FC2ブログ

1月のまとめ

1月は気付いたら過ぎていた!?感があります。
最初からこんなんで、12月までもあっという間なんでしょうね・・。

さて、1月最終週の日曜日に「女子レッスン」があり
約2か月ぶりに、女子たちに会いました。
子供たちと同じ世代なので、可愛くて仕方ないです。
年末年始の話を伺いながら、ほっこり時間が過ぎました。
次は4月と、少し先になりますが、風邪も流行っているので
くれぐれも体調には気を付けてくださいね。

延び延びの「テラスミーティング」をやっと開催しました。
今回の内容は・・・
おでん・のの字ロール中華風・えいひれの煮付け
猪肉の煮込み・椎茸焼売・豆のサラダ・穴子ご飯、です。
デザートはりんごのケーキでした。
IMG_2226.jpg
Sさん、スパークリングは夫と飲みました。
さっぱりとした味わいがあんこう鍋と合いました!(笑)

話題が満載。
台風の度に壊れていた、夫手製の葡萄棚。
とうとう、ちゃんとしたメーカーのものを購入しました。(笑)
この後、計算が苦手な私が色々なハプニングを巻き起し
多分、時間は倍以上掛かりましたが、完成しました。
今年は、ここに沢山の房を付けますからね。
IMG_2217.jpg


月末に2度目の狩猟に出かけました。
なんと、初ゲットしました。
興奮状態で、2~3日ハイテンションが続きました。
写真は問題があるので、掲載しませんが・・景色だけ。
IMG_2229.jpg
快晴の空です。
IMG_2230.jpg
私の本日の持ち場。ここで獲物をじっと待ちました。
この後、猪と鹿に初めてお目に掛かりました。
ちなみに猿も沢山いて、ビックリでした。

1月も終わろうとした、つい先日の最大の驚きっ!
13年目を迎える共同作業の畑が・・・終わります。
農場主が亡くなり、税金の関係だそうですが
今年のどのタイミングかは、はっきりしないそうですが
農地ではなくなるそうです。そうです、解散になります。
毎年30組の方々との共同の畑は、野菜の他に
沢山の産物を得ることが出来ました。
人との繋がり・ご縁もそうです。
夫の落ち込みが凄くて、(もう一つ畑はあるんですよ)
無口になると、次のステップを秘かに考える人なので・・不安。
もう畑は、1つで良いんじゃないでしょうか?(笑)

本当に沢山の事が降って湧いた1月・・。
どうか、2月は静かに過ごせますように。
スポンサーサイト

日々の暮らし&料理

日記を少し減らしたことで、やたら考えることが多くなって
それはそれで、どうなのか・・・。
余計なことまで考える悪い癖が湧きあがっていて、自己嫌悪です。

その余計な事を考えないようにと
お正月を過ぎてすぐに「初撃ち」に行ってきました。
県猟主催の研修会なので、月に1度開催されます。
今回は年始の渋滞を避けて、電車で行ってきました。
2週間ぶりで、しかもその前が調子悪かったけど(いつも調子が悪いけど)
初撃ちの成果は・・結構良かった。ホント、浮かれるくらい。
銃の所持免許の試験が同時刻に行われていて
1時間ほど待たされましたが、見ていると若い方が多くてびっくりしました。
珍しい混雑の中、射撃が終わって片付けをしていて・・・やらかしました。
IMG_2181.jpg
銃の真ん中に取り付ける「先台」を落っことしました。
そして、割れました!!(泣)
新年早々、ホント落ち込みに行ったようなもの。
帰路の私の背中は、老人そのもの(老人だけど)
・・・・浮かれていたんですね。
修理代も〇万円くらい掛かります。(トホホ)

その次は味噌作り。
IMG_2194.jpg
今年も自家製味噌を仕込みました。

娘は「今年は一から作りたい!」と言っていましたが
そろそろだよメールを送っても、返事なしっ!(笑)
いくら親子でも、私が作ったものはあげません。

次は、千葉県鋸南町主催のけもの道トレッキングツアー参加。
これも運よく抽選に当たり、参加してきました。
銃の狩猟ではなく、罠で捕まえたものを見せて頂くものです。
応募者が多数で、毎回凄い賑わいだそうです。
昨年末もジビエ料理教室に参加させて頂いて
すっかり鋸南町のファンになっています(笑)
今後も交流をさせて頂きたく、猟師の方のお話を伺ってきました。
場所によって、出没する鳥獣の種類も違っていて
それもまた興味深く、今後の取り組みなどを伺いました。
トレッキングの後はお楽しみのBBQ!
お仲間と参加されている方は良いですが
私のような一人参加はあまりいなくて(寂)
これもいつもの一人居酒屋で培った(何を!?)根性で
皆さんと勝手に親しくお話をさせて頂きました。
余計な事を考えずに済む場所がありました・・・。

今月のお届けケーキ

今年、第1回目のお届けケーキは「りんごのクラムケーキ」です。
甘さが丁度良く、中のラムレーズンも味の主張が少なく
リンゴのちょっとした歯ごたえや、持っている甘さが引き立ったケーキです。
季節はちょっとずれているけど(秋かなぁ~)
品の良さが、今の時期ならでは・・かな?(どんだけ褒めるよ)
お正月のおもてなしや、お持たせに合っている気がします。
IMG_2189.jpg

やっぱりケーキって奥が深いなぁ~って感じられる味です。

以前にもりんごの同じようなケーキを作ったことがありますが
ヨーグルトを入れて酸味を効かせ、もっと甘いケーキでした。
それはそれでありなのですが、種類は数限りなくあります。

来月のケーキは、ちょっと私の用事と重なったため
日持ちのする焼き菓子になります。
それと、お届けするお花の先生のレッスンが沢山あるようで
2回お届けすることになりました。
毎度ありぃ~!!(笑)
いつも気に掛けて頂いて、感謝です。
今年も頑張りますっ!!

日々の料理

今年も庭に金柑が沢山実を付けました。
毎年少しずつ数が増えています。
IMG_2164.jpg
早速、甘煮を作りました。
ほろ苦い味は、私の大好物の一つ。
へたを取って、茹でこぼし、砂糖で煮るだけの簡単なものだから
余計に一つ一つは丁寧に作っています。
残っていれば?レッスンの時のお茶うけにお出しします。

2件隣の金柑の木が、毎年鈴なりで
そのお宅のご主人様公認で採って良いことになっているのですが
普段は図々しい私でも、そうですかぁ~って採れなくて・・・。(照)

風邪もひかない私だけど、
こういう自然の「普段」から健康を頂いているような気がします。

その次はパンです。
昨年末に「ふすまパン」を習いました。
あの香りが大好きで、もう何度も復習したのですが
ある時大豆がなくて、お正月に煮た黒豆で作ったパンは
優しい甘さが引き立ってとても美味しかったんです。
IMG_2163.jpg
既にアレンジが始まると、習ったレシピは遠くへ行ってしまい(笑)
私流のパンが出来上がります。基本があってのことですけど
そういうアレンジが大好きです。

次はケーキです。
今月のケーキはスポンジが沢山必要です。
レッスンの時に、デモで1台は焼きますが
足りなくなったら焼かなければなりません。
IMG_2178.jpg
今回はバニラスポンジです。しっとりフワフワですよ。
今の所、100%にことごとく近い成功率。
たかがスポンジ、なのです・・。(奥が深ぁ~い)

今年のお正月の料理も、自画自賛ですが
食材も良かったせいで、全て美味しく出来ました。
百合根饅頭は、夫が褒めてくれました(それが一番嬉しい)
カニ鍋は、もちろん食材が最高だったけど(笑)
蟹鍋・焼き蟹・蟹の爪のフライ(30年は作っている)・毛ガニの姿など
ローストビーフは味見をしただけでなくなっていた。
オードブルのチーズを使ったものなども好評でしたし
千葉で習った鹿肉のから揚げも想定外に人気でした。(笑)
そうだ、赤飯も作ってたけど、無くなってたわ~。
全員がドバーッと揃った時点で乾杯が始まったら
写真を撮る余裕すらなく、写真が1枚もないのが・・・嘘ついてるみたい。
本当に作りましたからね。アハハ

日々の料理は、健康の源だと思っているので
一食一食を大切にして、
これからもバランスの良い食事を・・・一人でも摂るぞ(笑)
今年は野菜が一向に安くならなかったですが
そんな中、常に我が家の冷蔵庫は野菜だらけ。
なんなら、野菜しかない?
白菜・キャベツ・レタス(あまり食べないけど)・ブロッコリー・カリフラワー。
春菊に蕪の数々、大根に・・・・。
畑をやっていて良かったと思える日々です。

日々の暮らし

タイトルは穏やかですが
相変わらずの忙しい性格と生活は以前と全く変わらず
唯一日記を毎日書かないという事以外は変わっていません。

さて、溜めた写真の一部を公開しますね。
IMG_2166.jpg
IMG_2170.jpg
正月恒例の苺狩り。毎年の同じ場所。
品種は紅ほっぺです。中まで赤いのです。100個は食べたかな?
IMG_2173.jpg
IMG_2175.jpg
久里浜近くの温泉を見つけました。
まったり温泉に入って、食堂で海鮮を食べました。
もちろん泡付きで、慌てて写真は1枚のみ(笑)

さて、次は別の日です。
夫の小学校からの友人夫婦3組で新年の飲み会。
IMG_2182.jpg
IMG_2184.jpg
IMG_2185.jpg
記憶が途切れるほど飲みました。(笑)
翌日の15時にやっと酔いがさめましたが
17時には当日分の泡が始まりました。
すでにアル中かっ!!相当、酒臭いです。

今年のお正月は2kgほど大きくなりました。(爆笑)
これが、日々の暮らし!?タイトルを変えなきゃですね。

1・2月の料理教室が始まりました

今年も昨日から料理教室が始まりました。
第1回目のレッスンは午後だったので
のんびりと支度しました。
毎年、おかしいでしょ?と言われるくらいのハート!
そうです、バレンタインメニューの始まり、始まりぃ~!
IMG_2187.jpg
内容は
スキレットで作るポップオーバー
ほろほろスープ
葉物野菜の梅和え
白菜のムース
本気のバレンタインケーキ

品数は少ないのですが、ボリュームが半端ありません。
しかも、時間が目いっぱい(笑)
IMG_2063.jpg
これが噂のポップオーバー!ホント、美味しいのです。
IMG_2177.jpg
ほろほろスープはコラーゲン一杯。翌日はプルプルお肌。
IMG_2180.jpg
必殺白菜のムース。ソースが・・・。

昨年の丁度同じ時期に実はポップオーバーを作っていますが
昨年のはカップケーキの型で作っています。
今回は更にボリューミーで、それだけで昼御飯か晩御飯になります。
あっつ、熱のポップオーバーで
ご自身の熱い想いを「食」で伝えましょう!
トドメは甘ぁ~いチョコレートケーキ。
熱さでパンチをくらわし、甘さでとろけさせる作戦です。(まじっ!)

今年も気合を入れて、レッスンに来てくださいね!!!

三が日が過ぎて・・・。

年末から元旦にかけては、母と嫁とドライバーの3役でしたが、
2日からは、大好きな箱根駅伝も感動しながら見て
恒例の苺狩りや温泉三昧・酒浸りの生活はいつも通りでした。

ふと気づくと、三が日が過ぎ、昨日から日常が始まりました。
1週間ぶりの夫のお弁当作りが最初の仕事。
その後、布団干しから、大掃除並みの片付け(笑)
今年も嫌な予感の!?レシピ未完成。(ホント、懲りない私)
間際にならないとお尻に火が付かないのはどうしてなんだろう?(性格?)

さて、暮れに頂いていた12月のレッスン復習の写メ。
UPしますねぇ~なんて、調子のいいことを言っておきながら
自己都合でブログを減らしておいての、忘れ去り・・・。(反省)
image1.jpeg
レッスンに来てくれて、速攻の復習です。
ロールって慣れていないと結構難しいのですが
中心部に肉が入っていて、上手に出来ています。
この料理は、お正月のおもてなしにも向くので
ご自身で肉の種類をアレンジして、
オリジナルメニューにしても楽しいですよね?
もちろんソースも、面倒な時は市販のソースもありと思います。

Sさん
いつも有難うございます。
頑張らないで!と言いながら、実はけっこう嬉しい写メ。
(あっ、この言い方が良くない。)
1日1個(メニュー)で、頑張らないメニュー作りをよろしくです。(笑)
今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。

穏やかな朝です。
たった1日ですが、気持ちが大きく変わっています。

元旦にお伝えさせて頂きます。
昨年の元旦に目標で、ブログを時々休むと言ったのですが
時々ではなく1度だけだったような(汗)・・・。2日くらいでしたかね?
自分に負荷を掛けて、自己満足で皆さんに元気をお届け・・・
していた!と勘違いしていたような気がします。

全くもって元気なのだけは、きちんとお伝えして
今後のブログの回数を急激に、劇的に(笑)減らさせて頂きます。
以前も「きっと誰もみてないしなぁ~」なんて思っていたら
「どこかお体の調子が悪いですか?」とご心配頂きました。
多分、死ぬまで元気です!(笑)

自己都合で申し訳ありません。
また、時期が過ぎましたら、今まで以上にUPします!
あっ、でも、レッスンも開催していますし、内容はUPしますし、
時々我慢出来なくなったら、わ~っとUPするかもです。

今まで拝見していたブログ友の方々の日記も
楽しみにしていますので、
回数は減りますが、引き続き宜しくお願い致します。

新年早々、くだらない内容ですが、
今年も変わらずよろしくお願い致します。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR