FC2ブログ

9月のまとめ

10月にレッスンの殆どをお休みするため
9月は目一杯レッスンがありました。
今月のレッスンも沢山の皆様にお越し頂き有難うございました。
10月も同じメニューですが、何度かご用意があります。
どうぞお問い合わせください。

そうそう、今月はひよこ豆の味噌汁を作っています。
味噌自体はすぐには出来ないのですが、説明をしています。
冬にひよこ豆味噌レッスンをしますので
是非、一緒に「ひよこ豆味噌」を作りましょう。
本当に甘くて美味しいのです。

私的な用事もてんこ盛りで、相変わらずの忙しさでした。
蜂に刺されたのも今月・・。嫌な思い出です(笑)
その後、蜂は巣作りをする直前だったようで
業者に頼んで駆除してもらいました。
100匹くらいいましたよ。
ええ、高額ですが、命よりは安価です。(汗)

久しぶりの高校の時の集まりもありました。
ん十年前の話に相当盛り上がり、
でかい声で笑う、笑う。
素敵に年を重ねていて、会うのが楽しみな仲間です。
今回は海外から一時帰国していた方もご一緒できて
美味しいワインを持ち込んでの食事会。(お店の方の許可は得ています)
いや~、本当に楽しかった。
はい、翌日は二日酔いでした・・・。ゲフ


台風の多い時期ですが、
九州の大雨から、台風の連続で
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
天候が明らかにおかしい昨今。
災害時の対応を考えなければいけません。
備えあれば・・・まさにその通りです。
ベッド横の懐中電灯の電池、ラジオの電池、
買い置きのストックなどなど、後回しにしがちですが
今一度、点検をしましょう。

明日から10月、いよいよ本格的な秋の始まりですね。

スポンサーサイト



抹茶食パン

そう、蜂に刺されたあの日。
庭の芝刈りをしながら、食パンを作っていました。
夫が大好物な抹茶でパンを焼いてみようと
発酵させていた時に蜂に刺されたんです(笑)

受診時間が丁度発酵時間!?というラッキーなことで
IMG_4496.jpg
無事に焼けました。

初めて焼いたので、焼く温度・時間が難しく
若干低温で35分焼きましたが
出来上がった直後より、時間が経つと退色していました。
これも、また勉強。
味はそこそこ。(笑)柔らかくて甘いパンです。
餡とも相性がいいなぁ~なんて、次への挑戦に夢が膨らみます。

女子会・飲み放題食べ放題編

女子会がありました。
私以外の全員がお若い方々なので、女子会で合っています(笑)

定例会といいましょうか・・・。
趣味の銃仲間の、今年の猟期の計画についてです。
女性だけで猟をするという計画です。
若い彼女たちに交じって(混ぜてもらって)大丈夫なのかな?
足手まといにならないのかな?
色々な不安が沢山あるのですが、考えても仕方ない。
最近はすっかり考え方が変わり、実行あるのみ!(汗)
声がかかる・・ということは、参加してもいいという証拠。

さて、今回のお店は、我が家から1時間半!
遠く伊勢原まで行きました。
なんと!飲み放題・食べ放題で3480円!!!!!
まあ、味は期待しない。飲み物も制限があるに決まってる。
なんてことは全くなく、刺身も美味しかったし、量も凄かった。
3480円が一番高いコースでしたので
メニュー全品頼み放題でしたよ。(笑)
IMG_4488.jpg
定番のものは必ずついていますが
ほら、私以外が全員お若いので完食・完食!
アルコールの間にスイーツがあったり、揚げ物があったり
食べ物が飛び交っていました。

帰りも1時間半はかかるので(当たり前)
まもなくシンデレラになろうとしていました。(笑)

この女子たち、様々な人がいます。
男前な!?女子。笑顔が素敵な女子。気遣い半端ない女子。
手先が器用な人たちも多く、会うたびに刺激を受けます。
自分にないもの、引き出しも沢山持っていて
話を伺うだけでも楽しいのです。
往復3時間の道のりも、まったく苦になりません。
今回も素敵な話を伺い、美味しいお酒を飲んで
「女子会」はお開きになりました。

今年の冬は、忙しくなりそうです!

狩猟免許・罠編、それからの大事件

今年、初めての狩猟免許の更新がありました。
そうです、狩猟免許を取得して3年の日々が過ぎました。

狩猟免許を取れば、銃が撃てるのだ!と勘違いしていて居た頃が懐かしい。
それから第一種といわれる銃の免許を取る勉強が始まり
勉強と試験漬けの日々。
教習試験で初めて引き金を引いた日の恐怖は
いまだに忘れられません。
その後はクレー射撃に参加したり、仲間に助けられ、今があります。

実は射撃を始めてから、気持ちに変化が出ました。
鳥撃ちをしたかったのですが、仲間にいなくて
結局大物といわれるものを撃つようになりました。
沢山の地域の方々と話すことで知りましたが
野生害獣での被害の多さです。
たった一人に出来ることの少なさもわかっていますが
時間に余裕がある今、私に出来るボランティアはなにか?
頂いた命をどうやって処理していくか?を自分なりに考えています。

うまくお伝え出来ませんが、娯楽で撃っている訳ではないのです。
・・・といっても、ご理解いただけないかもです。

前置きがめちゃくちゃ長いですが、
今回、罠の試験を受けました。
えっ!?罠に免許が要るの?とお思いでしょうが
立派な「国家資格」です。網の試験もありますよ。
IMG_4399.jpg
これはいわゆる「箱罠」です。小さいサイズです。
TVで猪が大きな罠につかまっているのをご覧になったことがありますか?
時々山に行くと、箱罠が仕掛けてあります。
あと、輪っかで足を引っかけるものです。
注意しないと、山に仕掛けてあります。
ちゃんと表示がされていますが、見落とすことがあるようです。
命に関わることなので、当然資格がいるのです。

試験当日は午前が筆記で、
合格者が午後の筆記と実技を受けることが出来ます。
午前はクリアしました。いつも試験は緊張します。
午後の結果は来月発表ですが、多分受かっています。

その後、事件が起こりました!!!!!
その日は曇り。気分よく帰宅し、庭の芝刈りをしていた時のこと。
狭い庭でもジャングルです。(汗)
久しぶりの芝刈りに・・・ん?違和感。
指に蜂が止まっていました。激痛が走りました。
思わず片方の指で止まっている蜂を握りつぶしました。
芝刈り機を放り出して、手袋を外すと「指がおデブちゃん」。
いや、そんなに可愛くない。驚くほどの激痛です。
すぐに自宅に戻り、冷水で冷やして・・・。
この間、冷静な自分がスマホで対処法を検索していました。
激痛は止まず、とうとう救急に電話してしまいました。
「救急車を要請しますか?」の言葉に冷や汗が出て「いえ」・・・と。
土曜の午後ということもあり、かかりつけ医は休み。
救急病院を教えてもらって、運転して行ってきました。
IMG_4495.jpg
沢山の薬と、「2回目は気を付けてくださいね」のお言葉。
その後、吐き気もあり、死んじゃうのかな?って思いました。

天国と地獄が一緒にやってきた感じの1日でした。
皆様も、この時期お気をつけくださいね。

昨日の続き・カツオの話

どうしてもカツオのたたきが食べたい!
・・・で、夫に手伝ってもらいました。
a.jpg
藁を焼いて、串にさし・・・
までは良かったのですが、強風で夫がやけどしそうになり(汗)
微妙な焼け具合の(笑)たたきの完成っ!
IMG_4474.jpg
今度はお皿にモリモリになっています。
もちろんニンニク醤油で食べました。

この日は、他のメニューも珍しく写真に撮りました。
IMG_4476.jpg
大師匠に頂いたゴーヤを炒め物で。これ、絶品です。でた、自画自賛!

IMG_4477.jpg
大師匠に頂いた茄子と、我が家のサツマイモの茎で煮物。
幸せの味です。
IMG_4456.jpg
得意のきのこまみれとともにお酒もすすみました。

まさに秋っ!食欲全開です!!!

カツオを頂きました

猟でお世話になっている方が、釣りもされて(みんな趣味が似ている)
先日、カツオを大量に釣ったとかで、おすそ分けを頂きました。
IMG_4463.jpg
かなりのでかさです!

こんな時、魚が捌けて良かったと思うのです。
3枚卸からのぉ~・・・
IMG_4466.jpg

到底1回では食べきれないので柵にして保存。
たたきも食べたいけど、今日は無理かなぁ~。

この刺身、むっちりして、とても美味しかったんです。
一応品良く3切れにしていますが、おかわりしました。(笑)

釣った方の、竿の引きを想像しながら
羨ましく思ったり・・・。
本当に美味しかったです、ご馳走様でした。

サツマイモの天地返し

9月上旬の台風15号、関東直撃のニュースを見て
前日の朝に夫と畑の台風対策の作業をしました。
残った夏野菜を風でも倒れないように縛っておきました。
風で飛ばされないよう機材も片付けました。

ついでに、サツマイモの天地返しもしました。
IMG_4450.jpg
サツマイモは根を張り続けます。
そうすると栄養が違う葉や茎・根にまで行ってしまい
サツマイモの成長に影響が出るため
芋がついていない葉をひっくり返すのが「天地返し」です。

ついでに茎を取ってきて、煮物を作りました。
かすかな甘さが後引く煮物です。
IMG_4457.jpg


夏の暑さにやられているかと心配された芋たちも
すくすくと育っていました。

頑張れっ、千葉!

9月上旬の台風15号では、甚大な被害を受けた千葉県。
災害が起こるたびに、個人で出来る何かを探して
微力ながらお手伝いをしています。

数年前から千葉にはとってもお世話になっています。
被害が大きかった鋸南町はジビエの料理と罠猟見学。
木更津は潮干狩りと、最近お気に入りの「道の駅」。
いすみ市は、お米作りで関りが出来、友人知人が多い場所です。
隠れ家レストランの多くもいすみ市です。
温泉は勝浦や鴨川にかなりの回数お世話になり
安否や状況が気になっていました。

数日経ったある日に千葉に行ってきました。
アクアラインを降りて、しばらくすると
木々が倒れ、看板がひっくり返っていました。
信号機は消えて、町が静まっていると恐怖さえ感じます。
ブルーシートをあちらこちらで見かけました。

すでにこういった災害は他人事ではありません。
日々に危機感を持たなければならないと
感じずにはいられませんでした。

レッスン代の一部を寄付させて頂いています。
皆様からの間接的な支援です。
その他、買い物しかり、お声かけしかり。
お金を落とすことも支援かと思います。
出来ることを出来る形で支援したいと思います。

実際に現場を拝見し、胸が痛くて仕方ありません。
頑張れっ、千葉!

パンを焼く幸せ・ついでにスポンジも

暑くて、時々パンを買う日もあった私。
自分で食べる分は辛うじて作りましたが
夫のお弁当パンは、何度か買いました(ごめんね)

後ろめたさも少しあり(笑)、久しぶりにパンを焼く意欲が!
今回は夫が作ったジャガイモを練りこんだパンと
IMG_4408.jpg

少しリッチな流行の「食パン」です
IMG_4447.jpg

ジャガイモの方は、砂糖を入れずに芋の甘さで・・と思ったら
少し塩気が勝ちすぎました。
リッチな方は、逆に砂糖の甘さと生クリームの濃厚さで美味しかったです。
何度やっても奥が深すぎて、これだっ!というものに近づけません。
レシピは私の頭の中と冷蔵庫の中身と相談して作るので
同じものが出来ないというリスク!?もあり、
毎回ゲームのようなパン作りです。

2つのパンには「全粒粉」も入っているので
お顔はぶちゃいくですが、味は美味しいですよ。

次はスポンジです。ひっさしぶり!のスポンジ。
IMG_4455.jpg
何百個と焼いたので、分量は頭の中にありました。
若干の焼過ぎ感はあるものの、今月のケーキで使うので
自分の復習も兼ねています。

毎回、朝飯前のパン作りと時間つぶしのスポンジ作り。
ゆっくり時間を感じながら作ればレシピも頭に残るはず。
反省が次に生きない私です・・・。

日曜女子レッスン

昨日は日曜女子レッスンの日。
雨の心配もありましたが、昼間はセーフでした。

昨日は8月のセミナーに来ていただいたTさんが
初の料理教室参加・・・の予定でした。
セミナーは、私が食について熱く語る!だけで(笑)
教室への強制的な勧誘はありません(本当です)
で、お帰りになった後にレッスンへの参加を希望していただけると
「しめ、しめ」・・・あっ、いや、本当にうれしいのです。
そう、予定でしたが、当日に胃痛でお越しになれませんでした。
残念。次回を楽しみにしていますね。

昨日も楽しくレッスンと試食。
IMG_4484.jpg

内容は毎度一緒でも、私の気持ちは毎度全力投球です。

そうそう、日曜女子の産休中!?のAさんの話を
教室で仲良くなったMさんから伺いました。
ほのぼのとした2人に、母親目線で見つめる私。

昨日は台湾に一人旅をするMKさんから
パイナップルケーキのお土産が。
私と彼女は台湾の虜!
料理の好みも似ていて、台湾大好き女子です!
ホント、性格の良い女子たち・・・。

どんよりとした曇り空に
沢山の皆さんの笑い声が響き、幸せな時間でした。

やりましたっ!

自慢話です。
お聞き苦しいときは、見ないでください(笑)

射撃練習会に行ってきました。
通常、クレー射撃は25枚のお皿を撃ちます。
全部当たれば「満射」といいますが、20枚当たると結構いい方。
私の1年目の目標は2桁。10枚以上当たること。
いまだに時々1桁もありますが・・・。
2年目は半分を確実にし、3年目の今年は20枚が目標です。
ついに、ついに、ついに!20枚当たりました!!!!
例えが出来ないのですが、
ボーリングだと10回中8回がストライク的な?
ゴルフだと、・・・・例えられない。
最初の皿を割れないとメンタルがやられて次も落としてしまい
3枚目でやっと当たったら、次を外し、次も外し・・・。
「ごっちゃん!次から全部当てろよ!」の声に押されて
次から怒涛の全部当たりという。
InkedIMG_4449_LI.jpg
一番上の赤丸が私です。
苦節2年3か月、下手くそは下手くそなりに楽しかったのですが
夢が実現して、飛び上がるほど嬉しいのです。
沢山の練習をして、今があります。
隙間さえないはずの、伸びしろがまだ少しありました。

これからも沢山練習しようっと!

介護旅

先日、恒例の介護旅に行ってきました。
もはや介護旅ではなく、自己満足旅ですが・・・。
IMG_4445.jpg


1泊2日でしたが、2日間とも顔を見に行きます。
といっても、1日目の面会を2日目には忘れる素早さ。
2日目に美容院へ行って、食事をしますが
美容院を出た瞬間に、美容院のことは忘れます(笑)
食事のことも、食べたっけ?と何度も聞きます(汗)
でも、何度も笑っていました。それだけで、良いですよね?

今回も従姉の家に泊めて頂き、兄も招待してくれて
夕飯をご一緒させて頂きました。
IMG_4442.jpg
この他にもいろいろ出てきましたが
ビールを飲み始めたら、写真どころではなくなります(汗)
シンデレラも驚くほどのお喋りをして
数時間の睡眠でも、こんな時はやたら元気です。

IMG_4443.jpg
夕方までおなかがすかない朝ごはん。
そうはいっても、母とうどんを食べましたが
体がきれいになる・・気がする朝ごはんです。(笑)

そう、従姉が素晴らしいのは、食事のバランスと水分補給。
食材の多さにはいつも驚かされます。
夏でもずっと水分を摂っているのです。しかも、温かい飲み物です。
真似をしなきゃいけない部分が多くあります。

今回も走り回っていた介護旅でしたが
帰り際には「有難う」を忘れずに言ってくれます。
今回も、笑ってくれてて「有難う!」

夏のセミナー

夏のセミナーは数回開催させて頂きました。
普段お話出来ない「食」についてのお話と健康についてを
熱く語りながら、食事をします。
IMG_4409_convert_20190905074122.jpg
このほかにデザートが付きました。

夏の典型的な我が家ごはんですが、
もはや家族の誰も素通りの私の食事を
皆さんが喜んでくださいます(喜)
その笑顔がやる気を与えてくれます。
殆どの野菜は無農薬。これだけで贅沢ですよね?

食に興味のある方は、是非夏以外にもお問い合わせください。
秋バージョンになりますが、いつでもウエルカムです。(笑)
私のくだらない「うんちく」付きですが、お問い合わせください。

令和元年・9&10月のレッスン

昨日から9&10月の料理教室が始まりました。
秋を意識した和食です。
内容は・・・
きのこまみれ
ミルフィーユ鍋もどき
魚の竜田焼き
鯖缶とひじきの混ぜご飯
手作りひよこ豆の味噌の具沢山味噌汁
レモンドレッシング・野菜と共に
レモンとキウイのムース
IMG_4460.jpg


ご飯の中には「黒千石」という黒豆と紫もち麦入り。
レモンは最近流行のアイテムです。
手作りのひよこ豆味噌も甘い味があと引きます。

私の料理には殆どいわゆる市販の「出汁」が入っていません。
入れなくても素材から美味しい「出汁」が出ます。
素材の足し算で、味の変化をお楽しみください。

昨日が初回でしたが、今月で「楽食キッチン」は13年目に突入しました。
1年1年が積み重ねで、反省と前進とで今があります。
沢山の皆様に助けて頂き、今月を迎えられましたことに感謝申し上げます。
趣味で始めたものの、1回1回全力投球です。
これからもこの姿勢は変えず、意見には耳を傾け
初心を忘れずに頑張ります。
今後ともよろしくお願い致します。

昨日、台風一過でしたが、交通事情が悪い中
暑さの中お越しくださった皆様、有難うございました。

稲刈り

千葉で田植えをしたお米が出来、9月某日稲刈りに行ってきました。
IMG_4418.jpg

ここは長野で友人だけで作った田んぼとは違い
ある意味イベント的な要素があります。
手入れはすべて市の担当者が担ってくれています。
でも、稲刈りは手刈りでしたし、「はさがけ」も経験しました。

当日はNHKの取材もあって、皆さん緊張されていました(笑)
既に放送されたのかな?知らないという・・・。

さて、稲刈りの後のお楽しみ。
IMG_4422.jpg

今年の新米・名物のイセエビの味噌汁・町の婦人部の方々お手製のおかず。
これも名物「じあじあ」という練り物です。
茶色いおかず、和食の典型でした!(笑)

天気も恵まれ、汗まみれ・日焼けしながらも
多くの皆さんと交流しながら稲刈りは終わりました。
次回は「収穫祭」です。秋の実りをみんなで楽しみます。

贅沢食べ比べ!

先月、雑穀協会のお手伝いで江戸へ・・。

乗りなれない満員電車で体が痛くなり
ありえない集合場所を間違えるミス。
いつもと同じだろうと確認もせずに行ってしまい
気付いたときは15分前。
それでもダッシュして約束の時間の1分前でした。
性格が10分前行動なので、間に合えば良いという
考えが出来ないので、吐きそうになりました・・・。

さて、前置きはこの辺で。
その雑穀協会の会合の後で
ハトムギの食べ比べをさせて頂きました。
各地に沢山の種類があることくらいしか知らずに
さりとて、そんなに違いもあるものかと半信半疑でしたが
見た目で全く違い、味に至っては全然違いました。
IMG_4404.jpg

こんな贅沢な食べ比べは初めてです。
香り・味・弾力のそれぞれがはっきり違っていました。
プチプチとした歯ごたえを楽しみながら
永遠に続く勉強があるなと、しみじみ思いました。

毎度のことですが、
今回のお手伝いも協会の事務局の方々の
事前準備に尽きます。
貴重な経験をさせて頂けるだけでなく
さらに上の幸せ体験でした。

友人と飲み会

先月末に友人がうまい酒があるお店を探してくれました。
でも、とりあえずビール(汗)。
IMG_4400.jpg

IMG_4401.jpg

IMG_4402.jpg

写真がこれしかなくてごめんなさい(笑)
この後日本酒をお勧め頂いたのですが
「吟醸酒」の有名なお店らしくお店の方のうんちくが始まりました。
でも、その甘さが苦手で・・と思いましたが
言われたとおりに飲んでみたら、後味がすっきりしていて旨い!
二日酔いにもならずでした。
沢山の種類に感動すら覚えました。

ここで、なんと5時間も休む暇なくお喋り。
他にもお料理はあったのに、写真も撮らずでした。
全く気にもならない友人で(もっと気を遣えよ!)
言いたいことを言い合って、最後に味噌汁を半分っこ(笑)

いつもは友人の時は自宅に招くことが多いのですが
時々は外食もいいですね。
賑わっている店内で、人の気配を感じながら
場の雰囲気を味わって、うまい酒を飲んで・・・。
楽しい時間は過ぎました。
Yちゃん、ありがとうね。また、語ろっ!

9月になりました

8月も下旬になると、時々涼しい日もありましたね。
9月の声を聞くだけで、なんとなく秋を感じるこの頃です。

8月のまとめで書ききれなかったことも沢山あった日々でした。
8月の後半はデイリーで日記を書いています(笑)
それくらい目まぐるしい日々でしたが
多分9月はもっと!忙しくなり、
逆に日記のUPは飛びますので(汗)お許しください。

さて、「楽食キッチン」は今月で13年目に突入しました。
沢山の出会いがありました。
こんな素敵な居場所があることに感謝です。
今後も1回1回全力投球で頑張っていきます!
以前にお伝えしましたが、
9月からレッスン料を改定させて頂きました。
夏にお休みをされてご存じない方はご注意くださいね。

レッスンは今月、結構な回数を組んでいます。(汗)
内容は和食です。第1回目が来週になります。
1回目が終わったらUPさせて頂きますね。
今秋は夏の猛暑や長雨で作物の生育に支障が出ました。
野菜の価格が高騰と変動しています。
多分、しばらく続くものと思われます。
10月から始まる10%の税金、食品の値上げなど
台所はますます厳しくなりますね。

長い夏休みが終わり、体の調子が整っていない方も多いと思います。
食事のバランスは、とても重要な事ですので
今一度食事の内容を見直していただいて
元気に秋へ向かいましょう!
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR