FC2ブログ

2月のまとめ

今月も瞬く間に過ぎましたねぇ~。
行事が多すぎて、自分で振り返る暇がないくらいでした。
出来るうちは忙しくしておきたいのですが
少し疲れも出てきたり・・。適当って出来ないんでしょうかね?(笑)
IMG_3619.jpg
先日介護旅で乗ったANAのオリンピック仕様の飛行機です。
こういうものでテンションあがります(笑)

2月末まで続いた「バレンタインメニュー」も終わり
ケーキレッスンや、パンレッスンもあり
自分なりにバラエティーに富んだ内容で
飽きることなく終わりました。
学生さんのレッスンでは初心に戻る自分もいて(汗)
それはそれで充実した日々を過ごせました。
臨機応変に対応させて頂く事で
小さな道しるべが出来、今後に役立てたいと思います。
沢山の経験をさせて頂ける事に感謝です。

来月から行楽弁当も始まりますので
花見を思い浮かべながら楽しくお弁当を作りましょう。
内容も珍しく決まっていますので(笑)
遠慮なくお尋ねくださいね。

明日からは3月。
卒業やら、年度末ということで何かとお忙しい日々でしょうか?
この寒さももうすぐ終わります。
体調を整えて、軽やかにステップが出来るように
笑顔で春を迎えましょう!

IMG_3615.jpg
先日の介護旅で従姉の家の夕飯です。
バランスのとれた内容です。
右の緑の煮物は「若ごぼう」です。
大阪の春の味です。八尾市が有名みたいですが
世の中の美味しいベスト10に入ります。
スポンサーサイト



仙台の旅

私用で仙台に行ってきました。今回は新幹線の旅でした。
仙台の方にご紹介頂いた秋保温泉のホテルに前泊しました。

まずは初日に仙台名物「牛タン」で昼食。
丁度昼頃に仙台に着いたので
どこもかしこも行列だらけ・・・。
少し歩いて有名な牛タン屋さんで早速お昼です。
IMG_3603.jpg

IMG_3604.jpg
牛タンも美味しかったですが、スープがとても美味しかったです。
タンがほろほろに柔らかく、しかもしっかり味がある。
まずは、ここからが始まり。(笑)

その後、ホテルお迎えのバスで秋保温泉郷へ!
まだ早かったので散策に出かけました。
IMG_3605.jpg

IMG_3606.jpg

IMG_3607.jpg

昨年行った宮崎の高千穂峡を思い出させる景色。
雪がちらつく寒さでしたが、美しさに見とれました。

TVで良く見る有名なスーパーで売っている「おはぎ」があり
運良くホテルの隣だったので買い求めました。
かなりのでかさで1個100円っ!安っ!!

散策後は大好きな温泉三昧。
お湯が柔らかで、設備も充実していて良かったです。
食事もまずまずで、秋保も堪能・・・、
あっ!おはぎを食べ忘れていた!!!
寝る3分くらい前に思いだし、夫と食べました。(笑)
遠くからわざわざ買い求める人がいるとか。
行列の意味が理解出来るほど美味しかったです。

翌日は少し緊張の私用ですが
温泉と雰囲気が私達を和ませてくれました。

学生さんのレッスン

年末から始まった学生さんのレッスンは進行中。

切り方4回・出汁の取り方2回・肉の部位・魚の部位。
毎回、内容に沿ったもので復習を兼ねて料理を作ります。
魚編では、鰯のつみれ汁を作りました。
IMG_3597.jpg

IMG_3598.jpg
生まれて初めて魚をさばいたそうですが
かなりの上級者!素直に言われた通りに捌きます。
つみれを作って汁物にしました。
翌日お母様から、美味しかったの一言を頂き嬉しかったですねぇ。

魚は漢字で見ると、意味が面白く興味深いですね。
日本は生で食べる事が多く、食中毒の問題なども説明しました。
処理だけちゃんとしておけば、美味しく食べられる魚たちです。

この日はおまけに「メカブ」も作りましたよ。
春のおかずです。

新年会

毎年、同じ日・同じ時間に「ごっちゃん家の新年会」が開催されます。

結婚して、ん十年。子供等の出産や受験など以外は殆ど参加。
夫に至っては、殆ど欠席はありません。

今年から我が家が「幹事」に任命されたので
出欠の案内やら、場所探しなどを担当しました。

年々少なくなって、開催も危ぶまれていましたが
今年は我が家だけでも全員出席。
当日まで風邪を引かないか、そちらが心配でしたが
なんとか無事に大役を終えました。(大役はしばらく続きます)

毎年同じ場所・・・も今年は変更して「羽田空港」。
小さな子供が増えたので、新年会の後も遊べるようにと。
年に一度の開催で、親戚の無事と健康を確認(笑)
最後はお決りの「プレゼント交換」で〆ます。
365日×24時間分の2時間・・・、
それでも親戚という妙な連帯感で
楽しい時間は過ぎました。
毎回私は帰りの運転手なので、1滴のお酒も飲めず(泣)
前日に長野県に猟に行っていたので
しっかり良い嫁させて頂きましたっ!

介護旅

今月も介護旅に行ってきました。
昨年から入居させて頂いた「特養」は
全員のストレスが軽減されて、穏やかに過ぎています。
もちろん本人のストレスがないことが一番ですが
頭以外の変わった様子もなく(笑)穏やかです。

今回も美容院と食事、施設の方に様子伺い
母の一方通行的な話を聞いて(汗)
楽しい時間は過ぎました。

兄も忙しく、今回も会う事は叶いませんでしたが
従姉の家に泊めて頂いて
通常の名ばかりの介護旅は終了です。

あと何回こういう機会が持てるだろうか・・・
考えてはいけない事に思いを巡らせ
いや、いや、この1回を大切に、また春に来ようっと。

農園お別れ旅行・特筆すべきこと

先日、農園のお別れ旅行の事を書きましたが
どうしても、コーナーをこれだけに絞って書かなきゃいけない事があります。

今回の旅行は某大手旅行会社から
下請けの下請けに回された感のあるツアーでした。
バス会社も聞いたことがない。
でも、サロンカー(笑)バスは悪くない。
ケチケチ旅行なんだから仕方ないですよね。
幹事さんが一生懸命旅行会社と打ち合わせして
しおりまで作ってくれて、感謝感謝なんですが
ガイドさんは全員の期待を大きく裏切る・・・おばさん。(汗)
はい、わかっています、自分だっておばさんです。
ドライバーさんも結構なおじさん。

最初の挨拶から始まって・・・。
「ドライバーは経験豊富な運転歴50年!」(嘘ですよ)
「へっ!?」
「私はまだ未熟な・・・」(本当に嘘です)
「いや、いや」

このガイドさん、今までの人生一楽しかったです。
お顔も出したいし、名前も出したい!(笑)
旅の印象はずっと笑っていたといっても過言でないくらい
この方によって笑わされました。
自虐ネタあり、他人を悪く言ったり・・・でも許せる。
「寝かせませんよ」と言っていたのは嘘じゃないんです(笑)
話を聞き逃すのが勿体ないくらい面白かったです。
ずっと、喋りっぱなしのその方の下のお名前が
嘘のような「静(しずか)」さん。(笑)

とても頭も良くて、勉強も沢山していて情報もお持ちです。
今回の旅が100%に、50%は軽くUPしたことを
是非ご紹介したくて書きました。

そうそう、運転手さんも素晴らしかったんです。
渋滞情報の判断と、運転技術は凄かったです。
ずっとニコニコされていて穏やかなのが
運転にも表れていました。
ナイスなコンビでしたっ!
本当にありがとうございましたっ!

猪汁、出来ました!

先月、長野の猟で獲れた猪で猪汁を作りました。
IMG_3517.jpg
写真は何故か横向きです(汗)すみません。

野菜は全てが自家製です。白菜・里芋・玉ねぎ・大根。
この日はマナカツオがあったので煮付け。
春の野菜、菜の花のお浸し。
めかぶは生で購入し、手作りを長芋にかけて。
まだ料理の途中でしたが、
このタイミングじゃないと写真を忘れるので(笑)

珍しく、撮れる時に撮った写真。
日々の夕飯の写真をUPしようと思っているのですが
ビールをプシュッとした時点で全て忘れています。
こういう「ザ・和食」的な食事が大好きです。

農園お別れ旅行・2日目

朝7時にご飯なので、6時に朝ぶろに入ってさっぱり。
さあ、2日目が始まりました。
IMG_3569.jpg
本日の予定は道の駅と「岩下の新生姜」の見学。
蔵の街、栃木の街中散策。

お土産を絶対買わない私ですので
道の駅でも見学のみ(笑)
時間が余ったのですが、丁度道の駅の前が酒蔵で・・・。
IMG_3570.jpg
ここは良かった!(笑)
朝の9時から日本酒の利き酒をし、甘酒を頂きポカポカ。
・・・でも、買わず。(ドケチ)
気分良く、岩下の新生姜の見学に行きました。
丁度、昼時になったのですがこの日のお昼は自弁でした。
しかし、名幹事さんのお陰でお金に余裕が出来たとか。
お昼も全員でおそばを食べました。
IMG_3572.jpg
ここも美味しかったんです、蕎麦が!

それから、バスで少し移動して栃木の街の散策。
川が中心を流れ、古い街並みが残されて風情があります。
IMG_3573.jpg
栃木市役所後です。
1時間ほど歩き、旅は終了しました。

日曜だというのに、渋滞に全くはまらず、
1時間も早く到着しました。全員無事に旅は終りました。

農園の開設から20年。
私達は13年間お世話になりました。
前農園主に怒られたり、怒鳴られたり・・を経験しました。
人と関わることのストレスを感じたりもしました。(お互い様ですが)
台風で作物が倒れ、虫や病気にやられ、収穫出来ないこともありました。
作物が出来るまでの過程や旬を肌で感じました。
ここで出来た大切な仲間もいます。異業種との方々との交流もありました。
全てが私達の宝となりました。
農園は閉園しましたが、絆が強すぎて(汗)
閉園後の会長を設定し、お付き合いは続いていきます。(笑)

去る者は追わず、来るものは拒まない。
そのかわり、来たものに労を惜しまない。
ここで習ったような気がします。
一旦、13年間有難うございました。
これからも農生活は地味に続いていきます。

農園お別れ旅行・1日目

2月上旬、今年で終了する農園のお別れ旅行がありました。
1年間かけて積み立てをし、男子20名・女子12名の総勢32名が
栃木県は鬼怒川温泉に1泊旅行です。
私達は夫婦で参加しました。

初日、快晴!穏やか。
集合時間7:30でしたが、皆さんの楽しみにし過ぎが半端なく
前日からここにいた?ってくらい、朝からハイテンション(笑)
IMG_3561.jpg
土日にもかかわらず、殆どの渋滞もなく栃木へGO!
素敵なサロンカーでしたよ。
IMG_3562.jpg
最初は「大谷石」の採石場へ。
IMG_3565.jpg

お昼は宇都宮で餃子三昧!昼間っからビール!(笑)
IMG_3566.jpg
餃子にはビールでしょ!
途中トイレ休憩を挟んで、おかき工場・漬物工場と
全員を喜ばせるお店に寄ってくれます。

夕方、宿に着き早々に温泉。
いやいや、のんびりしましたね。

夜は宴会で飲み放題!
IMG_3568.jpg
一人1分のスピーチがついていた以外は
ひたすらビール・日本酒・ワインをガバガバ飲んでいました。
2次会は幹事のお部屋でおつまみとお酒。
途中でまた温泉(危険っ!)

少ないお金で充実の内容でしたが
幹事さん達のご苦労がきめ細やか過ぎて
お気楽な私たちは本当に楽しく過ごせました。
明日も、楽しい旅は続きます・・・。

ハッピーバレンタインデー

連休初日の土曜日、外は雪(汗)
何故かその方がレッスンの日は大抵天気がイマイチ(笑)
でも、教室の中はハートでポカポカ
バレンタインチョコレートケーキレッスンがありました。
本日のメニューは「ガトーショコラ」。
要所要所に注意事項はありますが
彼への想いを一杯詰めて、いざっ!焼くぞ!!
まずは私のデモ。私は100均のハート型で焼きました。
IMG_3590.jpg


続いて、生徒さん達がせっせと焼きます。
見てください!生徒さん渾身のハートも付けて・・・
IMG_3593.jpg
オーブンペーパーでハートを作って
可愛い箱に入れて、プレゼントと一緒に渡すんですって!
良いなぁ~。
彼の写真も見せて貰って幸せのおすそ分けをいただきました。

お昼も強制的に、本日は「鹿肉のパスタ!」(笑)
写真がないので、先日の鹿肉シチューの写真をば。
IMG_3576.jpg

こういう経験が出来る自分がとても幸せです。
毎回言いますが、幸せの尺度は人によって違います。
彼と共感できる幸せが同じ・・それだけで十分ですね。

黒パン・・・飽きました。

あれだけはまって、作りまくった「黒パン」は
作り過ぎて飽きました(笑)
シリアルミックスを買い占める勢いでしたが、在庫ゼロ。
でもね、色々作り方や材料を工夫したお陰で
沢山のオリジナルが出来ました。
IMG_3512.jpg
いつか作りたくなるまで封印しました。

先日、生徒さんとのやり取りで
「黒パン飽きました」と話したところ
「ヨーグルトパンを作って欲しい」というリクエストがありました。
「丸めないやつ」と言われたのに粉が普通のしかなくて丸めました。
IMG_3555.jpg
白パンを意識したのですが、ちょっと焼きが甘い。
味は酸味があって美味しいのですが
食パンがご希望なので、形を変えてみました。
IMG_3558.jpg
自画自賛ですが、柔らかさもあり、フワフワしています。
ヤバイ、美味しい。(笑)

誰かに頼られると頑張るタイプです。(笑)

今月のケーキのお届け・クマタン

今月のお届けケーキは「くまたん」です。
IMG_3579.jpg
やはり私の学生の時の美術の成績はズバリっ!「2」。
美的センスゼロぉ~!(泣)
細かい作業が苦手です。
最初の頃に作ったくまたんと微妙に人相(熊相!?)が違ってるし。
手が震えるのはアル中か?(笑)

中身ですが、カスタードクリームと〇〇と、××です。
書くと楽しみがなくなるので、書きませぇ~ん!

この日は「鹿肉シチュー」もお届けしました。
お届けしているKさんは、料理がお上手なのに
シチューなんて生まれて5回位しか作ったことがない私が
挑戦状を突きつけているとしか思えませんよね?
まっ、気持ちですから・・。(何の気持ちよ)

Kさん、今月もありがとうございました。
来月も、頑張って作りますね~。ケーキを!

誰も食べてくれない・・・。

タイトルからして、愚痴かいっ!って感じですよね。(笑)

実は料理やケーキの試作をすると
後先考えずに作るので、
この大量の料理をどうしようか?と考える時が多いのです。
たまに無理矢理娘に届けたりしますが
届けるのも面倒で(近くにいますけど)困ります。

IMG_3510.jpg
チョコレートケーキしかり。一切れで十分な夫と私。
次の日がレッスンだったりすると全部あげ(笑)
レッスンがないと・・・(汗)ホント、どうしましょ?

料理やケーキは基本的に作りたてが美味しいのです。
同じ料理も毎日食べないので、なるべく大量に作らないようにします。

お腹が一杯だと怒らないし、余計な事を考えないをモットーに
今まで食べてくれる人を想って作っていましたが
誰も食べてくれないと、作る気になれない・・・。

仲良し夫婦大集合っ!

夫の幼馴染みで仲良しのご夫婦3組で
恒例の集まりがありました。
今回は、その中のお一人のご自宅です。
ご夫婦で「家鴨窯」というお店?!お仕事?!をしています。
その方のお家で焼肉パーティー!
IMG_3546.jpg

IMG_3547.jpg

IMG_3548.jpg
このお宅の食器の殆どが自作です。
この急須、丸みといい、デザインといい、素敵でした。

その前に、恒例のお風呂屋さんで集合。(笑)
今回のお風呂は大田区の「八幡浴場」、公衆浴場です。

各組がそれぞれに買い物をしたり、得意料理を持ち寄って
いざっ!乾杯!楽しい時間が過ぎます。
我が家は猪煮込みと鹿シチューとリクエストで千葉のタコ刺。

家主さんの糠漬けは美味しかったし、
最後にでた粕汁は最高でした。里芋ご飯も旨しです!!
IMG_3550.jpg

IMG_3551.jpg

翌日レッスンがあったのに、帰宅がシンデレラ・・・(汗)
あまりに楽し過ぎて、時間を忘れてしまいました。

全員すっぴん(笑)、ん十年の仲間は家族みたいです。
ここに居られる自分が幸せでしたぁ~。

でじる(出汁)・・・ではありませんよ(笑)

学生さんとの楽しい調理レッスンは続いています。
毎回、本当に来るのが楽しいかを確認していますが(笑)
来たい!と言ってくれます。
1~4回で切り方の基本は終りました。
切り方では、それに基づき何か1品を作りました。

5回目で「和の出汁(でじるではありません、だしです)」
この時は昆布・かつおと煮干し、2番だしで味を確認。
6回目で「鶏ガラスープ」をレッスンしました。
ガラスープの時は、ワンタンも作りました。
基本だけを調理しても面白くないので
習った事の復習で料理を作ります。

以前も書きましたが、よそのお子さんは・・・素直。
へぇ~とか、凄いとか、こちらを木登りさせてくれます。(笑)

好奇心にある方は、こちらをやる気にさせてくれます。
こんな私の事でも頼ってくれると、嬉しいですね。
こちらも、その方がやる気が起きるような指導の仕方や
興味を持って頂けるような内容にしなくてはいけないのですね。
こんな若い子から通常のレッスンの有り方を学べます。

インスタ映えするような内容ではないけど
心のこもった料理や味の追求に努力していきますっ!

江戸銭湯散歩

夫婦の趣味の温泉巡りは続いています。
東京の銭湯には殆ど1つ温泉がついていることは
以前にご紹介しましたが、今回は全部温泉です。
しかも、銭湯なので460円。安いです。
数年前にリニューアルされたようで、小奇麗な銭湯でした。
その名も「はすぬま湯」。蓮沼駅近くにあります。
IMG_3514.jpg

前回行った「清水湯」はめちゃ混雑していましたが
今回はそこそこ混雑(汗)全部の温泉に入って堪能しました。
東京特有の真っ黒い温泉ではなく、透明な温泉です。

ホコホコになって、次はお楽しみの食事。
地理に疎いので、隣駅に行こうかと思いましたが
酒のみの勘で入った店が、ヒット!
軽く一杯のつもりがどっぷりになりました(笑)
IMG_3515.jpg
IMG_3516.jpg
楽しい時間は過ぎ、電車に揺られて帰宅。
本当に2人の趣味が同じで、楽しむポイントが同じで良かった。
さすがに、風呂屋と居酒屋は2人が良いな・・・。

2月が始まりました。

2月はそれこそ、あっという間に過ぎますので
瞬きも出来ないくらいの早さですね(笑)

今月もバレンタインメニューはずっと続きます。
今月は私的な行事も多いのですが、
体調管理をしっかりして、風邪なんか絶対引かないようにします。

さて、もはや国民的行事となった「恵方巻き」。
子供が小さかった頃、関西に住んでいたのですが
多分始まりは関西のお寿司さんでしょうかねぇ。
子供には太巻きが大きすぎるので、細巻きを作って
その年の方位に向かって黙って食べる・・・。
でも、さすがに我が子。喋る、喋る。
一口位で、「おなか一杯」。なんだよ~って感じでしたよ。(笑)
豆をまいたり、年の数だけ豆を食べたり、
行事って、そのものが素敵な伝統ですよね。
例えお寿司屋さんの商魂でも、米を食べる習慣は良いと思います。

今はさまざまのものを自由に巻いて食べるようですが
海苔・米・野菜などの具材をバランス良く巻いて
大きな口を開けてガブッ!
是非、節分の意味なんかも調べながら食卓を囲んでください。

あとはバレンタインデー。ビッグイベントです(笑)
夫でも、息子でも、同性でも、自分へ・・でも
その人を想う気持ちって素敵ですよね?
遥か昔の(笑)恋心なんか思い出しちゃって。テヘヘ
自分へ・・でも、自分を大切に想う気持ちって大事なんですよ。
その気持ちを料理にして、作ってみませんか?
その時の顔はきっと笑顔なはず。

今月1か月を頑張れば、春も近いように思います。
暦の上では・・と言いますが
2月も気を抜かないようにして、元気に頑張りましょう。



main_line
main_line
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR