FC2ブログ

ド・はまり!

先月の介護旅に併せて、
友人の手ごねパン教室に行った話をUPしました。
その時の「マルチシリアルパン」にド・はまりしています。

見た目はハード系のパンと思っていたのですが
作ってみると意外にソフト。
しかも、雑穀などの香りが心をくすぐります。
癖もなく、クリームチーズとの相性も抜群です。
IMG_3154.jpg

この時は2本まとめて作りました。
一度はまると、繰り返し作って・・・飽きます。
時々、違うパンも焼きますが、作る工程が好きなのです。
生徒さんには同じ料理を作らないようにお伝えしていますが
自分は軽く破っています。(笑)

こうなると、子供たちにもお土産にあげて
自分も冷凍庫がパンパンになるほど作り、
あの人にも、この人にも作って・・・、そろそろ飽きてくる頃です。(汗)
スポンサーサイト

今度はパンを学ぶ

製菓学校の勉強会ですが、今回はパンです。
台湾旅行の2日後で、さすがに翌日じゃなくて良かったと・・・(笑)
1日中立ってのレッスンなので、老体にはきついんですよ。

今回のパンは、作り慣れた全粒粉入りもあり、
これまた好物のナッツ入りのパンもあり、楽しみでなりませんでした。
全部で、4種類のパン作りでしたが、どれも美味しいパンで満足。
IMG_2782.jpg
IMG_2783.jpg
IMG_2785.jpg
IMG_2788.jpg
2番目のパンを翌日の朝ご飯にしましたが
夫が、市販品と勘違いするほどの美味しさでした。
ってか、毎日奥さんの愛情パンですけどぉ。(笑)

久しぶりの立ち仕事は相当きつかったけど
パンの試食をして、美味しかった事で帳消し。(笑)
輝くパンの数々です。


学校では材料が揃っていますが、自宅で作ろうとすると
揃えるだけでも結構大変なのですが
材料を変換させて、もっと作りやすくアレンジも可能なので
後は努力あるのみ!パン作りは楽しいです。

次回はケーキで、パイを習いますっ!

行って来まぁ~す!

・・・・、どこへ?(笑)
パンが、オーブンの中に入る直前の画像です。
オーブンの中に行ってくるのです(笑)
IMG_2648.jpg
綺麗なド緑でしょう?
これは、ホウレン草パンです。
冬に畑で採れたホウレン草を冷凍保存してあったのですが
そろそろ賞味期限がヤバイ感じになってきそうだったので
全粒粉を入れて、いかにも体に良さ気なパンに仕上げました。
焼き温度は低温で、緑色を残しました。
お父さん(夫)の、お弁当になる予定です。

畑できゅうりやトマトが出来始め
お弁当にも野菜が多く入りますが
夏野菜はどうしても水分が多めなので
工夫をして、パンがべとつかないようにします。
なにを挟もうかなぁ~。

雑穀ロールパン

鹿肉入り焼きカレーパンから(笑)、次はロールパンです。
今更「雑穀」と付けなくても、私のパンには全部雑穀が入っています。
そう、もれなく!
IMG_2436.jpg

夫のお弁当のパンもネタが尽きそうになっていますが
食パン・ロールパン・コッペパン・・・あと何がありますか?
ハード系は、お昼に食べるときに本当にハードになっているようで
食べにくいそうなので、むっちり系を目指しています。
今回はバター若干多目で、最初の焼きを甘くして冷凍し
作る時に再度焼きなおしています。
むちっとしているので、歯にまとわりついて美味しいのです(笑)
今日はお手製のコロッケ&チーズハム&卵の3種類です。
野菜も付けて・・・いってらっしゃ~い!

久しぶりのホテルブレッド

パンの粉はなるべく新鮮なものを使うように心がけています。
パンも毎日食べるので、回転を良くしています。

パンの粉は、最強力粉・中力粉・強力粉などに分かれ
食パンやフランスパン、菓子パンなど用途によって使い分けます。
作る時間がない時は大きな食パンを作って数日食べます。
そうなると菓子パン用の強力が残るので回転が悪くなります。
保存は密閉容器に入れてきちんと保存しますが
それでも夏は虫などに細心の注意を払います。

今回は久しぶりの「ホテルブレッド」です。
これは小さい型で焼いたので、菓子パン用の粉でも出来ます。
IMG_2095.jpg
全体をお見せできないブチャイクなお顔です(笑)
中にはバターも生クリームや牛乳・卵がたっぷり入るので
とてもリッチなパンで美味しいのですが
ビジュアル重視なので、
カットしてブチャイクさが分からないようにして食べています。
やはりマメに焼かなきゃダメですね。(反省)
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR