FC2ブログ

今年は大豊作っ!

2018.06.07.05:29

冬に閑散としていた庭も、今はジャングル。
あれほど綺麗に剪定したのに、足の踏み場もないほどです。(汗)

今年は例年になく豊作の予感・・・。
マルベリー(桑の実)から始まって、ブルーベリーはフサフサ、
ブラックベリーはお隣の庭にも進出して、凄い勢いです。
お店が出来るくらい、花が咲きまくっています。(花は実になります)
葡萄も剪定の仕方が分からず、今年購入したぶどう棚には絡まず
お隣のフェンスにしがみついています。(笑)
お隣の方が良い方で良かった!

庭の植物たちに何があったんだろう?と不思議なくらいみんな元気です。
マルベリーは収穫時に手が紫色になり、
亀虫だらけですし、ありんこも甘さに釣られてやってきます。
相当綺麗に洗って、生で冷凍したり、ジャムにしたり・・・。
嬉しい忙しさで、朝に収穫・昼に洗浄・午後に調理。
IMG_2649.jpg
採れたてと、腐りやすいけど甘さをあまりつけないのが美味しさかな?
これらの冷凍ベリー達は、殆ど1年間保存できるため
小出しにして、1年中食べてます。
大きな病気もせず、免疫力も相当あるように感じるのは
実はこれらの恵みのお陰かなと、本当に感謝しています。

来月、人間ドックに行ってきますが
外見ではない!?内面の美しさと驚異の健康力を見せつけてきますっ!
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR