FC2ブログ

日々の料理

2018.01.20.05:29

今年も庭に金柑が沢山実を付けました。
毎年少しずつ数が増えています。
IMG_2164.jpg
早速、甘煮を作りました。
ほろ苦い味は、私の大好物の一つ。
へたを取って、茹でこぼし、砂糖で煮るだけの簡単なものだから
余計に一つ一つは丁寧に作っています。
残っていれば?レッスンの時のお茶うけにお出しします。

2件隣の金柑の木が、毎年鈴なりで
そのお宅のご主人様公認で採って良いことになっているのですが
普段は図々しい私でも、そうですかぁ~って採れなくて・・・。(照)

風邪もひかない私だけど、
こういう自然の「普段」から健康を頂いているような気がします。

その次はパンです。
昨年末に「ふすまパン」を習いました。
あの香りが大好きで、もう何度も復習したのですが
ある時大豆がなくて、お正月に煮た黒豆で作ったパンは
優しい甘さが引き立ってとても美味しかったんです。
IMG_2163.jpg
既にアレンジが始まると、習ったレシピは遠くへ行ってしまい(笑)
私流のパンが出来上がります。基本があってのことですけど
そういうアレンジが大好きです。

次はケーキです。
今月のケーキはスポンジが沢山必要です。
レッスンの時に、デモで1台は焼きますが
足りなくなったら焼かなければなりません。
IMG_2178.jpg
今回はバニラスポンジです。しっとりフワフワですよ。
今の所、100%にことごとく近い成功率。
たかがスポンジ、なのです・・。(奥が深ぁ~い)

今年のお正月の料理も、自画自賛ですが
食材も良かったせいで、全て美味しく出来ました。
百合根饅頭は、夫が褒めてくれました(それが一番嬉しい)
カニ鍋は、もちろん食材が最高だったけど(笑)
蟹鍋・焼き蟹・蟹の爪のフライ(30年は作っている)・毛ガニの姿など
ローストビーフは味見をしただけでなくなっていた。
オードブルのチーズを使ったものなども好評でしたし
千葉で習った鹿肉のから揚げも想定外に人気でした。(笑)
そうだ、赤飯も作ってたけど、無くなってたわ~。
全員がドバーッと揃った時点で乾杯が始まったら
写真を撮る余裕すらなく、写真が1枚もないのが・・・嘘ついてるみたい。
本当に作りましたからね。アハハ

日々の料理は、健康の源だと思っているので
一食一食を大切にして、
これからもバランスの良い食事を・・・一人でも摂るぞ(笑)
今年は野菜が一向に安くならなかったですが
そんな中、常に我が家の冷蔵庫は野菜だらけ。
なんなら、野菜しかない?
白菜・キャベツ・レタス(あまり食べないけど)・ブロッコリー・カリフラワー。
春菊に蕪の数々、大根に・・・・。
畑をやっていて良かったと思える日々です。
スポンサーサイト



comment

Secret

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR