FC2ブログ

北海道・初猟の旅

初日の夕食は、現地のガイドさんを交え、交流会。
IMG_3170.jpg
IMG_3174.jpg
北海道・様似の名物「つぶ貝」です。でかいっ!

数少ない居酒屋さんで、宴会です。
いや、地元の肩を持つわけじゃないですが、皆さん良い方!
連日、早朝集合なので、早目にお開き。
初日から、大師匠やお仲間が鹿をゲットしている中
ゲット出来ていない私を気遣ってくださいますが
その場所に居られるだけで幸せでした。
実は初日に、1頭逃げられてしまっていたのですが
手ごたえがあったので、次への期待値が高かったのです。

その後、2日目、3日目と獲物すら出会わず
皆さんの気遣いが痛くなってきたころ(笑)
4日目の朝、とうとうその時がやって来ました!
やっと、ゲット出来たのです。
嬉し過ぎて、ガイドさんと抱き合って喜んでしまいました!
ガイドさんはオジサマです(笑)・・・。(汗)
無線で大師匠たちに報告したら、全員が喜んでくださいました。

連日の緊張の中、景色を見る余裕もなかったけど
北海道の秋は、深くなっていました。
IMG_3203.jpg
IMG_3200.jpg
後半、天気は良かったですが、霜が降りていたし
初雪の便りも聞かれるほど寒かったです。

こうして、記念すべき第1回の北海道の旅は終りました。
事故もなく、けがもなく過ごせたことに感謝です。

帰宅後の私に夫が一言。
「もう気が済んだだろ?」・・・・。
「えっ!?来年も行くよ。」その後の夫は無口でした。
スポンサーサイト

北海道・初猟の旅のご報告

11月の上旬に北海道に猟に行った事をご報告しました。
詳しい内容は後日・・・と言いながら(誰も、待っていなかった?!)
連日の怒涛の忙しさで、すっかり遅くなりました。

晴れ女にもかかわらず、当日の帯広は強風・雨・あられ・・・。
着陸が出来ない場合は、羽田に引き返す条件付きで出発。
しかし、運よく着陸出来て、北海道の旅の始まりです。
IMG_3164.jpg
羽田離陸直後の東京の様子。遠く富士山も!
IMG_3166.jpg
レンタカーで現地に向かう帯広の空・・・。
IMG_3168.jpg
海は大荒れでした。

到着後、着替えて速攻、猟の開始です。
北海道は「流し猟」という猟の仕方で
車で現場まで向かい、鹿を見つける方法です。

猟の模様は詳しくは語れないので(笑)
これから5日間、日の出から日の入りまで猟の開始です。
明日は、その後をお伝えします。

北海道に猟に行ってきました

今回、初めて北海道に猟に行ってきました。
大師匠と数名のお仲間とご一緒です。
「狩猟」でいく北海道は初めてなので、緊張!
夫にお暇を頂いた、第〇弾っ!的な(笑)
月曜から金曜のまるまる5日間の旅でした。
初日は朝の5時にお迎えです(笑)

初めて尽くしの旅は、銃を飛行機に預けるところから。
勝手が分からない状態でしたが、
大師匠の後ろについていけば安心。
大師匠始め、他のお仲間は先週既に北海道で狩り済です(笑)
今の時期は多くの猟師が北海道入りしています。

北海道に行く前に、宅配便で荷物を送っていたので
持ち物は銃と簡単な荷物だけ。
宅配便で送る時なんて、遠足前のちびっ子状態(笑)

感動ワクワク旅のご報告は、
後日、改めて!!乞う、ご期待っ!・・してない?(笑)

パウダークレー

一向に上達しないクレー射撃。
練習しないと、もっと下手になるので、ひたすら練習です。
9月はなんだかんだ4回ほど行きましたが
結果は散々です。周りの方もフォローのしようがないみたい・・・。

最後の県猟の研修会では、滅多にない「パウダー」のクレーでした。
なにそれ?ですよね。
クレー(標的)に命中すると、中からパウダーが出て
最高に気持ちいいという・・・、分かりませんよね?(笑)
IMG_3081.jpg
IMG_3077.jpg
ピンクの色が分かりますか?
この方たちが命中して、ピンクの粉が弾けた瞬間です。

当然、自分の時は撃っているので、写すことが出来ないのですが
自分の弾が当たって弾けた時の、爽快感ったら!サイコーです。
サイコーと言いながら、やっとの2ケタ・・・。

でもね、外れても、当たらなくても・・・、楽しいんです。
帰宅したら、撃ち過ぎて、さすがのあざだらけでしたが
全然痛くないんです(笑)
射撃場だけで、友人!?、お知り合いも増え
ワイワイ話して、指導して頂いて、楽しい時間を過ごしています。
素晴らしい趣味を見つけたと思っています。

狩猟の予行演習

先日、安全な狩猟のための
大口径スラッグの練習会に行ってきました。
なにそれ?・・ですよね。(笑)
通常の火薬より多く、1発玉であるため
殺傷能力が高く、衝撃も半端ないのです。
肩に食い込む刺激は、この体には辛いのです・・。
翌日、体と顎にあざが出来ていました。
無事に練習会が終わりました。

私の標的の紙ですが、真ん中近くのは他の方の弾です(笑)
IMG_3048.jpg
50m離れた場所から撃ちますが
これがなかなか当たらないっ!(汗)
でも練習しなきゃ、もっと当たらない。(当然)
獲物は動いているので、止まってくれませんもんね。

最初の銃の組み立てのとき、
私の銃が壊れてしまうハプニングがあり焦りましたが
運良く、知り合いの銃砲店の方がいて直して頂きました。
その横で、芸能人のKさんが撃ちに来ていたらしく
射撃場がにわかに賑わっていましたが
それどころではなかったので、ちょっぴり残念(笑)
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR