FC2ブログ

介護旅&やばいっ!悪い癖が・・・。

ブログの頻度が上がっています・・・。(汗)
また、自分で自分の首を絞めまくっています。はぁ・・・。

4月は2日に1度くらいの割合でレッスンがありました。
ある週は、連続5日という事もありました。
隙間時間を見つけて遊び、介護旅もさらっと行きました。
忙しくしている方が、余計な事を考えないで良いようです。

さて、介護旅は今回も母の美容院から始まりました。
ずっと施設の中でTVばかり見ているので
娘が行くとスパルタ式に散歩が待っています。
徘徊されると困る・・といいながら、足腰が弱いのも困りますもんね。
文句を言いながら、私の腕にしがみついています(笑)
一緒にお昼ご飯を食べ、お喋りして旅は終わり。
3月に行った旭川のおばさんの写真を見せながら
かみ合わない話で(笑)盛りあがりました。
夜は、今回はいつもの従姉が留守だったので
兄と一緒に外食しました。
宿泊も兄の家は、家の中に犬がいるので(毛が無理なんです!)
以前泊まった、温泉付き宿泊所。(ホント、ここ予約も要らずに最高です)
まったり、ゆっくりして帰宅しました。
数時間の面会で、行く意味があるのか?
介護旅なんて大袈裟な!とも思いますが
娘と美容院に行ったり、買い物をしたり、食事をすることが
母にとって少しの緊張感になっているようです(笑)
継続は力!・・多分100歳まで生きますので(といっても後12年)
12年間は私も体力をつけて、母に負けないようにしなきゃ!

そうそう、この時期は庭の花々が咲き乱れています。
クリスマスローズから始まって、シャガ・紫蘭
そして、今年もまた「エビネ蘭」が咲きました。
年々、数は増えて範囲を広げています。
IMG_2484.jpg

ニラや三つ葉などの薬味もどんどん増えて
餃子やお浸しに大活躍です。

風の強い日も多くありました。
寒暖を繰り返し、春は過ぎようとしています。
初夏の顔も見え始め、季節は繰りかえされますね・・・。
スポンサーサイト

アマチュア無線4級合格

IMG_2513.jpg
アマチュア無線合格しました!
小学生でも受かるようなので、当たり前なんでしょうが、
自力で勉強約1か月、他力を借りて2日集中講座で
合格をゲットしました。ホント、人の3倍は時間がかかります。
自己採点では満点だったのですが、
連絡が来るまでは油断出来ませんので
こうして免許証を手にすると感慨深いものがあります。シミジミ

最近つくづく思う事があります。
顔写真付きの身分証明書が、年々思切り老けています。(笑)
何なら半年くらいでも、老け方が半端ありません。
無線のは、一生写真が変わらないそうなんです。
10代に取っておけば良かった・・・。

資格取得で日常が変わることはないのですが
秋の狩猟シーズンに向けて、
出来る事は何でもしておきます。
これで下地が出来たので、後は腕を磨くべく
せっせと射撃場に通いたいと思います。



冬眠状態だった気持ちにも少しずつ変化が現れ
春の陽気と共に花が開きかけています!?
この気持ちのままクレーの皿を1枚でも多く当てて
少し調子に乗ってみたいです(笑)

今月のお届けケーキ

毎月お届けのケーキは、先月桜のシュークリームを作りました。
ちょっと気が早いかなと思いましたが、結果は桜も早目でしたので
タイミングもまずまずでしたが、
お花の世界では、やはり4月が「桜」ですよね?
今月は桜の生け込みをされるという事なので
「桜のパウンドケーキ」を作りました。
IMG_2486.jpg

ホワイトチョコレートを溶かして、桜のパウダーを入れて花びらを作り
パウンドの中には、桜餡を加えて、桜満載にしてみました。
甘さの中に、桜の花の塩漬けの塩気もあり
甘すぎないケーキにしてみました。
お口に入れた時に、桜が満開の様子が目に浮かぶように
桜・桜・桜!で攻めてみました(笑)
この後カットしなければいけないので
大袈裟に花びらを振りまいていますが
1カットに1~2枚の花びらなので、丁度良い位になっていました。

今年は桜吹雪でさえ、さっさと終わってしまい
去りゆく桜に想いをはせる暇がありませんでした。
このケーキで十分浸ってくださいまし・・・
来月は緑色のケーキにしましょうね。

旬の食材の宝庫

我が家は3月末から、冷蔵庫が珍しくパンパンです!
大師匠が、長芋を作っている話はUPしましたが
「折れた、折れた」と言いながら、
どこが折れているのかわからないような立派な長芋を
惜しげもなく沢山頂いて、お陰で我が家は最近病気知らず。
私は相変わらずの健康体ですが
ネバネバの素のムチンを始め、野菜特有の栄養素が
血圧高めな夫の状態をも良くしてくれていますし、
お腹の調子も凄く良いらしいです。

先日も電話がなり(っていうか、しょっちゅう電話があります)
「ごっちゃん!筍採れたぞ。」って。
IMG_2476.jpg
この筍は、ご自宅の裏山で採れているんですよ。

朝掘りのタケノコ・根三つ葉・長芋・ウド・タラの芽などなど
抱えきれないほどの野菜を頂きました。
「師匠!これ、売り物じゃないんですか?!」
「いいんだよ、気にすんな!」・・・素直に「はい」(笑)

筍は速攻茹でて、当日のタケノコご飯。翌日の煮物。
夫が「根元で、この柔らかさと香りは凄い」と絶賛。
私は大好物のタラの芽の天ぷらで軽く2杯・・・。
根三つ葉は長芋と和えました。ウドはもちろん酢味噌で。

春の香り満載の食卓は、心も満たしてくれます。

初心に戻って

日々、沢山の情報があり、最近の私は(以前から)器が小さく
入ってくると同時に、こぼれる方が多く、
プラスマイナス・・・マイナスになってしまいます。(笑)

雑穀エキスパートという資格を取ったのが10年以上前になります。
なんでもかじって終わり!の性格ですが
その上を目指したくて雑穀アドバイザーに挑戦しました。
日々、情報も変化していますが、忙しさにかまけて
知識や情報も置き去りになっていた最近です。
先日、協会から「雑穀エキスパートの再受講」のご案内を頂き
PCの動画で自分時間で受講できるので
再度、勉強しなおしてみようと思い申込みました。
IMG_2471.jpg

基本的な事は変わっていませんが
忘れていた知識、こぼれてしまった内容の再確認に
初心に戻って勉強しなおします。

資格は取って終わり・・ではなく、活用しなければ意味がありません。
エキスパートの資格を取った時の興奮や意欲を想いだし
ただ食べている、で終わらずに
効能や栄養・調理方法も再確認したいと思います。

雑穀ロールパン

鹿肉入り焼きカレーパンから(笑)、次はロールパンです。
今更「雑穀」と付けなくても、私のパンには全部雑穀が入っています。
そう、もれなく!
IMG_2436.jpg

夫のお弁当のパンもネタが尽きそうになっていますが
食パン・ロールパン・コッペパン・・・あと何がありますか?
ハード系は、お昼に食べるときに本当にハードになっているようで
食べにくいそうなので、むっちり系を目指しています。
今回はバター若干多目で、最初の焼きを甘くして冷凍し
作る時に再度焼きなおしています。
むちっとしているので、歯にまとわりついて美味しいのです(笑)
今日はお手製のコロッケ&チーズハム&卵の3種類です。
野菜も付けて・・・いってらっしゃ~い!

100均の優れもの

100均には大変お世話になっています(笑)
良い意味での安さを利用し、
なるべく無駄なものは買わないように・・・とうまくいきませんが(汗)
時々凄い優れものに当たります。
このネットもそのうちの一つです。
IMG_2470.jpg
以前にも何度かご紹介していますが
野菜から、魚から、何でも干せるので便利です。
今は価格が150円で売られていますが
以前は100円だったので、この網だけでも3個ほどあります。

この日はカレイを干しました。
一夜干しならず、半日干しです。
カレイは1枚150円。塩水に漬けて半日置き、干しました。
から揚げで食べました。・・・って、私は食べてませんが。
夫と子供が1枚ずつ・・。丁度良い塩加減だったようです。

我が家では魚用・野菜用と分けて使っています。
椎茸や大根も良い具合に干せます。
自家製干物は案外簡単に美味しいものが出来ますので
是非お試しください。

春の行楽弁当・特別編

今回はリクエストで料理の個人レッスンです。しかも、親子です。
娘は当日のデートにお手製のお弁当。
母はご主人様とラブラブ花見!?
ついでに私もレッスンをしながら同じように詰めました。
3人で6人分のお弁当作りの始まりです。
・・・・しかしながら、当日はまさかの雨予報(泣)
しかし、奇跡の曇空。午後に強風となりましたが、
まっ、若い男女に雨も強風も関係ないのかっ!

季節の素材を組み合わせ、
普段の夕食でも活用できる内容です。
メニューは
海老カツ巻き(綺麗に巻けていました)
鶏手羽の甘辛煮
卵焼き(この日の為に卵焼き器を買いました!)
和え物
椎茸焼売
肉じゃが(お手軽肉じゃが)
リンゴのケーキです。(最初に焼きました)
IMG_2479.jpg
遅い時間のお昼ご飯なので
夜ご飯も賄えるほどのボリュームです。
IMG_2478.jpg
手つきは主婦ですよ(笑)
彼女が焼いた卵焼き、最高に綺麗でした!
本当にお疲れ様でした。

そういえば、夫との初めてのデートでいきなりお弁当を作りました。
おにぎりとか海老フライとか、卵焼きだったような・・・。(笑)
彼女の一生懸命さを見ながら、微笑ましくご一緒させて頂きました。
胸がゆるくキュンとしました・・。

時間も気持ちもほんの少し余裕が出て来たこの頃ですが
相変わらずの少しの束縛もあります。
この数か月で、隙間時間の過ごし方を自分なりに見つけられたので
考えふさぎ込んでいる暇があったら
無駄な時間は楽しい時間にスイッチしようと思います。
たとえお一人のレッスンでも
強いご希望があった時は、対応させて頂きますので
ご相談ください。やりたい!気持ちを応援させて頂きたいです。
若干の曜日・時間制限がありますのでご容赦ください。

日曜女子レッスン&最近の遊び相手!?

先日の日曜は久しぶりの女子レッスン。
お天気の良い休日は、沢山の用事があるだろうに
2か月に一度とはいえ、本当に有難いです。
回数を重ねるごとに、確実に上達していく彼女等を
時に頼もしく、いつか手元から離れてしまう気がして。
親心!?婆さん心?(笑)可愛い彼女たちです。
日々の家事もきちんとしているのが分かるんです。
若い感覚の話しや、情報は私の活力にもなっています。

さて、最近の事柄を。
色んな所に(各地に)沢山の友人がいます。
向うは友人と思ってなくても、知り合えば友人(笑)

最近千葉に知り合いが出来て、結構な頻度で千葉をうろついています。
あまりべったり・・も好きではないので(どんな性格やっ!)
適度な距離感でお付き合いをさせて頂いていますが
地元の方なので、沢山の情報をお持ちで、
質問には必ず2~3個の情報を提供してくれます。

美味しいお店もその一つ。
殆ど間違いなく美味しいのです(舌感が似ている?)
追々お店情報もUPしますね。

千葉は温泉も多く、楽しめる場所が沢山あります。
最近の賑わいは「いすみ鉄道」。ムーミン列車と言います。
IMG_2396.jpg
春は鉄道と桜・菜の花の競演に「撮り鉄」さんたちを多く見かけました。
温泉も本当に沢山あります。
まだ1/3ほどしか行けてませんが、制覇したいですっ!
食べるものは伊勢海老や鮑は全国的にも有名です。
今月は地元の方と「イサキ釣り」に出かけます。
昨年末に船宿を始めた方にご指導を受けます。
釣果を期待・・・してしまうのですが、長い目で・・・はい!(笑)
4月、忙しいと言いながら隙間時間を見つけて楽しんでます。

春の恒例

春の恒例行事の一つの「潮干狩り」。
4月1日の日曜日に千葉の木更津の近くの海岸に行ってきました。
IMG_2468.jpg


よその方々は殆どが長靴でしたが
われら夫婦は何故かビーサン・・・(汗)
でも、暑さが心地よくて、ビーサンが丁度良かったです(負けず嫌い?)
お一人様1800円で2kgまでお持ち帰り可能です。
開始から10分ほどで夫が貝のポイントを見つけたらしく
出て来るわ、出て来るわ!ザックザク。
IMG_2464.jpg

30分でバケツが満杯になりました。

運良く敷地内に、その日オープンの食事処があり
アサリ丼定食を食べました。

自宅に持ち帰ったアサリは、砂出しを十分して酒蒸しに。
翌日は味噌汁にしました。中身は少し小さ目でしたが
春の香りがしましたよ。
貝好きのお隣さん、銃の大師匠、娘の所に
それぞれ春のおすそ分け・・・。
潮干狩りはこれから数回行きまくります。

4月の料理教室は・・・。

4月の料理教室は3月に引き続き「行楽弁当」です。
3月にお休みを頂いていた分、4月は凄い量のレッスンがあります。
花見の時期は終っても、弁当の時期はこれからです。(笑)
少し日差しが眩しくなってきたこの頃は、まさに行楽シーズンですね。

先日のレッスンは午後の方々なので
お弁当箱を持参頂き、各自で詰めてお持ち帰りです。
夕飯のひと時を、ご主人様と妄想花見をして頂きます(笑)
盛りつけ一つも各自で違いがあるため
個性があって面白いです。私も勉強になります。
IMG_2474.jpg
IMG_2473.jpg
IMG_2472.jpg


少し気が早いですが、5&6月はアジアンなメニューです。
珍しく、メニューが決まっているので(笑)
あとはレシピ起し。(これが一番時間が掛かる)
生徒さんからのリクエストで台湾の朝ご飯に出てくる
シェントウジャンという豆乳スープを作ります。
それに加えて、砂肝の和え物・ツナと豆のサラダ
白味噌デップのバーニャカウダ・ガパオライスなどです。(また酒の肴)
デザートを軽めのもので悩み中。
季節の変わり目は必ずアジアンなものが欲しくなります。
少し目先が変わって、面白い内容になっています。
もちろん雑穀も使って、健康意識はそのままですよ(笑)
皆さんのお口に喜んで頂けるようなメニューにしまぁ~す!

伯母さんに会いに・・。

母のお姉さんが北海道は旭川の施設にいます。
御年94歳!認知症という病気ではありますが
お話も出来るし、まずまずお元気です。
本当に、本当に、優しくて大好きな伯母さんです。
もちろん、私を姪っこだという認識も出来ないのですが
3月に自分では抱えきれない悩みがあった時に
不思議とおばさんの顔が見たくて・・旭川に行ってしまいました。
IMG_2424.jpg


会話もままならないくらいの認知症・・。
でも、穏やかな方なんです。気持ちが洗われます。
たった10分ほどの面会でしたが、帰る際は涙を流して
「遠くから来てくれて有難う。また来てね」って。

伯母さん、有難うは私の方だよ。また来るからね。
振り返ることが出来ずに、前を向いたまま施設を後にしました。

クヨクヨしていたことが一瞬で晴れ渡りました。
思い切って会いにいって良かった。
写真を沢山撮ったので、母に見せてあげようと思います。

4月の始まり

IMG_2416.jpg
今年は例年より桜の開花が早まりました。
例年・・・といっているうちに花は散りました(笑)
恒例の一人花見もダッシュで見まくり、気が済みました。
桜が春の行事の全てです!
IMG_2420.jpg
IMG_2422.jpg

これから八重桜も咲きますが、河津桜とソメイヨシノで完了!です。

以前は色んなことを一度にこなせる自信がありましたが
最近は一度に1つの事しか消化出来なくなりました。
無線の試験が終わって、考え方が少し変わって、
断捨離を再開しようと思います。
えっ!?まだやってたのって?(笑)
っていうか、まだ捨てるものがあるの?って?あるんですよ。
相当軽くなった我が家ですが、まだまだ要らないものが沢山です。
目指せ、ホテルかモデルハウス(爆笑)
今回は少し時間を掛けて、ゆっくり片付けていきます。
暖かくなると、こういう発想も出来るようになりますね・・。
新人さんが街に溢れています!
気持ちはいつも新人!?気持ちも家も軽くしましょう。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR