆どの野菜が賄えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

畑って良いな!

きゅうりの1000本競争には驚きです。いつもごっちゃんの濃作業の記事に刺激をいただいております。農作業は体を使いますし、農仲間との会話もできます。適度の緊張感をもって自然と戦いながら自分流に過ごすこともできますので、私もこれからも続けて行きたいと思っています。
今年、私もスイカを作りましたが、どれも未熟で収穫してしまい、全滅に近い状態でした。ちゃんと受粉からの日数管理が欠かせませんね。来年に向けて課題が残りました。
暑い日が続きますが、野菜にも水分補給を欠かさないよう頑張ってください!

No title

実は昨日できゅうり競争が終わりました。我が家は908本。週末に集計を取って、順位が決まります。大人気ないのですが、結構必死に競っています(笑)
我が家のスイカはごま塩家と反対で、完熟しすぎで失敗です。受粉日をマークしていなかったのがいけないですね。野菜に関しては課題だらけです。反省も少ないのです(笑)
最近やたら肉が食べたくなっているのですが、今日のごま塩さんのブログで納得です。売れているんですね。食欲があるだけでも良しとしましょう!あと1日、無理のないように頑張ってください!
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR