FC2ブログ

今季2度目の潮干狩り

2018.05.13.05:35

この地へ引っ越してきて20余年。
お隣さんとは、最初からとても良いお付き合いをさせて頂いています。
付かず離れず・・・、とても良い距離感です。

最近は高齢になられて、出かけるのも億劫だそうですが
2~3年前から、夫が毎年潮干狩りに誘っているのですが
今年は奥様も行きたいということで
4人で千葉の海岸に早朝集合で行ってきました。
GWの2日目ということもあり、アクアラインの混雑予想が出ていたので
6時に出発して、朝ごはんも千葉についてから食べて
開場の1時間前に駐車場に着いたときは満員御礼状態!(汗)

早速着替えて、4人で貝を掘りました。
2家族とも同じくらいの量の貝が掘れて満足。
帰りは海ほたるで休憩して帰宅しました。
ご夫婦とも大喜びで、楽しかったを連発していました。(笑)

車中は会話も弾み、楽しい時間でした。
普段、立ち話では伺えないようなお話も聞けて
ご近所の大切さを改めて知った半日でした。

当日は快晴で、朝のうちは風も穏やかでしたが
日差しは凄かったです!
夜には体がヒリヒリしていました。季節は確実に夏ですっ!

一口メモ
貝は海水を持ち帰り、十分洗った後に海水で砂を吐かせます。
繰り返すこと数回で、砂は殆どなくなります。
食べ切れないと思ったら、小分けして冷凍をお勧め。
朝の味噌汁に大活躍です。
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR