FC2ブログ

福島・桃狩りの旅2日目

いよいよ、桃狩りです!
品種は「あかつき」と言います。山梨は「白鳳」です。
甘さと水分の多さは凄いです。美味しかったですよ。
IMG_2956.jpg
毎年行く山梨での食べ放題は6個設定です。
ここでも目標は6個。

本来はもぎ取り食べ放題らしいのですが
もぎ取ったのは最初の1個だけ!
あとは、既にもぎ取られているのを必死で食べました。
制限時間30分(ちなみに山梨は無制限です)
やはり6個が限界でした(笑)胃が張り裂けそうになりました。

いやいや、満足満足。
この日だけでもトイレがやたら近くなり、普段の5倍はトイレに行きました。
やはり水分なので、お昼にはちゃんとお腹がすいて(笑)
帰りのPAで休みながら、食べながら、買い物しながら帰宅しました。
帰りにナビのいう事を聞いて見えたスカイツリー
IMG_2960.jpg
夫曰く、ナビのせいで随分大回りしたらしいですが
久しぶりのスカイツリーでした・・。

今回の旅も、大雨や台風が来ていましたが、天気もまずまずでしたし、
桃狩りの時は涼しくて食欲が増しました。
道の駅があまりなく、地元野菜に触れることが少なかったのですが
帰りのPAで、少々高めのトウモロコシを2種類買って食べ比べ
福島の旅を満喫しました。

スポンサーサイト

福島・桃狩りの旅1日目

先日のブログに、今年の桃狩りは間に合わなかった!とお伝えしましたが
どうしても諦められない私達(特に夫・・)で
南がだめなら北へ行こう・・ということで、福島に行ってきました。
福島は8月一杯開催されているようです。

私達の旅は、食べ物と温泉が必ずセットになっています。
できれば、夕食も美味しいに越したことはないのですが
とりあえず今回の目的は「桃」と「温泉」。
福島は飯坂温泉という所です。
なにせ片道5時間(汗)運転を交代しながら、休憩を沢山挟んで・・
IMG_2949.jpg
10時のおやつは「宇都宮餃子」(笑)
途中、夫のたくらみで人生2度目のゴルフにつき合わされ
那須で軽くゴルフと食事をして
IMG_2950.jpg
ここは蕎麦屋さん。緑の中の隠れ家的なお店で雰囲気は抜群でした。
この日はゴルフと移動で精いっぱいでした。

いざ、飯坂温泉へ。
IMG_2953.jpg
IMG_2954.jpg
肝心なホテルは撮り忘れ(汗)
ここは外湯の共同風呂です。お湯は単純泉で柔らかかったです。
外湯だけでも7~8か所くらいありました。足湯はもっとありますよ。

ホテルは値段が安かったので、食事の期待はしていなかったのですが
値段の割にまずまずでしたし、部屋と食事処の雰囲気は良かったです。
このホテルを選んだ理由は、桃狩りの場所に近かった点。
後で知りましたが、毎年行く山梨同様、フルーツロードがあり
それこそ果物は季節ごとに沢山ありました。
街は、お世辞にも賑わっていないし、廃墟のような宿も沢山ありましたが
温泉や食べ物は最高に美味しくて良かったです。
明日は連日の投稿で、桃狩りをUPします。

誕生日月間なので・・

夫婦のお誕生日月間の今月は、毎年どこかへ出かけます。
今年は、遠方に出かけられないので沖縄にしました(十分、遠方)

さて、この時期の沖縄はまだ梅雨明けしておらず
さりとて私は晴れ女・・・。(笑)
いつも私の頭の上だけ晴れている感じの旅なのです。

旅行当日はレッスンがありましたが、最高に早く片付け
これまたダッシュで電車に乗り、空港で夫と待ち合わせて那覇へ。
途中、ドアが閉まりかけた電車に飛び乗ったりして・・・吐きそうになりました。

先日行った台湾の隣かと思うと、泳いで渡りたい気分です。(無理かっ!)

初日の夕飯は、行きたかった創作料理店が満席で撃沈!
次に探したお店は、ひと気のない(汗)沖縄料理屋さん。
・・・・が、やはり酒飲みの勘は凄いっ!何気に良かった。
まず、刺身が美味しい。5種類盛りは全部美味しかった。
確かに品数は少ないが、店主のこだわりが感じられるものがありました。
珍しい「すくの唐揚げ」という、ちょっと癖のある小魚も珍味。
夫と旅にでると、必ず2次会というのが付いてきます(笑)
で、もずくの天ぷらを食べたい夫のリクエストで再び小料理屋へ。
すでに胃が限界まで出ていたけど・・・。
そこでも、2~3品食事と共に飲んで、1日目終了。

2日目はレンタカーを借りて市内観光。
そして、ホテルへ。そして、ビーチへ!
IMG_2828.jpg
IMG_2823.jpg
本当に梅雨が明けていませんか?と質問したくなるほどの天気。
今更日焼けしてどうする!?と思うのですが、
夫の無茶ぶりがとまりません。ビーチでビール!これも定番。
それだけで済まない所が夫なのです。
そして、ゴルフ。・・・、私、ゴルフやらないよ。って、言っても通じないのです。
本当に無理矢理、ゴルフ。人生初のゴルフをやりました。
何ホール目かで、撃った弾が・・・違う、打った球が(笑)
電信柱に当たって跳ね返り、危うく傷害事件に発展するかと思いました。
やはり、私にはゴルフは向いてない・・・。
2日目の夜はホテルのBBQ。ここは、ハワイって感じです。

3日目。やはり快晴。
IMG_2830.jpg
レンタカーは2日で6000円。格安です。
伊計島という所にドライブしましたが、
以前行った石垣島のようなブルーな海。
もはや、ここもハワイ。伊計岬のホテルで食事して
最後の最後まで、時間ぎりぎりまで遊びました。
帰りの飛行機は・・・記念にパチリです。
IMG_2834.jpg

翌日が製菓学校の勉強会なので(汗)夜には帰宅。
いつもながらにめちゃくちゃハードなスケジュールでしたが
余計な事を考えずに済むし、
多分、のんびりなんて出来ない性格なので、丁度良い旅でした。

遊んで歩いて、疲れた・・・は、禁句っ!
実は相当疲れましたが(笑)、
翌日は元気に一日ケーキを焼きまくりました!!
この報告はまた後日・・。

台湾一人旅・3日目

快晴の最終日・・たって、たったの3日ですからね。
今日の目的は「公衆浴場に行く」です。
台湾は温泉も有名ですから、温泉好きな私には外せないのです。
一応カバンに入れた水着。ビキニ・・・じゃないですが(笑)

再び6:30に一番に朝ご飯を食べ
7:00に通勤者のようにホテルを出て、目的地へ。
この日だけでも、3回ほど道を聞かれるくらい馴染んでいました。
IMG_2764.jpg
丁度蓮の花の時期で、池の花は満開でしたよ。
今回の風呂屋は「瀧の湯」。相当古い温泉です。
料金は160元、600円くらいかな?
一番安い水着を着る温泉で150円くらいですが
スパや、ちゃんとした温泉は3000円以上するので
公衆浴場がおすすめです。
IMG_2768.jpg
早朝から風呂に入るのはおばちゃんのみ!
ここは男女別々なので、裸でOKの風呂でした。
日本の温泉街のような雰囲気の町並みでした。

さあ、目的の殆どは終了です。
お土産を絶対買わない主義なのですが
時間もあるのでスーパーを覗きに行きました。
自分の趣味のものを幾つか買って(買ったんかいっ!)
そろそろお昼ご飯です。
近くに超有名な小龍包のお店があったのですが
へそ曲がりなので入らず、またまた散策。
偶然見つけた小龍包屋さん。(昨日のお昼も小龍包・・・)
IMG_2771.jpg
カニみそ入りの高級な方を注文し、最後なので昼間っからビール!(笑)
牛肉ラーメン(これも有名です)も食べ、満腹でホテルへ・・・
帰ろうと思ったのですが、
台湾最終日の思い出に「台湾式シャンプー」をしに美容室へ。
IMG_2772_convert_20180613102112.jpg

凄く有名なお店じゃなかったのですが
頭皮マッサージは刺激的でスッキリ!1日中、頭が軽かったです(笑)

本当に最後の最後まで充実の時間が過ごせました。
3日間で相当な距離を歩き回り、殆ど眠らず過ごしました。
それだけ魅力的で面白い国でした。
まだまだ、見どころを満喫していないので
次回の楽しみにしたいと思います。
IMG_2776.jpg
台北を離陸して、台北101が見えています。

3日間の短い旅でしたが、家で留守を守ってくれた夫と子供に感謝して
台所の汚れや、叩かず干した洗濯物のくしゃくしゃは我慢っ!
気持ちがリフレッシュできて、何かやる気な私です。
とりあえず、秘かに次の計画を立てる悪い私・・イヒヒ。

台湾一人旅・2日目

台湾料理の勉強の旅の2日目。
昨夜料理教室を終えて、恐怖のバス乗車からホテルに戻ったのが
夜の9時頃でした。アルコールが入っていなかったので
ホテル近くのコンビニでビールを買って、初日に乾杯っ!(笑)
一人のお気軽さが、寝る間を惜しませるのか、眠くないっ!
6:30の朝ご飯に、軽くコーヒとパンを食べ7:00行動開始。

本日の予定。
朝市に行ってみる。10:00-14:00料理教室。
14:00-16:30台北101というスカイツリー的な有名どころに行く。
17:00から夜の九份・十分に行く。

では、早速の朝市から。
IMG_2712.jpg
いやはや、賑わっています。
珍しい「乾燥百合根」と「乾燥花」が売られていたので購入。
お婆ちゃんが作る調味料的なものが売っていましたが
持ち込みが禁止されていると困るので・・・後ろ髪的に断念。
興味津々な、心躍るマーケットでした。

この日のレッスンは
小龍包・きゅうりの和え物と、豆腐干の前菜・白ゴーヤのスープです。
IMG_2718.jpg
IMG_2719.jpg
IMG_2721.jpg
IMG_2724.jpg
IMG_2725.jpg
小龍包の皮も作り、包み、蒸す。楽し過ぎました。
眼からうろこの作り方。すぐ実践します。
小龍包もうちの教室でレッスンしましたが
今度、イベント的にレッスンしてみましょうね。
最後は、3種類のお茶の飲み比べです。
分かりやすい説明と実践。感動しました。
この日の先生はキュートな若い方でした。
運良くプライベートなレッスンでしたが、このレッスン中、外は大雨。(汗)

でも、レッスンが終わると・・・晴れるんです。
大急ぎで、電車に乗り「台北101」へ。
IMG_2732.jpg
展望はもう一つでしたが、それでも雨よりは100倍良いでしょ?(笑)
IMG_2733.jpg
IMG_2731.jpg
そして、ダッシュでホテルに帰り
台湾で一番有名な場所九份へっ!
IMG_2737.jpg
IMG_2739.jpg
有名な提灯が沢山ぶら下がっているお店でお茶しました。

今回の料理教室以外での2番目の目的・十分!
IMG_2749.jpg
灯篭に願い事を書き、飛ばすと願いが叶うのだとか。
願いは一つ、家族の健康。
空高く飛んだ灯篭を見て、胸が熱くなったのは言うまでもなく
お店に方が、絶対願いが叶うと太鼓判を押してくれるくらいな
ナイスなフライトの灯篭でした!

この日も、夜ご飯は九份のお茶と草餅というお粗末なものだったので
ホテルに帰った夜11時に得意のコンビニでビールを買い込んで
今日一日に乾杯っ!
明日は、帰らなくちゃいけないので、最後の爆遊びです。
この日30000歩あるいていました。(汗)
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR