FC2ブログ

10月のまとめ

今月も食べまくり、飲みまくり、遊びまくりました。
まとめられないくらい!?の日々でしたが
明日から11月、晩秋のイメージです。
寒さも本番ですから、当然温かいものが恋しいですね。
IMG_3143.jpg
大根間引き菜で餡を作りました。
IMG_3142.jpg
つくねですが、ダイエットつくねです。(笑)
IMG_3141.jpg
地味な画像ですが、これ美味しいんです。
写し方が悪いっ!

日本酒の出番も多くなります(そんな訳ないのかっ!)

今月は沢山の新規の方がいらして、
自分自身考えることが多かったです。
焦っている日々や、
そうじゃないと言いながら人の事を羨ましく思っていると
いつもと違う考えが湧き出てきます。
いつも通りで良いし、このままで良いと思うと
考えも自然で、気付いたら人が集まってくると感じました。
そうなんです、これ以上どうしようもないんです(笑)
自分の実力以上に何かを求めるのはダメで
自分が出来る事を、無理のない範囲でやろうと
小さな決心をしました(この決心が結構ゆらぐ・・)(笑)

どの年齢でも遅いことはない!
沢山の情報を集め、人の意見を聞き、
自分で処理していく。
やらずに後悔せず、やってみよう。
痛い思いもしなきゃ、痛いってわからないしね。

そんな久しぶりに考えることが多かった10月でした。
11月も報告の多い月になりますっ!
スポンサーサイト

教えたくないけど・・。

本当は教えたくないけど・・・といってもご存じの方も多いかも?
丹波の黒豆の枝豆をご存じでしょうか?
このネタも毎年UPしているので、またかっ!かもしれません。(笑)

また、この時期がやって来ました。
先日も大阪へ行ったときに、どうしても食べたくて
いわゆる道の駅的な所へ行ってきました。
9:30オープンの所へ9:05着で、しばし行列に並びました。
平日の朝なのに、大行列でしたよ。
皆さんも当然お目当てが「黒豆の枝豆」でした。

開店5分後・・・
IMG_3129.jpg
すっからかんです!全員が黒豆に群がっていました。
幸いにも少しだけ背が高いので(普通かな?)
背の低いおじいちゃん、おばあちゃんの
頭の上から手を伸ばし・・・ゲット!(悪ぅ~い!!)

今年は、台風の影響で黒豆自体が少なく
収穫も例年の半分以下という事。
加えて実付も悪く、痩せた黒豆が多いと聞きました。
近くの商店街の八百屋でも、入荷未定という事態。
そう聞くと、何が何でも食べたいのです。

世の中に美味しいものは数知れず。
その中で、明日世の中が終わる前の日に食べたいものは
エゾバフンウニの海から採れた新鮮なもの。
ビールの肴に一つしか食べられない!ときは
丹波の黒豆の枝豆!(一生食べ続けられる)
私の小さなこだわりです(笑)

もし、食べた事がないのであれば
是非、来年召し上がってください。感動します。
ちなみに解禁日も設定されていますので
食べられる日にちにご注意ください。

盛りだくさんの旅・3~4日目

お暇を頂いた旅の3~4日編です。

第3日目。
最大の、最大の目的です。同期会に参加しました。
初めて社会人となった会社の同期会です。
その頃は大阪に住んでいました。
大きな節目の同期会でしたので、介護旅と合体で参加。
10年前にもあったのですが、
当時の私は資格を取りまくっていた頃で
その日も講義があり、今回は数十年ぶりの参加です。
「~ちゃん」「呼び捨て」など、およそ当時のままの気持ちです。(笑)
自分だけが年を取ったような錯覚に陥るほど
皆さんが変わらずに・・・いるはずもなく
それでも華やかな雰囲気は変わりませんでした。
時間はあっという間に過ぎました。

食事の写真です。今回は松茸尽くし
IMG_3130.jpg
IMG_3131.jpg
IMG_3132.jpg
IMG_3133.jpg
IMG_3135.jpg
IMG_3136.jpg
IMG_3137.jpg
その次は二次会。飲み放題です。
お洒落ぇ~なバーで、チャンポンで飲みました。
IMG_3138.jpg

そして(まだあるの!?)三次会!
ホテルに戻って、飲んで、寿司を食べて(夜中の12時過ぎ)、喋って
気付いたら朝の4時!(気付くの遅すぎ)


第4日目
4日目・・といってもさっきまで起きてたし。
声が枯れるほど、喉がつぶれるほど!?
11時にランチ・・の予定でしたが
帰りの飛行機が満席という事で、急きょ空港へ。
全ての便が満席で、結果3時間半待ちましたが
新幹線で帰宅しました。
相当疲れましたが、遊んでいるので文句も言えず。

こういう時間も活力になりますが
どれだけ活力を付けるんでしょうか?
楽しい4日が過ぎ、現実に戻りました。

盛りだくさんの旅・1&2日目

夫にお暇を頂く事4日。
このまま捨てられないか心配になる時があります(汗)
帰ったら、玄関のカギが変えられていたらどうしよう・・。

第1日目。
早朝に自宅を出て、大阪へ。
伊丹空港の空。いつもの青空です。
IMG_3108.jpg
ダッシュで大阪で手ごねパンを教えている友人宅へ。
久しぶりぃ~の再会。ホント、嬉しい瞬間です。
雑穀の資格を取った時からの友人です。
で、手ごねパンを習いながら喋りまくり、語り合いました。
IMG_3111.jpg
雑穀パンです。我ながら自信作です(笑)
迷惑な生徒でしょうが、毎回快く教えてくれます。

その後、恒例の従姉の家に。
従姉がここのパンが好きなんです。
料理好きなので、話しも弾みます。
IMG_3116.jpg
全て彼女の手料理です。
いつもながら、品数の多さと、種類の多さに驚き。
全て食べても、胃もたれしないんです。

第2日目
今回の最大の目的の介護旅(笑)
母の施設に行き、美容院・食事・買い物コースです。
行き帰りのバスで十分喋りまくって、施設に送りました。
記憶は5分ほどでも、母はかなり可愛く年を重ねています。
施設の方にも、感謝しています。

その後再び従姉の家に。
2泊もさせて頂いても、喋ることが尽きないんです(笑)

朝の食事です。
IMG_3117.jpg
これを食べると、お通じが良くなり(恥)
相当お腹がいっぱいになり、元気が出ます。

明日は3~4日目の同期会のお話です。

小龍包レッスンが終わりました

先日で2か月間続いた「小龍包」のレッスンが終わりました。
9月は殆ど毎日、10月もかなりの回数を包みました(笑)
その間、本物の「鼎泰豊」のお店・・・の前を通り、チェックも怠らず
そこそこ近い小龍包を楽しめたかな?と思っています。

上手下手と騒いでいらした皆さんですが(笑)
そもそも上手ってなに?って事で
どんな形であれ、手作りが楽しいのです。美味しいのです。
IMG_3144.jpg
小龍包の皮作り。必死です(笑)

「鼎泰豊」をご存じない方もいました。
「とん蝶」をご存じない方もいました。
知らないものを知ることが出来た・・・それだけでも凄い事です。
知らなかったから恥ずかしい・・・という事ではないのです。
(そんなことを言ったら、この歳で知らないことだらけですから)

さて、11月はそこまで来ています。
毎回、レシピを安定させるのが最大の苦労です。
お菓子は決まりました「アーモンドのプラリネ」です。
作りたいもののカロリー・組み合わせ・チョイスが
そこそこバランスが取れていないといけないのです。
暮れにかけてのおもてなし料理も兼ねて
ビジュアルや華やかさも必要・・・となると頭が痛くなります。
季節の野菜は、台風のせいで遅れています。
今あるべき野菜たちが、食卓に登場することが出来ません。
・・・ますます、頭が痛いです。(汗)

そんな苦しみの多い日々ですが(たいしたことない苦しみ)
11月12月と集まる機会が多くなりますので
そこで皆さんの料理が活躍できるようなメニューを
ただいま絶賛考え中です。(笑)

本格的草刈り機・初体験

人生初のガソリン式の草刈り機を使いました。
いやぁ、なんでも初めての経験は心躍ります。

よく見かける光景でしょうが、実際に見るとやるとは大違い。
とても難しいです。しかも、重いっ!
充電式の草刈り機は良く使っていましたが
畑や庭の草の生え具合が半端なく、ガソリン式を購入しました。
のこぎりタイプと、ビニールひもタイプがあり
芝生程度はビニールタイプでも充分なのです。

まずは始動前にパチリ!
IMG_3097.jpg
10分で腕がプルプルいってました(笑)
時々、意志に背いて動き出す機械に(機械のパワーについていけない)
芝をはげさせてしまい(汗)、夫に見つかるといけないので
刈った芝を振りかけておきました。
植木屋さんがやっているのを見て簡単そうだなと思いましたが
今後考えを改めて、尊敬のまなざしで拝見させて頂きます。


世の中には未経験のものが沢山残っていて
後悔のないように、何でもとりあえずやってみます!

お久しぶりです。

10月も、小龍包レッスンが続いています。
最初に比べれば、相当上手になりました(当たり前かっ!)
眼をつぶっても包めないけど、今は点心師の「て」くらいまでは行きました。(笑)

さて、先日のレッスンに久しぶりの方が来てくれました。
まだ2度目ですが、お友達とご一緒です。
お仕事をしている方は、急な仕事が入ったり
学校の用事、介護などなど
皆さん、お忙しい合間をぬって来て頂いています。
再会の時は多少照れもありますが、嬉しいです。
当日は来て頂いた方全員が、お久しぶりでした(喜)

また、料理を作りたいと思って頂いて
こんな小さなアクの強めな(笑)私に会いに来て頂いて
本当に有難うございました。
次回のご予約も頂きましたので、
次回も楽しく作りましょうね。

釣りたて鰹を頂きましたっ!

先日、お知り合いの方が釣った「鰹」を頂きました。
IMG_3089.jpg

何故か横向きな写真をお許しください。

7~80cmくらいのものですが、
これくらいのが釣れた瞬間の引きの強さを羨ましく思いながら
硬直して活きの良さそうな鰹のレシピを
頭で考えながら、捌きました。
IMG_3090.jpg
まずは3枚におろして、柵にしました。
こんな日に限って、家族は誰もおらず
一人で刺身にして食べて、後は漬けにしてご飯のお供。
それから焼物・揚げ物にする下ごしらえをしました。
残りは無念でも冷凍へ。

内臓も新鮮過ぎて臭くもないのです。
珍味ですが、魚の心臓って美味しいんですよ(笑)
まっ、1個しかありませんけどね。
好んで食べるのは私くらいです。
日本酒ととても合います。今回は塩で!

料理を教えていると言うだけで
何でも出来る!と思われがちです。(汗)
魚の捌き方は、母の捌き方を見ていたお陰ですが
有難いことに、沢山釣れると、真っ先に声が掛かります。
さぁ、今日も包丁を研いで、誰かから声が掛かるのを待とうっと!

パウダークレー

一向に上達しないクレー射撃。
練習しないと、もっと下手になるので、ひたすら練習です。
9月はなんだかんだ4回ほど行きましたが
結果は散々です。周りの方もフォローのしようがないみたい・・・。

最後の県猟の研修会では、滅多にない「パウダー」のクレーでした。
なにそれ?ですよね。
クレー(標的)に命中すると、中からパウダーが出て
最高に気持ちいいという・・・、分かりませんよね?(笑)
IMG_3081.jpg
IMG_3077.jpg
ピンクの色が分かりますか?
この方たちが命中して、ピンクの粉が弾けた瞬間です。

当然、自分の時は撃っているので、写すことが出来ないのですが
自分の弾が当たって弾けた時の、爽快感ったら!サイコーです。
サイコーと言いながら、やっとの2ケタ・・・。

でもね、外れても、当たらなくても・・・、楽しいんです。
帰宅したら、撃ち過ぎて、さすがのあざだらけでしたが
全然痛くないんです(笑)
射撃場だけで、友人!?、お知り合いも増え
ワイワイ話して、指導して頂いて、楽しい時間を過ごしています。
素晴らしい趣味を見つけたと思っています。

日曜女子レッスン

2か月ぶりの「日曜女子レッスン」が昨日開催されました。
IMG_3105.jpg
今回は前回お休みだったAさんもカムバックで(笑)
まぁ、賑やかだったこと(楽)
女子たちの会話は、時間の流れが緩やかでのんびりします。
昔感じた気持ちや感情が湧き出てくる(汗)貴重な時間です。

久しぶりの間の出来事や、日々の生活を伺いました。
手作りの小龍包の美味しさを感じて頂きました。
出来によって一つ一つの味の違いもわかり
されど小龍包(笑)、実りのあるレッスンでした。
苦戦する場面もありましたが、
それぞれ苦戦するところの個性があり
それもまた勉強です。
最初から上手過ぎると、こちらも商売あがったりです(笑)

どの年代の方も同じですが、
私が教える事の何倍も教えられることがあります。
若い方の考え方、環境の違う方たちの考え方など
自分が想像もしないような考え方をしています。

間もなく「小龍包」の旅は!?終盤に近付いてきました。
あと、2回ほどのレッスンです。
やっぱり馴染みやすかったのか、二度と食べたく・・・ならなかったです。
粉も少し残っているので、今度は「焼き小龍包」でも作ってみますね。

今年はあと1回レッスンがあります。
また、お目に掛かれるのを楽しみにしていますね。

茄子料理

今年の畑の茄子は、台風などの強風で相当なダメージでした。
形が悪かったりしても気になりませんが
明らかに傷ついていると、お土産で差し上げる訳にもいかず。
凄いものは茄子の形をしていない(汗)

間もなく茄子も終わる頃に、やっと綺麗になってきましたが
秋ナスは種も多く、夏茄子に比べて皮も固くて
個人的にあまり好きではありません。
でも、なんとか柔らかくして食べる工夫をしています。

さて、本日の茄子料理は・・・
IMG_3075.jpg
何故か横向きな茄子(笑)
鳥のひき肉に紫もち麦を混ぜて団子にし
茄子で巻いて、蒸して、餡を掛けてみました。
ひき肉の他に加えた野菜のバランスが悪かったので
再考の余地が沢山ありますが
茄子も柔らかくて、餡が絡むので味も薄くて良いし
まずまずのヘルシーさが良かったです。

茄子は夏から秋までなので
この料理は来年の教室のレシピにします。(先っ!)

時間があって寒い日は、こういうレシピが湧いてきます!

素敵な予感!?・・・的中!認定者(笑)

友人も同じ事でUPしていましたが
久しぶりに私にも「キターッ!!!」(笑)
IMG_3074.jpg
料理やケーキで散々使っていても、滅多にない2つ卵。
なにか良い事ありそうな・・・。

そんなワクワクのある日、久しぶりにY子さんからの投稿。
IMG_3082.jpg
9&10月の茄子の感動サラダの認定第1号!!!
ちゃんと復習をして、写メをくれるところはさすがの師弟(笑)
ブログに協力して頂きました。
ジャコを肉に変化させて、ボリューミーにしています。

これも卵黄2個のお陰!?かな?・・・、幸せ

今月のお届けケーキ

今月のお届けケーキは「ココ・バナナタルト」です。
IMG_3087.jpg

まずタルトを焼いて、ココナッツミルクでカスタードを作り
バナナをトッピングして、水切りヨーグルトを乗せてあります。
断面図がないので分かりにくいですよね?(反省)
見た目地味ですが、味は美味しいと思います。(笑)

季節的にも爽やかな感じが合っているかなと思います。

Kさん
長年欠かさずお世話になっていますが
来月だけ、お休みさせて頂きます。すみません。
日持ちするお菓子をお届けしようと思いましたが
個人的に4~5日というのが許せなくて、
何かあってからでは遅いですしね(出たっ!心配性)
12月は何がなんでもお届けします。
ってか、11月にお休みしてしまうことで
「やっぱ、他のお菓子が良いよねぇ~」って
次のご注文が来ない心配もあるので(笑)
今から、逆注文しておきます。必ずお届けします!!!

緊張の中のレッスン

10月の第1週目に、2日に分けて新しい方が来られました。
初日は個人の2人、2日目は3人のグループです。

レッスン自体がイベント的な「小龍包」でしたので
いきなり皮から作る小龍包ってどうなの?と思いましたが
そこは楽しむという事だけに焦点(笑点!?)を合わせて
新しい方もワイワイ言いながら作りました。
初めて・・という割に、結構お上手でした。(焦っ!)
IMG_3092.jpg
どうしても横向きな写真をお許しください(汗)
ある方の小龍包、初めてでこのクオリティです。

食に関しては、結構熱くなることが多く
初日に弾丸トークが始まって、
生徒さんも相当なプレッシャーだったかなと
お帰りになってから猛省するも、既に遅し(笑)
数日前に友人がブログで、とある教室の先生との
相性の話をUPしてくれていたのに
参考になった!と言いながら、そこは突っ走ってしまった(汗)

教室も12年目となり、生徒さんの変動は少ないのですが
新たな方々をお迎えすることで
自分の気持ちを見つめなおす機会を与えて頂きました。

作りやすい料理・楽しい料理・季節を感じる料理を目指して
今後も、食材と向き合っていこうと思います。

無残な姿・・・。

稲刈りの話をお伝えしていましたが
稲を逆さまに吊るす「はさがけ」が終わり、ひと段落後の台風到来。
台風の東側に位置する場所で、もろに風を受けました。
平日という事もあり、融通の利いた夫を含めた2人で
様子を見に行きましたが、無残な姿・・・。
IMG_3084.jpg

はさがけは見事に倒れ、水浸しです。
それでも、乾燥をさせないと今までの苦労は水の泡。
早朝から出かけて、男性2人で直す作業。
帰宅は遅かったです。
場所が長野という所で、休憩を挟んで片道4時間ほどの距離です。
帰宅を待つ私も、事故が起きないか心配でなりません。

再び発生した台風25号に、
全く自由な時間が奪われている現実が悔しいです。
農家の方のご苦労を思い、
改めて農業の大変さを思い知りました

稲刈り

夫が友人と始めた田んぼの稲刈りが始まりました。
今年で2年目。今回は長男も参戦し、男性6名での稲刈りです。
IMG_3071.jpg
IMG_3070.jpg
3連休の2日目・3日目で参加し、中日の2日目はまさかの10時間労働。
朝から暗くなるまで作業が続いたようです。
IMG_3072.jpg
写真でかっ!!

今回は稲刈りと「はさがけ」という作業です。
田んぼに稲が束ねられ逆さまになって干されているのが「はさがけ」です。
乾燥させて水分を飛ばして脱穀などの作業に入ります。

家族に連絡が出来ない程忙しく、ハードな作業だったようで
丸2日、メールも読まれていない状態に
事故でも起こしたかと、最後は電話したら、速攻で切られました(泣)

1週間から10日ほど乾燥させて、脱穀にはいるのですが
今回は台風の影響で大変な目にあっています。
自然の力の脅威は、穏やかに時間を流れさせてはくれません。

精米の状態までたどり着けたら、またご報告しますね。

焦った!?

年齢を重ねると・・・、夜に寝られません。
いや、早起きになります(笑)
もともと、目覚ましで起きるタイプではないのですが
朝は決まった時間に必然的に目が覚めます。
その時間、4:17分。だいたい、この数分前後ですが
体内時計が入っているかと思うくらいです。(笑)

で、メールやらニュースを見て、FBを見ますが
先日、FBで「セッションが切れました」という表示が出ました。
半分寝ぼけ眼で見ているので、「はい、次。はい、次」で進んでしまったら
過去の記事や、友人も誰もいなくなりました・・・。(汗)

慌てて元に戻しましたが、あとの祭り・・・。
一瞬、吐きそうになりました。
FBはそんなに参加していないし、
2~3個記事を見たら、おしまいなのですが
見られない!と思うと、焦るんです。
自分の機械オンチにも腹が立つし、
ベッドの中でバタバタしていました。

友人のLINEに「助けて」メールを送って
窮地を救ってもらいました。
でも、分からない単語が多く、いちいち聞きながらの操作に
途中で頭から湯気が出るくらいヒートアップしてしまいました。
結局、ほぼ元に戻ったのが24時間後。
依存していないと思っていたSNSですが
料理の関係のお知り合いもいるので
見られないのは困るんです。
本当に助かりました!

日頃のスマホとの関わりを
気を付けなければならないと感じた瞬間でした。

9月OFFの日に。

9月に全くのOFFが2日あった話をお伝えしましたが
ケーキの復習などに励んでおりました。

言い訳ですが、誰かがいると集中が出来ず
夕飯と同時に作り始めたケーキはことごとく失敗です。
外国映画のヒステリックなおばさんが
頭を横に振りながらケーキをゴミ箱へ!
まさに絵にかいたような光景。
自分のミスを棚に上げて、紙に丸めてポイッ!です。
そのうち材料がなくなり、有り合わせで作る始末。
悪循環はパワーアップで、すること全て失敗でした。
IMG_3068.jpg
一度失敗すると、その日はやめればいいのに
悪のスパイラルに・・・。

その後反省したものの、作る気も失せていました(笑)
この写真を師匠が見たら、悲しむだろうなぁ~(汗)
11月のレッスンでこの写真よりもっと上達したものを
優しぃ~く(笑)お伝えしますので、楽しみにしていてくださいね。

10月になりました。

10月です。9月に入るとすぐに街がハロウィンモードになり
今やバレンタインやクリスマスを抜く勢いだということですが
仮装などが、今までの日本にない光景で
若い方に受け入れられやすいのでしょうか?

お気づきでしょうか?
教室の花々は毎月変わっています。
9月はコスモスでした。
10月はハロウィンを意識してオレンジ系です。
食べる事だけではなくて、自然と旬も感じて頂きたいです。
それこそ華道は40年ほど前に資格を取りました(出たッ!資格魔)
その時の先生が素晴らしく、遠く及びませんが
人生で心打たれた方のお一人です。
心が荒れた時(どんな時やっ!)必ず思い出します。
話しがそれまくりました・・・。

さて、10月は最初の週に新しい方がいらっしゃいます。
偶然にも沢山の方のタイミングが重なったので
今回は2グループに分けてレッスンします。
今月も小龍包ととん蝶が続きますので
皆で楽しく作れたら良いなぁ~と思っています。

多分、新しい方もそうでしょうが
私もかなり緊張しています(笑)
盛り上げすぎて引かれないように(汗)気を付けます。

今月も盛りだくさん、結構ハードな1か月です。
ご報告も沢山ありますので、UPさせて頂きますね。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR