FC2ブログ

3月のまとめ・時間たっぷり

2020.03.31.05:35

今月も今日で終わり・・・。
とても長く感じるひと月でした。
TVでコロナを放送していないときがなく
気持ちも暗かった…気がします。
IMG_5494.jpg
先日の予報通りの雪。
桜・菜の花・・・雪。自宅待機せざるを得ない状態ですよね。

さて、昨日お伝えしたように
レッスンは回数こそ少ないですが開催しました。
来月に振り替えた皆さんは
当然収束しているものと思っていたでしょうが(私も思っていました)
状況は厳しいままですね。
そうは言っても、3月同様皆さんのご意向を伺って
4月もレッスンは続きます。

4月はHさんのケーキレッスンがあります。
本来なら3月でしたが予定が合わず4月となりました。
ご希望が「タルト」で、チーズが良いということで
「チーズタルト」をレッスンしようと考えています。
試作です。
IMG_5480.jpg
久しぶりの味に夫もご満悦。優しい味です。
Hさん、喜んで頂けるかなぁ~。

次は時間たっぷりでパンも結構焼いています。
IMG_5470.jpg
雑穀がたっぷり入った食パンなのですが
時期的に気温や湿度が良かったのか
フッカフカのパンに仕上がりました。
小麦や雑穀の香ばしさが家中に広がります。
軽くトーストして食べました。

あとは猪研究!?の叉焼。
IMG_5472.jpg

毎回味のブレがないように
しっかり調味料のグラムを量り・・・忘れるんです。
適当!が好きな私。そもそもダメですね・・・。

3月はとにかく時間がたっぷりあって(汗)
自己勉強の絶好のチャンスでした。
珍しく本を読んだり、調べ物をしたり、
あとは殆どの時間料理を作っていました。
時間がたっぷりと言いながら、過ぎると早いです。
こういう時間が無駄にならないように
ますます精進したいと思います。
スポンサーサイト



3&4月のレッスンは続く・・・。

2020.03.30.05:58

我が家の近くには桜で有名な小高い山の公園があります。
3月中旬、桜は咲いていませんでしたが
コロナの影響で公園は毎日子供たちの声で賑わっています。
大人の方々の散歩人口も増えて
毎日が桜の時期のようになっていました。

気付けば近くの公園も子供たちが走り回っていて
家に閉じ込められていたパワーが溢れかえっているようでした。

さて、レッスンの様子ですが
3月は1レッスンだけ、
小さなお子さんがいらっしゃるグループの移動がありました。
その他のレッスンはグループごとにご意向を伺って開催しました。
IMG_5484.jpg


衛生面では今まで同様、十分に配慮していますし
加えて講師のマスクやデモ中心ということですが
皆さんに参加して頂くこともあり、通常を保っています。
ただ、少しでも体調が悪い方は参加を遠慮して頂きます。
これもどんな時も常識の範囲かなと思っています。

花見の自粛、あれもこれもダメ、ダメでは
自己免疫力も低下しそうです。
美味しい花見弁当を作って、ご自宅で借景でもしながら
春の風を感じての妄想花見、是非ご体験ください(笑)

笑う門には福来る・・・こんなに笑っているのに
早く終息という名の「福」がこないかなぁ~。

教えたくない話・野菜編

2020.03.27.05:13

「内緒話」的なことが好きではないのですが(笑)
いわゆる、これを教えると殺到するんじゃないか?とか、
私の分がなくなるのではないか?と思うと
ついつい話さなくなる・・って事はありませんか?

あまり言いたくないのですが(アハハ)
それでも言いたくなって
各地の珍しい野菜について時々UPしています。
八尾ごぼうしかり、丹波の黒豆の枝豆しかり、
東北のみずしかり、北海道のゆり根しかり…数えきれない。
本日の特集?!は玉ねぎです。
自家製でも毎年400個ほど作り、買うことは殆どありません。

北海道に「札幌黄(さっぽろき)」という品種があります。
大阪にも「泉州黄(せんしゅうき)」があるのですが
どちらも辛みがあるのですが、加熱でめちゃくちゃ甘くなります。
なので、ジンギスカン屋さんとかに行くと
札幌黄のホイル焼きみたいのがメニューに載っています。

実は数年前に北海道フードマイスターになったことで
その存在を知り、密かに食べていたのですが
今年は「札幌黄」のオーナーになってみました。
今後苗植えなどの行事にも参加したいのですが
秋には10kgほど送られてきますので
タイミング良くお越しになった方には召し上がって頂けます。
いや、私の事だから隠し持っているかも(笑)

一口に玉ねぎといっても沢山の種類があります。
玉ねぎの生産第1位はまぎれもなく北海道ですが
次は兵庫県、佐賀県と続きます。

教えたくない話は、お喋りな私が我慢できなくなったら
またUPさせて頂きます(笑)
札幌黄のお話もお楽しみにぃ。

食品って奥が深いですねぇ~。

肉祭りなのだっ!

2020.03.25.05:28

今日も今日とて、時間との戦い(笑)そう、暇なの。

レッスンがある、ないに関わらずトイレ掃除や
その辺!?の掃除は毎日ですが
加えて、消毒という項目が増えているこの頃。
雑巾を持って歩きまわる機会が増えた・・・
あっ、それって母がよくやっていたことで
暇さえあれば、雑巾とバケツを持って
家中をピカピカにしていました。
そうか、同じことをしているんだぁ。(笑)
その頃はコロナのコの字もないけど
ジッとすることなく磨き倒していました。

そういえば、漂白もしていたなぁ(私もよくやってる)
茶渋のついた食器を綺麗にしたり
汚れたフキンを真っ白にしていたっけ。
父も綺麗好きで、ダラダラしているところを見たことがない(汗)
この性格、しっかり受け継がれている・・。

話が飛んでるぅ~!
そう、肉祭りっ!
IMG_5447.jpg
鹿と猪だけでハンバ~グを作りました。
肉肉しい噛み応え、弾力、味っ!
大根は夫が丹精込めた無農薬野菜。
横に添えられた小松菜も虫に食われてるけど濃い野菜。
うまぁ~い!!!!!!!!(まずいはずがない!)
画像は地味だけど、本当に美味しい夕飯になりました。

次は煮込みぃ~!
猪の煮込みなのだっ!
本日の野菜は新ごぼうと新人参。
春は野菜がイキイキとしていて本当に美味しい。
もちろん猪は美味しいのだけれど
春野菜は他の素材を引き立ててくれる。
味噌は自家製で、どこまでも手作りなのだっ!
あ~、食べることに夢中で写メを撮り忘れてる。(汗)

その次も煮込みぃ~!
これは、私が獲った猪などの内臓肉です。
IMG_5469.jpg
猪の内臓肉はとても美味しいのです。
その代わりここまでになるのが大変な作業。(笑)
相当綺麗に洗い倒します。
今回はゴボウとこんにゃくで煮ました。
この時は醤油味でした!

最後はスペアリブ!
IMG_5481.jpg
これは豚肉なのですが、鹿で作ろうと思い試作品です。
いや、絶品っ!相変わらずの自画自賛。
あることをしてとても柔らかくなりました。
付け合わせはマッシュポテト。相性抜群です。
ホント、幸せ。

今年も終猟、です。

2020.03.23.05:09

各地の狩猟期間が殆ど終わりました。
今期は北海道・山梨・神奈川・静岡と狩猟登録をして
猟を楽しませて頂きました。
いや、まだ楽しい所まで行きついていませんが
毎回学ぶことが多すぎて勉強になります。

先日、最終の静岡で1泊2日の猟をさせて頂き
1日早く、今期の無事な猟を祝い、宴会となりました。
今期から初参加の静岡でしたが
猟師の方々は気難しい方々が多く(いや、偏見かも)
受け入れて頂けるか不安でしたが、
緊張は最初だけで、2回目からは何の抵抗もなくなっていました。

今まで各地に伺いましたが、猟師の方々の殆どは大酒飲み。
唯一、長野の皆さんが下戸で驚きでした。
静岡の皆さんも当然大酒飲み(笑)
夕方から始まった宴会は、エンドレスでした(汗)
IMG_5456.jpg
伊豆は11月頃からタケノコが採れるのだとか。
IMG_5458.jpg
たけのこの刺身。いや、春の香りです!!絶品。

IMG_5459.jpg

IMG_5467.jpg
毎度お土産を頂くのですが、今回は筍と金柑のシロップ煮。
本当に美味しいものばかり・・っていうか美味しいものしかないっ!

私の周りでは運よくどなたもいませんでしたが
毎年各地で必ず事故が起こります。
矢先の確認といって、「そうかもしれない」で弾を撃つのは危険です。
弾が銃の中に入っていると、間違って撃つ可能性があるので
「脱砲」といって、弾を抜く癖をつけています。
他人に銃口を向けたりすると、こっぴどく叱られます(当たり前ですが)
常識が「慣れ」によって、「これくらいなら」になってしまわないように
高い意識と、緊張感を持って行動しています。

猟期が終わると、少しの緊張感が抜けます。
射撃に行くと同じように緊張しますが
猟期のそれとは少し違うのです。

我がチームは、猟期が終わると「ご供養」に行きます。
頂いた命に感謝して、無事に猟期を終えられたことを報告に行きます。

最終日の狩猟結果はそこそこ大きいオス猪をゲットしました。
今の猪は脂の乗りも悪く、痩せていますが
そこは自分で獲ったものなので、全てが記念となりました。

各地でお世話になった皆様、有難うございました。
また、来期もお世話になります!!!

百人に一人の私・・。

2020.03.20.05:08

自分は他人と違って何か秀でる部分はあるのか?
ずっと考えてきました。
・・・と、いきなりの文章ですみません。(笑)

料理を教える人、沢山います。
女猟師、これも増えてきたので沢山います。
資格マニア!?お金を掛ければ取れます。

以前、ある方に自分が考える頂点までの行き方を尋ねました。
上記の3行の事柄では「何の魅力もない」と言われ
八方ふさがりになった記憶があります。
3行の事柄の私は、その他大勢にすぎません。

そんな時夫から思わぬ言葉が!
「そういえば、家族の皆がインフルエンザや
ウイルス性の病気になったとき、一人うつらなかったね」
「最近風邪ひいたのっていつ?」
「熱を出したことあるの?」

・・・、ありません!
そうか!私には健康だという誰にも負けない強みがあった。
体重も、ん十年間1gも変わっていない。(1gは大袈裟)
これは、他のどんな資格より素晴らしいかも。

悔しい一言から、その他大勢の自分しか見いだせず
何かどでかい過去を紐解こうとした自分が恥ずかしい(なにもないけど)
食べることしか興味がないと言いながら
まだまだ勉強途中で、素敵な食材を持ちながら生かせず
そんな事に悩んでいる自分が恥ずかしい。
やるべきことは沢山あるけど
とりあえず、健康に関しては「百人に一人の逸材!」と
自分で豪語しておこう。

どうも、他人から言われる言葉一つで
上に下へと感情が変わる自分が情けない。

庭の「ムスカリ」と「クリスマスローズ」がてんこ盛り。
IMG_5450.jpg
 IMG_5452.jpg
 IMG_5451.jpg
「ガンバぁ~」って言われているような気がしました(単純)

超簡単・抹茶のムース

2020.03.17.05:24

お菓子・・といって良いのか、料理したといって良いのか
くらい簡単なスイーツ・今回は抹茶ムースです。
IMG_5436.jpg

本当は違うものを作ろうかと買ってきた食材が
ひょんなことから楽ちんスイーツに変身してしまった・・の巻き。
今月の料理のスイーツ部門で頑張っています(笑)
いや、頑張るほどのお菓子ではない・・・。

先日も娘の家族が我が家に来て試食をお願いしたら
お替りしたいと言われ、夫の分がなくなるからと
拒否したら、それこそ泣かれ・・・。
それでもあげず(笑)夫優先っ!

料理って、それくらいの感じで楽な方が
取っ掛かりが良いですよね?
ほんの少し、罪悪感のない程度の量のスイーツです(笑)

良いのか悪いのか、家族で料理をする機会が多くなっているとか。
普段お忙しくて出来ないような料理も挑戦してみてください。
でも、あまり張り切りすぎても続かないので(笑)
今一度食事のバランスや健康について考える時と捉えて
ご家族で食事についてのミーティング、素晴らしいと思います。

R2・3&4月の料理教室

2020.03.15.05:02

正確には、料理教室を開催しました、なのです。
楽食キッチンは1か月ほどお休みして、静観しておりました。
自分では答えを出せないまま、皆さんにご意見を伺いました。

第1回目の皆さんは教える立場にある方ばかり。
話題はもちろん「コロナ」ですが、
今後の在り方などについても議論しました。

うちのような個人の教室においてはリスクは少ないと考えます。
でも、ゼロではありません。
そんな気持ちを抱いてレッスンをして良いのか?
様々な考えはあるでしょうが
いらっしゃる皆さんのご意見も伺っての実施でした。
IMG_5448.jpg

IMG_5449.jpg

そうはいっても、しばらくはデモを中心でレッスンさせて頂きます。
マスクをしての異様さですが、ご理解ください。
今後につきましても皆様のご意向を伺い
日にちの変更等は柔軟に対応させて頂きますので
宜しくお願い致します。
内容は
黒米の牛肉押し寿司
鶏むね肉と白菜の塩昆布炒め(肉が柔らかです)
鯖缶のサモサ風(鯖缶!?)
鮭の塩麹焼き
青菜としめじの和え物
豆腐のトロトロスープ(めちゃくちゃ美味しいです)
超簡単抹茶のムース(不思議、不思議)


こんな時だからこそ、しっかりバランスの取れたものを食べ
軽い運動(家の中でも出来ますよ)でもして
とりあえず笑っていましょう。
免疫力をUPさせるのが良いと思っています。
どうか、基本の体力だったり、栄養だったりを蓄積させてください。

そう、こんな時だからこそ、我が家は大掃除始めました。
知識の蓄積や、時間がある時にしか出来ないことを
コツコツとしています。
少なくてもこの1か月ほどは濃い時間が過ごせました。

IMG_5446.jpg
大好物の「めかぶ」です。
ギスギスしていないで、ほっこりしましょう!(笑)

猪鹿祭り!!

2020.03.13.05:30

「コロナ」のせいで、という訳ではありませんが
時間がたっぷりあったので、冷凍庫の掃除を兼ねて
猪鹿祭りを開催しました、えぇ一人きりで、ですよ(笑)

先日ご紹介した猪のチャーシューから始まり
IMG_5445.jpg
鹿肉の低温調理ロースト

IMG_5441.jpg
全く見えませんが鹿肉の春巻き
鹿肉多めの具材です。

IMG_5442.jpg
これは、猪の捨てられた骨を長時間煮込んで出汁をとり
先日のチャーシューを乗っけて猪ラーメン
汁が少なかった・・・。

写真を撮り忘れましたが「鹿のミートソース」は休日の昼ご飯に。
肉は大き目のカットで存在感を出しました。

関係ないけど焼き人参のドレッシング
IMG_5440.jpg
肉食女子ではないのでご安心を(なにの安心?)
人参も自家製無農薬野菜。ブロッコリーも、そうです。

カットの仕方、処理の仕方で味が変わることを学び
一人勉強会は終わりました。


日々の食事の大切さも改めて感じているこの頃です。

遅めの今年初ゲット!

2020.03.10.05:42

先日、四国での研修旅で打ちひしがれてから(笑)
立ち直りが出来ないでいましたが
そんな中、大師匠に誘っていただき、静岡に行ってきました。

雨予報が一転、晴れに変わって出先好調。
他のお仲間の方と3人で、心弾んで静岡へ。
静岡の皆さんとも1か月ぶりくらいでお目に掛かりました。

狩猟の最初は、まず足跡の確認。
現地の方々が、獣の足跡をチェックしてくれます。
それから、確率的に出没しそうな場所で持ち場決めし
猟場へと出動します。
今回の1回目の持ち場です。
IMG_5430.jpg

IMG_5429.jpg

大師匠が私のすぐ下のポジションに構えています。
山の独特な匂い、その場の雰囲気、みなぎる緊張感。

ほどなくして、犬を離したとの無線が入り、
獣を追っている吠える声がしました。銃声も。
「そっちに行ったぞっ!」・・・で一気に気合が入ります。
ド・ド・ドと3頭の鹿が猛ダッシュで降りてきました。
何ならクレー射撃より早い!?
下に降りかけたときに1発。当たりましたっ!
久しぶりのゲット。後の2頭も一瞬止まったのですが
木の間で見えずらく・・でも、お尻めがけて撃ちました。はずれっ!

最近はめっきり獣に出会う機会もなく
銃の手入れだけで終わっていましたが(汗)
獣を見たのも久しぶりでした。

午後は雨が降り出してきましたが
2回場所を変えて猟をしました。
午後に私が獣を見ることはなく、他の方の銃声のみ。
相当数の銃声でした。
当日は鹿が5つと猪が1つ。
全員で解体作業をして、解散が18時頃でした。

狩猟は全員で行いますが、持ち場は一人きり。
無の状態で獣の足音や無線の内容を聞きます。
一瞬の判断が問われるものです。
当日参加の仲間とのチームプレーでもありますし
判断は個人・・という特殊なものです。
一回一回猟は違いますので毎回勉強になります。
今までにあまり経験のないことですが
狭い社会で生きてきた私には全てが学びとなっています。

・・・ということで、生肉が入ったので
早速クッキング!
前日に仕込みをして、猪のBBQ風焼肉。
IMG_5433.jpg

IMG_5434.jpg

前日には鹿肉でリエットも作り気分はアゲアゲ(単純)
珍しく夫も完食していました。
そのまた前日は猪汁でしたので、家族はきっと獣臭がしているはず。
いやぁ~、自分で獲ったものを自分で食べる・・最高!

今度こそ、自宅の金柑です

2020.03.07.05:21

2軒隣の金柑の木。
毎年びっくりするような鈴なり。
数年前に感化され、小さな苗木を買いました。
翌年は10個ほど、その翌年は20個ほど・・と個数が増え
今年は100個ほど取れました。
1月からのレッスン時に皆さんにお出ししているのは
実家の庭の金柑ですが、今は自宅の庭のものです。

シロップで煮てみました。
自画自賛ですが、実家のそれより美味しいかも(笑)
IMG_5364.jpg
また一つずつヘタを取り、切り目を入れて煮こぼして・・・。
この作業が大好きです。

ほったらかしの庭の樹木たち、
飼い主には何の要求も出来ないと知ってか
毎年、自力で頑張ってくれています。感謝っ!

自分磨きの旅・四国編

2020.03.05.05:48

少し前にお伝えしましたが、自分磨きの旅に出ました。
今回は「四国」そして、ジビエ。

生徒さんからは「資格マニア」と呼ばれていますが(笑)
とりあえず片っ端から好きそうな資格を取りました。
殆どが食べることですが、その資格をなんら生かせず
何なら持っていることを本人も忘れているほど。
頂点は見えているのですが、行き方がわからない・・・。
そんなモヤモヤをすっきりさせるべく
今回の旅は始まりました。長いっ!

ジビエ関係でたどり着いたので、今回はずばりジビエっ!
でも、ただの料理人にはなりたくなくて(それすらもなれてないけど)
活用術・もちろん調理もだけど、若い方々が狩猟に興味を持って頂くこと。
高齢化が進んで、狩猟者が減ってきていることが懸念されている今
お若い方々に食で興味を持って頂き、
正しい狩猟の方法を身に着けて頂きたいと思っています。
ちなみに正しい狩猟方法は私は教えられないので
狩猟者のメンバーに聞いてください(笑)
狩猟に興味を持って頂くきっかけになりたいのです。
または、美味しいお肉ってこういうものだよ~と
世間に皆さんに教えてあげたい!(夢は大きいのだ)


学びは一生ですよね?
この年齢でも(どれ?)まだまだ知らないことだらけです。
あまり考える時間はないので(今までも十分考えてきた)
とりあえず1歩目を出してみようと思っての参加です。

・・・、しかし、ほどなくして全否定からのスタート。
あまりの衝撃に返す言葉を失いました。
取り乱れた自分を修正出来ずに日々は流れ
完全に委縮してしまいました。
頭と行動のバランスが取れないことに気づきましたが
時間はドンドン過ぎて行ったように思います。
自分の性格の弱さ、技術のなさを確認できました。
小さな小さな自分を知る機会でもありました。
その中でも学びは多くあり、自分を変える…ことは出来ないので
見つめなおす事は出来ました。

今回はご縁があって、TV局の取材を受けました。
しかも、2度。緊張はしませんが、画面が耐えられるかな?私の顔。
しわの修正とか、是非お願いしたいけど無理でしょうね・・。
ほぼ1日かけての取材でしたが、実際に映るのは数分かと。
これも貴重な経験です。

今回、民泊をしましたが、これまたご縁があって
カナダ人の男性とご一緒でした。
ふすま1枚隔てて、寝息が聞こえる距離でした(イヒヒ)
昼間は勉強・夜は外国気分で?!楽しかったです。
その子が、本当に今どきの子!?と言いたくなるような素直な子。
子・・って23歳ですけど。
彼に江戸に来るなら、我が家に来なさいと
住所を無理矢理教え込み、FBで友人になり・・・(最早餌食)
帰宅後も気分はアメリカン(感化されやすい)
どなたにも「サンキュー」と言ってしまう(汗)単純さ。

実際、自分磨きは本当に磨かれたのか・・・?
いや、少なくてもリフレッシュが出来ました。

何かをやろうとすると、失敗ばかり恐れてしまいます。
そう、失敗が怖い。人の陰口も怖い。
自信を無くしそうで、もっと怖い・・。
そうすると、やめる理由を探し始める。
失敗した時の、もっともらしい理由を。

「あと、5年若ければ・・」と思っていましたが
5歳どころか1秒だってもとに戻れないことを嘆くより
今気づいてよかったと思うようにしました。

この考えにたどり着くまで、凄い年月がかかりました(笑)
夢に向かっていますっ!
今やめると後悔するので、やります。
成功するかどうかの不安より、
やらなかった事を後悔しないように、やります!

まずは、しっかりしたコンセプトを表明して
1歩、踏み出します。すでに踏み出し始めました。

呪文のような長い文章をご覧いただき有難うございました。

大切なお知らせ

2020.03.03.05:49

ご報告が遅れました。
(今日現在の内容ですので、変更の可能性もあります)

随分前から対策を考え、悩み、伺い・・・をしています。
コロナについて敢えて書かなかったのは
途中経過をお伝えして混乱を防ぐためでした。

今回、このような事態に発展することを
誰もが予想だにしなかったかと思います。
想像以上に事態はひどく、収束が出来るのか?
終息が見えない事への不安ばかりが募っていますね。

お越し頂く皆さんには、早めに確認のメールをします。
そちらでお返事くださいませ。

あらゆる危機管理をしなければいけないと
改めて思った次第です。
間違った情報に踊らされることなく
落ち着いた行動をしましょう(私も含めて)

思いつく様々な対策を講じています。
皆さんが安心して通常の生活を送れることを
願うばかりです。

3月が始まりました

2020.03.01.05:52

こわぁ~い、3月になってしまった。
そうなのだっ、レシピが出来ていないのだぁ~(笑)
余裕があるように思えるのは、頭にはレシピのようなものがある・・。

花見も早そうですが、今月は「行楽弁当」です。
さぁさ、お弁当持って出かけましょう。
第1回目のレッスンは、少し先(これ、これがいけない)なので
余裕・・なんかはありませんが、
試作を重ねて、レッスン当日を迎えたいです。

今年の桜の状況はどうでしょうね?
暖冬のせいで、少し早まるようなことをTVで放送していました。
2月は天気にも恵まれていましたが
お花見で雨は嫌だし、この時期花より花粉っ!
2月の半ばから、鼻水じゅるじゅるで参っています。
引きこもりたい状況ですが、そうもいかず。

そうそう、庭の「クリスマスローズ」が
やはり早めに咲き始めています。
IMG_5362.jpg
2月の上旬につぼみがあり、後半は花が沢山咲いていました。
毎年3月頃にお伝えするこの情報、
暖冬の影響はここにも出ていますね。

でも、日々暖かさが増しています。
3月と聞いただけで心がワクワクしますが
とりあえず机に向かって、レシピを作り
気持ちに余裕を持って皆様をお迎えします。
お待ちしていますね。
HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR