FC2ブログ

大阪の隠れた名物

2018.06.10.05:15

世の中には美味しいものが沢山あります。
大阪と言えば「粉もん!」「551!豚まん」なのですが
ひょっとして隠れていないかもしれないのですが(笑)
和菓子屋さんが作る赤飯的なもので「とん蝶」というおこわがあります。
「とん蝶」も大阪の和菓子屋 絹笠さんの商品だったような・・。
中に炒り大豆・千切り塩昆布・かりかり梅干し1個が入っています。
薄味で、大豆の香り・昆布の出汁・梅干しのアクセントが生きています。
竹の皮に包まれていて、上品な味と香りです。
私は伊丹空港を利用するので、空港で購入します。

自宅に戻り、「再現ごっちゃん」!?
IMG_2627.jpg
タコ糸を切らしていて、輪ゴムという大胆さですが
味は遠からず再現出来ていました。
夫に試食をしてもらい、OKサインがでましたぁ。
近々にレッスンで再現しますね。

残っても冷凍可能で、お昼のお供にもなります。
おこわに雑穀が混ざっているので、若干の色の地味さはありますが
いかにも体に良さそうな色に仕上がっていました。
うどんととん蝶1個。
炭水化物の二乗ですが、大阪人にはたまらん味です!
(・・・、あっ、私、北海道人だった。)
各地の隠れた名物、まだまだありますからねぇ~!
スポンサーサイト



comment

Secret

とん蝶大好物です。

2018.06.11.12:22

  夫の大好物で、嫁にきてから食べるうちに私も好物になりました。
 近所にお店があるので、時々買っては、食事のお供やおやつにします。

 福島県在住の友人にも紹介する約束をしています。
家で作って食べられるなんて幸せですね!!

 うらやましい~

Re: とん蝶大好物です。

2018.06.13.08:25

前のブログでも随分前にご紹介しているんですが、和菓子屋さんの赤飯的な感じで、大阪では結構有名なものですよね?
餅米好きな我が家には、外せない代物です(笑)作り方は簡単なので、今度会った時にお知らせします。
竹の皮も100均で売ってますし、輪ゴムでも(タコ糸の方がビジュアルが・・)大丈夫です(笑)
まだまだ、美味しいものが沢山あって、全部食べるまで生きていなくちゃ!!(汗)
HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR