FC2ブログ

8月のまとめ

今日で8月も終わります。ってことは、明日から9月。早いですね。
今月はかなりスローな1か月となりました。
1週間の夏休みは、夫婦で近場でのんびりしました。
久しぶりの2人だけの夏休みは・・・5日もすると
相手のわがままが目に付きはじめ・・・(笑)
3日くらいが笑って過ごせる限界でしょうか?テヘ

6月の沖縄に続き、海で泳ぎ、ゴルフをしてしまいました。
ビタミンCを大量摂取しても、追いつかないほどの日焼け。
すでに手遅れでしょうが、この歳で「こんがり」・・・もないでしょう?

雑穀協会の審査員もさせて頂きました。
IMG_2965.jpg
これは、最後のご褒美にお口を潤すために頂いた甘酒ドリンクです。
以前にも自家製甘酒ドリンクを頂きましたが
甘さが丁度良く、体が綺麗になる気がする飲み物です。
酒蔵が作った甘酒。これぞ飲む点滴です。

畑はきゅうりの収穫が終わり、トマトも2週間後に終わりました。
暑さのせいで、収穫に影響はあったものの
雨が少ないお陰で、トマトは最高に美味しかったです。
モロヘイヤや激辛唐辛子も作り、乾燥野菜を作ったりして
自然との共存を楽しみました。
この暑さでも、バテずに過ごせたのは
食生活だったり、ストレスのない時間が過ごせたことなのでしょうね。
あれだけ毎日呑んだくれていても太らないかわりに
あれだけの暑さで、カンカン照りで作業をしていても痩せない。
毎年夏に痩せていたジンクスは、ここ数年1gも変化しません・・。
基礎代謝がおかしくなっているんでしょうか?(汗)

8月に頑張るはずの9月からのレッスンの予習は
最初の想像通り!?、2度ほどしかしていません。
この性格はきっと、きっと、治りませんが(笑)
間際に爆発するタイプなので、9月はかっ飛ばします・・・多分。

皆さんが9月にお越しになった時に
夏の思い出をお聞かせくださいね。
スポンサーサイト

今月は介護旅月間

なるべく偶数月は介護に行くようにしています。
6月は特養に入れることが決まったので
7月の引越しを入れると、3か月連続の介護旅です。

引越し直後は、母の動向が気になり
パニックになっていないかが心配でしたが
その後も穏やかに過ごしているようで安心しています。
施設自体がしっかりしているので、不安なくお預けしている感じです。

その施設でお祭りがあるということなので
その日に合わせて日程を調整しました。
施設にお世話になるばかりではなく、家族会というものが存在し
家族も協力して親を看る感じで、なかなか素敵な催しです。
母の楽しそうな顔が、こちらも幸せになれますね。

さて、今回は約半年ぶりに従姉の家に泊まらせて貰いました。
IMG_2987.jpg
従姉もすご~く忙しくしていて、なかなか予定が合わず
今回半年分の話題で、会話が止まることがなかったです(笑)
IMG_2989.jpg
兄とも春以来の会話で、全てが充実の旅でした。

通常の介護旅の、母の美容院・昼食・買い物でゆっくりし
施設でお喋りをし、普段の生活を見学し
皆さんと充分な会話をして帰宅しました。
帰宅したとたんに母の記憶からは全て消えるのですが(笑)
まだ、かろうじて数分は娘だということも理解しているので
私の元気が続く限り、介護旅も続けようと思います。
特養に入れたことで、こちらの気持ちの持ちようが違っているようで
全てに穏やかになっています。
帰りの飛行機は想定外のご褒美・・・。
IMG_2993.jpg
ちょっとしたことで幸せになれます。

お問い合わせ有難うございます

時々、ネットの検索サイトや野菜ソムリエなどの登録サイトで
この小さな料理教室を探して頂き、お問い合わせを頂きます。
今までも数名の方が、サイトからの繋がりでご参加頂いています。

約11年前に、突然「料理教室を始めるっ!」宣言をしました。
最初は何をして良いのか分からずゼロ!(当たり前ですね)
2回目から友人4人が来てくれ、また他の友人が来てくれ・・・
口コミだけで100人を超える方々が来てくれています。

時々、無性に焦ってしまい、検索サイトに登録したり
何かを始めなければと迷走してしまいますが
来て頂いている皆さんに助けられて、楽しく続けられています。

うちでは基本的にデモ形式ではなく、参加型のレッスンです。
全く知らない方の集まりでもありますし
所作が恥ずかしいと思われるかもしれませんが
やらなきゃ覚えないし、ご自宅でも出来ません。
誰も完璧な方はいませんので(教える私もいい加減です)
皆でワイワイしながら作る楽しさを味わって頂きたいです。
日程や時間も融通が利きますので、是非お気軽にお問合せください。
なかなか予約が取れないのは
私の遊び過ぎと(笑)、人数を埋める事だけに必死にならないだけなので
例えば2~3人でも、私と皆さんが楽しければ良いかなぁ~と
ゆる~いレッスンです。

料金はその回だけ値上げというような事もなく
11年間、変わっていません。
もし、今後変わる場合は1か月前にお知らせします。
最初に聞いた値段と違う!ことはないです。
ケーキとパンについてはリクエストにより若干変動がありますが
これも事前にお知らせしますし、今の所変更予定はありません。

あまりがむしゃらにしない!のが特徴ですので
普段のご飯を少しだけ彩ったり、季節を感じたりするのを
ご一緒出来ればと思っています。

こんなものを教えて欲しいというものがあれば
私の能力の範囲(極めて狭いですが)で、
何かのお手伝いが出来ればと思います。
宜しくお願い致します。

雑穀・有資格者オフィシャルサイトに掲載

継続している資格の中に「雑穀」があります。
食べ物の資格の中で一番先に取得したものです。
性格的にセールスも出来ませんが(笑)
レッスンやセミナーの中で雑穀の魅力をお伝えしています。
東京ビッグサイトでのイベントや
各方面でのセミナー講師も、多くは雑穀に関するものです。

この度、日本雑穀協会の有資格者オフィシャルサイトに
「楽食キッチン」が掲載されました!いえ、して頂きました!!
お時間がある時に「日本雑穀協会」のHPからご覧ください。
協会の資格者の方々のレシピもご覧いただけますので
雑穀のイメージもずいぶん変わると思いますよ。

雑穀はそれこそ、即効性はありません。薬ではないので・・・。
流行っている時だけ!食べるのではなく
継続することが、今の自分の健康に繋がっていると信じています。

射撃練習のお楽しみ

なるべく毎月参加するようにしている「射撃練習会」。
土日開催が多いので、車で行くと高速が混んでいて時間が読めません。
一般道も地元じゃ有名な渋滞道路です。
なので、電車とバスを使っていくことがあります。
8月の練習会も電車とバスで参加しました。

射撃練習会は12時からなので、
早目のお昼ご飯を食べなければなりません。
時々はお弁当を買ったりしますが
いつも行くのはバス停の近くにある「蕎麦屋」さん。
IMG_2948.jpg
大山は蕎麦屋さんが多いです。大山詣での有名な場所です。

店が狭い・汚・・いや綺麗でない(笑)・店主が無愛想(汗)
感動するほど美味くもない。でも、行ってしまう。

先日は凄く暑い日だったので
「冷たいとろろそば」を注文しました。
普通盛りなんだけど、絶対2~3人前ある。
普通はウヅラの卵なのに全卵が入ってる。とろろは旨い。
1/3くらいで顎が疲れてきた(笑)いつも完食ですけどね。
で、650円なんです。ホント、申し訳ないような値段。
盛り蕎麦は500円です。
途中で初心者の方が大盛りを注文したんですが
店内の全員が「可哀想な人」を見る目でした(笑)

私が11:15で一番乗りだったのに、11:30には満席なんです。
で、帰りの支払いの時に「暑中見舞いです」と
タオルをくれたんです!名前入りのっ!皆に配っていたんです。
はっきり言って、そんなに儲かっていない蕎麦屋さんです(汗)
・・・、そういう事じゃないんですよね。
行列まではできないけど、常にお客さんがいる店内。
人間模様はいつも勉強になります。

その他にも以前ご紹介した「卵」!
卵街道があるくらいの新鮮卵が売られています。
TVにもよく出て来ます。
夏から始まる葡萄・梨・柿・・・などの果物。
平日、車で行くと帰りには温泉でまったりしています。
・・・・、ここは極楽です。

イチジクが出来ましたっ!

苦節2~3年!(笑)庭のイチジクが出来ました。
昨年、数個出来ましたが、大きくならず(汗)
今年は10個ほど実を付けましたが、期待せず(笑)

でも、今年は違いましたよ。
IMG_2946.jpg
ね?色が付いてきたでしょ?
この品種は白イチジクです。
数日ほったらかしておいたら2~3個色つき
たった1日で黒くな・・・えっ!?黒くって・・・(泣)
よ~くみたらアリンコが群がっていました!
1個目を泣きながら捨てて、2個目を丁寧にもぎ取りました。
洗ってみると中から蟻が出て来ましたが(怒)
皮を剥いて、朝のヨーグルトに入れて初イチジクとなりました。
ん~、美味しい、甘い。この甘さにアリンコが群がるのだっ!

イチジクは食物繊維も豊富です。
二日酔いにも効果ありとか・・。(笑)沢山食べなきゃ。
あと10個くらい残っています。
自分ちで採れるイチジクに感動の毎日です。
数年前までイチジクが食べられなかった人間の発言とは思えません!(笑)

福島・桃狩りの旅2日目

いよいよ、桃狩りです!
品種は「あかつき」と言います。山梨は「白鳳」です。
甘さと水分の多さは凄いです。美味しかったですよ。
IMG_2956.jpg
毎年行く山梨での食べ放題は6個設定です。
ここでも目標は6個。

本来はもぎ取り食べ放題らしいのですが
もぎ取ったのは最初の1個だけ!
あとは、既にもぎ取られているのを必死で食べました。
制限時間30分(ちなみに山梨は無制限です)
やはり6個が限界でした(笑)胃が張り裂けそうになりました。

いやいや、満足満足。
この日だけでもトイレがやたら近くなり、普段の5倍はトイレに行きました。
やはり水分なので、お昼にはちゃんとお腹がすいて(笑)
帰りのPAで休みながら、食べながら、買い物しながら帰宅しました。
帰りにナビのいう事を聞いて見えたスカイツリー
IMG_2960.jpg
夫曰く、ナビのせいで随分大回りしたらしいですが
久しぶりのスカイツリーでした・・。

今回の旅も、大雨や台風が来ていましたが、天気もまずまずでしたし、
桃狩りの時は涼しくて食欲が増しました。
道の駅があまりなく、地元野菜に触れることが少なかったのですが
帰りのPAで、少々高めのトウモロコシを2種類買って食べ比べ
福島の旅を満喫しました。

福島・桃狩りの旅1日目

先日のブログに、今年の桃狩りは間に合わなかった!とお伝えしましたが
どうしても諦められない私達(特に夫・・)で
南がだめなら北へ行こう・・ということで、福島に行ってきました。
福島は8月一杯開催されているようです。

私達の旅は、食べ物と温泉が必ずセットになっています。
できれば、夕食も美味しいに越したことはないのですが
とりあえず今回の目的は「桃」と「温泉」。
福島は飯坂温泉という所です。
なにせ片道5時間(汗)運転を交代しながら、休憩を沢山挟んで・・
IMG_2949.jpg
10時のおやつは「宇都宮餃子」(笑)
途中、夫のたくらみで人生2度目のゴルフにつき合わされ
那須で軽くゴルフと食事をして
IMG_2950.jpg
ここは蕎麦屋さん。緑の中の隠れ家的なお店で雰囲気は抜群でした。
この日はゴルフと移動で精いっぱいでした。

いざ、飯坂温泉へ。
IMG_2953.jpg
IMG_2954.jpg
肝心なホテルは撮り忘れ(汗)
ここは外湯の共同風呂です。お湯は単純泉で柔らかかったです。
外湯だけでも7~8か所くらいありました。足湯はもっとありますよ。

ホテルは値段が安かったので、食事の期待はしていなかったのですが
値段の割にまずまずでしたし、部屋と食事処の雰囲気は良かったです。
このホテルを選んだ理由は、桃狩りの場所に近かった点。
後で知りましたが、毎年行く山梨同様、フルーツロードがあり
それこそ果物は季節ごとに沢山ありました。
街は、お世辞にも賑わっていないし、廃墟のような宿も沢山ありましたが
温泉や食べ物は最高に美味しくて良かったです。
明日は連日の投稿で、桃狩りをUPします。

今月のお届けケーキ

今月のお届けケーキは「リンゴのムース」です。
9月の料理教室でレッスンしようかと思っています。
料理が暑苦しい!?内容なので、デザートはさっぱり目(笑)
リンゴが時期ではないためあまり美味しくなかったですが
レンジでチンして、煮リンゴのような食感にしたので
多目のヨーグルトとリンゴジュースでバランスを取りました。

そうです、お持ちした写真がないのです。
以前に果肉のない状態で作ったものをUPしますね。
IMG_2929.jpg
この時、前日に豚まんと鹿まんを作ったので
おすそ分けでお届けしました。
豚の顔がウケていたので、今度は鹿顔で
ウケを狙いに行きます(何を狙うの?)

暑くて何もしたくない毎日ですが
しっかり栄養を摂って、毎日をお過ごしくださいね。
季節は確実に秋に向かっています・・・。

ぶどうが出来ましたっ!

庭には、2種類のブドウの木があります。
1つはマスカット。もう一つがデラウェアです。

マスカットは今年、葡萄棚を買って、準備万端。
かれこれ20年ほど、葡萄の実がなったのを見たこともないのに・・・。

デラウェアはここ数年、やっと実を付け始め
お隣との垣根(フェンス)に這わせて、隣にもお邪魔して
10数個の房を付け始めました。
緑の小さな房が、やがてうっすら紫色になり食べごろに。
先日、「大ブドウ狩り大会」を開催し!?食べてみました。
あ、あ、甘ぁ~い!!(笑)
デラウェアの小さな実に、種まで入っているのですが美味しいです。
食べ進めてしまって、写真を撮り忘れています。
こんな無残な姿でごめんなさい・・・。
IMG_2940.jpg
今年は庭の果実は当たり年でした。
雨が少ないせいで、茗荷などの雨好き野菜には不向きでしたが
お日様を沢山浴びた果物たちは甘さを持っています。

いつか、マスカットの実が成ることを願って
今年も葡萄の木の剪定をします。

豚まん&鹿まん!?

大阪名物「551」の豚まんは、我が家の大好物の1つです。
大阪の介護の旅では、必ず買って帰るのですが
ここ数回、荷物が重かったり、暑さで食べる気がしなかったりで
買わない時がありました。
買わなきゃ買わないで、食べたい!という事になるのですが
実は私の十八番の一つが豚まんなのにもかかわらず
私へのリクエストが・・・ない!あのねぇ~。

ある日、急に予定がなくなり、暇という事もあり(笑)
豚まんと鹿まんを作りました!
IMG_2933.jpg
この画像は「豚まん」ですが(わかりやすい?)
鹿の顔って、どうやって作って良いのか分からず
ノーマルな肉まん形になりました。
豚まんは作り慣れているのですが
鹿肉まんは繋ぎがなく、ぽろぽろするので
雑穀の「もち稗」という、もち性のあるものを使い
丁度糊の役目をしてくれる感じですかね。
わたしの料理には良く出てくる手法です。結構便利ですよ。

干しシイタケをごっちゃリ入れて作ると・・・息子が食べない(泣)
でも、入れました!(笑)
クーラーをガンガン効かせて、ハフハフしながら食べました。
今回、豚鼻と耳は食紅でピンクにしました。眼は黒ゴマ、つぶらな瞳です。
作った人に似るのだとか・・・、そう言われれば。

8月は予習・復習

8月はレッスン自体はありませんが
雑穀を中心とした料理セミナーを開催します。
いつものような形のレッスンではなく、デモ形式なので
見て、聞いて、食べる・・感じです。
ご興味がありましたら、是非お問い合わせくださいね。

さて、さて、時間も余裕がある8月は予習・復習をし・・・・
なきゃいけないのですが、余裕があるとくつろぐ癖で(笑)
まだ、大丈夫!的にのんびりします(汗)
というか、暑くて何もする気が起こらない。(言い訳、出たっ!)

それでも、涼しくなる夕方にねじり鉢巻きで(もはや、おっさん)作りました。
9&10月のメニューの試作です。
まず、デザートはリンゴを使ったムース。
ヨーグルトを使い、さっぱり味にしました。
IMG_2929.jpg
次は小龍包。この時点で汗だくで、写真を撮る余裕さえなし。
IMG_2719.jpg
これは以前にもUPしました、台湾のものです。

他にも茄子の感動サラダは、最近のヒット作です。
ご飯ものは大阪名物「とん蝶」です。
炭水化物多めなので、小龍包は極小5個にしました。
あとは、スープを作ります。
きっと、きっと残暑が残る中の蒸し料理なので
皆さん汗だくで作る羽目になりますが(笑)
手作りの面白さを十分に味わって頂ける楽しい内容です。
私は、この作業を夏中何度か繰り返します。(汗)

秋に皆様のお越しをお待ちしています・・・。

ある、ある話。

日常のある、ある話。
電化製品って、壊れる連鎖がありますよね?
年末のお金が一番出て行くときに限って、いくつも壊れること。
その、ある、ある事件がこの夏に起こりました。

その1
時々炊飯器のSWが入らないことがありました。
ある日のこと。タイマーを掛けたご飯が、保温状態で炊飯されていました。
糊でもなく、雑炊でもなく、不思議なご飯。参りました。
少し食べましたが、人生1不味かったです。

その2
洗濯機。洗っているのに、汚れる現実。
息子が友人から貰った洗濯機が、テラスに置きっぱなしになっていて
まとめて引き取ってもらったのですが
リサイクル料金も必要で、ホントお金が掛かります。

その3
その息子にバチが当たりました(笑)
ある日、息子の部屋のクーラーが温風になりました!
夫が直すと一瞬直りますが、息子が触ると壊れるのです。

この暑い日に脱水で命の危険もあるので早速電気屋さんへ。
値切り交渉はお手の物なのですが
今回は相当粘って、値切ったので、3時間ほど掛かりました。(汗)
もの凄い労力を使いましたが、想像以上に手強かったです。(笑)

ほんの少し快適になりました。
電化製品に頼り過ぎている現実です・・。

今年もこの季節

毎年どんなことがあっても必ず行く桃狩り。
今年は7月に夫婦の予定が合わずに、
とうとう桃狩りが終わってしまいました。
暑さのせいで、8月上旬までのシーズンが早く終わったようです。
8月に予定を立てていたので、非常に残念です。
ホント、残念。しつこいけど、残念・・・。

6月には私が10日ほどしか自宅に居なかったせいもあり
サクランボ狩りも行けずに、消化不良気味でした(笑)
しかぁ~し、今年も頂きました!北海道のサクランボ。
IMG_2926.jpg
毎年、Aさんが取り寄せているものを頂きます(喜)
粒がでかいっ!甘いっ!美味いっ!
本州が6月に出来るサクランボは北海道は7月の下旬あたりです。
Aさんにもご家族が増え、私みたいな所へ持ってこなくても
・・・といいながら、毎年本当に嬉しくて、秘かに楽しみにしていた味。
いつもは絶対食べない息子が食べていました。
残したら、私が食べるのに(笑)
Aさん、ご馳走様でした!

贅沢な食生活

2か所ある畑のうちの1か所は、今年一杯で閉園します。
約13年間、野菜の基礎をご指導頂き、時には厳しく、
時々怒られ、時々・・・いつも厳しかった(笑)
そのお陰で、この歳で怒られることを知り(汗)ましたし、
全く無知な野菜との関わりは、この場所で開花しました。
量産すること、人と競う事も学びました。
市販品の薬の多さにも驚かされますが、
無農薬の畑で出来る野菜の形の悪さや病気にも悩まされました。
沢山の学びがあった農生活です。
もう一つの畑は、自宅からも近いので
来年以降、ここに全精力を注ぎこみ(笑)
楽しんで野菜を育てていきたいと思っています。

さて、さて、前置きがいつも長いです。
自宅近くの畑で、今年は久しぶりにスイカを育てました。
10個くらい出来たうちの8割がた失敗でしたが
2割は非常に甘くて美味しかったです。
いつもながらに育てる難しさを感じています。
スイカは切ってみないと分からないですもんね・・・。

そんな折、大師匠から電話でスイカを頂けることに!
いやはや、ご立派!!!流石の腕前に参りました。(そもそも勝てるはずがないけど)
大好物のゴーヤも一緒に頂き、我が家の夕食は賑わいます。
IMG_2925.jpg
何かにつけて気に留めて頂き、
作ってないものに関しては何でも頂けるシステム(笑)
しかも、畑直送の新鮮野菜ですからね。
本当に有難い状況です。
この後、師匠からは生姜も頂き、酒が進みました・・・。

今年は暑さと大雨のせいで、野菜の高騰が続いています。
先日もきゅうりが1本100円もしてびっくりでしたが
お陰様で、殆どの野菜が賄えています。

8月のスタートです。先月のケーキレッスン

先月の後半にケーキレッスンがありました。
毎度、高速道路を使って東京から来てくださっているSさん。
この方とも不思議なご縁で繋がって、今があります。

今回は「チェリー・タルト」です。
この時期は焼き菓子でも神経を使うくらいの暑さですが
いつも車でお越しで、生菓子の注意事項を耳タコで話し
保冷剤がっつりでお帰り頂きます。
本当はゼリー系のものやフレッシュフルーツ系が良いのですが
まず、どんなことをしても溶ける!食べるまで心配!という
こちら側の理由で、ギリギリのタルトです。
いつもながら丁寧に作って頂きました。

ランチは、テラスで・・・暑くて干からびるので(笑)お部屋で涼しく。
IMG_2923.jpg
Sさんとは年齢も近いので、介護や日々の暮らしについてを伺い
彼女の持つ、前向きな考え方についても勉強させて頂いています。
ため息ばかりの人生は面白くないですもんね・・。

さて、今日から8月に突入です。
教室はレッスンという形はお休みですが
料理セミナー方式で雑穀の話を中心に、
8月限定でカフェを開催しています。
生徒さんじゃなくてもどなたでも参加可能ですが
なにせ講師が遊び好き!?
あくまでも日程が合えば・・・が前提ですので(汗)
ご興味がある方は、お問い合わせくださいませ。

畑はきゅうりが今週で終わります。
インゲン・トウモロコシ・枝豆は既に終わり
これからトマトとナス・ししとう・ピーマンが続きます。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR