FC2ブログ

サモサ&砂肝復習・認定第2号っ!

先日、ちょっと暗めの状態の時(笑)
嬉しいメールで明るくなりました!
日曜女子のAさんの復習写メです。
IMG_5765.jpeg
サモサと砂肝の揚げ物を復習してくれました。
砂肝は凄い量を買い求めたようで(笑)
処理に四苦八苦だったようです。
しかも、「油跳ねに注意」と言っていたので
低温で揚げてしまったようですが、写メは綺麗ですね。
サモサの色も形もバッチリです。

私自身が少し凹んでいる時だったので(滅多にないけど)
こういう写メが勇気を与えてくれるんですよねぇ~。
日曜女子が頑張っている姿を想像して微笑ましく思いました。

Aさん、お疲れ様です。
砂肝も上手に処理が出来ていますね。
沢山買ってしまったら、小分けして冷凍してください。
早いうちに食べてしまえば冷凍も大丈夫ですが
その場合は処理しない方が良いですからね。
今回もはなまるでっす!
スポンサーサイト

秋色の畑

畑は茄子とピーマンを残し、冬野菜の植え込みが始まっています。
苗もありますが、種から植えて、間引きして・・・というものもあります。
すでに蝶々がキャベツ周りを飛んでいて
卵を産み付けるため、劇薬の「テデトール」剤を・・・(笑)
手で取る・・テデトール(爆笑)
虫との競争で、手で卵を潰します。
既にレース状になっているのもあり、生命の凄さを感じます。
以前は虫が大嫌いでしたが、最近は怖いものがなくなりました・・。
畑はすっかり秋色。
IMG_1826.jpg
これから、白菜やキャベツ・ブロッコリーやカリフラワー・大根など
冬野菜で畑がパンパンになります。
その野菜でどんな風に料理をしようか考えています。

必死で農作業をして、ふと上を見上げると、まさに秋!
IMG_1827.jpg
前の週は緑色だった柿が、色付いていました。
食欲の秋っ!私はそれだけ、です。

サモサ第一号っ!

今月の料理の中に「サモサ」があります。
サモサってカレー味でしょ?ケールカレーにカレー味のサモサ!?
・・・んな訳なくて(笑)
我が家のサモサ(風)は、具材がバラエティーに富んでいます。
言い方を変えれば、もはやサモサじゃないっ!
レッスンの中でもお話ししていますが、決りはないのです。
残り物を上手にリメイクしたり、ある物で何かを作る・・それが家庭料理ですよね?
今回はポテトサラダですが、かぼちゃ・アボカドなど
自由で良いのです。甘くたって良い。例えばスイートポテトとか。
ただ、これも気軽に食べられるので「危険な食べ物」です!(笑)

さて、前置き長すぎですが、先日参加してくださったKさんからの写メ!
11.jpg

残り物のかぼちゃの煮物で「サモサ」を作ってくれました!
揚げ色がまんべんなくてビジュアルOKです!
お子さん達が喜んで食べたようです。(嬉)
Kさん、今月のサモサ第1号です!!
こうやって広がって行くのが最大の幸せ。
私に写メを送ると、UPされるので皆さんが嫌がって!?
最近写メが少なくなっていますが
勇気を持って(笑)送って頂きありがとうございます。
次回は11月に秋の夜長の和食・・(多分)で、お待ちしていますね。

料理教室が終わりました!

昨日で今月の料理教室が全て終わりました。
今月は「ケールカレー」でメニューを組み立てました。
訳あって、10月のレッスンを少な目にしていたので
9月にガッツリレッスンを入れてしまい
9月の殆ど毎日カレーという前代未聞の(笑)日々でした。

以前も書きましたが、カレーを殆ど作らないので(酒の肴にならないから)
毎回、毎昼食のカレーは・・・きつかったです。(笑)
でも、検食も含まれていますので、皆さんと必ずご一緒させて頂きました。
同じものを毎日食べる事がない為(炭水化物とお酒位です)
口内炎・食べ過ぎによる唇の腫れなどになりました。
バランスが良くても毎回同じものを食べると、こうなります。
っていうか、毎回同じものを食べるとバランスは良くないですね。

10月は何度かケーキレッスンもあり、また賑やかです。
素敵なご依頼もあったので、私自身も楽しみにしています。
またご報告させてくださいね。

さて、レッスンに来てくださった生徒さんから、何人もの方に
痩せたんじゃないかとご心配頂きましたが
理由がわかりました!・・・日焼けです。(笑)
ご心配頂くと、心配になり(笑)体重をはかっても変化なし。
先日、顔に影があるなと思ったら・・・日焼けでした。
陰影がついて、痩せた風に見え・・・ます。
農作業・バイクによるものです。顔がシュッとして見えます。
お酒も美味しいし、食欲も変わらず、痛いところもない。
ご心配頂きありがとうございました。

豊作のオクラ

今年はオクラが豊作っ!
すでに100本以上は採れたでしょうか?
今月のレッスンでオクラを使うのですが
多少大きかろうが、曲がっていようが、
少し柔らか目に茹でて「茄子のジュレ」で使っています。
自宅の朝ご飯・晩御飯にも頻繁に登場し
どれだけムチンの効果をとり入れているのか!と思うほど(笑)

さて、オクラの花を見たことがありますか?
IMG_1822.jpg
淡い可憐な儚げな花・・・。
これが緑の美味しいオクラに変身します。
そろそろオクラも終盤です・・・。

また試験勉強

カテゴリの分類が何になるのか悩む・・・。
趣味なのか、生活なのか。取りあえずの「趣味」で。

また、資格試験を受けようとしています。
今度は健康に関してのものなのですが
色んな事を勉強しすぎて、頭が整理出来ずグチャグチャ。
生徒さんには「資格マニア」と呼ばれ(笑)確かに、そうね。
奥が深すぎて、分からなくなってきました。

合格試験対策講座なるものを受けてきたのですが
今まで時間を見つけてはコツコツ勉強してきたことが
全く頭に残っていなくて(汗)チンプンカンプンです。
既に添削問題集は終えているので
この時点で「修了証」は手にしたも同然なのですが
試験を受けて合格証を手にするまで頑張るか
時間を掛けてそれを手にする価値が自分にあるかを
ずっと問い続けています。
学びは無駄な事ではないと思っています。
それが学生の時に気付けば良かったのですが(笑)
この年齢で大切さに気付いてます。

秋、更にもう一つの資格もチャレンジしています。
介護・狩猟・農作業・料理教室&勉強。
どうしたもんでしょうかね・・・。

イタリアントマトのスープ

今月のレッスンで、メニューにないスープをお出ししています。
今年、初トライのイタリアントマト(サンマルツァーノ種)が
沢山出来たので、冷凍保存しています。
1グループだいたい5~6個を使って、朝にスープを作ります。
玉ねぎを炒めてトマトを少し煮込んで出来上がり。

一口にイタリアントマトと言っても沢山の種類があります。
缶詰のラベルにある真っ赤なトマトを思い出してください。
くびれがある色の濃いトマトです。
加熱煮込み用のようで、煮込むことで甘さが引き立ちます。
トマトの味しかしない(笑)喉を潤す感じのスープですが
寒い日は少し温めて、暑い日は冷やしてお出しします。
IMG_1744.jpg
(カレーの横の小さなジョッキに入ったのがスープです)
リコピンたっぷりのトマト、皆さん内臓を綺麗にしましょ。

余談ですが、サラダに「セミドライトマト」もついています。
それも、我が家の自家製野菜・手作りドライトマトです。
低温でじっくり火を入れる事で甘味が増します。
130度で90分、少し時間はかかりますがほったらかし料理。
予熱をしっかり取って、小分けして冷凍保存すると結構もちますよ。
皆さん驚かれますが、本当に甘いんです。

自主練

月に2回は練習をしようと心に決めて
今月はこれで3回目。さぞかし腕が上がった・・・そうでもないし。
今月最初は銃砲店の公式ルール練習会・2度目は狩猟の練習で
火薬量の多い、衝撃の凄いスラッグ練習会。
で、今回は再び一人で自主練の会です。
当日は連休前の金曜日でしたので
絶対混んでいるに違いないと思いましたが
・・へっ!?誰もいない。なんで?
で、またお一人様練習会。ホント、上達しないんですよ。
順番はすぐ回ってくるわ、誰も急かさないし、お手本がいない。

言い訳ですが、先日の農作業の筋肉痛が少し遅れてやってくるため(笑)
肩は痛いし、腕は上がらないし・・・で散々な結果です。
えっ!?腕が悪すぎ?・・・確かに。
来週から、母の介護で暫くストレス全開になりそうなので
息抜きの前払いで・・・。(笑)
数撃ちゃ当たるのかなぁ~。成果の見えない練習会でした。
たった1ラウンドの練習でしたので、他で撃っている方のを見学し
帰りにいつもの「生みたて卵」を買って、気分良く帰宅しました。
IMG_1820.jpg

地味な練習がいつか花が開く・・・と信じて!

パンを焼く気分じゃなかったけど

9月も寒い日があったり、暑い日があったり。
寒いとやる気が起こり、家中のものを捨てたくなり(笑)
暑いとやる気が失せ、クーラーの下でじっとしたくなる。

先日の台風一過の暑い日に、庭掃除をしながら
台所でパンを焼きました。そう、翌日のパンがなかったので。
IMG_1815.jpg
全粒粉を入れただけのシンプル健康パン。
野菜が沢山あったので、夫のお弁当にも出来るし
私も1個で丁度良い大きさです。

暑い日はパンを焼くのが面倒で
どうも気分がのりません。発酵も凄く気を遣うのです。
でも、毎朝私だけがパンを食べるので(他の家族はご飯です)
どうしてもやらなきゃいけない作業です。
…そんなに面倒なら、食べなきゃいい?その通り!(笑)

台風一過の祝日に

台風一過の前日の大雨と暴風は
寝て居られないくらいの恐怖でした。
屋根が飛ばされたらどうしよう、雨漏りしたらどうしようと
羊さんが出てくる暇がないくらいでした(笑)

朝こそ風があったものの、風が雲を去らせ
午前中から気温がうなぎ上り!ピーカンな快晴。

前日の暴風で無残な葡萄棚と狭い庭・・・。
IMG_1813.jpg
夏のジャングル状態も片付けなきゃいけないので
せっせと木々の剪定や芝刈り、葡萄の片付けで
なんとごみ袋6枚分も出ましたっ!
IMG_1818.jpg
でも片付けのご褒美に隠れていた葡萄が出て来ました、デラウエアです。
IMG_1817.jpg
甘いのなんのって!少し腐ってましたが(汗)

その後、土曜日の農作業が台風でずれて祝日の月曜になり
午後に夫とバイク2人乗りで行ってきました!
こちらも台風の片付けから、冬野菜の種植えから
ジャガイモ植えから・・・水分を1人1リットル以上飲みました。
いつもより重労働でヘロヘロになり、日焼けし、筋肉痛で
夫婦で一気に年老いた気分になりました(笑)
それから二人で近くの温泉へ。中身の濃い一日でしたぁ~。

お菓子の勉強会

今回は和菓子の勉強会に行ってきました。
外郎粽・東饅頭・浮島(デモ)の3種類。
外郎は8個、東饅頭は12個作りました。
粽の巻き方を練習し、包餡の仕方など面白い内容でした。
砂糖の入り具合・餡の状態で包餡の仕方が変わります。
思ったより柔らかくて作業が手間取りました。
粽も想像以上に時間が掛かり、
手先の不器用さに悲しくなりました。
やはりビジュアルは大事です。(いつも生徒さんに厳しく言ってます)
秘かに練習の必要があるみたい・・・。(笑)
IMG_1811.jpg
IMG_1810.jpg
IMG_1809.jpg

和菓子は油の使用が少なくヘルシーです。
寒くなると餡系の和菓子と緑茶をすすりたくなります。

9月のケーキレッスン

今月のケーキレッスンは「はちみつのムース」です。
今月の料理でのケーキは同じようなはちみつのムースの
グレープフルーツのカップ仕立て。
砂糖を使わず、はちみつで甘さを出しますが
何とも優しい感じの甘さが風味を引き立てます。
工程が多く、中にもヨーグルトのムースが忍ばせてあって
スポンジで蓋をして・・・と、手間が味に反映されています。(笑)
数日に分けても作ることが出来ますので
あまり気負わず作りましょう。
IMG_1768.jpg




Sさん
いつもお仕事帰りに来て頂いて有難うございます。
お疲れになっていても、ケーキを作りたい気持ちが勝ると言われると
こちらもパワー全開で教えています。
最後に試食をするときの、Sさんの顔。
幸せそうだと、こちらも幸せになります・・・。
今回も幸せそうでした!(笑)

日曜女子レッスン

よりによっての台風18号は、まさかのレッスンの日!
数日前から台風の動向を見守りつつ、当日を迎えました。
散々悩みましたが、雨の心配だけでしたので開催しました。
これで、暴風雨とかなら絶対やめたのですが・・。

折角のお休みなのに申し訳ないなぁ~と思いながら
しかも、連休の中日(なんでこの日にしちゃったんだろう!)
本当にごめんなさいね・・・。そして、有難うございます。

皆さんとは久し振りのレッスンです。
夏の間の出来事などを伺いながら
外の風雨を気にして、楽しくレッスンしました。
IMG_1796.jpg
お一人が風邪のためお休みでした。
この時期は仕方がありませんよねぇ~。
久しぶりでお目に掛かれるのを楽しみにしていたのですが残念です。

次回は晩秋ですね。和食かな?
次回もパワー全開でお待ちしていますね。

残り物ですが。

夫が早朝に出かけるときは絶好のパン日和。(笑)
朝からパン作りに励みます。
今朝は「朝飯前!?のパン」。っていうか、これを焼きながら
前回焼いた食パンを食べたので朝飯前ではないけど。
残り物で作った焼きカレーパンです。
IMG_1798.jpg

秋の献立はカレーで始まりましたので
我が家は今月ずぅ~っとカレー臭(加齢臭?!)爆笑!!
今月の殆どが、火・水・木と連続レッスンなので
私も一生分のカレーを食べています。
以前も書きましたがカレーでお酒が飲めないので
カレーを殆ど作らないため、連日カレーはとっても違和感・・。(笑)
試作も含め今月の半分はカレーを食べてい・・・るにもかかわらず、
のカレーパンってどういう事でしょうか?アハハ

夫の小腹を満たすらしく
冷凍しておくように言われたので
このまま冷凍庫に直行です。
試食!?結構です・・・。

苦渋の選択

8月末に、素敵なお声掛けをいただきました。
パーティーメニュー50人分のオーダーです。
チームGのメンバーに助けられ、好評を頂きました。
先日、主催者の方から今年のクリスマスに
再度60人分のリクエストを頂きました。
有難いお話に感謝です。

実は8月末に私の母が、最近夫の母の具合が良くありません。
私の母に至っては、施設を出されそうな勢い。
電話やメールが恐怖の毎日です。
確かに私を他人と認識していますが、時に正常な時もあります。
攻撃的な時は凹みますが、次の日は忘れています。
そんな母を身動きの取れない施設に入れて良いか悩みに悩んでいます。
YESかNOか・・・苦渋の選択です。

そんな訳で、私じゃないと絶対ダメ!というお約束はお断りしています。
ドタキャン可能な約束のみお受けしている事をお許しください。
今回のリクエストも残念ながらお断りしてしまいました(泣)

結構遊んでいるように見えている(笑)かもしれませんが、
確かに遊んでいます!へへ
母に関係する連絡を待っているだけの生活は
明るい介護が出来ません。
好きな事もやりながら、これからも母を全力で看ていきます。

早速の復習

うちのレッスン方式は全員参加型です。
計量などの下準備や茹でるだけなどの下処理は事前に済ませますが
全員が何かしらの作業をして頂きます。

先日のレッスン時にケーキのムース部分を作ったOさん。
結構時間は掛かる、責任重大、作業が地味(笑)。
でもお陰で滑らかなムースが出来ました。
早速、ご自宅で復習したらしく・・・
IMG_1790.jpg
ムースはミエル(はちみつ)で基本通りに作り
上の果物は冷蔵庫にあったプラムだそうです。
応用編ですね。(素晴らしい!!)
お嬢さんが美味しいと言ってくれたと書いてありました。

またこの日はサモサもレッスンしましたが
中身の具材を変えて、アボカド上級編をされたようです。

私の料理はヒントを差し上げているだけで
ご自宅できちんと応用をされています。
それぞれのご家庭の味で、素敵ですよね?
ご家庭で家族が笑顔で食べている光景が目に浮かび
ホンワカ幸せになります。有難うございました・・・。

新たな出会いの9月

レッスンは、毎回新しい方をお迎えしたり
既存の方がお休みされたり、日にちを変えたりで
以前のようにギュウギュウパンパンな日も少なくなりました。
こちらも余裕を持って、親父ギャグに専念・・・じゃなかった
料理の話しや皆さんのお話も伺えて、のんびり過ごしています。

秋、また新たな出会いがありました。
既存の生徒さんのお友達です。

どんな場面でも、新たな出会いは新鮮で衝撃的です。
もともと人と接するのが苦手(いや、ホント)なので
最初の頃のレッスンは時々苦痛でした!アハハ・・今は笑えますが。
自分が苦手と思うと、ちゃんと相手に通じます。(笑)
今まさに、両手を広げて輪に飛び込もうキャンペーンは!?
年齢を重ねて、ますます頑固になっている自分を変える取組でもあります。
家に引きこもると、ずっと誰とも関わらずにいます。
そんな時が楽な時もあるし、このままじゃいけないと
叱咤激励している自分もいます。

たくさんの方々との出会いは
教室を開催している人の特権です。
様々な情報を得、面白話から、流行り物などを
知ることができます。
人を介して、自分との考え方の違いを知ります。
・・・全てが学びです。

皆さんとの繋がりをこれからも大切にしていきます。

濱の料理人・残暑払いの会

先日、はまふぅどコンシェルジュ関連のお誘いで
濱の(横浜)料理人の方々が開催する
「残暑払いの会」に参加させて頂きました。

沢山の方々と交流を持とうと決めて(自分を変えるために)
両手を広げて輪に飛び込む!と決めているのですが
前回の野菜の日のイベントは私が入る隙間がなく(笑)
敢え無く撃沈だったので、今回も嫌な予感がしていたのですが
今回は素敵な出会いがありました!!!

まず場所は横浜のスカイビルにあるレストラン「ミクニ」でした。
IMG_1778.jpg
余談ですが、ミクニさんとは1度お目に掛かっていて
(ミクニさんは忘れているでしょうけど)
なんと、生まれた場所がほぼ同じ村・・。村って。

コース料理を頂きました。
IMG_1779.jpg
IMG_1784.jpg
料理の写真は全部UP出来ませんでした(泣)

今回の特筆すべきことの一つは
ご一緒させて頂いたお若いご夫婦。
許可を得て顔全部UPがOKだそうで・・・。
IMG_1786.jpg
お子さんが3人もいる風に見えないでしょ?
ご主人様は某有名美容関係会社の技術系の方。
奥様はチーズのプロで、春にフランスで開催された
世界大会に出場されたようです。講師もされています。
お顔がOKなのはその道では有名な方らしいです(汗)
実は肩書きなんてどうでも良くて(どうでも良くないか)
このご夫婦の距離感や家族観が素敵で
とても居心地の良いテーブルだったのです。

その他にも今回は大勢の方々とお話をさせて頂き
得るものが大きな集まりでした。
まだまだ両手の広げ具合が足りないのでしょうね。
笑顔がぎこちないのかもしれません(笑)
沢山の方々との交流は確実に世界を広げてくれます。

私も多くの方々の世界を広げられるように努力しようっと!

葡萄が終わる・・・。

師匠の農家さんから、「今年最後のブドウ」を頂きました。
白っぽいですが、藤稔です。4房も頂きました。
家族が大喜びなのは言うまでもないのですが
私にくれたんだからね!とケチな事を言い
2房、一人占めして食べました。
IMG_1771.jpg
確かに嫌な奴ですが、仕方ありません。(笑)
今年も夏バテもせず(毎年ですが)
家族のために頑張り(ご飯作るだけだけど)
畑もそこそこ頑張り(当たり前かっ!)ました。

1粒が500円玉の1.5倍はあるんですよ。
1度に嚥下が出来ないので、無理をすると死にそうになります。
幸せな2房でした・・。

あと1房は息子夫婦に。あと1房は夫に幸せのおすそ分け。
本当に美味しかったです。
また、来年かぁ~(既に頂く気が満々です)

大口径スラッグ練習会

昨日はこれから狩猟シーズンに入るため
大口径の練習会がありました。
なんや、それ!?ですよね?(笑)
大物を狙うとき1発で仕留めるために
普段の2~3倍の威力の弾を撃ちます。
IMG_1777.jpg
こんな暗い部屋で50~100m先の的を撃ちます。

もの凄い爆音と銃が体に突き刺さる感じの衝撃です。
耳栓は2重にしても体に振動が感じられます。

12人くらいの方々が銘々に弾を撃ちました。

その後全員で昼食をとり、注意事項や反省点を聞き
ミーティング。チンプンカンプンでも、集中して聞きました。

狩猟の手続きは終わり、書類上では全てクリアしましたが
なにせ腕の方が追いついていないので(笑)
暫く練習を頑張ります・・。

関東支部会

先日、高校時代の同級生の集まりに「新人」さんが入りました。
江戸へ単身赴任ということで、関東支部会が開催されました。

いつも幹事をしてくれるK君ですが
行きつけの中華屋さん・居酒屋が多いのですが
どうしたことか!?まさかのイタリアン。(笑)
そのチョイスが素敵で美味しかったんです。
後で聞いた話ですが、以前から気になっていたお店とか・・。
鼻が利いたというか、動物的勘というか・・・。フフ
コース料理でしたが、前菜からいきなり美味しかったです。
お店の方々も雰囲気も良かったです。
お店のチョイスって難しいですよね。有難いです。

その時の集合場所がここ!
IMG_1774.jpg
長年江戸にいますが、お初の場所です。
綺麗で賑やかで感動しました。
まだまだ知らない場所や食べ物が沢山あります。
少し涼しくなったし、江戸探検でもしようかな?

東京ビッグサイト・トークショー

昨日、東京ビッグサイトにて「雑穀」についての
トークショーに出演致しました。
今回の私の担当は「黒米」!大、大、大好きな黒米です。
黒米について語るのに時間が足りないくらいでした(笑)
それでも、事前の予習・トーク練習はしっかりしたつもりでも
当日の大勢の皆様の前で少しの緊張がありました。


その後は同じ雑穀アドバイザーの藤崎さんの
アシスタントをさせて頂きました。
以前に私がメインでスイーツを作った時には
藤崎さんがアシストしてくださってスムーズでしたので
ここはお礼参り・・・?!いえ、ちゃんとアシスト。
企業の方やプロの方が多い中
より掘り下げた形での雑穀との取り組みのご提案は
毎回、発見や学びがあります。
アシスタントだけでも、本当に勉強になるんですよ。
情報は確実に進化していて、追いつくだけでも必死です。
こういった経験をそのままにせず整理・復習することで
皆さんに正確な情報をお知らせしますね。

今月のお届けケーキ

今月のお届けケーキは「バナナとクルミのタルト」です。
以前にも似たものをお届けしましたが
更にバージョンUPの内容になっています。
IMG_1751.jpg
キャラメリゼしたバナナは、更にキャラメルの部分を多くし
甘さだけではないほろ苦さを出しました。

これは、先日の製菓学校での勉強会で習いました。
伝統のフランス菓子の応用編です。
速攻で復習しましたが、材料が半端ない多さ(笑)
もう少し涼しくなってからの方が食べやすいかなぁ~という内容です。

Kさん
いつも有難うございます。
来月はハロウィンだし・・・、かぼちゃかな?
お楽しみにぃ~。

オクラが豊作です!

IMG_1731.jpg
今年はオクラが豊作です。
今の時期は夏野菜が終わり、
茄子が夕飯の大半を占めています。(笑)
過去にもオクラは作りましたが、殆どが失敗!
今年は異常なくらい出来ます。
レッスンにも使い、夕飯にも登場しています。
切り口が可愛いので、ゼリー寄せにピッタリなんです。

あのネバネバもムチンで粘膜の保護や
免疫力Upの作用もあります。

今年は苗を子供たちにも分けました。
息子は1本出来たようで、お嫁ちゃんと「収穫式」をしていました。
遅ればせの娘宅は、ようやく花が咲きました。
願わくばそのまま触らないで、枯らさないでくださいね。(笑)
オクラで家族が幸せになっています・・・。

コッペパン

夏に習ったコッペパンの復習をしました。
IMG_1730.jpg

IMG_1729.jpg
色白なコッペパンです。
電気オーブンなので、次回から10度ほど温度を上げて作ります。

このパンは少し甘目で、イーストが若干多いです。
習ったより少し小ぶりにして2~3個食べられるように(笑)
そして、中に野菜などの具材を沢山挟めるようにしました。
もちろん、夫のお弁当にも使います。

涼しくていろんなパンが焼きたくなります。

忘れていました

ビールが収納してある床下収納庫は毎日開けているはずなのに
そして毎日見ているはずなのに、当たり前すぎて気付かなかった!
そう、昨年仕込んだ味噌が未開封のままだった・・・。(汗)
IMG_1726.jpg
娘の味噌は他の所に保存してあって、開蓋式は終了しましたが
これは、私の分!危ない危ない、忘れ去られるところだった。(笑)

カビも生えて、その部分は多目に捨てて
500gでジップロックし、冷蔵庫で保存しました。
これも年末までしかもちませんが
しばらく自家製味噌の味噌汁が飲めます。
出汁は煮干しと昆布。時々鰹。
これから涼しくなると温かい味噌汁、恋しいですねぇ~。

セミドライイチジク

少し前に近くの農家さんに「白イチジク」を頂きました。
しかも、2PCもっ!ルンルンです。
そんなに沢山は食べられないのでトマト同様に焼きました。
IMG_1727.jpg
この画像×2です。
130度のオーブンで90分。
IMG_1728.jpg
焼けていないような画像になっていますが・・・焼けています。
これを小分けにして冷凍しました。
赤ワインなどで煮て、小洒落て食べましょう。

食物繊維も多く、ジャムやヨーグルトのトッピングに最高。
数年前まで嫌いだったことを反省し、今までの分を取り返そう!

藤稔パラダイス!

先月末、藤稔の記事をアップして
友人知人生徒さんのハートをわしづかみにしたようで(笑)、、。
来るわ、来るわ、藤稔画像!
いや〜、皆さん幸せになったようで、良かった!
ホント、幸せになれますよね?自分へのご褒美。

IMG_1742.jpg
IMG_1741.jpg


大阪の友人からは、藤稔が縁で久しぶりにメールが!
何と嬉しい!(画像が多き過ぎて入らなかった!)

これまた大阪の友人もブログにUP!
藤稔協会から表彰して欲しい!?(笑)

さて、その中の一人Aちゃん。
皮を剥いて、綺麗に盛り付け、、、。皮は?
はぁ?!捨てた???あかん、失格やっ!
まだまだ、やね。藤稔の味見番として、言いたい。
皮と身の部分をしゃぶるんや!
ポリフェノール、渋味の栄養を得て
女子は綺麗になるんや。(笑)
ブログの何気ない一言、影響力凄いです。

9月の料理教室始まりました

昨日から9月のレッスンが始まりました。
9月の第1日目、第1回は元気なグループの皆さん。
私の緊張は笑いに変わり、元気を頂きました。
内容は夏のお疲れを癒す
ケールカレー
サモサ
砂肝の唐揚げ
季節のサラダ
茄子のジュレ
スイーツはグレープフルーツのムース
おまけにトマトのスープです。
IMG_1744.jpg

今月で楽食キッチンは10年になりました。
11年目に突入します。
これでいいのかと迷いもありましたが、
志や初心は忘れず、ブレてもいません。
今後もいつも笑って楽しく料理をしていきます!
ブログの変更などでご迷惑をお掛けしますが
これからもよろしくお願い致します。

引越し完了・・出来たみたい。

沢山の困難を経て、引っ越しが完了したようです。
こちらのUPの仕方がイマイチ慣れていませんが、
これからも日々の生活をUPしていきます。

今日から9月に突入しました。
昨日は8/31野菜の日ということで
「はまふうどコンシェルジュ」の地産地消の活動として
横浜の「大ど根性ホルモン」というお店で集まりがありました。
地元の農家さんやかまぼこ屋さん、パン屋さんなどが
それぞれに素材や食材を提供・加工し、そして調理して
総勢50名ほどでワイワイ食べるという集まりです。
だれも知り合いがいない中、一人参加してきました。
どこにでも学びは転がっていて、そこでも沢山の学びがありました。
また、違った形で皆さんにご紹介出来ればと思います。

我が家でも半農以下の1/10くらい農家もどきをしています。
野菜の成長や出来具合、市場の動きは気になります。
色々な職種の方と、様々なお話が出来ました。
実りの多い一日でした・・。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR