FC2ブログ

私の夏休み

2020.09.03.05:05

8月の末に遅めの夏休みで
恒例の「伊豆の旅」を満喫してきました。

初日は海遊び。子供が小さいときからずっとなので、ん十年。
老夫婦は潜って遊ぶのです。
IMG_6333.jpg

IMG_6334.jpg

IMG_6340.jpg
今年の海は人が少ないですが、静岡は遊泳禁止でないので
ライフセーバーの方はいました。
あとは潜って、貝などを持ち帰る人を監視・・・(汗)
いえ、いえ、持ち帰っていません!!!!(怪)

次はゴルフ。
IMG_6351.jpg
優雅に朝食を食べて
IMG_6353.jpg
今回も色々な所に飛んでいきました。
そもそも不向きなゴルフです。

IMG_6361.jpg
最後はプール。ここでもムキになって泳ぐ夫婦。
普通はサイドで優雅に本でも読む的な時間の過ごし方でしょうね。

2泊3日、温泉6回。
主婦は上げ膳据え膳が嬉しいですね。
飲んだくれてもすぐに寝られる嬉しさ。

私の楽しい夏休みは終わりました。
子供がワイワイしていた頃とは違い
時間の過ぎ方や、お金のかかり方も違い(笑)
これが年齢を重ねることなんだと感じています。

まずは無事に過ごせたことに感謝かな?
秋も頑張ろうっと。
スポンサーサイト



北海道知床の旅・最後の良いことって

2020.07.23.05:52

北海道一人旅の最終日はサロマ湖でした。
サロマ湖の漁師の奥様とお別れし、
少し早めに空港に向かいました。
性格上、5分前行動が大好きで(笑)
早目早目に行動することに体が慣れています。

その時も、空港まであと少し!の所に
何やら旗がはためいていたっ!(ダジャレぇ~)
「ハ・ス・カ・ッ・プ」やったぁ~、ハスカップだ!
IMG_6095.jpg

北海道にしか、売られていない果物です。
ブルーベリーなどとよく似ていますが、酸味が強いです。
営業時間が9:00~16:00、え~っと今は15:59!!
車でボンネットを敷地内に突っ込んで
「もう、終わりですかぁ~!」と尋ねると「良いよ、すぐなら」って。
すぐ、すぐ、速攻食べますよ。
どでかい箱を持って来てくれたけど、とりあえず食べたかったので
ハスカップ狩りをさせて頂き、
お土産はコップ1個くらいでいいと伝えると
お代はなんと200円!へっ?良いんですかぁ~。
本当に良い人だらけの北海道(笑)
満足いく内容で、少しお話を伺って、名刺を貰って
空港までの近道を教えてくれて・・ね?良いでしょ?
夢にまで見たハスカップ狩りだったんですよ。

早目の行動がこのような形で良い出会いがあり
レンタカーを無事に返却して、旅は終わりました。
最後の儀式、旅の終わりはビールで乾杯。はい、一人で。(笑)
もう運転はしないので、大丈夫っ!

帰りは、首がもげてしまうかと思うくらい爆睡しました。
羽田まで夫が迎えに来てくれて(有難うお父さん)
最高の旅は終わりました。


今夏、夏休みも短いし、ひょっとして緊急宣言が再びっ!
なんてこともあるかもしれませんが、
もし、いつか北海道に行くことがあれば
知床ウトロ・サロマ湖など足を延ばしてみてください。
北海道ツアーなどでは「オシンコシンの滝」や
「知床半島」は有名です。網走なんてみんな知っていますよね?
そのすぐ近くなんです。
もしお時間があれば、佐呂間漁港で調べて頂くと
ホタテの漁のこと、みのり物産館などきっと出てきますので
お調べください。温泉も沢山ありますよぉ~。

お世話になった皆々様、本当に有難うございました。

北海道知床の旅3日目・漁師の奥さんに会いに行くの巻

2020.07.22.05:42

今回の目的は昨日緊張の中にも有意義な時間が過ごせたことで
大満足で終了しました。
私の為に、いえ私のためだけに時間を頂き
本当に有難うございました。

最終日の1日はゆっくり・・、と思ったのですが
地図を見ると5cmほどで(笑)知り合いの方に会えるかも!?
何度も書きますが、北海道あるあるの5cmは異常に遠い・・・。
ごりごりでメールをして、会いに行きましたっ!
2日目が「猟師の女性」・3日目は「漁師の奥様」です!(笑)
この女性とは、今回逢うのが2度目。(汗)
皆さんもいるでしょう?もう一度会いたくなるお方!そんな方です。

私はサロマ湖というオホーツク海沿いの場所へ向かいました。
あまり耳なじみのない地名でしょうが
ホタテでかなり有名な所です。
はっきり言います!ホントに地味で、ひと気もなく、さみしい場所です。
まず、「道の駅ーみのり物産館」に行きました。
IMG_6078.jpg
ここで漁師の奥様と待ち合わせ。
IMG_6082.jpg
この方は顔出しOK!サロマ湖ではかなり有名な方です。
この方のお陰でカボチャソフトゲット出来ました(笑)
あっ、その前にお昼はラーメンだから・・・、
IMG_6081.jpg
右のホタテはサロマ湖産ですよ。めっちゃ旨しです。

この方に「佐呂間漁業協同組合」に連れて行って頂きました。
IMG_6085.jpg
もう、本当にゴーストタウンかっ!ってくらい
人っ子一人いない(汗)でも、営業しているんですよ、ここは。
そこで激安のホタテを買い、つくだ煮やらを買いました。
私だから激安!って訳じゃないです、誰でも、です。
保冷バックに詰めてもらい持ち帰りました。ウヒョヒョ
美味しいの言うまでもありません。
IMG_6098.jpg
商売っ気がなさすぎるから、宣伝しますっ!ってパンフレットを貰いました。
北海道だから送料はかかるけど
送料を跳ね飛ばすくらいの美味しさです。

帰りの時のサロマ湖。
IMG_6091.jpg
途中で蝦夷鹿が前を横切り、引きそうになりました。
鹿さえも、緊張感なさすぎますね。

車での走行距離は丸2日で約400km。
実はレンタカーを一人で借りることは初めてです。
それだけでも緊張していました(笑)

沢山の皆様とふれあいがあり、つながりがありました。
自然に泣き、人に感動し、食に魅かれ、お湯に癒されました。
今回もとても良い旅となりました。
最後の最後に、人生初、とても良いことがありましたので
また明日。

北海道知床の旅2日目・狩猟女性のお話を伺うの巻き

2020.07.21.05:49

北海道あるあるですが、皆さんが思うより北海道は広いです(笑)
地図で見ると1cmでも、大概2~3時間かかり
公共交通機関など使おうものなら、2日ほどかかります。
期間も夏と冬があり、冬には交通機関がストップか閉鎖が殆どです。

さて、2日目にホテルで食事を済ませ
いざ、TWINの代表の方にお目にかかるべく「ウトロ」へ。
網走から斜里というところを通って、さらに先のウトロです。
知床の真ん中あたりでしょうか。オホーツク海沿いです。
知床半島は数十年前に友人と行きましたが
友人が強度の怖がりで、熊が出るかもしれないと
散策していたはずが、それどころじゃなかった(笑)事を思い出しました。
景色を見ることもなく走り回ったような(笑)
そんな思い出の知床です。

IMG_6040.jpg
 
IMG_6042.jpg

IMG_6044.jpg
何でしょう?この快晴。
IMG_6050.jpg
北海道の昼はラーメンと決めているので
この辺りで一番有名なラーメン店へ!

昼過ぎに女性の狩猟者の方とお目に掛かる約束でしたので
ワクワクが止まらないくらいの気持ちで待ちました。
写真がNGということでしたので出せませんが
とても可愛い優しそうな感じの方でした。
こちらの緊張が半端なく、伺いたかった話が宙を舞っていましたが
きちんと説明をしてくださって、約2時間の面会は終わりました。

その後、想定外に知床を案内してくださって
各場所の説明・知床の現状など
興味深い話も沢山伺いました。
途中で全く緊張感のない鹿・キタキツネ
見ると幸運が訪れる「エゾフクロウ」などを見て
夕方までお付き合いいただきました。
その後・・一緒にお食事をということで
数少ない空いているお店(笑)で乾杯~!!
そこでは私的なお話も沢山して、本当にあっという間に過ぎました。
色々な事に配慮が出来る素敵な女性だったことはお判りでしょう。

いつか、何かのタイミングでもう一度会いたい・・・
そう思わせる方でした。
色々な方との繋がりやご縁は
ある意味強引でなければ成立しないこともあります。
今回、若干の強引さではありましたが
お目に掛かれて良かったです。
コロナの件で、ご批判もありましょうが、
この時、このタイミングでなければ会えなかったと思っています。
女性の方にはご迷惑をお掛けしたかなという反省もありますが
今回の面会が有意義であったことをご報告させて頂きます。
有難うございました。

ホテルに戻って、2度目の温泉。
明日は、早いです!!

北海道旅・今回はスキー

2019.12.30.05:56

12月も年末ぎりぎりまで暇なく遊んでいます。
しっかり勉強や講習も受けていますが
数秒のうちに睡魔に襲われて、船をこぐことも多かったです。
危うくその船も沈没してしまいそうに!(汗)

そんな中、狩猟とは別に何年ぶり、
いや、何十年ぶりにスキーをしに北海道に行ってきました。
食べることが目的でしたが、夫がまさかのスキーをやりたい、と。
昔取った杵柄で!なんて、すでに死語。
狩猟と射撃練習の疲れで、もはや腰が曲がっていましたが
なんとか半日、滑ってきました。
IMG_5100.jpg
向こうに小樽の海が見えます。景色は最高でした。

頭が固くて、未だに若い頃を引きずっているので
「出来る!はず」が多く、出来ない自分に腹立たしく思いました。
こんなことで骨折や大けがでは恥ずかしいので
マイペースで楽しく滑ってきましたが、筋肉痛は免れず…痛い!(笑)
2回ほど、大地に穴を開けてきました(笑)
今年の北海道は雪が少なく、スキー場は開店休業状態です。

北海道のお楽しみはもちろん「食」。
IMG_5137.jpg
写真が多すぎて、掲載出来ないのでたった1枚。(笑)

今回は珍しく生ラムジンギスカンを始めとし
寿司・ラーメン・アイスクリーム・行きつけの居酒屋などなど
北海道を満喫してきました。温泉も毎日入りました。
途中、貝好き女子たち(娘親子)と合流して貝三昧も!

年末の最後のスパートに向けて英気を養い
チャージ完了できました!
IMG_5192.jpg
現実に戻る前の穏やかな時間。下には千葉あたりの夜景。

さぁ、もう少し。頑張ろう・・・。
HPが出来ました
HPへのリンク
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR