FC2ブログ

1月のまとめ

今月も早かったですねぇ~・・・と言いながら
12か月もあっという間に過ぎるんでしょうね。(笑)

1月は正月というイベントがあり、本当にバタバタしていました。
生活面では風邪が流行っていたにもかかわらず、元気!
空気の乾燥で声が出にくい状態が1~2週間続きましたが
これは春の間続きます。花粉の時期の特徴です。
教室はご本人やご家族が風邪でお休みする方が多く
MAX6名の時もあれば、1名の時もあり(汗)
それでも風邪を引いていない事が奇跡なのでレッスンは強行しました。

猟・講習会・旅行・射撃練習・飲み会も欠席することなく行って
楽しい1月は終ります。
2月も寒い日が続くでしょうが、健康管理に気を付けて過ごしましょう。
2月もイベントが満載です。


13年続いた共同畑が今月で終わりました。
今後は自宅近くの畑を夫婦で耕します。
葉物野菜が育ちにくい農地なので
土の改良を検討しながら、頑張って行こうと思います。

今月は新しい方が合計3名参加頂きました。
しっかり次の予約を入れて頂きました。(嬉)
一人はネットで、もう二人は生徒さんの知り合いです。
ご縁を大切に、「やりたい!」と言ってくださる方を
全力で応援したいと思います。

少し元気が出て来たおかげで
ブログを書きたい気持ちになっていますが
調子に乗ると、再び痛い目にあうので(汗)
今月も書ききれないくらいあった出来事は
来月、小出しでUPしていきますね。
スポンサーサイト



お久しぶりの、お茶会

最初は平日に来てくれていて
途中から日曜女子レッスンに参加してくれていたYさん。
年齢が娘ほどの(汗)素敵な女性です。

途中、仕事が忙しくなりお休みでしたが
彼女は難関試験も受かり、仕事もキチンとこなし
まさに女性の憧れの存在でした。
時々、手紙やメールで近況を報告し合っていましたが
今度、仕事を辞めて夢の実現に向けて飛び立ちます!
到底真似の出来ない壮大な事ですが
彼女なら出来る気がします。

そんな彼女から、レッスンを受けたいという連絡を受けました。
レッスンなんかしていたら(笑)話も聞けない!
ということで、お茶に誘いました。(得意っ!)
何年ぶりの会話に、とどまることを知らずに喋りまくりました。
お茶・・といってもランチですが
お喋りのせいで口からご飯がこぼれるほど(行儀悪っ!)
いやぁ~、楽しかったです。

人によって、幸せの尺度は違います。
何を幸せと思うかも、自分次第です。
彼女の眼は輝いていました。
というより、彼女と逢った時から
彼女が気付かないだけで、実はずっと輝いています。
その輝きに磨きがかかっただけです(笑)

帰り際にYさんが言いました。「先生、私元気でいます」
最初にレッスン来たときに私から言われた言葉だとか・・・。
少し顔色が悪かった彼女に「ちゃんとバランス良く食べなさい」と
多分偉そうに行ったんですよねぇ~。(笑)
それから食べる事に意識を持ったということでしたが
その言葉を覚えていてくれていたことに感動しました。
この言葉は私の宝物の一つになりました。

夢が納得いくまで出来たら、是非また来てください。
その行動に移せた事を、周りの方々全員に感謝して
元気でいってらっしゃいっ!

生徒さんからのぉ~。

近頃、メールが来るたびにドキドキします。
生徒さんご本人やご家族が、ぞくぞくインフルエンザに感染中です。
偶然にも、たった今、生徒さんご本人から「インフルエンザです!」って。
全員が揃うレッスンは奇跡ですっ!ホント

先日は、お子さんがインフルエンザに感染して欠席。
ご本人が風邪で休みなどなど・・・。
気付けば恐ろしいマンツーマンレッスンです。
過去に1度だけありました。(汗)・・2度目ですね。
気を遣って、「お休みでも良いですよ」と言って頂きましたが
会社を休んだり、予定を合わせてくれたりしているので
強行しました。
その方から嬉しいメールがっ!!!
IMG_3544.jpg

IMG_3545.jpg
2品を復習してくれて、ビジュアルも素敵!
お子さんと一緒に食べたとか。食卓の様子が目に浮かびます。
乾ききった心と体に潤いを持たせてくれるような画像です(笑)

身近に風邪引きさんがいないと
インフルエンザが流行っている実感がないのですが
生徒さんのお休みすることで、知るという・・・。
雨が降らないことも大問題のようですが
本当にどうなっているんでしょうね、異常気象。

学びの時間

2年前に狩猟免許を取得してから
ネットの検索も「狩猟」の事ばかりとなりました(笑)

昨年は千葉県でわな猟を見学させて頂いたり
ジビエ料理を教えて頂きました。
北海道の管理猟区でもエゾシカの実態を知りました。
猟師さんにお話を伺ったり、狩猟仲間がいたりして
生の声を伺う事が出来ました。全て、学びです。
そんな中、長野県主催で面白い企画をしていたのです。
また、資格マニアかっ!と言われそうですが(汗)
信州ジビエマイスターの養成講座です。
3項目ほどの応募規約がありましたが、
2項目はクリアしていました。
残りの1項目は「長野県で飲食店勤務」です。
昨年までは必須でなかった項目が
寄りによって今年から追加されていました。
それでも諦められず、県にメールをしたりしましたが
あえなく撃沈されました。
閉ざされた扉は開かれることはありませんでしたが
多分相当しつこかったようで「聴講」でOKを頂きました。

この講座には筆記試験と実技試験があります。
せこいですが、交通費も自分もちです。
勉強もしなければいけない、仕事も休まなければいけない
交通費をん万円支払っても魅力的な内容だと思いました。
どうして他府県というだけで排除するのかが分かりません。
県の税金を使って、
他府県の人に受講させるクレームがついたという事でしたが
長野のジビエを知ってもらうためにも
広くアピールできるチャンスではないかと思います。
県の対策室も、その辺りをキチンと説明出来るようにして頂きたいです。
今更のおばちゃんの愚痴でしょうが、聴講させてあげるんだからの一言が
耳に残って仕方ないのです。

悪口ではないので(悪口に聞こえる?)付け加えさせて頂くと
他府県でも同じような資格があります。
もちろん、オープンです。(言い方がいやらしい?)
全てはその県に来てもらうためのアイデアです。
宿泊費・交通費・飲食代などお金を落としてもらうための
策だと思いますが、それはそれで素晴らしい事です。
他府県にも情報が流れますので広告にもなるんです。

それでもただでは起きない私。
しっかり学んできましたよ(行ったんかいっ!)
片道が最短でも3時間ほど掛かりますので往復6時間。
学びが3時間。新たな発見を求めての修行です。
IMG_3531.jpg
お昼のお弁当を作りました。(夫の分もついでに)ついで?!
お弁当箱が小さすぎて、他のおかずが入りませんでした(汗)
余談ですが、このおにぎりは美味しいのです(自画自賛)
この頃、オリジナル雑穀ご飯は夫の健康に役立っているそうです。
行きの新幹線で食べました。

でも、折角の素敵な内容なのに、
長野だけで終わらせるなんてもったいないなぁ~。

まさかの、強制!

昨年末に宮崎で無理矢理ゴルフに連れて行かれた話をUPしました。
2泊3日中、2回も連れて行かれて!?
全く興味も湧かずに(笑)棒を振り回しました。

これで、終わりだと思っていたら、先日ソワソワしている夫が・・・。
一緒に出掛けたその先は「ゴルフ練習場」。
IMG_3472.jpg
わたし用のゴルフバッグが車に積まれていました。(汗)
手袋・バッグ・靴・・・・・。そう、夫が購入していました。
もはや逃れられない状況です。
その週にはゴルフ場も予約していて、強制ゴルフっ!

狩猟では好きな事をやらせて貰っているので
今までの数回は我慢してやってきたのですが
強制されると反発するタイプなのですよ、ホント。
深ぁ~いため息以外に出るものもなく
この先どうすりゃ良いのか不安な私。
ここまでして貰っても、未だに興味すら持てない現状です。

今年初の狩猟に行ってきました!

雪が降り始めた長野に、今年初の狩猟に行ってきました。
メンバーはいつもと一緒ですので心強しっ!
しかし、現地の猟師さんが今回はお2人(淋っ)
高齢化が進み、通院や体調不良の方が多くなります。(汗)

さて、長野は囲み猟という、メンバー全員で山を囲み
犬で追いながら獲物を追いかけるのです。
私も一人ぼっちで「タツ」と呼ばれる場所に置いて行かれます。
無線で指示を待ち、犬の鳴き声や銃声で獲物の場所を探ります。
今回の私の「居場所」!ここで数時間過ごします。ブルッ
IMG_3477.jpg
足元は雪ですし、今回は日陰なのでめちゃくちゃ寒い。
シーンとした空気の中、銃声が遠くで聞こえました。

無線が入り、獲物をゲットしたとのこと。
今回も私の前には現れず(泣)
解体のみのお手伝いでしたが、鹿と猪だったので
全員のテンションが上がりました!!!!!
今回は猪のモツ煮込みの鍋奉行に任命されたので
砂糖と味噌しかない中で調理し
全員で温まりました。

鹿や猪の個体数は確実に減っているそうです。
駆除をするほどいないという噂も聞きます。
寒いし、獲物は少ないけど
仲間と一緒の猟は楽しいのです。
色々なお話を伺いながら囲む鍋も美味しいし
最高の時間でした。

今年はクレー射撃に力をいれようかな・・・。

日曜女子レッスン・パート2

昨日、新規でお申込み頂いた方の日曜女子レッスンがありました。
昨年末、ネットからのお申し込みを頂いたのですが
日程調整に時間がかかり、やっとの実現でした。

12年前に教室を始めた頃は、殆どが友人知人でした。
1年に10人ずつ増やすのを目標に頑張って来ましたが
今では100人を超える方々とお知り合いになりました。

数年前に、何気なくネットの検索サイトに登録しました。
私の、そもそものやり方が下手なので
集客率は少ない方だと思いますが(笑)
全く知らない方々をお迎えする怖さもあり(何故登録した?)
力を入れずにいましたが
昨年からお声が掛かることが多くなりました。
メールだけ!で終わることもありますが
料理に興味を持つことが素晴らしいと思います。
毎度書いてますが、先生もいろいろな方がいます(笑)
相性があるので、お試しで行くのは良いと思います。
料理教室も星の数ほどあるので
ご自身に合う教室を探してください。
食べる事は永遠です。
美味しいものを食べる喜びや作る喜びを感じてください。

・・・と毎度の事ながら熱く語ってしまいますが
来たい!と思って頂けるのは本当に有難いです。
そのお声に対応させて頂きたいと思っています。
昨日の女子も、偶然が沢山あり、素晴らしい出会いになりました。
無理矢理お誘いしていませんが(ホント)
次回も来たい!と言って頂きました。
次回は多分3月に、行楽弁当でお待ちしていますね。
折角の好天のお休みに来て頂き(汗)、楽しい時間を過ごせました。
本当にお疲れ様でした。

今月のケーキのお届け

今年第1発目のケーキのお届けは「アーモンドの焼き菓子」です。
11、12月に散々焼いたケーキなので、グラム数も記憶・・出来ませんね(笑)
IMG_3476.jpg
パリパリのアーモンドと、リッチな配合の生地がたまりません。
チョコレートの優しい風味やアンズジャムの酸味が
すごぉ~くバランス良く組み合わさっています。

Kさん
いつも有難うございます。
今年も飽きられないように色んな味をお届けしますね。
お花の先生なので、お花だけでなく
ケーキでも季節や行事が分かるように
精進しますっ!!
今年も宜しくお願い致します。

ゆとりの時間

出産を目前に控えている生徒さんからの「写メ」。
目前たって、本当に目前なのに、この余裕(笑)
IMG_3463.jpg
生地がひび割れた点を反省していましたが
なんの、なんの、ビジュアル最高っ!
味は良かったということ、そりゃあそうでしょ!
IMG_3464.jpg
お子さんが生まれた瞬間から
ほんの少し時間が束縛されます。
生まれる前の今だからこそ、出来る「ゆとりの時間」です。

中のあんこがハートに見えるのは気のせい?(笑)
素敵なママになりそうです・・・。

1&2月の料理教室通常版

既にレッスンは始まっていますが
午前から始まる通常レッスンが先日から始まりました。
IMG_3505.jpg
今月はバレンタインメニューということで
赤やらハートやら、思い切りの女子力UPです(笑)
作る内容も案外簡単ですので
血眼になって作らなくても大丈夫(汗)

ガトー・インビジフルサレは断面が綺麗で
それだけでテンションが上がります。
IMG_3507.jpg
今回は、ベーコン・ほうれん草・かぼちゃ
毎回内容が変わりますのでお楽しみにしてください。
結構なボリュームですからお腹も満たされて幸せになります。

この内容で2月末までかっ飛ばします。
次回は新しい方とのご対面(緊張!)
その週は新しい方が更に2名いらっしゃいます。
猫をかぶらなきゃいけないので!?(そんな必要があるのか!?)
普段以上に優しく(いつも優しいけど)背筋ちゃんとして
楽しくお迎えしますからね。

風邪が流行っていて、体調を崩される方がいらっしゃいます。
手洗いうがいはもちろんですが、十分な休養や食事で
なんとか冬を乗り切ってくださいね。

味噌仕込み終わりました!

恒例の味噌仕込み完了です。
IMG_3473.jpg
1月7日に自分の分は終りました。
あとは、冷暗所でお盆過ぎまで寝ていて頂きます。

毎年同じように作っていても、毎年味が少しずつ変化したり
出来上がりに差が出ます。生きてるって感じかな?

今年は娘が一人で作ると張り切っていたので
少し心配だけど、見守ります。
今まで、工程の殆どを私がやっていたので
本当に自分一人で出来るのか・・・(笑)
失敗も経験です(失敗する程で(汗))
娘よ、豆も麹も高いのだっ!心して作ってくれぃ。

外は寒いけど・・・。

調理レッスンに来てくれている学生さんの手袋です。
IMG_3475.jpg
横向きはご愛嬌で。

昨年末から、調理の基本レッスンに通ってくれているSさん。
連日の寒さにも、自転車だったり、徒歩だったりで
寒い中通ってくれています。
夕方開始なので、陽も落ちて真っ暗。
晩御飯まで作っていくので、暗いし寒い・・・。

先日帰りの用意の時に見た手袋。
探して見つけたお気に入りだとか。
気持ちをほっこりさせてくれますね。
外は寒いけど、気持ちを温めてくれた手袋でした。
Sさん、いつも有難う。

新年恒例のっ!

1月1日は毎年必ず夫の実家に集まります。
我が家も珍しく全員集合っ!賑やかな集まりとなりました。
それぞれに手土産を持って行くのですが
我が家は猪の煮込みや鹿肉、リンゴのケーキを持って行きました。

2日は「箱根駅伝」をネットで気にしながら
恒例の苺狩りと温泉と決めています。(何故決める?)
品種は紅ほっぺ。足どり軽やかに三浦半島まで行き、駅を降り・・・・
改札を出ようとしたらお迎えのバスが居ない!?
そこには看板に「苺が熟していない」と。
はぁ?こんなに暖かなお正月だってぇ~のに?
敢え無く撃沈されて、そのまま温泉へ。

海を見ながらの温泉と
IMG_3456.jpg
海鮮料理でお腹を満たし、足どり重くて(笑)帰宅しました。
いつもと同じことをしないと、お正月が来たような感じにならない。

さて、翌日の3日はずっと駅伝を見て(ルンルン)
昼から「東京銭湯旅」に出かけました。
IMG_3457.jpg
ここは何度か行った銭湯ですが、いつも混んでいます。
温泉を掘り当てたという事ですが、値段は銭湯価格。
混雑以外の点は良いのですが、半端ない混雑なのです。

そして、銭湯でホコホコの後は食事タイム。
初めてのお店で、ちゃんこ鍋を食べました。

こうして正月三が日は過ぎました。
4日からは夫が通常仕事に戻り、
私も学生さんの調理の基本レッスンが始まりました。
IMG_3458.jpg
学生さんのお手々。美しい・・じゃなくて、上手なんですよ。
切りかたの基本のレッスン中です。

元旦から開いているお店も多く、
何も不便も感じず、いつもと変わらない・・・。
どんどんお正月感が薄れるこの頃です。

今月の料理教室、始まりました!

昨日から第1回目のレッスンが始まりました。
第1回目のレッスンは午後でしたので
皆さん持ち帰りゆえ、写真がありません(汗)
来週から午前のレッスンが始まりますので
写真はしばらくお待ちください。

内容だけお知らせします。
ガトーインビジブルサレ(ビジュアル最高です)
3色豆サラダ・ビーツドレッシングで(赤色が可愛いです)
鶏胸肉フライ・いぶりがっこタルタルで(大好物のいぶりがっこで)
ポルチーニ茸風スープ
オーブンを使わない簡単チョコレートケーキ

以上の5品です。
数は少な目ですが、可愛い内容で
どれも健康を考えた優しい味です。
頑張り過ぎずに相手に作ってあげられますから
挑戦してみませんか?

そして昨日の夕方は、「栄養士を目指す女子」の
調理実践レッスンもありました。
すでに4回目で、大まかな切り方講座は終了です。
毎回、習得した切り方で夕飯を作ります。
昨日は豚汁とサラダです。
家族が少なくなった我が家の最近の夕飯の量は少な目なので
急に家族が増えたような気になって、嬉しくて仕方ありません。
次回は出汁の取り方をレッスンします。
このレッスンも彼女が春に入学するまでなのかな?
入学しても来てほしいけど、忙しくなるよね~。
よそのお子さんは素直で(汗)、教え甲斐があります。
最近の活力の元になっているレッスンでしたぁ~。

年越しそば

話題が昨年ので申し訳ない(笑)

行事が大好きな家族なので、季節ごとの行事は欠かしません。
特に行事にまつわる食べ物は、結婚当初からの夫の指示で
食べ物で季節が分かるようにということを言われてきました。

さて、大晦日の食べ物といえば「年越しそば」!
毎年だしをとって、関東風のすっきり味で作ります。

しかぁ~し!今年は違いました(汗)
「年越し勝浦タンタンメン」。勝浦タンタンメンもお初でした。
31日まで千葉に行っていて、早く帰りたい私と
のんびりしようという夫で危うく喧嘩になりそうになって(笑)
IMG_3450.jpg
辛いのが好きな私に、労をねぎらって!?
そんなに辛くなかったけど。
玉ねぎ多目で、何なら甘くさえ感じる味。
食べ物で季節が・・・分からないよね?(笑)
まっ、いいのか。ちょっぴり太くて縮れた麺だったけど
太く長く!?過ごせますように。

年末恒例旅行・第3日目

いよいよ最終日。
IMG_3439.jpg
こんな美しい朝陽から。
ホテルも29階の高さで、遮るものがないため綺麗です。

ホテルの朝食を食べ、午後の飛行機までなにする?
えっ!?またゴルフ?
今度はちゃんとした?ゴルフ場のハーフ。人生初のコースです。
この下手くその私が、人様にご迷惑をかけてまでやりたくないっ!
・・・と思ったら、2人だけだという(良かった)
カート付きで、1人2000円くらいでした。安っ!
IMG_3444.jpg
全く興味はないけど、コースを歩いている時に
鹿の糞を発見して、大騒ぎ。(笑)
「お父さん、鹿がいるわ。足跡が結構新しいよ」
「どうでもいいから、早く打てよ」
てな会話をしながら、コースを回りました。アハハ

そんな楽しい旅も、あっという間に終わり。
空港で遅めの昼ご飯と乾杯っ!またか?!
帰りの便では爆睡していました。
IMG_3447.jpg
今日はクリスマス。
年末恒例の旅は、父さんサンタからのプレゼント。
今年もやっぱり旅で締めくくり・・・。

年末恒例旅行・第2日目

宮崎市内から高千穂までは結構な距離があるという事で
朝ぶろに入って(とりあえず入るんかい!)食事をしていざ、出発。

途中、道の駅やらに寄って楽しくドライブです。
高千穂峡に着き、少し歩いてボートに乗り・・・
IMG_3418.jpg
素晴らしい景色でした。夏も素敵でしょうね・・。
人が多すぎて、ボートが衝突するハプニングもありました。
外国人がやたら多くて、沢山の外国語が飛び交っていました。

そして、遅めの昼ご飯。
IMG_3419.jpg
観光地の食事、的な内容でした(汗)

そして、その日はホテルを変えて「シーガイアホテル」です。
景色は最高でした!海側、眺望良しっ!
今日はクリスマスイブ。食事も3部制になるほどの満室状態。
大いに期待して、まずは温泉で汗を流して腹ペコにしました。

IMG_3425.jpg
IMG_3427.jpg
想定・・・、ちょっと残念な内容でした。
おまけに付いたケーキは、もっと残念な味でした。
景色が良かったから仕方ないか・・・。

IMG_3434.jpg
夜の散歩のホテル。
イルミネーションも素敵で、心は満たされました。
明日は、最終日です。

年末恒例旅行・第1日目

年が明けたというのに、年末の記事です。(笑)
毎年恒例の年末の旅行は
何故か宮崎と香港で悩んで・・・宮崎にしました!
クリスマスにかけて、夫と二人でのんびり旅です。

第1日目は、前日に家族の集まりがあり
夜遅くまでドンチャン騒ぎでしたし(汗)
一家族がまさかの宿泊で、寝ている間に出かけるという・・。
まっ、それでも遊ぶだけですから、レッツゴー!です。

午前に宮崎に到着し、レンタカーを借りて腹ごしらえ。
夫の大好物の「鰻屋」へ。
宮崎の隠れた名物です。タレは甘目。蒸しなし、やや固め。
関東と関西の劇的に違う所の一つは
鰻を蒸すか蒸さないか・・です。
関東に慣れてしまうと、蒸さない鰻は微妙です。
IMG_3408.jpg
しかも、鰻は別々になっていて、たれを後から掛けます。
それでも、有名なお店らしく1時間待ちでした。
食べるのは10分ですが(笑)

さて、その次は最近無理矢理連れて行かれるゴルフ。
河川敷ゴルフのショートコースは何十回まわっても800円也。
まっ、2回が限度ですけどね。
未だに興味が持てないゴルフですが
何度やっても、面白くない・・・(お父さん、ごめん)
それでも、とりあえずやってみました。
ホームランも川ポチャもコンクリート激突も色々ありました。

夕方、ホテルに入り、温泉で温まったあと食事へ!
宮崎といえば!的なお店を探していざっ、街へ繰り出しました。
散々悩んだ挙句、海鮮で行こうといことに決り。
IMG_3411.jpg
メヒカリの唐揚げ。なかなかうましです。
IMG_3412.jpg
このカワハギ、最高に美味しかったです。
肝と一緒に食べる身は、繊細でした。
他にも色々頼みましたが、酔っ払って、いつもの写メなしです。

その後、締めにこれまた宮崎名物のうどんを食べようと思ったら
その時刻に店が閉まっていて、ホテルにて・・
IMG_3413.jpg
これは宮崎名物のレタス巻というものです。
40年ほど前に、宮崎に来ると必ず食べていたものです。

散々飲んで、泥酔して、部屋に入るなり寝てしまいました。(笑)
この日も20000歩ほど歩いていて、相当疲れました。
明日は、念願の「高千穂峡」に行きます。

新しい年がやってきましたっ!

昨日も夜通し飲んでいたので(笑)
新年の始まりはほとんど二日酔い・・・。
今朝も今から通常の生活(掃除・洗濯・パンの朝ご飯)に加え
夫の分のお雑煮や簡単なお節でミニお正月です。
その後、親戚の集まりがあるので
今日も一日中、飲んで・・・私は運転手なので
帰宅後、一人で飲みます(結局、元旦も飲みます)

皆さんは、新たな目標はありますか?
私自身、節目の年になるのですが
目標というより、健康で過ごせるように努力します。
夫と平穏に過ごして、なるべく笑っていようと思います。
家族にも新たな動きがあります。
生活は大きく変わりますが、流されることなく過ごしたいです。

料理教室はもうすぐ始まります。
今年も第1発目から「バレンタインメニュー」です
燃えるような「赤」!から始まって
カラフルなメニューとビジュアルでお楽しみ頂きます。
久しぶりに揚げ物もあります。
ケーキはチョコレート系です。
室内もハート一杯でお待ちしていますね。

相変わらず、沢山の好奇心だけで突っ走っていますが
今年も元気で皆さんと料理をしたいと思っています。
今年も宜しくお願い致しますっ!
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR