FC2ブログ

日曜女子レッスン・6月編

2020.07.05.05:38

6月最後の日曜日に、女子レッスンがありました。
遠く東京からお越しのMちゃんは今回もお休み。
東京は日々の感染者が桁外れに多く、
彼女は電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、乗り継ぎしながら
相互の感染のリスクを背負っていますが
さすがに前回は「お休みしたい」旨の連絡で
こちらがホっ!としました。
今回は当初、受講の連絡を受けていましたが
直前の感染者の数で、「お休み」でした。
多分、彼女なりに気を遣ってくれていてのお休みでしょう。
Mちゃん、有難う。
お味噌の時までに、多少少なくなっていればいいけど
Mちゃんの分を食べたりしないから安心してね。
・・・、安心できない?(笑)

今回のレッスンは、前回お休みされた方々も参加して
久しぶりに賑やかな日曜でした。
IMG_5780.jpg


そうそう、夏のマスクは本当に息苦しくて
買い物途中で何度も呼吸困難になります。
レッスンの時も、鼻が蒸れてしまうほどですが
生徒さんもじっと立っているし、暑いしで
何人か貧血のような状態を訴える方がいます。
マスクのせいで、口を押さえられている感があるかと思います。
きついようでしたら、お座りになって構いませんし
しつこく言ってますが、水分は十分摂ってください。

さて、今回の女子レッスンで5&6月のメニューは終了です。
通常のクラスはいつもの半分ほどの参加となりましたが
ご希望の方は、お申し出ください。
夏の麺は好評ですし、特に玉ねぎドレッシングは
販売しようかなと(笑)考えているくらいです。
夏野菜たっぷりで、免疫力増し増しですよん。
8月でも、5&6月のメニューのレッスンは可能です。
「冷やし中華始めました!」的な思わず食べたくなる内容です。(笑)
スポンサーサイト



毎年恒例の行事

2020.07.03.05:56

夏の我が家の風物詩!?
セミドライトマト作りです。
IMG_5895.jpg
2~3日でこれくらい収穫できるのです。
130度のオーブンで約1時間半。
IMG_5896.jpg
これを粗熱をしっかりとって、ジップロックで冷凍。
約1年間は甘さを凝縮させながら保存できます。
これは、ほとんどの皆さんが「甘ぁ~い」と声をあげます。

先日、これをインスタにUPしたら
それを見ていた四国に住んでいる友人が同じものを作ってくれました。
IMG_5950.jpg
色が濃いっ!絶対おいしいやつ!
IMG_5960.jpg
からのぉ~、応用編。上手すぎる。
こんな風に、私のインスタで再び繋がったり
真似をしてくれて料理が楽しくなってくれるのは嬉しいですね。
こういう画像を共有できるのは、現代ならでは。
ってか、私の画像の100倍美味しそうに作られると
商売あがったりですけど(笑)
ちなみにこのトマトはお隣さんから毎年山のように貰えるんだとか。
全く羨ましいにもほどがある。(汗)
色といい、形といい、プロかな?素晴らしいトマトです。

この手仕事はしばらく続きます。
苗木が4本くらいで、毎年300個ほどのミニトマトです。
もっとあるかもしれませんが、実割れすると口に入ったり
畑仕事で水分補給にパクパク食べているので
実際はもっと収穫しているのかもしれないですね。

今度はフォカッチャ風です

2020.07.02.05:02

以前にご紹介した「鹿肉入りカレーパン」。
パンとフォカッチャの違いについてお話ししましたが
今度はオリーブオイルで作ったのでフォカッチャです!!
しかし、ビジュアルが良くないので「ふう」にします。💦
その辺はどーでもいいのかっ!
IMG_5943.jpg
オーブンに入りますよぉ~。焼きますよぉ~。

IMG_5944.jpg
焼けましたよぉ~。あまり変わり映えしない・・。(泣)
いや、なんなら少し汚くなってるし。

この日の野菜も自家製無農薬野菜たち。
インゲンやトマト、ナスも全て、です。
カレーの鹿肉も私がゲットしたもの。粉は買いました(笑)
少しだけ、ライムギが入っています。
食べたときに若干の香ばしさが残ります。
半分自給自足、こういうの・・・好きです。

7月になりました

2020.07.01.05:01

7月になりました。
世の中が、それなりのスピードで動き始めています。
with コロナですもんね。
気を抜かずに進みましょう。

とりあえずの今は畑中心に回っています。
毎日様子を見ないと、巨大化してしまうので大変です。
コロナのお陰で、夫が日参してくれるので(笑)助かっていますけど。
日参どころか、1日2回とか・・・薬の服用かっ!

6月の末に「民生委員・児童委員」の仕事が復活しました。
コロナ期間中も一人で地味に仕事はしていましたが
皆さんが集まっての話し合いが出来ず
さりとて受け持ちの方のお宅を訪問も出来ず
1年生の私が出来ることなど、そうはないのですが。
お宅の周りのチェックなど(まるで不審者)をしていました。
ぼちぼち活動もしていきます。

今月から料理のメニューが変わります。
3&4月と5&6月にお越しになれなかった方は
半年ほどお休みで、何なら次回は秋かっ!?と思いますが
案外ゆっくりとした時間を過ごしていますので
レッスンの開催日など、お声を掛けてくださいね。
殆どの方々が、HP開設や
「食堂部」オープンをご存じないと思うのですが
8月には「ひよこ豆味噌」の開蓋式もありますので
是非お越し頂きたいですぅ。
そうそう、7月は夏野菜を沢山使った簡単メニューと
畑にわんさか生えている紫蘇を使った料理でお待ちしています。
夏に食欲が落ちた時も、これさえあればっ!的な・・・。

今月はまたまた面白い企画があります。
「キッズ料理教室」です。ひさしぶりぃ~。
小学1年生のお子さんと幼稚園児の合計4人のキッズ達が
料理の腕を磨き!?にやってきます。
怪我のないように・・が大前提ですが
楽しいを全面に押し出して、笑顔で料理を作ります。
最後のお楽しみデザートはリクエストにお応えするので
きっときっと子供たちの歓声と笑顔が飛び出す予感がします。
また、その時の様子をUPさせて頂きますね。

先日も畑で採れた野菜しか入っていない(笑)
冷製トマトのカッペリーニ(カッペリーニがなかったので普通のパスタ)。
炭水化物大好き夫婦なので(汗)麺が多めでも完食です!
IMG_5908.jpg
バジルの香りが食欲をそそります。

今月も夏バテなんかしていられませんが
しっかり食べて、しっかり笑って、免疫力を高めましょう。

HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR