FC2ブログ

3月の締め

2018.03.31.05:54

今日で3月も終わり。
今の期間は、春休み中という事もあり
レッスンはあまり開催していません。
ケーキやパンなどの単発のみです。

今年は、桜の開花が早まり、私も一人花見巡りは今週でした。
先週の日曜に夫と夜桜見物に行きました。(これも恒例です)
IMG_2410.jpg
IMG_2411.jpg
今年は、完治しかけていた「花粉症」が再発し(不思議)
3月の1か月間苦しみました。
市販の目薬を買い求め、鼻水をかみまくりで大変な1か月でした。

新たな出会いも沢山あり、再会もあり、
楽しいことも、悲しみを共有したこともありましたが
1か月が無事に過ぎました・・。
いわゆる年度末。明日からは、全てに「新」と付きます。
真新しいスーツや制服に身を包んだ方々が
前を見据えて進んでいく様子が眩しいですね。

気持ちを切り替えて、「旧」な私も前に進みますよ(笑)
出来ないと諦めないで、出来そうなことから始めようかな?
・・って、何をやるのかな?

4月は沢山のレッスンで皆様のお越しをお待ちしています。
スポンサーサイト



新たな挑戦っ!

2018.03.30.05:39

またかっ!?って?(笑)・・・そう、また、です。
今年は新たな挑戦をしないと、新年に誓いましたが
また、挑戦しました。(じっとしていられないのか?)
といっても、狩猟の関連で、無線の資格を取りました。
IMG_2317.jpg
一応、国家資格ですので、それなりに・・・
・・・って、小学生でも取れるらしいです(笑)

あのねぇ~、いくら小学生でも取れるったって
半分以上昨日の事も忘れかけてる婆さんですよ。
特に嫌いな「工学」は、1mmも入って来ませんでした。
1発受験しようとしましたが、途中でギブ。
受験対策講座を受けました。
はい、お金を掛けないといけないお年頃。
しかも、人の3倍は勉強しないとついていけません。
狩猟に必要でなければ、絶対取らない資格です。
いやぁ~、2日間、本当に苦労しました。
睡魔もしかり、空腹もしかり(お腹いっぱいだと眠くなる)
船を漕ぎ過ぎて、転覆寸前です。(汗)

これでしばらくは、何もしませんっ!
あっ、間違えた。資格を取りません。
たしか、もう要らないはず・・・。

今回、この資格を取るにあたり
初めて「巣鴨」に行きました!
IMG_2402.jpg
IMG_2408.jpg
何でも前向きに考えて、
試験を受けなきゃ来られなかった場所。
ワクワクする気持ちを大事にしたいと思います。

江戸散歩・人形町編

2018.03.27.05:43

久しぶりの江戸散歩。
日本橋で会議があった夫と待ち合わせて
恒例のお風呂屋巡り&旨い酒を飲む会は
人形町にある「世界湯」から始まりました。 
IMG_2359.jpg
世界?!グローバルなイメージで到着すると・・めっちゃレトロ(笑)
昔ながらの番台のおやじさん。浴室の壁画が、ザ・富士山!!
なんたってお湯が熱いっ!44度!!ホント熱いっ!!
江戸っ子じゃないから(笑)身にしみましたぁ~。

人形町もあまり知らない所なので、プラプラ歩く事2分(笑)
何気に良さ気なお店が。呑兵衛の勘ってやつかな?
本当に良かったっていうか、凄いシステムで
全料理に日本酒がもれなく1杯ずつ付いて来る。
まずはビールで乾杯の後は、全種類違った日本酒が次々と。
ぬる燗が1種類であとは常温(私は常温が一番好きなのです)
普段選ばない種類のを、料理に合ったものを店主が選んで出してくれる。
さすがに全部美味しかった。辛口が殆どだったけど1種類だけ甘かったな。
料理はといえば・・凄いんですよ!プリン体祭り(笑)
塩水雲丹・鮟鱇の肝(凄い量)・刺身・牡蠣・天ぷら・・・・
IMG_2360.jpg
3Lクラスの牡蠣です。北海道の厚岸産です。
IMG_2361.jpg
根室の雲丹です。バフンウニ。
IMG_2362.jpg
鮟鱇の肝ですが、これの10倍くらいの量なんです。
IMG_2365.jpg
これ知ってますか?亀の手です!ウフフ
IMG_2366.jpg
こんな珍しいものまで!
最後まで写真がないのです。
活きの良さも最高ランクでした。
〆はご飯が茶わんにてんこ盛り。全部完食です。
私の食べるペースと飲むペースが速いとかで
店主が嬉しそうに急いでくれました。

初めて行った場所で、初めて行った居酒屋がヒットでした!
悪酔いしていないのは、チョイスが素晴らしかったのかな?
満腹、満腹。満足、満足。
素晴らしい江戸散歩でした。

メンタルの弱さからの脱却っ!

2018.03.25.05:36

普段、結構偉そうにしている割に、気の小さい私。
小心者の代表ともいえるのですが(笑)
これまた妄想もひどくて、あらぬことを考えては
クヨクヨするという・・・最低な性格。

以前にも書きましたが、銃の練習に行っても
行くまでの車中でいろいろ考えてしまう。
何か事が起こってから考えても良いようなものなんです。
3月は自主練も最低を更新しまくり
メンバーとの合同練習も、目を背けるほどの下手さ加減。

自宅に戻り、反省する日々でしたが・・・
「待てよ、何をクヨクヨ考えることがある?
お前が考えすぎて、何か解決するのか?」と思ったんです。
ここまで3か月ほど掛かりました。(笑)
多分この性格は一生治らないと思いますが(汗)
考え方を変える努力をしようと思います。
なるようにしかならないっ!そう、そう。

だからといって、急に自主練でもうまくなるとは思えませんが
まぁ、そもそもの腕の悪さなので(笑)
何をやってもうまくいかない!と思わず
とりあえず努力してみようと思います。

、メンタルの弱さから脱却しますっ!
また急にド壺にはまったら・・・助けてください。

初めてのケーキレッスン

2018.03.23.05:23

先日、ケーキレッスンがありました。
料理の生徒さんからのご紹介なので、
全くの初対面で、しかもマンツーマンレッスン(笑)
初心者という事なので、スポンジからレッスンしました。
IMG_2388.jpg
手作りという事をとても大事にされる方でしたので
お互いに熱が入りましたっ!

お稽古は、楽しむことが一番なんでしょうが
それぞれのお考えがありますので
お話を伺って、なるべくお気持ちに添えるようにしています。
ビジュアル重視ではありますが、ビジュアルだけでなく
味や作りやすさも重視しています。
今日のレッスンは盛りだくさんでしたので
きっとお疲れになったでしょうねぇ・・・。(汗)

やはりお昼にかかると、強制昼ご飯!
前日に作った「鹿肉入り焼きカレーパン」・・出たっ!(笑)
IMG_2385.jpg
この日はかぼちゃの皮も一緒のスープとチーズカツとサラダです。
沢山のパワーをお持ちで、すっかり意気投合・・合わせて頂いたのかも?
小さなご縁でしょうが、素敵なご縁を大切にしたいと思います。

当日作ったスポンジは、すぐに使えないので
事前に焼いておいたスポンジでアレンジケーキ。
この時期ならではの、苺のムースケーキです。
IMG_2386.jpg
食後に頂きました。
ご自身が作ったケーキはご自宅でアレンジして頂きます。
今日は充分お話を伺ったので
次回のケーキメニューの参考にさせて頂きます。
来月のご予約も頂きました!(騙されたと思ってないかしら?)(笑)

今後も季節にあったケーキを作っていきましょう。

イケメン男子と・・・。

2018.03.20.05:30

先日、素晴らしい機会を頂きましたっ!
イケメンボーイにケーキレッスンです(何故、ハート?)
ホント、何でも教えられて良かった!!
今回は、ホワイトデーのお返し(イケメンはチョコを貰ったのです)と
ご自身が大好きなチーズケーキを希望されたので
足こそ取りませんでしたが、手とり・・・。ウフフ(どんなレッスンやっ!)
いや、いや、真面目にレッスンしましたよ。(当たり前か)
クッキーは抱っこクマさん。アレンジで遊んでいました。
IMG_2353.jpg
次はリクエストのチーズケーキ
IMG_2352.jpg
手先が器用なので、とても上手に出来ました。
試食は私が作ったものを食べました。

途中で強制的な昼ご飯。
IMG_2351.jpg
手作り「鹿肉入り焼きカレーパン」です。鹿肉もマイゲット品(笑)
IMG_2349.jpg
会話も弾み(勝手に弾んだと思っているのかも)
貴重な、穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

最後に試食とラッピングをして、楽しい時間は終わり。
いつまでも眺めていたいメンズでした。また、ハート。

3月・日々の暮らし

2018.03.17.05:06

山梨では猟期が3月15日まで続いています。(通常は2月15日です)
先日も師匠のお一人からお誘いがあり、二つ返事でOKしましたが
大師匠のご都合が悪いとか・・・中止となりました。
今季は神奈川が1回と長野が2回で猟期を無事に終えました。
事故のないのが一番なので、また来年の為にせっせと練習をします。

さて、大師匠のYさんは地元の農家さんです。
普段は果物や野菜を作られています。
私達のような「ド素人」からすると神様のような方・・・。
以前も大好物の「藤稔」という葡萄をご紹介しましたが
今回も「長芋」を頂きました。折れて、出荷出来ないということでしたが
わざと折ってくださったのか(笑)と思わせるほどの立派な長芋です。
IMG_2343.jpg
市販のものとは全く違い、粘りが半端ありません!
ネバネバ好きな我が家では、ネバネバ尽くしで食卓を彩ります。
健康の秘訣の一つだと確信しています。

その次は支部会の懇親会・・(支部会は県猟の支部です)
初めて支部会の懇親会に出席させて頂きました。
県の中でも枝分かれ的に沢山の支部があり
各々で活動などが行われています。
面白いお話が一つ。
偶然にお隣に座った方が同じ苗字でした。(笑)
お話ししていると、何故か同じ匂いが・・・。
帰りに名刺交換をしたら、会社員時代の会社の方でした。(笑)
熱く語るその方は私より少しお若い方でしたが
この会に入らなければ知りあえなかったのはやはりご縁でしょうか?
それこそ、今までは知らない世界でしたが、繋がりの幅が広がります。

そして、ストレス発散のケーキのレッスンを受けてきました。
全てがキャンセル可能なレッスンしか受けられないので
事情をご理解して頂きながらなので、本当にご迷惑をお掛けしています。
いつも温かくお迎え頂き、笑顔で接して頂くと息継ぎができるようです(笑)
IMG_2345.jpg

自分も同じように、皆さんに息継ぎをして頂けるように
頑張らなきゃいけないですね。

嬉しいメールと日々の事

2018.03.15.05:47

先月、生徒さんからのご紹介で
ケーキを習いたいとおっしゃる方からメールを頂きました。

メールをやり取りした中で、
「ケーキが好きな孫に作ってあげたい」というもの。
初心者で、且つ手作りが良いので、
1から教えて頂きたいということでした。素敵でしょ?
身が引きしまる思いです。
今月末にご予約を頂いたので
今からお目に掛かれる日を楽しみに、もっと練習しなきゃです。

皆さんにお伝えしていることですが、
教室の先生って相性があるんですよ。
一度お目にかかって、レッスンしてみて
それから考えてください。って。
次の予約の縛りやら、物品の販売もしていません。
何度もやりたければ、お応えしたいと思いますが
相性が悪いと思った時点で次の教室を探した方が良いです・・・
なんて言っちゃいけないのかな?(笑)

でもね、メールのやり取りの中でのバイタリティーさが、
何となく同じ匂いがするんですよ、私と。(爆笑)
もの凄く気が合ったら、どうしよう・・。(別にいいのか・・・)

まずは、スポンジをレッスンします。
基本中の基本のスポンジですが
上手に出来るとケーキの幅が広がります。
私がそうであったように、何度も失敗して
美味しいスポンジが焼けるように一緒に頑張りましょう!
お孫ちゃんの喜ぶ顔を想像して、私も幸せになります。

そして、最近のマイブームはパン作り。
畑のほうれん草と小松菜が先月末で終わり
早々に固めに茹でて冷凍しましたので「ホウレン草パン」を作りました。
IMG_2303.jpg
すぐにはまるので、朝飯前に、昼に、夜にと
せっせと作っては子供等にあげています。
もちろん夫のお弁当にも、野菜をサンドして。
低温でじっくり焼くので緑色も綺麗なままです。
写真よりももう少し緑が濃いです。

そして雑念が多いこの頃は、パンが綺麗に仕上がります(笑)
どうしたことでしょう?メンタルが弱っていると何でもうまくいく・・。
IMG_2319.jpg

いつもは鼻の穴が全開過ぎるのかな?
今回も雑穀食パンは自画自賛の上手さでした!

幸せな時間です。

今月のお届けケーキ

2018.03.10.05:08

今月・・・といってもお届けしたのは2月28日の夜。
3月1日のレッスンでお出しするお茶菓子です。
今月のケーキは「桜色のシュークリーム」です。
IMG_2310.jpg
IMG_2311.jpg

分かりにくいですが、シュー生地の中は
桜餡のクリームと桜のマシュマロ、トッピングも桜粉糖で
まさに桜尽くし
久しぶりのシュークリームで(笑)、しかも、初めての作品!(汗)
はたしてうまく出来るのか、出来なければ違うものをということで
午前中は試作でシュー生地を作り、中身も試食して・・ゲフー
大き目が7個出来たのですが4個試食でした。

午後は本番っ!オーブンには焼き癖があるのですが
シュー生地は途中で開けると萎んでしまうので、我慢。
でも、まずまずの形のものが焼けましたぁ。

ちょっと早かった桜のお菓子ですが
来月は本当に桜を生けるのだそうです。
次回も桜を使ったお菓子・・・考えようっと!

そうそう、試作で作ったシュークリームは
これまたシュークリーム大好き男子の夫にもおすそ分け。
カスタードクリームが好きなので、ちょっと物足りなかったようです(笑)

3月&4月の料理教室

2018.03.07.05:33

昨日から、「春の行楽弁当」のレッスンが始まりました。
今年もこの季節がやって来ましたよ。
いつものメンバーに、お久しぶりのKさんの参加もあり
賑やかを通り越して!?・・・めちゃくちゃ楽しいレッスンでした。
10年以上も教室をやっていると
お子さんもそれなりに大きくなり、仕事を再開される方や
介護が始まってしまう方もいて、生活が変わります。
それにリズムが合うまでの間はお休みをされる方もいて
それでも急に生徒さんからご連絡を頂くと、嬉しすぎるのです!
私の方からご連絡出来ない性格で(ホントです)
待つ身・・なのです。誰かな?笑っているのは。

前置きが長くなりました(笑)内容をお伝えします。
彩りおいなりさん
鯖のカレー立田揚げ
豚肉のオイスター煮
青物野菜のなめたけ柚子こしょう和え
雷こんにゃく
豆腐ハンバーグ・もち麦あんかけ
苺のホロホロクッキーです。
IMG_2342.jpg

既に春は始まっています(笑)
少し寒いから、今のうちにお弁当の練習をして
本番では練習の成果を思う存分発揮してくださいっ!

美味しいお弁当で、皆様をお待ちしていますね。

精神的な弱さ

2018.03.05.05:17

1月の末に獲物を初ゲットし、鼻の穴が相当膨らんでいたあの頃。
その1週間後に、自主練に行ったときは
当たらない気がせず、過去最高記録をマークしました。

2月に入り、少し気持ちが不安定になって、しょぼくれていたあの頃。
その1週間後に、やはりの自主練では
当たる気が全くせず、過去最低を記録しました。

一緒に撃ったメンバーの方が、可哀想な人を見るような目で私を(笑)
そそくさと逃げるように帰宅しましたが
多分、スポーツってメンタルが作用するようで
私の場合は顕著に出ます。やる気が起こらない。
恥ずかしいとも思わないくらいでした。
スランプというには、あまりにも早すぎるので、タダの下手くそっ!


先週の土曜日は、毎月恒例の県猟の研修会。
先月は「ごっちゃん、よく当たるからもう卒業だねぇ」とか言われて
調子に乗っていたのですが、今回は控えめな私。
この年齢で皆さんに付いていこうとすると
人の3倍は頑張らなきゃいけないのです。
たかが1度のラッキーを、実力と勘違いした自分が恥ずかしい。
今月は、毎週何かしらの研修会があります。
もっと謙虚に(威張っていた訳ではないのですが)
ひたすら練習に励みましょ、そうしましょ。

えっ?!もう?

2018.03.03.05:33

先日、凄い行動力のある方が初参加してくださった記事をUPしました。
日曜日に初メールでご挨拶が始まって
火曜日にレッスン初参加。
帰宅途中に買い物をして、夜ご飯に殆どを復習っ!
image1_convert_20180228093819.jpeg
しかも、スキレット・白い大きなお皿など
食材以外のものまで。(汗)

お若いお嬢様がいらして、これじゃ物足りず
後に焼肉をトッピングして召し上がったとか。
確かに言いました!焼肉とかスイーツとかご自由に、と。
ご家族が感動して召し上がって頂いたと書いてありました。

いや、いや、復習早すぎでしょ!
しかも、上手に。美味しそうに。手も加えて。

夜に届いたメールに、目が冴えてしまい
私のやる気にも久々に火がつきました!
おーし、やったるで!!(何を?)

3月になりました

2018.03.01.05:52

今日から3月。何となく「春」を感じてウキウキします。
どんよりとしたグレーのイメージからパステルカラーに変身!

さて、3月4月は教室も「行楽弁当」でスタートです。
この時期お弁当を持って出かけたくなるのは私だけ?(笑)
混雑したお店に何時間も待つことなく、
春の風を目いっぱいに感じて、
美味しい空気と共にお弁当はいかがですか?

今月のレッスンは来週から始まりますが
今回は真面目にレシピは完成しています(当たり前かっ!)
全ての写真と内容については後日UPさせて頂きますね。

全ての料理やケーキ・パンにつきまして個別対応もしています。
例えば「彼にお弁当を作りたい」や「料理でビックリさせたい」
「おもてなし料理の特別編」などなど
料理に関しては若干料金がUPしてしまう事もありますが
ご予算を言って頂ければ、対応します。
時間や曜日も私が空いている時間であれば大丈夫です。
パンやケーキは最初から個別対応ですが(笑)
親子でカップルで、などもご相談ください。
あくまでも単発ですので、継続しなければならないなどの
強制力は全くありません。お気軽にどうぞ・・・。

2月に書きそびれていたものがあります。
2月の末にお気楽一人散歩で「三浦海岸の河津桜」を見に行ってきました。
毎年恒例の一人花見の第一弾です。 
IMG_2297.jpg
IMG_2300.jpg
IMG_2301.jpg
当時7分咲きで、菜の花とのコラボが美しかったです。
ソメイヨシノより若干色が濃いです。早咲きの桜です。

誰とも話さずに黙々と歩くのがストレス発散になります(笑)
周りを見てひと気がないことを確認し、大声で歌います(怖っ!)
帰りに、行きたかった温泉に行きましたが、満員御礼。
敢え無く撃沈です。
三浦野菜を買って帰宅しました。

私事ですが、2月末に結婚〇〇年を迎えました。(照)
唯一覚えていてくれた娘家族からの花束にも春が・・。
IMG_2306.jpg
色々あった結婚生活は、いまだに進行中ですが(笑)
お互いに見る目はあったようで、仲良し・・・なのですが
加齢と共に、夫の健康状態に変化が出始めました。
心配のメモリが低い為、心配がすぐに度を越します。
度を越すと、イライラします(本人が気を付けてくれないので・・)
お父さん、元気で長生きしようって約束でしょ!
ホント・・・心配。結局、愚痴?(笑)
HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR