FC2ブログ

復習しました!

先日の千葉県鋸南町の料理教室で習った
「鹿肉のから揚げ」を復習しました。
・・・、って普通は鹿肉がないので、出来ませんよね?(笑)
先月、長野で仕留めた鹿ちゃんがいるので
早速漬け汁に漬けこみ・・・
IMG_2090.jpg
肉の性質を知れば、いくらでも柔らかく出来るんだなぁと
今回、本当に勉強になったのと
栄養面でも、他の肉よりも勝っていることを知りました。
きちんとした食肉業者から、きちんと処理された肉を買い
きちんと調理をすると、本当に美味しいものが出来る。
基本中の基本の話を伺いました。

鹿肉の情報!!(いらんか?)
まず、カロリーは牛肉の1/5ほどです。
筋肉質なのはわかるとおりで、体脂肪率1ケタですって。(羨ましい?)
鉄分が非常に多く、高たんぱく低カロリー。
もっと、美味しさを知ってほしいですけどねぇ。

習ったから揚げは約1日ほど漬けこむという事でしたが
なにせ、思い立ってから調理までの時間が短い。
2~3時間でも充分柔らかい美味しいから揚げでした。

もう一つ、鋸南町で力を入れているのがお米。
「地すべり米」といいます。
IMG_2091.jpg
ミネラルが多く、味もしっかりしていて美味しいのですが
どうも名前が引っかかる。
受験生にしても、何か縁起を担ぐときに・・どうなの?
「すべる」って入れるかなぁ?
鋸南町特有の地形だそうで、栄養面では・・・・
と聞いても、全く耳に残らなかったのは私だけではないと思いますよ。(笑)
米粒が小さくて、そこそこ甘くて美味しいとは思いますけど・・・。
米粒で買って来たので、水加減少な目で炊きあげました。

今度は青椒肉絲(猪肉で)・鹿肉のポアレを作りましょう。
火を入れれば柔らかくなるもの、入れると固くなるもの
肉の性質をもう少し知って、
更に美味しく食べられる工夫をしようと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR