FC2ブログ

丹波の黒豆の枝豆

すでに何度か目になりますが、
また兄から丹波の黒豆の枝豆を送ってもらいました。
IMG_1945.jpg

本当に大好物で、ビールのお供!です(笑)
ホクホクで、甘さがあって、もうすぐ終わるので実がパンパンです。
これを乾燥させると、黒豆になり、お正月に使われるのです。
ポリフェノール満載な黒豆。
何度食べても、いつも美味しい!
お兄ちゃん、来年も宜しくねぇ~。
スポンサーサイト

江戸散歩・午後の部

スカイツリーは私はてっぺんまで行ったことがあるので
夫だけが約3000円の支払いで登って来ました。
私はその間、ソラマチでショッピング。
だいたい、その日は曇空で遠くまで見えないので
高いお金を払う価値がな・・・いと言ってしまえば味気ないか。

その後、お決りの銭湯へ!
もちろん、温泉付き公衆浴場。東京は凄いなぁ~。
IMG_1894.jpg
その名も大黒湯。小綺麗なお風呂で、かなりの賑わい。
2人ともホコホコで、銭湯を後にして、
今日のお目当てが「馬肉を食べる」。
夫が探していた料理屋さんへ行きました。
IMG_1895.jpg
筋ポン酢(もちろん馬肉)
IMG_1898.jpg
IMG_1896.jpg
お刺身セットとヒレ肉。(しつこいけど馬肉)
IMG_1897.jpg
チンジャオホース(馬だけに、ね)

ホント、食べる趣味が同じで、美味しいポイントも似ていて
お酒が好きなもの同士で良かった!
ここで殆ど泥酔状態で帰宅・・と思いきや、〆の蕎麦屋でまた一杯!
2人とも気持ち悪いくらい笑って千鳥って帰宅(笑)
約20000歩の江戸の旅は充実で終了です。
東京もまだまだ面白いです。

江戸散歩・午前の部

介護旅前の話。夫婦揃って特に用事もないある日。
夫が「スカイツリーに行ってみたい」と急に言いだしました。
なにをいまさら・・と思いながら、夫の言うとおりにお付き合い。

始めに、「TVで見た品川のマッドクラブを食べたい」というご希望。
IMG_1887.jpg
IMG_1889.jpg
IMG_1888.jpg
昼間っからのビール・・・ダメだ、1日が終わる(笑)

以前、茹でマッドクラブを思う存分食べた事がある私達は
値段の割に量の少なさを、しゃぶり尽くして味わい
エキスの残るソースを炒飯に乗せて、がっつり食べました。
麺も食べ、炭水化物で一杯になったお腹を
散歩という運動で消費するため、浅草へGO!
IMG_1890.jpg
ここから浅草寺へお参りして、スカイツリーへ歩きました。

続きは・・・明日。(笑)

介護旅・引越しの部終わり

母の引越しが終わりました。

施設の方の意見で、当日まで引っ越すことを母に言わないように
ということでしたが、突然の私の言葉で混乱しないかと不安でした。
引越しがスムーズに行くように、兄とも話し合って
細心の注意を払い、母を移動させました。
多分、私自身に後ろめたさみたいなものがあるからか、
何となくぎこちない親子の会話でした・・。
言いようのない切ない気持ちがありましたが
そんなこと以上に何も知らされずに転居させられた母の気持ちを思うと、
何が良かったのか、未だに引っかかります。

母の部屋を片付けた4日間は、無我夢中でした。
何も考えずに、考えないように、必死で片付けました。
トラック2杯分のゴミと家具の殆どを捨てました。
昼ごはんも食べずに片付け、役所や各機関への届け出、
引越し当日は力仕事でしたが、底力が出ていました。
台風の合間の快晴の引越しでしたので、それだけでも感謝。

引っ越した当日は母もパニックにもならず
・・・・というか、結構すんなり溶け込んで(笑)
そこが最初からの住まいになっていました。
小さなハプニングはあったものの
全て終わって帰路につきました。
暫くは穏やかに過ごしてくれるのを祈ります・・・。

介護旅・引越し編

母の介護旅は、いよいよ?とうとう?引越し編に突入です。

未だに迷いはありますが、介護に悩んでいる暇がありません。
スピード感を持って進まないといけないんです。
介護に正解・不正解がないように
ただし、判断を間違えないように・・とだけ思って進んでいます。

今回は施設からの引越し。そして、再び施設へ。
今までの部屋は12畳ほどですが、荷物は凄い量です。
約7年ほど住んでいました。そこを片付けてきます!

今回は片道夜行バス・・だったら死にそうなので
往復飛行機で行ってきます。

少しの間、ブログをお休みさせて頂きますね。
また、帰宅後にご報告させて頂きます。

何が怖いって、帰宅後の我が家を見るのが一番怖い。
夫と息子の2人暮らし・・・、頼む!台所だけは片付けてくれっ!!(笑)

ホント、無理っ!

夫に何度か誘われているゴルフ。
道具を全部買ってやるから一緒にやろう!と言ってくれたのですが
全く興味が湧きません。見るのは別に良いんだけど・・・。
友人のご夫婦が一緒にラウンドを回っているのを見て
羨ましく思っているようです。(すまない・・)

以前、ゴルフ屋さんでシュミレーションでボールを打つということをやりました。
そもそも興味がないのに、面白くもなんともない・・。
当たらなくても「なに、くそぉ~」とも思わない。
なのに、休日の早朝に無理矢理練習場に誘われました。
IMG_1881.jpg
で、10球ほど打ったのですが・・・、ごめんね、興味ないわ(笑)
夫のアドバイスが右の耳から・・って感じでした。
なんならクラブを折ってしまいそうなので、終了。
私には向いてないみたい。
お父さん、多分だけど、お腹がいっぱいにならない事に
興味が湧かない性格みたいよ。

旭川、勉強の旅

懲りもせず、再び資格にチャレンジしています。
私の眼には何が見えているんでしょうか?
そして、何を目指しているんでしょうか?(笑)

今回は試験前のセミナーを受けるべく旭川に行ってきました。
母の介護旅が月末に決まったので
空いている隙間をぬっての勉強会です。
多分、何かをしていないと落ち着かないのです・・・。
朝4時に起きて、洗濯を済ませ、自弁を持って空港へ!
IMG_1899.jpg
雨です・・・。
でも、旭川は!!快晴っ!私、晴れ女!(笑)
IMG_1902.jpg
IMG_1903.jpg
旭川空港は初です。ローカルにしては結構広いですよ。

今回は勉強を全くしていないので、試験までの約1か月を
死ぬ気で頑張らないといけません。
(実は毎回、死ぬ気で頑張っています!)
行きの飛行機は眠くて死にそうだったし、
授業中は船を漕ぎ過ぎて、波にのまれそうになりました。
あわや転覆状態でした・・・。
お昼ご飯だけが異常にテンションが高く
IMG_1905.jpg
やっぱり、これっ!焦がし味噌ラーメン。

午後の授業もやはり転覆寸前。
急いで空港までダッシュして、日帰りの旭川の旅は終りました。
IMG_1906.jpg
17時半頃の旭川駅。真っ暗です。

帰りの飛行機内もやはり死にそうなくらい眠かった。
夜の10時前に羽田に着き、そのまま帰宅しました。

10月21日現在の北海道は・・・意外と暖か!
机に向かうとやたら眠くなる病気!?と闘って、頑張ろっと!!

趣味の広がり

もはや趣味となりつつある「銃」の練習は
月に2度ほど行く伊勢原射撃場でも
沢山のお知り合いが出来ました。
狩猟の季節を迎えるにあたって、猟場の情報や
そもそもの猟の話など、面白いことだらけです。
私にとっては全てが新鮮で、興味深いことばかり。
最近はクレー射撃でも当たるようになってきて
更に面白さに拍車が掛かります。
運転する車が軽いこと、軽いこと。(笑)調子に乗っています。

さて、いつもそうなのですが、銃ばかりではなく他の楽しみもくっつけます。
伊勢原は卵街道といわれるくらい養鶏場が多い話しをUPしました。
最近はだいたい30個ほど買ってきます。
新鮮、真っ黄色卵です。少々高めの値段ですが、納得の味。
そして、以前から眼を付けていた「温泉」!
この辺りに温泉が多いのです。

手始めが秦野の温泉「さざんか」。
IMG_1879.jpg
サラッとした泉質です。
値段も土日が750円で平日は650円です。安いっ!
まったり浸かってしまいました。

銃の練習のあと、卵を買って、温泉入って・・・。
全部好きな事だらけで、ホント、し・あ・わ・せ!

今月のケーキレッスン

今月のケーキレッスンは、ハロウィンメニューで
かぼちゃプリンです。
IMG_1886.jpg
カラメルのほろ苦さと、自家製野菜のかぼちゃの素朴さが美味しいです。
結構かぼちゃが半端なく入っているので
朝食にも良いくらいですよ。

今月は、昨日UPした料理レッスン、
月初にレッスンした彼氏のバースディーケーキ、
そして料理レッスンの後に、ケーキレッスンがあったので
合計3回のレッスンだけ!でした。
なんとも少ない日々・・。(泣)
9月の殆ど毎日カレーレッスンといい、今月の3回といい
バランスの悪い生活です。計画性のなさ?でしょうね。

さて、さて、少ないレッスンなんだから
老体にムチ打たないと・・。(笑)
休み癖が付いてしまって、ホントいけません。

今回は毎月来てくれているSさん。
最近の彼女の手順は安定してきています。
ご自宅で復習ができにくい状況にありながら
それでも、やりたい気持ちが勝っていて
上達ぶりが目に見えます。
心がここにない時は(笑)失敗もしますが、最近はここにいます!
そして、試食の時の彼女の笑顔。最高です。
感想もはっきりいう彼女の正直さも好きです。
Sさん、今月も有難うございました。
来月も宜しくお願いします。

今月の料理教室は特別編

そもそもは私の勘違いから始まったのですが
10月は狩猟に行く気が満々で、
殆どのスケジュールを空けていました。
本州の初猟は11月15日が解禁で10月は北海道のみ。
それでも、いつ誘われても行けるように(笑)準備万端でした。
県ごとに狩猟登録があり、私は山梨と長野で登録。
で、10月は全くフリー・・・と思っていたら、介護ががっつり入りました。
人生、そんなもんです。

介護の日程が決まり始めた頃に
夏にお越し頂けなかったFさんからご連絡がありましたので
3人くらい揃ったら、開催しますよぉ~ってことで
今回はFさんと初めてのお2人の3名様で特別編です。
内容は10年前の秋のメニューのリニューアルで和食です。
この手の料理は、まさに我が家の十八番中の十八番。
最初は料理の楽しさに触れて頂くのが目的なので
ワイワイと楽しくレッスンしました。
IMG_1884.jpg
内容は・・・
タコ飯・変わり揚げ・グリルチキン
茄子のサラダ・秋野菜の和え物・自家製味噌の味噌汁
簡単ほうじ茶饅頭です。

我が家のレッスンに参加くださる方の共通点は
全員が初対面じゃないような(笑)感じで、とても明るい。
気を遣って、親父ギャグが飛ばせない!という方はいませんねぇ~。
あっ、料理教室だったね・・・(汗)
波長が似てたり、笑いのツボが似てたりという方が多いです。
今回もとてもやりやすい!?レッスンでした。
毎日のヒントになれると嬉しいです。

雨の寒ぅ~い中、お越し頂きありがとうございました。

母からの贈り物

何十年も前から、毎年母からの贈り物があります。
銀杏・・・・。
IMG_1877.jpg
以前は実家の近くの街路樹に出来た銀杏を拾ってきましたが
最近は施設に入っているので、兄が連れて行ってくれるようです。
それでも、銀杏を拾いに行こうというと喜ぶ母。
採ってきたこともすっかり忘れているけど
娘の家にあげなきゃ!と思ってくれているようです。

今年も何キロも貰いました。
殆どが兄嫁の手作業で綺麗にしてくれています。

我が家の秋の味。
銀杏・黒豆の枝豆・さんま・・・・、これだけで十分。

かぼすを頂きました

師匠から、かぼすを頂きました。
IMG_1875.jpg
凄い数が採れたようで、殆ど廃棄すると言っていたので
勿体ない!頂きました。それにしてもすごい数。

まず頂いてすぐに、冷やしかぼすうどんを作りました。
柑橘の味が食欲をそそります。
血液がサラサラになるような気がします。
そして残りは、20個ほどをそのままにして
IMG_1874.jpg
全部絞って、製氷機で冷凍しました。
こうすることで小分け出来ているので料理に使えます。
保存性も良いですからね。

焼酎のかぼす割り・かぼすシフォンケーキなど
使える選択肢も沢山あります。

形が悪かったり、間引かなければいけない野菜たち。
売られているのは選りすぐりの精鋭たちでしょうが
この自然児のような野菜こそ、実は最高に美味しいのです。
師匠っ!ご馳走様でしたぁ~!!

凝り性なので

2日を置かずほぼパンを焼いていますが
今のマイブームは「コッペパン」です。
習ったパンが若干甘いので、レシピを変えて作っています。
IMG_1873.jpg
今回は全粒粉入りです。

我が家のオーブンは電気なので温度調節が難しく
気温・湿度などによって焼き上がりが違ったりします。
時々起るケービングという現象。
見た目は綺麗なのですが、お尻の部分がシワシワになっています。
中の温度の関係で起こるらしいですが
温度を10度刻みで変えたり、焼き時間を変えたりと
毎回それなりの工夫をしています。
とりあえず1つの事がクリア出来るまでかなり焼きます。
冷凍庫がコッペパンだらけです(笑)

夫のお弁当もコッペパンが多くなっているので
そろそろ違うパンにしないと、クレーム入りまぁ~す!

ケーキの試作

先日、生徒さんのお父様が作ったというサツマイモを頂きました。
私達もサツマイモは作っていますが、頂いたものはとても綺麗で
丁寧に作っているのがわかりました。味も美味しいのです(羨)

さて、その芋を使って来月の料理レッスンの時のスイーツの試作で
芋で餡を作り、ロールケーキにしてみました。生地はココア味です。
栗があれば良かったのですが、芋だけでも充分美味しかったですよ。
IMG_1861.jpg
端っこは夫と二人で味見をして、半分は娘に。
残った半分は・・・だれも食べないので冷凍です(泣)

こういったケーキは案外すぐ出来るので
芋餡さえ作っておけば、30分もかかりません。
来月は秋のお酒に合う料理を考えているので和食なのですが
これなら、和食にも合う気がします(無理矢理・・)

のんびりしていると、また時間に追われるので
早く料理も決めないとっ!(焦)

東急池上線1日乗車フリーパス

書くことがあり過ぎて、随分前の出来事ですが
10/9、連休の最終日に東京の東急池上線という電車が
1日無料で乗り降り自由な乗車券を配布するという事で
絶好の行楽日和の当日、夫と2人朝9時に家を出て
東京散歩を楽しみました。
まず10時に最初の駅の「旗の台」のモーニングコーヒーから始まります。
(すでに家で7時に朝ご飯を食べたのに、またセットを食べました)
池上本門寺へ行き散策。
IMG_1865.jpg
IMG_1866.jpg
ここには力道山さんのお墓があるのです。
そして再び散策は続き・・・、
IMG_1869.jpg
IMG_1868.jpg
IMG_1867.jpg
戸越銀座という駅があるのですが、信じられない人の数。
電車は満員で通勤電車並み。
ダイヤは乱れまくっていましたが、なにせタダ。
文句をいうと罰が当たります。
商店街の活性化も含まれていたようで
お昼に立ち寄った蕎麦屋では10%OFFでした。
休みの日の昼からビールは最高ですなぁ~!
IMG_1870.jpg
楽しんだ1日の歩数は20000歩っ!
まるまる1日十分楽しみました。

こういった企画が初めてだったようで
社員の方々のご苦労は大変だったろうなと思います。
夜の10時にプラプラしていてもまだ無料券を配布していましたもん。
しかも、その時間でも電車はそこそこ一杯でしたよ。
TVでも大きく報道されていましたし
宣伝効果は十分あったようです。
皆様、お疲れ様でしたぁ~。

ささげ

先日大阪に行ったときに、兄に市場に連れて行って貰い
丹波の黒豆の枝豆やいちじく、その他野菜を買いました。
そこに「ささげ」なるものがあったので1袋購入。
IMG_1849.jpg

これが売られているのを初めて見たのでビックリです。
サツマイモの茎も売られていて、大阪商人の逞しさを感じました。

ささげってわかりますか?あずきが出来る豆です。
これが大きくなって小豆が出来、乾燥します。
丁度大豆と同じ感じです。
なかなか手に入らない野菜なので貴重ですね。

帰宅後、早速調理しました。
さっと茹でて、厚揚げと共に煮物にしました。
こういう田舎のばあちゃん的な食べ物が大好きです。(笑)
サラダがいまだに苦手で、
寒くなると余計に体が冷える生野菜より
地味ぃ~いな、焦げ茶色の煮物が好き。
食欲の秋、誰かこの食欲を止めてくれぃ。

間違えてますよぉ~。

今夏は庭のブックベリーが7kgほど収穫出来、
冷凍庫がパンパンになっています。
収穫が終わった木は勢いが衰えず、
どんどん先を伸ばしています。
さすがに花は咲くことは・・・ありましたっ!
IMG_1854.jpg
この写真は10月に入ってからのもので
どうしたんでしょうか?今からやる気でしょうか?(笑)
なんなら実を付けようとしているんでしょうか?

ここ数日急に寒くなりましたが
時々日が差すと暖かさを感じる時もあります。
初夏なのかなぁ~と思ったんでしょうかね?
違いますよぉ~、今は秋ですからねぇ~。

パン作りは楽しい

再び朝飯前・・朝飯途中のパン作り。
今回は黒米粉を多めのコッペパンです。
IMG_1857.jpg

このコッペパンは砂糖が多目なので
ほんのり甘さが引き立ちます。
サンドイッチが多いお弁当に
夫からクレーム!?が付いて、ホットドックが良いと・・・。
中に焼きそばなんかを挟んで欲しいと。(泣)
コロッケを挟めだ、ハムにしろだ、やたらリクエストが多いのです。
はい、はい、仰せの通りに致しましょ。(笑)
炭水化物の二乗的な食べ物、男の人って好きですねぇ~。

東京散歩

夫の同級生で、ずっと仲良くさせて頂いているHさん。
時期が同じくらいに結婚をし、
奥様とも家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いて30余年。
関東へ引っ越して来てからは
年に何度か別荘にお邪魔したり、飲んだり、食べたり・・・。

先日の連休の最終日
東京の池上線が無料になると聞き
夫と散策の後に、夫婦で会いましょうという事になりました。
こちらのご夫婦とはスッピンOKなので(笑)
いつもの風呂屋→居酒屋コースです!
久しぶりに本当にのんびりしました。
昔話に花が咲き、子供たちの話題で盛り上がり
現状を語り合い、笑って、食べました!もちろん飲みました!
鰻屋→イタリア料理屋→お洒落なビストロ風居酒屋の3件のはしご。
全く気取らない、気を遣わない、気を遣わせないご夫婦です。
すごぉ~く楽しい時間はアッという間です。
IMG_1872.jpg
お喋りに夢中になり、写真がこれだけ!(笑)
最後のお洒落なお店の「イチジクとビーツのサラダ」です。
ワインが美味しくて素敵なお店でした。

健康管理士修了証

FBで見た「健康管理士」の資格を勉強しました。
色々な角度から人間の健康について考えるもので
全ての過程が終わり、問題集も終わり、修了証が届きました。
IMG_1855.jpg

学びは無駄なものがない・・のは分かっていますが
勉強をすればするほど奥が深すぎて訳が分からなくなります。
ここらで的を絞って、安易に色々な事に手を出さないよう
精査するときがきたようです。

今後は今までの取得した資格を一つ一つ再勉強し
自分に深みを付けて行こうと思います。
・・・と言いつつ、あと1つ申し込んだ資格があり
背中を押されるがごとく勉強しなきゃいけない時期なのですが
計画性がない為、吐きそうなくらい追いつめられています。(笑)
差し迫って母の介護旅が今月末にあり
全部が中途半端にだけはならないように
寝る間を惜しんで・・・惜しむと眠くなります(笑)
さぁ、もうひと頑張り勉強しよっとっ!

久しぶりの松茸っ!

先日の夫の稲刈りのお土産は
信州の新そばと、なんと松茸っ!
IMG_1846.jpg
新そばはその日のうちに食べましたが
松茸はきのこが苦手な息子がいるので
私達夫婦が2人っきりになった時にしか食べられません。(笑)

今回は思い切りのマツタケご飯を作り
新米で松茸のみ!で作りました。
家中に松茸の香りが広がり、しばし匂いで秋を堪能。
食べて再び堪能・・・。

年に1度くらい、このくらいの贅沢は良しとしましょう。
お父さん、来年もお願い。

猟友会構成員

今回、猟友会のメンバーとなり
晴れて帽子とベストを頂きました!(笑)
IMG_1848.jpg

手帳には「構成員」の文字が。構成員なんだ・・・。

クレー射撃の練習・大口径の練習・メンバーとしての心得など
介護や料理、仕事の合間をぬって自分自身を磨いています。
獣の駆除までは出来ないだろうし(下手過ぎて)
狩猟に行っても足手まといだろうけど
とりあえず何でもやってみないと結果はわからない。
北海道は猟期に入り、本州も来月から本格的な猟期に入る。


このベストが似合う時が来るように
とりあえず練習あるのみっ!頑張るっ!!

畑からの恩恵

この時期、畑は夏野菜が終わり閑散としています。
それでも夏の残りの茗荷やなた豆などがあります。
それを30組のみんなで山分け。お土産付です。(笑)
IMG_1838.jpg

茗荷は10個ほどだったので甘酢漬けにしました。
酢との反応で美しい紫色に変化する茗荷。
何度食べても美味しいですね。日本酒に合います。
IMG_1841.jpg


なた豆は人が切れるくらい!?の固さですが(笑)
細く切って和え物や煮物にします。
相当でかいものは、本当に何かが切れそうですよ。

人参の葉っぱは天ぷら・・にせず、煮びたしにしました。
ほろ苦い人参の香りが、これまた日本酒です。

最近は息子も煮物や和え物を食べるようになりました。
食材を選んで食べる子でしたが、いつからか大人になったかな?
相変わらずきのこ類が苦手のようですが
えのきだけは食べるんです。(美味しいのにねぇ~。)
食欲の秋、あまり体が大きくならないように(笑)
野菜たっぷりの食卓は気持ちが豊かになります。

今月のお届けケーキ

今月のお届けケーキは「はちみつのケーキ」です。
ムース仕立てになっていて、先月のレッスンでも作りましたね。
甘さがはちみつだけという優しい味のケーキです。
IMG_1768.jpg
中ががヨーグルトとパインです。
スポンジが下に敷いてあって、4層になっています。
少し涼しくなってきましたが、
こういうケーキは真夏には作れないので(すぐに溶けるので)
温かな紅茶とご一緒に召し上がってください。

Kさん
いつも有難うございます。
今月はハロウィンだからかぼちゃにしようと思っていたのに
急にこのケーキを作りたくなりました!すみません!
自由気ままな私です・・・。

ケーキレッスン

昨日は久しぶりの生徒さんがケーキを作りに来てくれました。
以前に料理レッスンでお友達と参加されましたが
昨日はマンツーマンレッスン。
リクエストは「チーズケーキ」でしたので
甘さの優しい「スフレチーズケーキ」を作りました。
IMG_1845.jpg
IMG_1853.jpg
我が家のケーキとパンレッスンは基本的にマンツーマンなのです。
えっ!?2人きりで怖いって?・・・何もしないわっ!(笑)
まず器材がないこと。それに大匙でざっくり・・という事が出来ないためです。

今回のレッスンはとっても素敵な内容なのです。
実はレッスンの少し前にご連絡があり
レッスン当日が彼の誕生日で、
お祝いの手作りケーキだったのです。
チーズケーキのリクエストがあったものの
ビジュアルが寂しげなので(笑)
後でデコれるように、ろうそくや旗を差し上げました。
とても楽しいケーキ作りでした。
彼女の頑張りが彼の心に届きますように・・・。

レッスンの後に2人で軽く食事をとり
なれそめなんか聞いたりして(おばちゃ~ん)
ほっこりさせていただきました。
IMG_1852.jpg
若いって、良いよねぇ~!!ウフフ
次はクリスマスかバレンタインに
もっとデコったケーキを作りに来てください!!

稲刈りへ

夫が今年、念願の米作りのお手伝いで長野に行きました。
お知り合いの方の体調不良で田植えに挑戦したのです。
夏には家族で視察に行き、稲の成長を祈りました。

先日、稲刈りのお声を掛けて頂き、いそいそと出かけました。
送られてきた写真がこちらっ!
IMG_1842.jpg
稲を刈り・・・
IMG_1843.jpg
乾燥させ・・・
これから2週間ほど干して脱穀します。

どんな味だろう。今から試食するのが楽しみです。
この米の出来次第で、来年以降に本格的に米作りをするかを決めるのだとか。
えっ!?本格的って・・・、会社どうすんのよっ!

美味しいご飯

先日の介護の旅では、従姉の家に2泊お世話になりました。
昼間は殆ど母の介護の事で飛び回っていたので
夜ご飯と朝ご飯を作ってもらいました。
さすがに2泊目は外食をしようとしたのですが
お目当てのお店が満席で予約が取れず(泣)
申し訳なく(ある意味ラッキー)夕飯をゴチになりました!
以前にも何度かご紹介しましたが、本当に美味しい自宅メシ!!
野菜メイン、薄味、種類豊富、殆ど手作り、旨いっ!!!
IMG_1830.jpg
1日目の夕飯です。鮭のソテーや里芋と牛肉の煮物がメイン。
IMG_1835.jpg
牛肉100%のハンバーグがメインの夕食。さすが関西。
従姉はお酒が飲めないけど、私にはビールを用意してくれて(嬉)
2泊3日は夜中の12時を過ぎてもずっとお喋りをして
愚痴や母の事で相談もしたけど、笑う事が多くて
本当にストレスが解消されました。
今月末にもまた泊めて貰えるので
申し訳ない・・と言いながら、お世話になれるのが嬉しいです。

特筆すべきは朝ご飯。いや、もしかして反省すべき、なのかもしれませんが。
この量で昼になってもお腹がすかないこと。
朝だけで20品目は軽く超えています。
IMG_1832.jpg
IMG_1837.jpg

活動がしやすく、健康の秘訣、従姉の肌の綺麗さが
全てを物語っています。頭も結構しっかりしています、私より・・。
朝は軽く済ませることが多いので、
従姉の家に来るといつも反省しています。

レッスンで朝ご飯を作ることは出来ませんが
話しの中でご紹介させて頂きますね。

黒米入りコッペパン

最近は夫のお弁当を視野に入れたパン作りで
なるべく味のない、応用の効く、具材が挟めるパンばかりです。
時々、カレーパンを作っていますが
お弁当には持って行かないので、ごくごく普通のパンばかり。
少しでも健康にと思い、全粒粉やロースト雑穀を入れていますが
今回は「黒米粉」を入れたコッペパンです!
若干黒米粉の量が少なく中途半端な色です(汗)
優しい味の、フワフワパンです。
IMG_1824.jpg


我が家はオール電化なのでパンを焼く時の火力が弱い。
前回焼いたときは白っぽいパンになったので
今回は10度ほど温度を上げて、時間は1分長くしました。
こんがり良い感じの色に仕上がりましたよ。
6個出来たので、2個ずつ冷凍保存。
出来上がりを夫と1個ずつ食べ、後は夫のお弁当用。
次回はもう少し黒米粉を増やしてみようかな・・。

介護旅

10月に入りましたね。吹く風も秋色になってきました。
10月第一発目が介護ですみません・・。

先月も介護旅に行ってきました。
回を増すごとに、こちらの足取りが重くなっています。
今回は母の状態が悪くなっているため
施設を退去する方向で、他の施設の見学もあり
末っ子の身でありながら、決断が多いことにストレスを感じています。
「正解!」の答えがないだけに、独断で決めるわけにもいかず
さりとて人の意見は参考にこそなりますが決め手にならず
母の一番良いようにと思いながら、事をすすめています。
横浜に引き取ることも考えているのですが
母から全部を奪って良いものか・・、悩みどころです。

老人介護などについて少し前にかなり勉強しましたが
紙の上での介護は成り立たないため
現実との差に愕然としたことを思い出しました。
更に自分の親ともなると、勉強したことが
全く役に立たないことも知りました。感情が先に立ちます。
十人十色どころか十二色くらいあります。

うちの母に限って・・とか、(うちの子に限ってに似ていますね)
まだまだ大丈夫だと思っていたことが、次の瞬間に起こり
ゆっくり考える暇もなく、スピード感を持って行動しなきゃいけない事に
私自身が足元が見えなくなっていそうで怖いです。

目指していた明るい介護っ!
現実を突きつけられてめまいがしそうです・・・。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR