FC2ブログ

旬の食材の宝庫

2018.04.23.05:42

我が家は3月末から、冷蔵庫が珍しくパンパンです!
大師匠が、長芋を作っている話はUPしましたが
「折れた、折れた」と言いながら、
どこが折れているのかわからないような立派な長芋を
惜しげもなく沢山頂いて、お陰で我が家は最近病気知らず。
私は相変わらずの健康体ですが
ネバネバの素のムチンを始め、野菜特有の栄養素が
血圧高めな夫の状態をも良くしてくれていますし、
お腹の調子も凄く良いらしいです。

先日も電話がなり(っていうか、しょっちゅう電話があります)
「ごっちゃん!筍採れたぞ。」って。
IMG_2476.jpg
この筍は、ご自宅の裏山で採れているんですよ。

朝掘りのタケノコ・根三つ葉・長芋・ウド・タラの芽などなど
抱えきれないほどの野菜を頂きました。
「師匠!これ、売り物じゃないんですか?!」
「いいんだよ、気にすんな!」・・・素直に「はい」(笑)

筍は速攻茹でて、当日のタケノコご飯。翌日の煮物。
夫が「根元で、この柔らかさと香りは凄い」と絶賛。
私は大好物のタラの芽の天ぷらで軽く2杯・・・。
根三つ葉は長芋と和えました。ウドはもちろん酢味噌で。

春の香り満載の食卓は、心も満たしてくれます。
スポンサーサイト



comment

Secret

2018.04.29.18:29

お礼が遅くなりました。煮物、和え物、マリネ、天ぷらなどなど本当に美味しくいただきました。
旬の食材は季節を感じ美味♡ありがとうございました😊又、よろしく😁😁V

Re: タイトルなし

2018.05.02.08:18

私こそ、お手伝い頂きありがとうございます。
その後、筍は解凍してみましたが、そこまでスカスカしていなかったので
冷凍期間もあるでしょうが、大丈夫でした。
何から何まで面倒掛けて(笑)すみません。
こちらこそ、また宜しくです。
HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR