FC2ブログ

今年初の狩猟に行ってきました!

雪が降り始めた長野に、今年初の狩猟に行ってきました。
メンバーはいつもと一緒ですので心強しっ!
しかし、現地の猟師さんが今回はお2人(淋っ)
高齢化が進み、通院や体調不良の方が多くなります。(汗)

さて、長野は囲み猟という、メンバー全員で山を囲み
犬で追いながら獲物を追いかけるのです。
私も一人ぼっちで「タツ」と呼ばれる場所に置いて行かれます。
無線で指示を待ち、犬の鳴き声や銃声で獲物の場所を探ります。
今回の私の「居場所」!ここで数時間過ごします。ブルッ
IMG_3477.jpg
足元は雪ですし、今回は日陰なのでめちゃくちゃ寒い。
シーンとした空気の中、銃声が遠くで聞こえました。

無線が入り、獲物をゲットしたとのこと。
今回も私の前には現れず(泣)
解体のみのお手伝いでしたが、鹿と猪だったので
全員のテンションが上がりました!!!!!
今回は猪のモツ煮込みの鍋奉行に任命されたので
砂糖と味噌しかない中で調理し
全員で温まりました。

鹿や猪の個体数は確実に減っているそうです。
駆除をするほどいないという噂も聞きます。
寒いし、獲物は少ないけど
仲間と一緒の猟は楽しいのです。
色々なお話を伺いながら囲む鍋も美味しいし
最高の時間でした。

今年はクレー射撃に力をいれようかな・・・。
スポンサーサイト

今回は・・ぼうず!?

釣りで全く連れなければ「ぼうず」と言いますが
狩猟でゲット出来ないことを何というのでしょうか?
・・・とりあえず、ゼロ~(泣)
IMG_3348.jpg

IMG_3349.jpg
毎度の事ながら絶好調の快晴です。しびれる晴れ間。
しかし、寒いっ!ブルッ!

今回は大師匠と師匠と私の3人で長野に行きました。
現地の猟師さんと一緒に囲み猟をしました。
朝5時にお迎えで7時30分ごろ現地に着き、行動開始。
午前と午後に場所を変えて獲物を待ちました。

しか~し、誰もリス1匹、鳥1羽も見ず!
こんな日も珍しいですが、仕方ないですねぇ。
猿ばかりが大群で出てきたようです。
IMG_3350.jpg
今回のワンコは2匹。とても賢いワンコ達ですが
獲物がいないんじゃあ仕方ない。

夕方、お仲間のご自宅にお邪魔して
数日前に出くわした「クマ」料理をご馳走になりました。
IMG_3352.jpg
クマ汁です。いやはや美味しい。
IMG_3353.jpg
クマのしぐれ煮ですって。これまた美味しい。

何も収穫はなかったけど、無事故で帰宅出来たし
珍しいクマも食べられたし(ホント美味しいんですよぉ)
お土産も頂いたしで、最高の一日でした。

次はいつかな?(笑)また、誘ってくださいねぇ~。
必ず行きますっ!!

本州の狩猟が解禁しました

北海道の狩猟は早い所で10月1日ですが、市町村によって様々です。
本州は殆どが11月15日。
昨年からお仲間に入れて頂いた私も、初猟の日は絶対参加(笑)
今年は、11月15日は完璧に予定を入れずに空けていました。
毎年、長野に行くのですが、当日だと4時にお迎えになるので(汗)
今年は前泊して、焦らずに行こうということで
14日に料理教室を終えて、片付けて、出発ということになりました。

・・・という事で、夫にお暇を頂く、第〇弾っ!(爆笑)
長野初猟の旅のご報告です。(えっ!?報告いらない?)そんなこと言わないで。

旅支度は、既に北海道で大まかには出来ているのですが
再度忘れ物がないかをしっかり確認して!
都道府県ごとの登録証は、必須です。
いつものメンバーのお迎えで、いざ長野&山梨へ!
まずは直行で宿泊所へ行き、前夜祭からの盛り上がり!
翌日の獲物への期待も半端なく、夜は更けました・・・。

当日は抜けるような快晴!!
IMG_3290.jpg
IMG_3294.jpg
いつものメンバーと「巻き狩り猟」です。
一人一人がポジショニングされ、勢子と呼ばれる方が
犬を放って獲物を追いこみます。
本日のワンコちゃんです!
IMG_3291.jpg

遠くに犬の声と銃声が聞こえると、近くに来る予感がっ!

・・・とうとう初猟は、1頭の獲物を見ることなく終了(泣)
しか~し、仲間の方々が「鹿」を6頭ゲット。
運搬と解体を全員で作業し、帰宅の途につきました。
疲労困憊!・・・と思いきや、次の日も射撃の練習に行くので
そこは帰宅後、洗濯と掃除を(真夜中!)して寝ました。
そうです、全く疲れていないのです。(笑)遊んでるんだもん~。

これから、来年の3月半ばまで狩猟期間は続きます。

北海道・初猟の旅

初日の夕食は、現地のガイドさんを交え、交流会。
IMG_3170.jpg
IMG_3174.jpg
北海道・様似の名物「つぶ貝」です。でかいっ!

数少ない居酒屋さんで、宴会です。
いや、地元の肩を持つわけじゃないですが、皆さん良い方!
連日、早朝集合なので、早目にお開き。
初日から、大師匠やお仲間が鹿をゲットしている中
ゲット出来ていない私を気遣ってくださいますが
その場所に居られるだけで幸せでした。
実は初日に、1頭逃げられてしまっていたのですが
手ごたえがあったので、次への期待値が高かったのです。

その後、2日目、3日目と獲物すら出会わず
皆さんの気遣いが痛くなってきたころ(笑)
4日目の朝、とうとうその時がやって来ました!
やっと、ゲット出来たのです。
嬉し過ぎて、ガイドさんと抱き合って喜んでしまいました!
ガイドさんはオジサマです(笑)・・・。(汗)
無線で大師匠たちに報告したら、全員が喜んでくださいました。

連日の緊張の中、景色を見る余裕もなかったけど
北海道の秋は、深くなっていました。
IMG_3203.jpg
IMG_3200.jpg
後半、天気は良かったですが、霜が降りていたし
初雪の便りも聞かれるほど寒かったです。

こうして、記念すべき第1回の北海道の旅は終りました。
事故もなく、けがもなく過ごせたことに感謝です。

帰宅後の私に夫が一言。
「もう気が済んだだろ?」・・・・。
「えっ!?来年も行くよ。」その後の夫は無口でした。

北海道・初猟の旅のご報告

11月の上旬に北海道に猟に行った事をご報告しました。
詳しい内容は後日・・・と言いながら(誰も、待っていなかった?!)
連日の怒涛の忙しさで、すっかり遅くなりました。

晴れ女にもかかわらず、当日の帯広は強風・雨・あられ・・・。
着陸が出来ない場合は、羽田に引き返す条件付きで出発。
しかし、運よく着陸出来て、北海道の旅の始まりです。
IMG_3164.jpg
羽田離陸直後の東京の様子。遠く富士山も!
IMG_3166.jpg
レンタカーで現地に向かう帯広の空・・・。
IMG_3168.jpg
海は大荒れでした。

到着後、着替えて速攻、猟の開始です。
北海道は「流し猟」という猟の仕方で
車で現場まで向かい、鹿を見つける方法です。

猟の模様は詳しくは語れないので(笑)
これから5日間、日の出から日の入りまで猟の開始です。
明日は、その後をお伝えします。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR