FC2ブログ

6月のまとめ

5月末からきゅうりの収穫が始まり、
今年もきゅうりレースが始まるとともに、ほぼ毎日畑に出勤し
誘引と収穫、虫とりをしなければなりません。
きゅうりは今日現在360本超えっ!八百屋かっ!(笑)

5、6月のレッスンはアジアンメニューでした。
シェンドウジャン・魯肉飯は人気のメニューで
皆さんに喜んで頂き、嬉しかったです。
手軽なのに栄養が摂れる・ヘルシーとなると体も喜びますね。
リクエストを頂いた生徒さんには、感謝です。
現在、フランスのスープと韓国のスイーツも順番待ちです。(笑)
スープはありかもしれませんが、スイーツはかき氷なので(汗)
若干厳しいのですが、我が家流にアレンジして
いつの日かレッスンしたいと考えています(するんかいっ!)

台湾で習った料理の数々は、皆さんが参加出来る月を選んでレッスンしますね。
小龍包を7月にしようと思いましたが、
7月にお越しになれない方々が、秋のレッスンを希望されたので
若干日程の調整をしたいと思います。

6月は何気に親の介護も行きました。
地震の後だったので、行くのをためらいましたが
そんなことも言ってられないので、強行っ!
そんな中、神様の手が差し伸べられました。
大阪に行く前日に特養からの電話で、
入居できるかもしれないということ!
重たかった足取りと気持ちが急激にUPしました。
長い目で見るとグループホームでの生活は
経済的にも大変でしたので、神様が来たっ!と思いました。
忙しい手続きがしばらく続きますが
今度の引越しが最後の最後になります・・。

何かをしていないと、精神的なバランスが崩れてしまう自分と
立ち止まって振り返らないと、全てが雑になってしまう恐怖が
交互にやってきて、色々な事を考えている間に6月が過ぎました・・。
いや、実は考える暇もないくらい動いていました。

6月、クレー射撃はとうとう1度も行けませんでした。(焦っ!)
2か月近く何もしていない状態で、7月しょっぱなに合同練習会があります。
ここでも吐きそうなくらい・・・焦っています。

明日から7月。色々な意味で暑い夏がやってきます。
スポンサーサイト

誕生日月間なので・・

夫婦のお誕生日月間の今月は、毎年どこかへ出かけます。
今年は、遠方に出かけられないので沖縄にしました(十分、遠方)

さて、この時期の沖縄はまだ梅雨明けしておらず
さりとて私は晴れ女・・・。(笑)
いつも私の頭の上だけ晴れている感じの旅なのです。

旅行当日はレッスンがありましたが、最高に早く片付け
これまたダッシュで電車に乗り、空港で夫と待ち合わせて那覇へ。
途中、ドアが閉まりかけた電車に飛び乗ったりして・・・吐きそうになりました。

先日行った台湾の隣かと思うと、泳いで渡りたい気分です。(無理かっ!)

初日の夕飯は、行きたかった創作料理店が満席で撃沈!
次に探したお店は、ひと気のない(汗)沖縄料理屋さん。
・・・・が、やはり酒飲みの勘は凄いっ!何気に良かった。
まず、刺身が美味しい。5種類盛りは全部美味しかった。
確かに品数は少ないが、店主のこだわりが感じられるものがありました。
珍しい「すくの唐揚げ」という、ちょっと癖のある小魚も珍味。
夫と旅にでると、必ず2次会というのが付いてきます(笑)
で、もずくの天ぷらを食べたい夫のリクエストで再び小料理屋へ。
すでに胃が限界まで出ていたけど・・・。
そこでも、2~3品食事と共に飲んで、1日目終了。

2日目はレンタカーを借りて市内観光。
そして、ホテルへ。そして、ビーチへ!
IMG_2828.jpg
IMG_2823.jpg
本当に梅雨が明けていませんか?と質問したくなるほどの天気。
今更日焼けしてどうする!?と思うのですが、
夫の無茶ぶりがとまりません。ビーチでビール!これも定番。
それだけで済まない所が夫なのです。
そして、ゴルフ。・・・、私、ゴルフやらないよ。って、言っても通じないのです。
本当に無理矢理、ゴルフ。人生初のゴルフをやりました。
何ホール目かで、撃った弾が・・・違う、打った球が(笑)
電信柱に当たって跳ね返り、危うく傷害事件に発展するかと思いました。
やはり、私にはゴルフは向いてない・・・。
2日目の夜はホテルのBBQ。ここは、ハワイって感じです。

3日目。やはり快晴。
IMG_2830.jpg
レンタカーは2日で6000円。格安です。
伊計島という所にドライブしましたが、
以前行った石垣島のようなブルーな海。
もはや、ここもハワイ。伊計岬のホテルで食事して
最後の最後まで、時間ぎりぎりまで遊びました。
帰りの飛行機は・・・記念にパチリです。
IMG_2834.jpg

翌日が製菓学校の勉強会なので(汗)夜には帰宅。
いつもながらにめちゃくちゃハードなスケジュールでしたが
余計な事を考えずに済むし、
多分、のんびりなんて出来ない性格なので、丁度良い旅でした。

遊んで歩いて、疲れた・・・は、禁句っ!
実は相当疲れましたが(笑)、
翌日は元気に一日ケーキを焼きまくりました!!
この報告はまた後日・・。

日曜女子レッスンと、すっかり忘れていた事。

昨日は久しぶりの日曜女子レッスン。
お一人、いつものメンバーが体調を崩して参加出来なかったのですが
お仕事が忙しくなって、平日参加が出来なかったWさんが加わり
賑やかなレッスンとなりました。
内容はいつもと同じアジアンですが、今月は意外にのんびりなレッスンで
切ったりすることがあっても、時間に余裕があるため
お喋りタイムが長いです(笑)女子話に華が咲きまくりました!
どのグループもそうですが、沢山の情報は全て興味深く
教室を開いていて、お得感満載です!(笑)


先日、スマホの写真を何気なく見ていたら・・・、忘れてた。
昨年、雑穀のお知り合いの方が「豆板醤」を作っているのをみて
「おっ、来年は我が家の空豆で自家製豆板醤を作ろう!」と決めたのですが
来年(つまり、今年)になると、記憶がなくなり(笑)すっかり忘れていました。
今年もブログで拝見し、早速作ったのにUPし忘れ・・・。(汗)

いざ、自家製豆板醤の仕込みでぇ~す!
IMG_2793.jpg
必要なものはシンプルです。
そして、作り方もシンプル。味噌と同様、ほったらかしです。
出来上がったところを写し忘れましたが
味噌の隣で半年熟成です。秋ごろでしょうか?

上手く出来たあかつきには、豆板醤を使ったメニューを考えますね。

今度はパンを学ぶ

製菓学校の勉強会ですが、今回はパンです。
台湾旅行の2日後で、さすがに翌日じゃなくて良かったと・・・(笑)
1日中立ってのレッスンなので、老体にはきついんですよ。

今回のパンは、作り慣れた全粒粉入りもあり、
これまた好物のナッツ入りのパンもあり、楽しみでなりませんでした。
全部で、4種類のパン作りでしたが、どれも美味しいパンで満足。
IMG_2782.jpg
IMG_2783.jpg
IMG_2785.jpg
IMG_2788.jpg
2番目のパンを翌日の朝ご飯にしましたが
夫が、市販品と勘違いするほどの美味しさでした。
ってか、毎日奥さんの愛情パンですけどぉ。(笑)

久しぶりの立ち仕事は相当きつかったけど
パンの試食をして、美味しかった事で帳消し。(笑)
輝くパンの数々です。


学校では材料が揃っていますが、自宅で作ろうとすると
揃えるだけでも結構大変なのですが
材料を変換させて、もっと作りやすくアレンジも可能なので
後は努力あるのみ!パン作りは楽しいです。

次回はケーキで、パイを習いますっ!

台湾一人旅・3日目

快晴の最終日・・たって、たったの3日ですからね。
今日の目的は「公衆浴場に行く」です。
台湾は温泉も有名ですから、温泉好きな私には外せないのです。
一応カバンに入れた水着。ビキニ・・・じゃないですが(笑)

再び6:30に一番に朝ご飯を食べ
7:00に通勤者のようにホテルを出て、目的地へ。
この日だけでも、3回ほど道を聞かれるくらい馴染んでいました。
IMG_2764.jpg
丁度蓮の花の時期で、池の花は満開でしたよ。
今回の風呂屋は「瀧の湯」。相当古い温泉です。
料金は160元、600円くらいかな?
一番安い水着を着る温泉で150円くらいですが
スパや、ちゃんとした温泉は3000円以上するので
公衆浴場がおすすめです。
IMG_2768.jpg
早朝から風呂に入るのはおばちゃんのみ!
ここは男女別々なので、裸でOKの風呂でした。
日本の温泉街のような雰囲気の町並みでした。

さあ、目的の殆どは終了です。
お土産を絶対買わない主義なのですが
時間もあるのでスーパーを覗きに行きました。
自分の趣味のものを幾つか買って(買ったんかいっ!)
そろそろお昼ご飯です。
近くに超有名な小龍包のお店があったのですが
へそ曲がりなので入らず、またまた散策。
偶然見つけた小龍包屋さん。(昨日のお昼も小龍包・・・)
IMG_2771.jpg
カニみそ入りの高級な方を注文し、最後なので昼間っからビール!(笑)
牛肉ラーメン(これも有名です)も食べ、満腹でホテルへ・・・
帰ろうと思ったのですが、
台湾最終日の思い出に「台湾式シャンプー」をしに美容室へ。
IMG_2772_convert_20180613102112.jpg

凄く有名なお店じゃなかったのですが
頭皮マッサージは刺激的でスッキリ!1日中、頭が軽かったです(笑)

本当に最後の最後まで充実の時間が過ごせました。
3日間で相当な距離を歩き回り、殆ど眠らず過ごしました。
それだけ魅力的で面白い国でした。
まだまだ、見どころを満喫していないので
次回の楽しみにしたいと思います。
IMG_2776.jpg
台北を離陸して、台北101が見えています。

3日間の短い旅でしたが、家で留守を守ってくれた夫と子供に感謝して
台所の汚れや、叩かず干した洗濯物のくしゃくしゃは我慢っ!
気持ちがリフレッシュできて、何かやる気な私です。
とりあえず、秘かに次の計画を立てる悪い私・・イヒヒ。

台湾一人旅・2日目

台湾料理の勉強の旅の2日目。
昨夜料理教室を終えて、恐怖のバス乗車からホテルに戻ったのが
夜の9時頃でした。アルコールが入っていなかったので
ホテル近くのコンビニでビールを買って、初日に乾杯っ!(笑)
一人のお気軽さが、寝る間を惜しませるのか、眠くないっ!
6:30の朝ご飯に、軽くコーヒとパンを食べ7:00行動開始。

本日の予定。
朝市に行ってみる。10:00-14:00料理教室。
14:00-16:30台北101というスカイツリー的な有名どころに行く。
17:00から夜の九份・十分に行く。

では、早速の朝市から。
IMG_2712.jpg
いやはや、賑わっています。
珍しい「乾燥百合根」と「乾燥花」が売られていたので購入。
お婆ちゃんが作る調味料的なものが売っていましたが
持ち込みが禁止されていると困るので・・・後ろ髪的に断念。
興味津々な、心躍るマーケットでした。

この日のレッスンは
小龍包・きゅうりの和え物と、豆腐干の前菜・白ゴーヤのスープです。
IMG_2718.jpg
IMG_2719.jpg
IMG_2721.jpg
IMG_2724.jpg
IMG_2725.jpg
小龍包の皮も作り、包み、蒸す。楽し過ぎました。
眼からうろこの作り方。すぐ実践します。
小龍包もうちの教室でレッスンしましたが
今度、イベント的にレッスンしてみましょうね。
最後は、3種類のお茶の飲み比べです。
分かりやすい説明と実践。感動しました。
この日の先生はキュートな若い方でした。
運良くプライベートなレッスンでしたが、このレッスン中、外は大雨。(汗)

でも、レッスンが終わると・・・晴れるんです。
大急ぎで、電車に乗り「台北101」へ。
IMG_2732.jpg
展望はもう一つでしたが、それでも雨よりは100倍良いでしょ?(笑)
IMG_2733.jpg
IMG_2731.jpg
そして、ダッシュでホテルに帰り
台湾で一番有名な場所九份へっ!
IMG_2737.jpg
IMG_2739.jpg
有名な提灯が沢山ぶら下がっているお店でお茶しました。

今回の料理教室以外での2番目の目的・十分!
IMG_2749.jpg
灯篭に願い事を書き、飛ばすと願いが叶うのだとか。
願いは一つ、家族の健康。
空高く飛んだ灯篭を見て、胸が熱くなったのは言うまでもなく
お店に方が、絶対願いが叶うと太鼓判を押してくれるくらいな
ナイスなフライトの灯篭でした!

この日も、夜ご飯は九份のお茶と草餅というお粗末なものだったので
ホテルに帰った夜11時に得意のコンビニでビールを買い込んで
今日一日に乾杯っ!
明日は、帰らなくちゃいけないので、最後の爆遊びです。
この日30000歩あるいていました。(汗)

台湾一人旅・1日目

初日の行動。 
全日空10:05羽田発でいざ、台湾へ!
一人旅で贅沢は出来ないので、当然エコノミー。
満席でした!日本人だらけっ!!
IMG_2680.jpg
予定通りに台湾松山空港に到着です。
IMG_2682.jpg
私の旅は、なるべくタクシーを使わないこと。
今回もメトロとバスをフル活用です。
台北メトロの綺麗な点と、分かりやすい所は素晴らしかったです。
とりあえず、ホテルにチェックインして
いきなりのレッスンは15:00-20:00なので再び駅へ向かいました。

予定ではマーケットで買い物をするというので、待ち合わせ。ドキドキ・ハラハラ(笑)
IMG_2693.jpg
IMG_2690.jpg
IMG_2688.jpg
IMG_2686.jpg
日本の地方にある市場的な・・市場でしたが、とても面白かったです。
先生が商品の説明を細かくしてくれましたが、
以前勤めていた会社が中華食材を扱っていたので
耳馴染みのあるものが多くありました。
見たことも聞いたこともないような食材まであり、
この体験はとても貴重なものとなりました。
魚は新鮮そのものです。次回は魚も教えてもらいたい!

買い物を済ませ、いざ先生のご自宅へ。マンションでした。
本日のリクエストは、鶏の煮込み・茄子の炒め・葱餅の3品です。
デモ形式ではなく、全部自分達で作るやりかたでした。
IMG_2700.jpg
葱餅の休憩中写真です(笑)私が作りました。
これは、うちの教室でも数年前に作りましたね。
マンツーマンなので、切ったり、炒めたり、捏ねたり・・・、楽しかったですぅ。
最後は食事タイム。盛りつけも勉強になります。
IMG_2707.jpg
IMG_2705.jpg
IMG_2702.jpg
夜ご飯にビールがないのは辛かったです(笑)
美味しい中国茶を頂いて、デザートはマンゴー
今回の先生はとても優しくて、内容も分かりやすかったです。
次回、必ず戻ってくる(笑)約束をして、帰路につきました。

帰りは電車ではなく、ちょっとトライしてホテルの近くまでバスに乗ってみました。
止めておけばよかったと思った時は遅く
バスのドライバーは恐ろしく怖かったです。
後に聞いたら、バスとタクシーはシートベルトが必要とか・・・。
バスにシートベルト付いてないし。(汗)
これも貴重な経験でした。アハハ
明日は再び料理教室へ。そして、九份&十分へ。

台湾一人旅・前夜祭!?

突然思い立ったのが3週間ほど前。
夫に「6月に3日だけ野放しにしてください」とお願いしました。
「今度はなんだ?」という言葉を受けて(笑)
初めての海外一人旅に行ってきました。
国内は何度も野放しにしてもらっているのですが、海外は初めて。

年に1度行く夫婦揃っての海外旅行は、1日だけ別行動があります。
私は料理教室の参加。その間に夫は観光をしています。
料理を習っている間も夫が気になってしまうため(罪悪感がある?)
今回は一人で台湾の料理教室に参加する計画を立てました。

夫のOKが出たら、そこからは早いのです。
個人ブログなどで台湾の方が料理を教えているところを探しだし
メール攻撃が始まります。
大手の教室だと、皿洗いだけで終わるところもあるので
どの国へいっても、なるべく個人宅を探しています。
昨年のニューヨークでは、凄く嫌な思いをしたので
大手は絶対に行かないと決めています!!

文法と単語間違いがかなりある文章ですが(笑)
とりあえず2件の申し込みが出来ました。
1件は季節ごとのメニューが決まっている所。
もう1件はリクエストにお応えいただける所。
2件目はマーケットでのお買い物も可能という事で
夢のような希望が叶いました。

いつもながら航空券&ホテルの手配も全て自分でやらなきゃいけません。
日程表を考え、タイムスケジュールを組み立てます。
往復の航空券は割高だけど、午前出発・夜到着にしました。
まるまる3日遊べるように計画し、
前後に自分の料理教室もあるので
無理な計画はやめておきま・・・せんでした。(笑)
折角だから!という、貧乏性の考えが働き
有名どころ・おさえどころはおさえたい!
台湾は温泉も有名だから、風呂屋も行きたい!
観光も買い物も興味がないので(汗)
今回はとりあえず、食べる事を中心に考えよう!!

こうして、台湾海外初一人旅は始まります。
これから連続して、料理教室や台湾の様子をお伝えします。

行って来まぁ~す!

・・・・、どこへ?(笑)
パンが、オーブンの中に入る直前の画像です。
オーブンの中に行ってくるのです(笑)
IMG_2648.jpg
綺麗なド緑でしょう?
これは、ホウレン草パンです。
冬に畑で採れたホウレン草を冷凍保存してあったのですが
そろそろ賞味期限がヤバイ感じになってきそうだったので
全粒粉を入れて、いかにも体に良さ気なパンに仕上げました。
焼き温度は低温で、緑色を残しました。
お父さん(夫)の、お弁当になる予定です。

畑できゅうりやトマトが出来始め
お弁当にも野菜が多く入りますが
夏野菜はどうしても水分が多めなので
工夫をして、パンがべとつかないようにします。
なにを挟もうかなぁ~。

今月のお届けケーキ

今月のお届けケーキは「チェリー・タルト」です。
以前にチェリーを使ったタルトを作りましたが
その時は真ん丸でカスタードクリームが乗っていて
その上にチェリーがゴロゴロ乗っかってる・・・ケーキでしたね。

今度は、中に入っています。しっかり焼かれていて
中のクリームとの相性がとても良く、美味しいのです。
IMG_2556.jpg
今回のチェリーは缶詰ですが、今はチェリーが旬ですね。
爽やかな味が初夏の香りを運んでくれます。

Kさん
今月も有難うございました。
先月のお花の「紫陽花」の種類と色が普段見慣れないものでした。
センスと品の良さが、目立っていました。
毎月の写真を楽しみにしていますが
気持ちが豊かになれますね・・・。

IMG_2674.jpg
先日私が受けた手術のお見舞い花束を頂きました。
ずぅ~っと見ていられるお花です・・・。有難うございました。

大阪の隠れた名物

世の中には美味しいものが沢山あります。
大阪と言えば「粉もん!」「551!豚まん」なのですが
ひょっとして隠れていないかもしれないのですが(笑)
和菓子屋さんが作る赤飯的なもので「とん蝶」というおこわがあります。
「とん蝶」も大阪の和菓子屋 絹笠さんの商品だったような・・。
中に炒り大豆・千切り塩昆布・かりかり梅干し1個が入っています。
薄味で、大豆の香り・昆布の出汁・梅干しのアクセントが生きています。
竹の皮に包まれていて、上品な味と香りです。
私は伊丹空港を利用するので、空港で購入します。

自宅に戻り、「再現ごっちゃん」!?
IMG_2627.jpg
タコ糸を切らしていて、輪ゴムという大胆さですが
味は遠からず再現出来ていました。
夫に試食をしてもらい、OKサインがでましたぁ。
近々にレッスンで再現しますね。

残っても冷凍可能で、お昼のお供にもなります。
おこわに雑穀が混ざっているので、若干の色の地味さはありますが
いかにも体に良さそうな色に仕上がっていました。
うどんととん蝶1個。
炭水化物の二乗ですが、大阪人にはたまらん味です!
(・・・、あっ、私、北海道人だった。)
各地の隠れた名物、まだまだありますからねぇ~!

今年は大豊作っ!

冬に閑散としていた庭も、今はジャングル。
あれほど綺麗に剪定したのに、足の踏み場もないほどです。(汗)

今年は例年になく豊作の予感・・・。
マルベリー(桑の実)から始まって、ブルーベリーはフサフサ、
ブラックベリーはお隣の庭にも進出して、凄い勢いです。
お店が出来るくらい、花が咲きまくっています。(花は実になります)
葡萄も剪定の仕方が分からず、今年購入したぶどう棚には絡まず
お隣のフェンスにしがみついています。(笑)
お隣の方が良い方で良かった!

庭の植物たちに何があったんだろう?と不思議なくらいみんな元気です。
マルベリーは収穫時に手が紫色になり、
亀虫だらけですし、ありんこも甘さに釣られてやってきます。
相当綺麗に洗って、生で冷凍したり、ジャムにしたり・・・。
嬉しい忙しさで、朝に収穫・昼に洗浄・午後に調理。
IMG_2649.jpg
採れたてと、腐りやすいけど甘さをあまりつけないのが美味しさかな?
これらの冷凍ベリー達は、殆ど1年間保存できるため
小出しにして、1年中食べてます。
大きな病気もせず、免疫力も相当あるように感じるのは
実はこれらの恵みのお陰かなと、本当に感謝しています。

来月、人間ドックに行ってきますが
外見ではない!?内面の美しさと驚異の健康力を見せつけてきますっ!

今年も玉ねぎの収穫時期です

畑仲間・ブログ友など、多くの方が野菜をUPしています。
我が家も、玉ねぎの収穫時期がやってきました!
ニンニクも植え始めて、かれこれ数年・・・。
上に出ている緑の部分が黄色くなって、倒れたら収穫のサイン。
恐る恐る1つ2つ抜いてみるのですが・・・、
どうやら今年も失敗の気配が。(汗)

玉ねぎは400個、ニンニクは50個ほどを植えて、
全体の3勝7敗程度(わかりにくいでしょうか?)
味は良いのですが、ブログ友のような立派な姿には程遠いのです。
なにが悪いのか?
他にもジャガイモは我が家の苗だけが貧弱なのです。

春の豆類で勢いが付き、玉ねぎで頭打ちな感じです。(笑)
でも、サラダ・炒め物・丸ごとスープ煮など
新玉ねぎは最高に甘いので、火を入れて甘さを引き出します。

これで懲りた?!とんでもない!!
痛い思いをしてもなお、続けます。
きっと買った方が断然安いのです(笑)
無農薬にこだわって、虫と病気にやられながら
来年もきっと同じ記事を書いて、愚痴ってます(笑)

毎年書いてますが、にんにくミニ知識。
薄皮を残し、小房に分け冷凍保存してください。
長期保存が可能になります。
使うときは薄皮をむいて、そのまま擦り下りしたり
解凍すると琥珀色になっていますので
味・香りはそのままで楽しめます。
ちなみに、現在のにんにくちゃんは↓・・・。こんな感じ。
IMG_2647.jpg

学びの気持ち

今年に入って初めてのケーキの学校の勉強会に参加しました。
毎年、いくつかの勉強会に申し込みをしていますが
今年は先日のも入れて3回ほど申し込みました。
以前は凄い倍率でしたが、年々空きが出来ています。
お菓子は贅沢品なので、重要性からいえば低いのでしょうが
気持ちも豊かにしてくれるので、私には必要です。
お菓子やパンを作っている時は「無」になれるんですよ。
IMG_2632.jpg
IMG_2633.jpg
IMG_2635.jpg

学校なので、材料が手に入りにくい物が多いのですが
代替え品や、量を減らしての指導もして頂けるので
自宅に戻って必ず復習をします。
復習をしなければ、学ぶ意味がないですもんね?(笑)
沢山の方々と一緒に学ぶこと、自ら考える事など
普段出来ないことを沢山吸収し、リフレッシュして帰宅しました。
ただし、人が作ったものが食べられないので(病気かぁー!)
自分のものに目印を付けて、持ち帰りました。テヘヘ

ただ、当日作ったケーキの数々は・・・。え~!?どうなったのぉ?

6月のスタート

昨日の今日ですが、6月です。当たり前か・・。
今月も予定が目白押し!
沢山のご報告をしていきますので、お楽しみにぃ~!

さて、随分前に畑が終わってしまうかもしれないという話をUPしました。
夏くらいで終わるかも・・と思うと、年度初めはやる気が出ず
畑にも夫のみが参加し、全く行かない状態でした。
他にも畑があるので、そちらには全力投球でしたが。
毎年絶対参加の歓送迎会には、
北海道のエゾシカツアーと重なり、私だけ不参加。

そんな時に朗報が入り、何とか今年1年は存続するということ。
そうなると、やる気がでるんですねぇ~。(げんきんな奴です)
先日の作業日に行ってきました。(夫の代役だったのです)
殆ど半年ぶり位の(汗)参加でしたが、
そこは13年選手ですから、きゅうり・トマトの誘引を黙々とこなして
虫たちを手で潰してきました。
これから、ほとんど毎日畑に出勤し(笑)誘引と収穫をします。
畑の夏が始まりました・・・。
ぼちぼち、きゅうりの収穫も始まり今日現在で35本ほど採れています(笑)
毎日きゅうりが食卓にのぼります。

レッスンを受けてくださる皆さんにもお土産は「きゅうり」!
畑が最後の年なので、皆さんにも食べ納めて頂きます。
安心してください、来年はもう一つの畑できゅうりは作りますから。
でも、今まで程の量産は期待できませんので
思う存分きゅうりの味を楽しんでくださいね。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR