FC2ブログ

北海道エゾシカツアー・3日目

2018.05.22.05:54

いよいよ、最終日。(泣)
朝は、鹿肉ソーセージのホットドック。
IMG_2604.jpg
昨日の肉と野菜がお腹に残っているにもかかわらず
また、食べます・・・。お酒も残っていますよ(笑)

今日は地元の農家さんたちと、椎茸の菌打ち体験をします。
地元の農家さんはどうして皆さん良い方で、優しいのでしょうか?
私達のために、必死で気に穴を開けて、菌を入れやすくしてくださったり
お茶を用意してくださったり、ジョークで笑わせてくれたり・・・。
IMG_2605.jpg
1年半後くらいで成長した椎茸を送ってくださる約束をして
次は「鹿牧場」へ。もはや、鹿は撃つためだけしかみえないけど。
ついでの、前日に生まれたばかりの山羊の赤ちゃんも見学。
IMG_2610.jpg
IMG_2613.jpg

こうして、西興部の管理猟区という場所の体験は終りました。
町おこしのための企画で、助成金で参加費の補てんもあり
3食飲み食い、好き放題で!?15000円と宿泊費5000円の
合計20000円の旅は終りました。安すぎますね・・。
もちろん、私は飛行機代も掛かっているんですが
内容に見合った、いやそれ以上のツアーでした。

「北海道で猟がしたい」で検索して引っかかったこの企画。
今回は猟期でなかったので、銃は撃てなかったけど
猟期に入ったら、一人で行ってみたいところでした。
ここは、指導者がついて安全に猟が出来ます。
ビギナーの方には、是非協会の方の指示の元
興部(おこっぺと読みます)で、エゾシカを撃ち、
ついでに料理も教えて貰ってください。(笑)

次は夏に開催されますが、免許がなくても誰でも参加出来ます。
夏は川で釣りも楽しめますよ。
街が全員笑顔で待っている・・・そんな所でした。
今回、お世話して頂いた沢山の村の方々
もちろん協会の方や宿のオーナー・町おこし協力隊の隊員の方。
そこに関わった皆様に心から感謝します。
本当に楽しかったですっ!!!
西興部、サイコー!
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR