FC2ブログ

9月のまとめ

9月は殆ど毎日小龍包と「とん蝶」を食べていました。
基本的に皆さんと同じものを食べるのは
食品衛生上、当然のことと考えているのですが
それにしても、2日に1度・・・いや20日ほどは小龍包(笑)
特に連日のレッスンでは、月金で小龍包(汗)
いくら好きでも、最後の方は個数を減らしました。
そういえば餃子も食べたなぁ~、ってどんだけ粉好きっ!

そうです、私が点心師になる日も近い・・そんなことはないかっ!
台湾でレッスンを受けた時は、先生に褒められ木に登りましたが
自宅で一人で作った時は奈落の底に落ち、
がむしゃらに練習して、レッスン日を迎えました(汗)

ワイワイ言いながら料理している皆さんの顔を見て
一緒に作る楽しさを私自身が教えられました。
上手下手ではなく、楽しく作るということを
再認識できた「小龍包」でした。
丁度10年前のレッスンでも小龍包を作りましたが
生地の配合も違い、大きさも今の3倍ほどです。
懐かしく昔のレシピを見ていました。

大阪出身の方が多い教室ですが
意外と「とん蝶」をご存じない方が多く
知らないものを知る喜びと、
味わった事のない味をお伝え出来る事の大切さも知りました。
日本でも隠れた名物はまだまだ沢山ありますね。
・・・・と言いながら台湾料理を作る矛盾だらけの私(笑)

9月は殆どがレッスンでしたが、千葉でBBQも出来たし
射撃も4回ほど行きました。全くのフリーの日が2日あったので
ケーキ焼まくり、料理作りまくりで充実の時間でした。

いよいよ10月は、新しい方をお迎えします。
スポンサーサイト

せっせとスポンジを焼く

今月の料理レッスンで使うスポンジを
時間のある時に焼いています。

大抵は寝起きすぐ(笑)焼きますが
以前のように失敗をしなくなった分
朝飯前どころか、少しの空き時間に焼くようになりました。
IMG_3063.jpg
何百個と焼いては悩み、泣き、わめいた!?事も
今は昔の話しです。
師匠のようにきめの細かさまでは到達していませんが
以前100個中の成功率が1個だったのが
今は3個くらい美しい物が出来ます。
たった3個!?って?・・・3倍ですよ!(プラス思考)

焼くのも苦にならなくなってきたので
これからの涼しい季節に、もう少し頑張ってみようと思います。

叉焼の練習

昨年から始めた「ジビエ料理」の一人研究。
嬉し過ぎて、ソーセージ・から揚げ・カレーパン、
煮こみ・青椒肉絲などなど、
沢山のレシピを考え、試作しました。

先日、猟銃の支部大会に行ったときのこと。
珍しく女性がいたので、声を掛けました。
その方も料理がお好きという事で、会話は料理っ!(笑)
画像の見せ合いをして楽しみましたが、彼女が作った叉焼に釘付。

以前も千葉の猟師さんが作った叉焼の味が忘れられず
作り方を伺いましたが「教えられないねェ~」と。
彼女はざっくりな作り方を教えてくれたので
豚肉で代用し「塩叉焼」を作りました。
IMG_3062.jpg
改良の余地はあるものの、旨いぞっ!(自画自賛)

レッスンでは豚肉で、自宅用には猪で作ろうと思います。
あぁ~、早く猟期にならないかなぁ~。
ワクワクが止まらない。

冬野菜の植え付け

今年度で終了する共同作業の畑は
冬野菜の植え付けが始まっています。
主に収穫担当の私ですが、夫が用事(主にゴルフ)の時
私がピンチヒッターとなり作業に出席します。

加えて、昨年から始めた米作りに行く夫に代わり
やや多めの農作業手伝い。平日の収穫も私なので
それこそ肌が白くなる暇などござんせん・・・。(汗)

さて、さて、9月には冬野菜の植え付けが始まっています。
白菜・キャベツはもちろん、大根も3~4種類。
ブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコなどなど。
青梗菜・レタス・春菊・・・もっとあったな。
畑に行けば、何かしらの野菜が必ずあります。
IMG_3051.jpg
今は、茄子とシシトウのみですが
今年のような野菜が高騰している時は助かりますね。

虫ももれなく付いて来るので、手でせっせと取っています。
あれだけ虫が苦手だったのがウソの様でございます・・・(笑)

まもなく気温も安定してくるでしょうか?
野菜作りも楽しい季節になります・・・。

仲間とBBQっ!

年に何度か集まる夫の小学校時代からの友人夫婦。総勢6名。
風呂屋→居酒屋コースなど、この歳になっても
すっぴんでお目に掛かれます(笑)

その友人夫婦と千葉の某所でBBQ大会をしました。
IMG_3060.jpg
IMG_3061.jpg
見よっ、伊勢海老だぁ~!
丁度今の時期は、外房で伊勢海老祭りをやっていて
朝市では大賑わいで伊勢海老が売られていました。

IMG_3057.jpg
ここは御宿という場所。月の砂漠海岸です。
ここでも、伊勢海老祭りが!

いやぁ~、久しぶりに逢っても、昨日も逢ったような会話から始まる。
気を遣わないで済む仲間は、ストレスもない・・・。

・・・とは言いながら、昼の12時過ぎから
気付けば時計は22時過ぎ(驚)
約10時間、飲み、食べ続けていた。
ビールの缶は袋に一杯、日本酒2本、焼酎1本は空っぽ!
約お一人様、下戸の方がいてくれるお陰で
全員、心置きなく飲めるわけです。

いや~、本当に楽しかった!!

狩猟の予行演習

先日、安全な狩猟のための
大口径スラッグの練習会に行ってきました。
なにそれ?・・ですよね。(笑)
通常の火薬より多く、1発玉であるため
殺傷能力が高く、衝撃も半端ないのです。
肩に食い込む刺激は、この体には辛いのです・・。
翌日、体と顎にあざが出来ていました。
無事に練習会が終わりました。

私の標的の紙ですが、真ん中近くのは他の方の弾です(笑)
IMG_3048.jpg
50m離れた場所から撃ちますが
これがなかなか当たらないっ!(汗)
でも練習しなきゃ、もっと当たらない。(当然)
獲物は動いているので、止まってくれませんもんね。

最初の銃の組み立てのとき、
私の銃が壊れてしまうハプニングがあり焦りましたが
運良く、知り合いの銃砲店の方がいて直して頂きました。
その横で、芸能人のKさんが撃ちに来ていたらしく
射撃場がにわかに賑わっていましたが
それどころではなかったので、ちょっぴり残念(笑)

狩猟の登録が始まりました!

いよいよ、秋の狩猟シーズンがはじまります。
北海道は一足早く10月です。本州は11月。
狩猟は自分が行きたいと思う県の登録が必要です。
許可証がないと、猟は出来ません。
狩猟に行く人たちの登録会のお手伝いに行ってきました。
もちろん、自分のも登録しました(笑)
今年は、北海道と長野・山梨です。

当日は加入させて頂いている支部の総会もあり
既にお知り合いの方との再会と
新たなお知り合いも出来ました。 
お料理が好きな方がいて、話が弾む、弾むっ!(笑) 

先日、千葉のお知り合いの方から鴨猟のお誘いを頂きました。
「行きたぁ~い!」けど、利根川に朝4時集合。(汗)
鳥猟は、殆どが猟犬を持っている人です。(と、会長が言ってました)
でも、千葉の鴨猟は犬が居なくても大丈夫だということです。
距離的に遠すぎて、前泊か夜中に移動・・・車の運転無理だし(泣)
でも、たった2度しかお目に掛かっていなくても
私を思い出して(多分、相当しつこかった)頂いて
お声を掛けてくれたことに感謝、感謝です。
ご夫婦で鳥猟をしているようですが、
お二人とも気さくで話しやすい方でした。
夫婦でご一緒に趣味をお持ちで素敵ですね。
Sさぁ~ん、楽しんで行って来てくださいね。
よだれを垂らしながら、ご報告をお待ちしています!!(笑)

小龍包、楽しく包んでいますっ!

今月のレッスンでのメインイベントは「小龍包を作る」です。
先週から賑やかに始まりましたが、
賑やかさが半端ありません(笑)

私のデモを見て、指を見て・・・で、実際に作ると焼売に!(汗)
ちゃんと出来ている方も、納得いかないらしく
あーだ、こーだと言葉が宙を飛んでいます(笑)
そんなこんなで、まぁ賑やかな小龍包作りは
今週も連日続きました。
IMG_3049.jpg
来週も、平日は賑やかな声が響く予定です。

そろそろ私自身が点心師になるはずですが(笑)
なかなかどうして・・・・(汗)
点心の奥は深いです。

ある日の生徒さんの作品っ!
IMG_3050.jpg
家で予習しましたか?ってくらい、上手でした。


さて、さて、今月、怖い位沢山のお問い合わせを頂きました。
そして、それが現実になります。
本当に有難いことです。
たくさんある教室から見つけて頂きました。
折角の学びの意欲がなくならないうちに
こんな私で良かったら、お応えしたいと思っています。
日程の調整は、こちらの仕事!
なるべく柔軟に対応出来るように、努力させて頂きます。
料理が作りたい・・ということは
きっときっと食べる事が好きに違いない!!(笑)

お目に掛かれる日を楽しみにお待ちしていますね。

ケーキレッスンに行ってきました

2か月に一度の私の憩いの場、ケーキレッスン。
台風が去ったある日、先生のお宅の被害を気にしつつ
それでも遠慮してやめる・・・こともせず(笑)
自分が行きたい衝動だけで、無理矢理行かせて頂きました。

今回はオーブンを使うお菓子でした。
毎回、惚れ惚れするような繊細な味です。(惚れてます)フフ
写真をお見せ出来ないのは、皆さんの楽しみがなくなるから。
少しお待ちください、すぐに復習しますから。(笑)

ここのレッスンは何があっても絶対休みたくない!場所なんです。
レッスンの雰囲気もとても勉強になりますし
何より分かりやすい。材料も揃えやすい。そこって大事ですよね?

ビジュアル大事といいながら、味も美味しくなきゃいけないし
材料が揃え易くなければいけないことは重要です。
映える!?ことばかり気にしても・・・ねぇ?

次回は2か月後。
たっぷり復習して、皆さんにお見せ出来るようにしますね。

飲み会

もはや珍しくもない飲み会(笑)
今回はいつもの銃仲間に加えて、珍しく女性が加わりました。
ホント、嬉しいです・・・のですが
結構世界的に有名な、雲の上の人のようなお方みたいです(汗)

以前、大師匠の家の近くにお住まいだったようで
今回はお顔繋ぎに、大師匠が呼んでくださいました。
気さくで話しやすく良い方でした。
私より若干お若い(笑)、綺麗な方です。
他にも、その方を呼ぼうとすると何故か台風が来る!という
銃砲店の方も加わり、楽しい時間が過ぎました。
IMG_3018.jpg
これ、バラ焼酎・・・。不思議な飲み物。

沢山の方と知り合うと、正直疲れる事もありますが
世界が広がることも確か。
気の置けない仲間はいつも通り優しく居心地が良い。
新たな仲間は、見た事のない世界を教えてくれる凄い人たち。
どんなことをしても敵わないけど、吸収出来るものの大きさに
学びの凄さを感じています。

今月のお届けケーキ

今月のお届けケーキは、少し早いけど
「パンプキン・チーズケーキ」です。
贅沢にチーズは1箱・かぼちゃは自家製(笑)。
中にラム酒を効かせたレーズンを入れて1時間ほど焼きました。
またやらかした、写真撮り忘れっ!(汗)
今回は四角いセルクルで大きく焼き、カットしました。
トッピングにかぼちゃの皮を乗せて、粉糖をフリフリ。
カットした端っこを試食・・・、ん!大丈夫。

少し涼しくなると、ケーキを食べたくなります。
今まではゼリー系のものやムース系が多かったですが
温かな紅茶とケーキ、特に焼き菓子は良いですよねぇ~。

これから栗やサツマイモなどの秋野菜などで作る
ほっこり系も作りたく・・・いや、食べたくなります。
暑いのが好きだけど、少しだけ涼しくなって欲しいかな?(笑)

Kさん
いつも有難うございます。
来月も秋色のケーキをお届けしますからねぇ~。

ジビエBBQ

8月に行われて、終わった話ですが、
年に2度ほどある「ジビエBBQ」。
神奈川県の猟友会主催で、内容満載で行われます。
1人3000円ですが、十分もとが取れる内容で(いやらしい?)
本当に美味しいジビエ料理が、猟師の話を聞きながら食べられます。
もちろん、県猟の方も沢山いらっしゃるので
銃の所持免許や射撃についてもお話が聞けます。

私は夏のBBQしか参加していないのですが
冬も温かな、獲れたて!?ジビエが食べられます。

余談ですが、受付の時
「あなたがごっちゃんですか!?お噂は聞いています」という
なんとも喉に骨が引っかかったようなお言葉が。
何の噂だろう・・・。気になる(笑)

さて、今回のメニューは
猪鍋・猪シチュー・春巻き・つくね・焼肉でした。
この暑い中での猪鍋は最高で、おかわりをしました。
飲み物は持参で、各人好きなものを持って肉を食べます。
猟師を目指していなくても、女子でも男子でも
老若男女どなたでも参加出来ます。
ご興味がある方は、来年の春と夏に開催されますので
猟友会までお申込みください。
IMG_3004.jpg
IMG_3001.jpg
IMG_2999.jpg
揚げたての春巻きもハフハフで美味しいし
肉は本当に柔らかくて臭みがない!

本物の味をご賞味くださいましっ!
いつも一人で参加し、帰る頃には友人が一杯になります(笑)

今月のケーキレッスン

今月のケーキレッスンは「クレーム・ブリュレ」です。
卵と牛乳と生クリームをふんだんに使い、優しい味のケーキです。
IMG_3010.jpg

9月にご予約を頂いていたのですが
8月に前倒しになったため、今月と言っても既に終了。(笑)
作り方はさほど難しくないのですが
湯煎焼きという時間がたっぷり掛かるケーキなので
あとはオーブンにお任せで、ランチ・ランチ。
IMG_3009.jpg


予行演習!?で作った「とん蝶」と自家製野菜ソースでの焼物。
自家製野菜のモロヘイヤスープでまったりと時間を過ごしました。

8月は一人ランチが多かったので
どなたかとご一緒のランチは会話も弾んで楽しいのです。
いつもは一人で黙々と食べてますからね。(笑)
いつもながらに手際の良いSさんの作品。
IMG_3008.jpg

さて次回は秋色のケーキですかね?

9&10月の料理教室が始まりました。

IMG_3019.jpg
昨日、第1回目の料理教室がスタートしました。
っていうか、今月はほぼ連日レッスンがあります。
今月の内容は
台湾で習った本場の小龍包
昔から好きな大阪名物「とん蝶」(おこわです)
茄子のサラダ(感動のサラダです)
鶏手羽のスープ
リンゴのヨーグルトムース

5品ぁ~!?と思われたでしょうが
内容と時間がタイトで、これが限界です。(笑)
充分満足の内容ですので、
これからの方は楽しみにしていてください。

さて、さて、今月のスケジュールについてですが
多分途中で私が食べ飽きてしまいます。(笑)
それくらいの連日です。
包む作業をきちんとレッスンするために
少人数を更に少人数にしました。
若干の空席もありますが、キツキツにしていませんので
鬼のような!?私の顔を見なくて済みそうです。ギャハハ
10月頃には点心の母と呼ばれるくらいの腕前・・・
そんなわけないですよね?エヘヘ
目指すは鼎泰豊(ティンダイフォン)!!
とん蝶も、これを知っていると「大阪通」です。

いつも笑いが溢れている教室は皆さんに作って頂いています。
今月もワイワイ言いながらの楽しいレッスンですので
エプロン・筆記用具と腹ペコでお越しください。

久しぶりの同級生

久しぶりに同級生と飲み会っ!
ホント、嬉し過ぎて一番に席に座っていました(笑)
今回は、同級生の仕事場の近くの品川です。
老若男女、めちゃくちゃ繁盛しているお店でした。

見よっ!大好物のオイスター食べ比べ!!!
IMG_3011.jpg
4種類の違った産地の牡蠣を順番に食べましたが
最後は一番濃くてクリーミーなものをもってくるところはさすが。
4種類の味が全部全く違って面白かったです。

その後は、フィッシュ&チップスや豪快なサラダなどを食べて
ビール&ワインもスパークリングと普通の白を2本。
久しぶりの飲み会はお開きになりました。

それぞれが色々な道で活躍し、
高校の時とは違った姿に眩しささえ感じます。

一人、あまりの日焼けに裏表が分からないほどのお方がいました。(笑)
もし、シミが出来ていても、あまりの黒さに気付かない・・。
良いんだか、どうだか・・。(汗)
本当に有難い仲間です。

自家製味噌、オープンっ!

いつもはお盆を過ぎた頃に開蓋宣言があり
冬に仕込んだ味噌を皆で開ける儀式(大げさ)をします。

お知り合いの方は、今年の夏が暑かったので
早々と開蓋をしましたが、我が家は少し遅れてお盆を過ぎてから開封。
やはり暑さのせいでしょうか?カビの生え方が違いました。
IMG_2995.jpg
上の写真はカビを綺麗に取ったものです。
IMG_2996.jpg
ジップロックに600gほど入れて5つと250gが1つ。
大豆1kgで3kgほどの味噌が出来ました。順調です。

娘も味噌を漬けこみましたが、1月の末だったので
少し時間をずらして開蓋。
毎年、旦那様が、この味噌の出来を楽しみにしているのだとか。
嬉しい話ですよね。出来ましたよぉ~(笑)

あとはもう少し月日をずらして、豆板醤の開蓋も宣言します。
色々なものが月日を重ねて出来るのは何とも幸せです。
さあ、今日は味噌を使って、何を調理しようかな?

UPする隙間がなくて・・・。

8月のカフェセミナーは今年も開催しました。
遊び過ぎて、サラッと過ぎてしまったのと
UPすることが多すぎて、隙間がありませんでした。
IMG_2998.jpg
ちょっと面白いソースを作ったので
お試しでヒレ肉と野菜を焼いてみました。
自家製野菜で作ったのですが、自分ではヒットでしたので
来年のレッスンで・・・覚えていれば(いや、いや、メモしようよ)
野菜中心というか、殆ど野菜ですが
最後のデザートまで満足の内容でした。
今回初めての方がいらして、話を聞きながら食事!ということで
夏のご褒美・・とまで言って頂き、嬉しい限りです。

一応内容をお伝えしますと
アップルティシーャーベット
鯵ご飯(もち麦入り)
モロヘイヤ豆腐(自家製野菜です)
豆乳豆腐
焼き茄子とトマトのサラダ(全部自家製)
ツルムラサキの和え物
面白ソースでヒレと野菜の焼物
アップルクラムケーキ
浜なしも一口
アイスコーヒー

暑いのでなるべく火を使わない、手間の掛からない料理でしたが
セミナー後はお喋りのみっ!
楽しい時間を共有出来て、感謝感謝です。
ご参加頂きました皆様、有難うございました。

9月に入りました!

今日から9月っ!
「楽食rakuキッチン」は12年目に突入しました!

笑顔で作る料理は美味しく出来る、
楽しく食べると何でも美味しい!をモットーに
教室はいつも笑顔に包まれ、楽しく作って食べてきました。
私のくだらないギャグにも、誰も下を向くことなく(笑)
引きつった笑顔で返して頂きました。感謝、感謝。

正直、最初の2~3年は、毎回「今日でやめる」「明日でやめる」と
訳の分からない不安ばかりに押しつぶされそうになっていましたが
今じゃ、例えレシピが出来ていなくても(汗)
「早く明日がこないかなぁ~」と、待ちわびるまでに成長し!?
自分自身も楽しく料理が出来ています。
教えるということの限界を感じた事もありますが
私と一緒に料理やケーキを作りたい!とお越し頂いた皆様に
心から感謝申し上げます。有難うございました!
時々、とんでもない事をしでかす私ですが、
今後ともよろしくお願い致します。

さて、毎年8月の末に収穫の「藤稔」や「浜なし」は
この暑さで収穫が早まったようです。
しかも、短気集中で収穫が終わりました。
藤稔は自腹が2度、頂き物が2度ありました。
IMG_2962.jpg
これは大師匠からの頂き物ですが
昨年、大師匠とお知り合いになり、葡萄を作っていると知りました。
何の気なしに「果物で一番は藤稔」と話したのを覚えていて
昨年からブドウを(他の野菜も)沢山くださいます。
本当に、こんなに美味しいブドウを食べた事がないのです。
丹精込めて作られた葡萄を大事に大事に食べました。
大師匠っ!ご馳走様でしたぁ~。。。。。

そんなこんなで9月が始まりました!
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR