FC2ブログ

今年もお世話になりました

とうとう、大晦日。今年は特に一年が早かった。

ひらめきの狩猟の資格は、現実になった。
自分でも、このスピード感に必死に付いて行った。

2人の親の介護は、ど~んと目の前にやってきて
体が一つしかないことがしんどかった。
施設から追い出された時は、途方に暮れた。
引越しは想定外にきつく、ヘロヘロになってしまった。

それでも隙間の時間を見つけては自由に遊んだ。
北海道に「ひらめ漁」に行ったり、帯広の料理教室に行ったり、
旭川のおばさんに会いに行ったり。
何より、射撃を許して貰って、狩猟にも出かけた。
こんな日が来るなんて思ってもみなかったけど
思えば一人で自由に放し飼いにしてもらった(笑)
家の事はちゃんとやって行ったけど、夫には感謝しています。ホント。

いつも全力投球!遊んできて「しんどい」は絶対言わないけど
来年も体力があるうちに一生懸命遊びたいっ!

今年も沢山の出会いがありました。
料理教室は来てくださる方がいて成り立っています。
皆さんに助けて頂いて、今日が迎えられました。
小さな教室だけど、ここも全力投球です。
来年も「これ、いい!」と言って頂けるような料理を作りますね。(笑)

今日はこれから来客があるので
昨日から仕込みをしています。
ジビエ(笑)はもちろんですが(もちろんなんだぁ)
色とりどりの料理が食卓を飾ります!

1年と言わず、今日1日を大切に過ごしていきましょうね。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

年末旅行・千葉鴨川編

まずい。書くことが多すぎて、旅の話が年内に終わらない。

今度の旅は、千葉県は鴨川という所です。
自宅から、そんなに遠くない千葉県は
潮干狩り・温泉・ゴルフ(夫が)など、結構お世話になっている県です。
今回はクリスマスの夫婦旅です。
えっ!?この前も北海道にいったでしょ?って。
あれは、出張に付いて行ったっていうか、合格証を取りに・・・(汗)
今度の旅は、ゆっくりのんびり旅なのです。

道中食べた鰻。千葉の鰻、はっきり言ってバカにしていました(何故?)
IMG_2146.jpg
いやいや、美味しかったのなんのって!
それから、予想外に「館山城」があり(城があるなんて知らなかった!)
城マニアには外せないので、ちょっと見学。
水仙が咲いていて、綺麗でしたよ。
IMG_2147.jpg
IMG_2149.jpg
昔、昔、NHKで南総里見八犬伝が放映されていたのをご存じですか?
大、大、大好きで、次の放送が待ちきれないくらいでしたが
まさにその場所が館山城だったようです。(感動)

その後ドライブをしながらホテルに向かいました。
ホテルは温泉付きのリゾートホテルでしたが
バブル期に作ったような・・・。(意味深)
部屋から海を見ていたら、分かりますか?
IMG_2150.jpg
猿の家族がいましたっ!(笑)
ホテルでも沢山のハプニングがあり、
忘れられないクリスマスイブになりました。
えっ!?良い意味ではありませんけど。

今年も沢山の旅をしました。
年齢が変化するとともに、旅の内容も変わってきました。
時間の余裕や、お金の使い方も変わっています。
沢山の出会いと発見に感謝しながら
元気なうちは色々な事に挑戦していきたいです。

年末旅行・北海道編

札幌で落ち合った私たちは、今度は夫が探してくれたホテルに宿泊。
ごくごくノーマルなホテルでした。(文句言っちゃいかん!)
ここにはスパがないのですが、目の前の契約ホテルに天然温泉がありました。
しかも、昨日と違って300円也!安っ!

一人の時間も好きですが、夫婦の時間も楽しい。
食べ物の趣味が合うので、夫が探してくれたお店も美味しいのです。
途中で酔っぱらって写メがないのですが・・・。
IMG_2131.jpg
IMG_2133.jpg
IMG_2134.jpg
IMG_2135.jpg
IMG_2136.jpg
この後も寿司やつまみを食べました。
お会計が恐ろしいほどの額でしたっ!
お父さん、ゴチになりますっ!!(笑)

翌日、年末の買い物をして
北海道のお昼はラーメンと決めているので
2日間、しっかりラーメンを食べて帰宅しました。
IMG_2124.jpg
IMG_2137.jpg

IMG_2143.jpg
帰りに機窓から見えた富士山。
感動の夕日でした。
今回の旅も満腹なり!

年末旅行・北海道編

12月の第1発目の旅は・・・あっ、大阪介護旅だった。

今回は第2弾。北海道へ「北海道観光マスター」の合格証受け取り旅。
12/22から引き渡しという事もあり、週末は混雑するので
12/21のレッスン終了後に、急いで羽田に行き、いざ札幌へ。
機内でもとりあえずの1杯!
IMG_2107.jpg
エアドゥは便限定でハッピーアワーがあり、1缶200円なり。
そのかわり、お一人様1缶限りですよ。

この日は夫が札幌出張。翌日、札幌で落ち合う事になっていたのです。
でも、私は一人で前乗りし、高級ホテルに一人で泊まり(ギャハハ)
前から行きたかった、居酒屋に一人で行ってきました!!!!!

IMG_2109.jpg
IMG_2110.jpg
たちポン!の美味しいこと。新鮮っ!
IMG_2111.jpg
この饅頭が本当に美味しかった。
IMG_2113.jpg
IMG_2114.jpg
他にも食べた最後の締めが握り・・・。(食べ過ぎ)

すでに、すっかりおっさん化してしまっているので(笑)
一人居酒屋も慣れた物。いやはや、素晴らしい居酒屋GET!


そして、高級ホテルに帰り、スパに入ってのんびりぃ~。
いやいや、人生ホント楽しい。(爆笑)
今年1年の自分へのご褒美です。
病気もせず、いつも笑って・・ないけど、美味しいものには目がなく
好きな事をやらせて貰って(あれ?違う方向にいってる)
まっ、健康でいましたよね。それだけで、良し!

明日は、合格証を受け取って
夫と札幌で待ち合わせして、何も食べてないような顔で
今度は夫が探してくれた居酒屋に行ってきますね。
・・・幸せ過ぎて、怖いっ!

機嫌が悪くなる・・・訳。

年末のタイトルにはふさわしくないのですが(笑)
今月の上旬に夫がインフルエンザになりました!

思い起こせば数年前の正月過ぎ、
近々に大きなイベントを控えていた私は
緊張もMAXで、家でもマスクをしていたのですが
その時も夫がインフルエンザに掛かり・・・・。(泣)
お分かりですね?風邪に心配より、腹が立つ私(笑)
いえ、いえ、鬼じゃないんですから(誰ですか?鬼より怖いって・・)
ちゃんと私のいう事を聞いて、大人しく隔離されていれば何も言いません。
そういうときに限って、リビングをちょろちょろするんです。
あのねぇ~、私に移ったらどうするの?
今回も大人しかったのは高熱の時だけ。
しかも、ちょっと留守をした間に料理を作ってくれて
「食べて良いよ」って、食べるかいぃ~!!
これも自慢になりますが
私の風邪を引かない期間は今日現在39年と半年。
来年めでたく40周年!(何記念やっ!)
インフルエンザはかかったことがないのです。

風邪を引くのは仕方ありません。
でもね、よそにうつさないためにも、大人しくしましょうね。
せめて家族に迷惑が掛からないように・・・。
とても楽しみにしていた予定は狂わされ
狩猟に誘って頂いたのもお断りし
風邪菌だらけの家の掃除と除菌は大変でした!!
ホント、機嫌が悪い1週間でした。(笑)

ついでに、料理教室が全て終わってホッとした数日後
息子が腸炎になりました!・・・、あのねぇ~。(夜遊びがたたったのかな?)
基本、私に移らなければいい。(血も涙もない?)
私は絶対にうつらないぞっ!!

・・・年末の愚痴は年末に吐き出しました。ギャハハ

合格証を受け取りに!

12月12日の12時発表の「北海道観光マスター」の合格証は
札幌の商工会議所で手渡しということでしたので
行ってきました!札幌へ・・・。(笑)
いただきましたぁ~、合格証!&バッジ。晴れて観光マスターです。
IMG_2125.jpg

多分・・ですが、合格証の受け取り第1号だったような気がします(笑)
12月22日朝9時からの受渡しに、9時5分に行きました。

その手で「北海道観光マスターの会」に入会しました。
今後は北海道の観光に少し力を注いで行きたいと思います。

この前後の旅のご報告は後日。
今回も、合格証を受け取りに行くだけなのに
素敵な出会いと、発見がありました!

サンタさんが一杯来たっ!

今年もお利口だったから?!私にもサンタさんが来ました。
今朝、目を開けると枕元に・・・。(笑)

命の水は沢山ありました。
その中でも珍しいものを。埼玉県のお酒です。
TVで角界が賑わっているのでタイムリー?です。
IMG_2104.jpg
「力士」というお酒。
アルコール自体が大好きで(笑)
ご飯を食べなくても(そんなことは一度もないけど)お酒は飲む。
体調が悪くても(それもないけど)お酒は飲む。
毎日、今日のお酒に合うメニューしか考えられない・・・。(アル中かっ!)
大好きな泡のワインもありましたぁ~。
IMG_2106.jpg
泡って気が抜けるので、開けたら速攻で飲まなきゃいけないでしょ?
そのスピード感が!?好きです。イヒヒ


それと、抹茶のお菓子もありました。
抹茶好きなんです。年齢のせいではありませんよ(笑)
夫は私に輪をかけたくらい抹茶男です。(どんな男や)
胡麻や果物も沢山頂きました。

そうそう、キウイフルーツがありました。
毎年今の時期、我が家の近所の販売所で売られているんです。
ホントに美味しい!丁度の食べごろ。(でもサンタさんがくれた)
実はね、その前日に近くのスーパーで買ったキウイが
今までの人生一、不味かった!!
こんなに不味いキウイは初めてだねって夫と話してた時に
美味しいキウイがやってきたのです!

他にも沢山のプレゼントがありました。
今年一年、本当にお利口だったか自信がないけど(笑)
サンタさん、本当に有難うございました。

メリークリスマス!

さぁ、クリスマスですよ。
今日はサンタさんがやって来ますかねぇ?(笑)
小さな子供たちが今日限定で急にお利口になる様が本当に好きです!
また、プレゼントを開ける顔が大好きです!

さて、皆様にごっちゃんサンタが素敵なプレゼント。
札幌の夜(楽しんだのは私だけですが)の画像を。
ホワイトクリスマス&イルミネーションをどうぞ・・・。
IMG_2130.jpg
IMG_2129.jpg
IMG_2128.jpg
IMG_2108.jpg
さすがに横浜の気温とは全く違うけど
それでも、そんなに寒いとは感じない私。
どこもかしこもクリスマスと綺麗な飾りが
ムードを盛り上げます。

機会があれば、是非とも北海道を訪れてください。
一年中、色々な楽しみ方があります。
高級ホテルも格安で泊まれました。
あの手この手で旅を楽しむ方法を教えます。

久しぶりのホテルブレッド

パンの粉はなるべく新鮮なものを使うように心がけています。
パンも毎日食べるので、回転を良くしています。

パンの粉は、最強力粉・中力粉・強力粉などに分かれ
食パンやフランスパン、菓子パンなど用途によって使い分けます。
作る時間がない時は大きな食パンを作って数日食べます。
そうなると菓子パン用の強力が残るので回転が悪くなります。
保存は密閉容器に入れてきちんと保存しますが
それでも夏は虫などに細心の注意を払います。

今回は久しぶりの「ホテルブレッド」です。
これは小さい型で焼いたので、菓子パン用の粉でも出来ます。
IMG_2095.jpg
全体をお見せできないブチャイクなお顔です(笑)
中にはバターも生クリームや牛乳・卵がたっぷり入るので
とてもリッチなパンで美味しいのですが
ビジュアル重視なので、
カットしてブチャイクさが分からないようにして食べています。
やはりマメに焼かなきゃダメですね。(反省)

初スキレット

今年の1・2月にポップオーバーという
よくスキレットで作る料理を紙カップで作りました。
スキレットも一時の流行の時が過ぎ落ち着いてきた今
先日、スキレット料理を頂く機会があり、自分の中で再燃しました。
思い立ったら速攻の買い!ネットで買ってしまいました。
そうしたら、すぐにでも作りたくなって
IMG_2101.jpg
ハンバーグを作りました。形が丸っこくて可愛いんです。
焼き時間は200度で15分ほどでした。
人参・ブロッコリーは自家製野菜。
横の汚い色のものは自家製野菜のかぼちゃを皮も全部入れたスープ。
そして、ポテトサラダも当然の自家製野菜・・と自慢ばかり。

お一人様的な可愛い食卓で、気持ちが華やかになります。
こういう食事はめったに作らないので(ビールに合わないでしょ?)
久しぶりに乙女チックな!?(変でしょ、それ)私です。
次はポップオーバーを作りますね。クフフ、楽しい。

鴨鍋

初猟時の「雉」は雉鍋で頂きました。
今度は頂き物の「鴨」です。
ちょっとリアルな画像ですが・・・。
IMG_2093.jpg
これをカットして
IMG_2097.jpg
鴨・豆腐・自家製野菜の水菜のみの鴨鍋を作りました。
脂の乗りも丁度良く、おいしゅうござんした。

鳥の捌き方もこれで良いのかがはっきりせず
専門の方に習いたいと思っています。
私の捌き方は無駄が多い気がします。

少し残して、鴨南蛮も作りました。
ホント、幸せなお口(笑)

クリスマスパーティー進行中

料理教室は、笑いあり・・・で進行中です。
今月のテーマが自分の事は自分で!なので、
デコレーションや盛り付けを自分の分は自分でします。
他人のを見て良いのですが、比べても味は同じ(笑)ですが
やはり、デコで味まで変わるような気がしますよね?
それぞれの個性が如実に表れて、そりゃ面白いですよ。

今月は風邪引きさん、年末で急用が入った方などで
当初の予定と違ってしまって(無理をお願いして変更して頂いた方もいます)
多くの方にご迷惑をお掛けしましたが(これからも可能性大)
それはそれとして仕方がないので、無事に最後まで
笑い転げながら、レッスン出来ますように・・・。
IMG_2099.jpg

IMG_2105.jpg
すごぉ~く時間がかかり、食べ始めが13時頃になります。
一昨日は珍しく12:30に食べられました。(やれば出来る?)
私のおやじギャグがなければ早く進むという意見もちらほら。
でも、楽しさが一杯付いてきますよ。

今月のケーキレッスン

今月のケーキレッスンは「クリスマスケーキ」です。
このケーキの特徴は、ずばり!美味いっ!(笑)当たり前か・・。
スポンジケーキを白と黒の2台焼き、
それぞれをスライスして、アングレースをサンドして
生クリームをサンドして、あれもこれも・・・・。
と、ちょっと手間がかかるケーキですが
いつも来てくれるSさんはスポンジはマスターしたので楽々。
しかも最近のSさん、手間を喜びます(笑)
でも、今年最後の頑張りでココアスポンジを焼いて貰って
デコは私が焼いたスポンジを使用して仕上げました。
お喋り(説明)が多すぎて、ゼラチンが固まり始めたのが焦りましたぁ~。

チョコレートはミルクとスイートをうまく使いこなし
絶妙なバランスが口で溶けだします。
一人で食べても、家族で食べても、幸せな時間が過ごせます(笑)
あぁ~、幸せ

今年も幸せな時間を有難うございました。

今って・・・夏?!

随分前に庭のブラックベリーが狂い咲いた話をUPしました。
ド南を向いた庭は、日当たりだけは最高で
技術がなくても花も実も付く、私にとっては最高の庭です。

この庭も20年余りになりますが
ブルーベリーは最初の頃から収穫出来るほど実が付き
マルベリーは数年前からの新参者でも、収穫が間に合わない程で、
ブラックベリーは蔓が伸び放題伸びて、収拾がつかない程・・・。

で、12月も中旬の先日、なんと!
IMG_2077.jpg
あのぉ~、もしもし、今は冬ですよ。
いくら暖かくても、霜も降りたでしょ?
折角の実ですので、収穫し、夏に採ったものと合わせてジャムにしました。
いやはや、面白い庭。飼い主!?に似たか?

復習しました!

先日の千葉県鋸南町の料理教室で習った
「鹿肉のから揚げ」を復習しました。
・・・、って普通は鹿肉がないので、出来ませんよね?(笑)
先月、長野で仕留めた鹿ちゃんがいるので
早速漬け汁に漬けこみ・・・
IMG_2090.jpg
肉の性質を知れば、いくらでも柔らかく出来るんだなぁと
今回、本当に勉強になったのと
栄養面でも、他の肉よりも勝っていることを知りました。
きちんとした食肉業者から、きちんと処理された肉を買い
きちんと調理をすると、本当に美味しいものが出来る。
基本中の基本の話を伺いました。

鹿肉の情報!!(いらんか?)
まず、カロリーは牛肉の1/5ほどです。
筋肉質なのはわかるとおりで、体脂肪率1ケタですって。(羨ましい?)
鉄分が非常に多く、高たんぱく低カロリー。
もっと、美味しさを知ってほしいですけどねぇ。

習ったから揚げは約1日ほど漬けこむという事でしたが
なにせ、思い立ってから調理までの時間が短い。
2~3時間でも充分柔らかい美味しいから揚げでした。

もう一つ、鋸南町で力を入れているのがお米。
「地すべり米」といいます。
IMG_2091.jpg
ミネラルが多く、味もしっかりしていて美味しいのですが
どうも名前が引っかかる。
受験生にしても、何か縁起を担ぐときに・・どうなの?
「すべる」って入れるかなぁ?
鋸南町特有の地形だそうで、栄養面では・・・・
と聞いても、全く耳に残らなかったのは私だけではないと思いますよ。(笑)
米粒が小さくて、そこそこ甘くて美味しいとは思いますけど・・・。
米粒で買って来たので、水加減少な目で炊きあげました。

今度は青椒肉絲(猪肉で)・鹿肉のポアレを作りましょう。
火を入れれば柔らかくなるもの、入れると固くなるもの
肉の性質をもう少し知って、
更に美味しく食べられる工夫をしようと思います。

合格っ!

先月受験した「北海道観光マスター」の結果が
インターネットで発表になり・・・、合格しましたぁ。(ホッ)
以前もUPしましたが、性格が素直過ぎて(!?)
引っかけ問題に、まんまと引っかかり、
自己採点では合格と思ったものの、結果が出るまでは信用ならん!
12月12日12時に(なんで?)発表でしたので
恐る恐るでしたが、なんとか合格していました(良かった!)
IMG_2092.jpg
この資格の目的は、ずばりボランティア。
ここに書かれている内容は、今の所、頭に入っています。今の所・・・。

今まで、何度となく北海道に行き(あっ、生まれ故郷だった)
美味しいものばかり食べているおばちゃんで終わりたくなかったので
東京にいても、北海道に行きたい方や知りたい方に、
北海道の道を歩いていて、誰かに観光地を聞かれたら、
その方の思い出に残るような場所をご案内し
ホスピタリティー溢れるおばちゃんになります!

北海道フードマイスター・北海道観光マスター
大きな所はそこそこ制覇しましたので
今度はジビエで、どこかに潜り込んでみたいと思っています。

合格証は、札幌での手渡しですので
いただきに北海道に行ってきまぁ~す!!(うひゃひゃっ)

ケーキレッスンに行ってきました

ケーキレッスンに行ってきました。
毎度、ここは私の憩いの場。
年齢が近いことや介護を同じくして頑張っている事など
共通点が多い先生なので、久しぶりに伺うとホッとします。
学ぶことが多い方で、とても居心地が良い場所です。

今回も2種類のレッスンです。
画像をUPすると楽しみがなくなるのでやめますが
とても美味しいので、レッスンで発揮させて頂きますね。
味のバランスがとても良くて、なかなか真似は出来ませんが
少しでも吸収して、自分のものにしたいと思っています。

画像は私が帰宅後に焼いたスポンジ。
これはバニラスポンジですが、
この日だけでもココアスポンジを2個の合計3個焼きました。
凝り始めると、止まらなくなる性格なんです。
IMG_2089.jpg

大袈裟ではなく、何百個と焼いたスポンジは
99%の確率で失敗は無くなりました。
必死の時の方が失敗すると気付きました(笑)
気持ちに余裕がなくなるんでしょうね・・・。
いまですか?失敗してもまた焼けば良いって思えるんですよ。

ジビエ料理教室に行ってきました。

ジビエの料理教室の抽選に当たり、
千葉県は鋸南町というところへ行ってきました。
本当は狩猟ツアーに行きたかったのですが
なかなかそういったツアーが見つけられません。
解体ショーもありましたが、締切日が過ぎていました。(笑)

折角、狩猟を始めたのに、獣の部位や処理方法を知らないと
美味しいところを活かせない気がして、
今もネットでせっせと似たようなツアーを探しています。
繋がりを求めて、新たな発見を求めて、今日も行く!

当たり前ですが晴れ女の行動は晴れ(笑)
一人、電車、バス、電車を乗り継ぎ約2時間30分。
千葉は鋸南町保田に着きました。
IMG_2083.jpg

小学校跡地を道の駅にし、地域の活性を重視した
素晴らしい取組みに、乗っからせて頂きました。
IMG_2080.jpg

長野でオーベルジュを開き、ジビエ協会を立ち上げ
活動的に走り回る講師は、熱く語りました。
お話は非常にわかりやすく、ハートに響きます。
料理も素晴らしかったですが、人として感銘を受けました。
IMG_2081.jpg

同じテーブルの方々とも話が弾み
冗談を言いあったり、情報の共有をしたり。
他にも猟師の人がいたので名刺交換をさせていただきました!(笑)
鋸南町の役場の方々とも話が出来て、有意義な一日でした。
次回は実際の猟師の方々と触れ合うトレッキングツアーに申し込みます。
応募人数が多いらしく、大抽選会があるみたいです。
いやいや、今日も一日、有意義、大満足。一人は気楽で良い。
木更津の海を眺めて、今日の出会いに感謝。
IMG_2085.jpg

帰りは海ほたるの大渋滞に巻き込まれ帰宅が遅くなりました。
高速バスにビールとつまみを持って乗車したのでほろ酔い、
爆睡していたことを加えて、お気楽な一日を終えます。

介護の旅・2日目

介護の旅の目覚めはまず温泉で一風呂。
外の気温を知らずに、朝の5時前から風呂に入ってしまい
ほっこほこになって外に出たら、今季一番の寒さだって!(笑)
風邪引くわっ!!絶対引かないけど・・・。

さて、今回女性専用の温泉施設に泊まりましたが
決して若い方ばかりじゃないことをお伝えして
朝の7時くらいになると、満員電車並みの混雑(ちょっと大げさ)
スーツケース片手にワサワサと人がいました。

・・・とその時、兄からメールが。
「大変申し訳ないけど、ウイルス性の腸炎みたいで
今日の予定をキャンセルしたい!」と。
この日は、母と兄たちとで墓参りを予定していて
兄の車で行かないと、母を一人で連れて行くのは無理・・。
「病気の時は仕方ないから、大丈夫よ」と言ったものの、さてどうしよう。

・・・とそこへ夫からメールが。
「なんか、風を引いたみたい。熱があるから会社休むわ」と。
はぁ!?軟弱な男子・・・。

とりあえず、母の所へ行って軽くお喋りして
「じゃあ、また来るね」と言ったものの
昨日の美容院のことさえも全部忘れていた(泣)
早々に施設を後にして昼の便で羽田に戻りました。
何だか、不完全燃焼的な今回の介護旅。
前回の旅があまりにも疲れたので、あっけない旅となりました。
まっ、新地で楽しかったから良いか。良しとしよう(笑)

介護旅・夜のお楽しみ編

介護旅ではいつも従姉の家に泊めて頂くのですが
今回に限って予定が合わず、ホテルに泊まることにしました。
・・・が、しかし!どこのホテルも空いてない。
随分前も同じような事があり、焦った記憶も新しい・・・。(泣)
兄の家は犬がいるので、絶対泊まらないっ!(家の中に犬がいるんですぅ)

軽く考えて、直前にキャンセルで空くかもぉ~なんて
ノー天気な事を考えていたら、やっぱし空かなくて・・・。(笑)
でも、気楽な一人旅。なんとかなるさ。(なんともならなかった)
で、見つけたのが女性でも気楽に泊まれる温泉施設みたいな。
空いてました。(笑)しかも、安いっ!個室ブースを借りてもなお安いっ!

で、この日は前から行きたかった北新地の餃子屋さんへ行きました。
いやぁ~、綺麗なお姉ちゃん達がいっぱいいましたよ。
お着物姿・ピタッとスリットスカート・スケスケ服・・・・。
その中をおばちゃんはスマホ片手に必死です。見つけましたぁ~。
IMG_2071.jpg
IMG_2072.jpg
IMG_2074.jpg
IMG_2073.jpg
この漬物の浸かり具合は最高でした。
いやいや、またもや飲みすぎ、食べ過ぎ。
餃子はおかわりもしました。
一人居酒屋・・じゃない、一人餃子屋もデビューして
この日も飲んだくれて、千鳥って、歩いた歩数が25000歩っ!

宿泊所に帰って天然温泉でまったりし、
眠りたいときに寝て、風呂に入りたいときに入って
ホント極楽って・・これ!?最高の夜でした。

忘れてましたが、明日も介護の旅は続きます(笑)

年末介護旅

前回、母親の引越しで、精神的に相当参ってしまいました。
肉体的には数日遅れで、がっつり疲れが来て
全て出し切った感がありました。

でも12月。父親の命日でもありますし
少し小ぎれいにしなきゃ良い年を迎えられないので(笑)
美容院と墓参りのツアーです。
クリスマスも近いので、一緒に外食したりして・・・。

今度はグループホームという所に入居したので
日々の生活は全く問題ありませんし、脱出!?も、ほとんど出来ません。
デイサービスに行ったりすることもないので
少し元気な母には物足りないかもしれないのですが
日々を穏やかに、見守る私達も不安もなく過ごしています。
IMG_2066.jpg
初日は、まず散歩。
今回初めて「スカイパーク」という所に行きました。
間近で飛行機の離発着が見られるってすごぉ~い!
天気も快晴っ!

この写真は翌日の曇天日です。
IMG_2068.jpg
いやいや、迫力が凄いです。

この後、母を連れて美容室へ。
1日目の任務は終了。再び施設に送り届けました。
その後、ホテル探しと、夜ご飯の確保で楽しい思いをしたので
この続きはまた明日っ!!(笑)

延期だって・・・。

先日、2回目の狩猟に誘って頂きました。
またまた遠足に行く前の幼児の気分で
リュックに必要なものを出し入れし、飴・チョコレート(これ、必要)などを
つまみ食いしながら、鼻歌まじりのご陽気さ。

ところが!師匠からのメールで
「ワンコ(猟犬)の所有者の方の予約がとれない」らしく、延期になりました。
えぇ~!!がっかり・・・。台風で遠足が流れた感じの脱力感(笑)

今回は雪山を想定し(いや、雪山だし)
猟師の方の指導で、裏起毛の、ウエストゴムの(これ、ホント嫌っ)
あったかズボンも購入し、やる気満々。
遭難しても良いように(いや、良くない、良くない)
雪山対策を用意していました。
・・・、残念ですが仕方ない。
でも、日にちが延びれば、これから益々雪深くなる。(汗)
ここは焦らず、猟欲を抑えて、じっと我慢の子でいましょう。
・・・早くメール来ないかなぁ~。

黒ゴマだらけ

IMG_2036.jpg
粉が200gに対して黒ゴマが40gという驚異の黒ゴマパンを作りました。
画像は美味しそうに見えませんが、美味しいんですっ!(笑)
風味も良くて、黒ゴマの香りは食欲をそそります。
だいたい6個くらいをめどに作るので、1個が65gほどです。
こんなに小さくても食パンの6枚切りの1枚分くらいです。
中に、畑で採れている野菜を挟んで食べますが
全てが自家製・お手製な自己満足食卓。
これ以上の贅沢はありません。
年末はこれで乗り切らなくちゃ!

久しぶりの自主練

月に2度は練習をする目標ですが
11月は練習が1度と実猟が1度。実猟に至っては弾を撃ってない。(笑)
慌てて11月の末に、自主練に行ってきました。
IMG_2037.jpg
この日も快晴の暑いくらいな日。
目の前に富士山を見ると、やる気が起こるから不思議。

はじめの頃は25発撃つのがやっとでしたが
最近は50発が撃てるようになりました。
50発なんて、まだまだのお子ちゃま数なのですが
75発100発と数を増やしていく目標を持って頑張っています。
なにせ老体、衝撃を受ける辛さに耐えられないのです(笑)
やる気はあっても久しぶりの射撃は・・ちょっと下手くそになっていました。(汗)

この日も帰りに伊勢原名物「生みたて卵」を沢山買って来たので
娘やらにおすそ分け。
ホント、今年は素敵な趣味を見つけられて
せっせと一人遊びを楽しめるようになりました。
また12月も師走の混雑を避けて、2回目標で自主練しようっと!

紅茶きのこってご存知ですか?

随分前にブームを巻き起こした「紅茶きのこ」ってご存知ですか?
ハマることもなく(笑)ブームは過ぎ、記憶にもなかったのですが
毎月ケーキをお届けしているKさんが地道に作っていて、頂きました。
IMG_2040.jpg
飲んだり、ドレッシングを作る時に使っていたそうです。
ヨーグルトのように増やすことも可能だそうで
ちょっと面白そうなので、作ってみようと思います。

何でも枯らしたり、壊したりするのが得意な私。
紅茶きのこが息絶えないよう(汗)頑張って育てます。
でも、育ち損ねたら(育たせ損ね?)、またくれるって!(笑)
その気の緩みがいかんのだ・・・。

ケーキのお歳暮をお届けして、
素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。(ラッキー)
IMG_2039.jpg
皆さんが目に付きやすい場所に置きましたぁ~。

12月の料理教室

メリークリスマス!
昨日から12月の料理教室が始まりました。
料理教室とは名ばかりっ!毎年、一緒に遊んでもらってる感じ(笑)
第1回目は10年来の生徒さんたちたなので、ほぼ、いや完全に友人。
今回は「自分の事は自分で」をテーマに
デコや盛りつけはご自身で作って、楽しんで頂きます。
人の出来不出来を笑いあい(笑)お腹を抱えて笑う場面も・・・。
本当に楽しいレッスンでした。

料理はいつもどおりちゃちゃっと作って
お喋りに花が咲きすぎて、その花が枯れそうなくらい(どのくらい!?)
咲き乱れていました。

おっと、内容をお伝えしなきゃ。
カップ寿司
前菜2種(アボカドとクリチです)
ガランティーヌ(鶏のロールみたいな)
ブロッコリーのムース(自家製野菜)
サラダとそれに合うドレッシング(毎回違います)
デコみかん(インスタ映え・・みたいな?)
焼きドーナツで作るクリスマスリース
IMG_2057.jpg
IMG_2055.jpg
今回はいつもと違って、材料の説明をして
作り方もざっくり説明して(ちゃんと分かるように説明しますが)
セーノで作ります。で、盛りつけて、で、食べます。ウフフ
それぞれの出来を評価し合って、楽しく食べましょう。

そして、今年も早々とサンタさんがっ!
命の水は、ホントに生き返るシロモノです(笑)
サンタさん、有難うございました!!
IMG_2059.jpg

黒にんにく

IMG_2035.jpg
友人の方の親戚のおじさん特製「黒にんにく」です。

畑でニンニクを作っているので、自家製黒ニンニクを作ろうとしました。
一番簡単な作り方は炊飯器で約1週間、保温状態にするのです。
まず、火災の危険性もあるし、匂いが凄いらしいです。
こんな横浜の都会で、近所迷惑も甚だしい・・・。
田舎でなら倉庫とか、納屋とかあるでしょうが
我が家にはガレージすらない・・・。(オープンな駐車場なので)

そんな話から、友人の方が持ってきてくださいました。
その方の田舎は三重県です。
自家製ニンニクで、お手製の黒ニンニクです。羨ましいぃ~!!

さて、この黒ニンニクですが、全く臭くないんですよ。
ホクホクで甘々。ねっとりしてとろけます。
体に良いことは承知ですが、ホント量産したいですっ!
ご馳走様でしたっ!!

試作の・・・。

12月も1か月限定レッスンがあります。
内容はもちろん、クリスマスパーティーメニューです。
今年はいつもと違って趣向をこらし、「自分の事は自分で!」(笑)
洋風な内容ですが、カップ寿司とケーキは自分で作ることにしようと思います。
材料はカットしてカップに入れるのは自分で。マイカップ寿司です。
ケーキは焼きドーナツで、自分でデコ。マイドーナツです。(笑)
IMG_2041.jpg
これは試作の焼きドーナツ。皆さん、どんなリースを作ってくれるかな?

その他、盛りつけも各々で好きなようにアレンジしてみましょう。
作り方はもちろんレッスンしますが、最終盛りつけもご自身で!
色々な表情のプレートが出来て楽しそうですよ。ワクワク
随時UPしていきますね。

さぁ、明日から12月のレッスンが始まります。
レッツ、エンジョイ!(カタカナで書くと何か、変!?)

パパの力作

先日、素敵な画像が送られてきました。
娘婿さんが作った「里芋のひき肉あんかけ」です。
IMG_6827_convert_20171125214501.jpg
娘が仕事に行ったある日の夕食に作ったらしいです。

今までも何度か料理の写真を送ってもらいましたが
本人の意図する、または娘が希望した料理にはならず(笑)
他の料理になることもしばしばでしたが
ほっこり美味しそうに仕上がっているので、相当頑張ったと思います。
思い起こせば数年前、結婚したての頃は料理に興味もなく
米の研ぎ方さえ知らずでしたが、
今では娘が仕事の時は、夕飯担当で頑張っている様子。

この里芋は夫が育てたもの。・・・嬉しい限りの写真です。
栄養のバランスも考慮しているようですよ。
男子厨房に・・・どんどん入って、目指せっ、パパシェフ。

今度は・・熊肉っ!

もう、笑いが止まりませんっ!
ついにこの時が来ました。師匠に熊肉を頂きました。
この時期の熊肉を食べてみたかったので、嬉しいです。
IMG_2031.jpg
脂身が多いと感じますか?
冬眠に入る前の動物は、栄養を蓄え肥ります。
イコール、一番美味しいのです。
今までに1度だけ食べたことがある熊肉・・・。ガオォー!
さて、何にしようか、どうやって食べようか、考えただけでヨダレです。

プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR