FC2ブログ

プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

雑穀・有資格者オフィシャルサイトに掲載

継続している資格の中に「雑穀」があります。
食べ物の資格の中で一番先に取得したものです。
性格的にセールスも出来ませんが(笑)
レッスンやセミナーの中で雑穀の魅力をお伝えしています。
東京ビッグサイトでのイベントや
各方面でのセミナー講師も、多くは雑穀に関するものです。

この度、日本雑穀協会の有資格者オフィシャルサイトに
「楽食キッチン」が掲載されました!いえ、して頂きました!!
お時間がある時に「日本雑穀協会」のHPからご覧ください。
協会の資格者の方々のレシピもご覧いただけますので
雑穀のイメージもずいぶん変わると思いますよ。

雑穀はそれこそ、即効性はありません。薬ではないので・・・。
流行っている時だけ!食べるのではなく
継続することが、今の自分の健康に繋がっていると信じています。
スポンサーサイト

初心に戻って

日々、沢山の情報があり、最近の私は(以前から)器が小さく
入ってくると同時に、こぼれる方が多く、
プラスマイナス・・・マイナスになってしまいます。(笑)

雑穀エキスパートという資格を取ったのが10年以上前になります。
なんでもかじって終わり!の性格ですが
その上を目指したくて雑穀アドバイザーに挑戦しました。
日々、情報も変化していますが、忙しさにかまけて
知識や情報も置き去りになっていた最近です。
先日、協会から「雑穀エキスパートの再受講」のご案内を頂き
PCの動画で自分時間で受講できるので
再度、勉強しなおしてみようと思い申込みました。
IMG_2471.jpg

基本的な事は変わっていませんが
忘れていた知識、こぼれてしまった内容の再確認に
初心に戻って勉強しなおします。

資格は取って終わり・・ではなく、活用しなければ意味がありません。
エキスパートの資格を取った時の興奮や意欲を想いだし
ただ食べている、で終わらずに
効能や栄養・調理方法も再確認したいと思います。

黒米入りコッペパン

最近は夫のお弁当を視野に入れたパン作りで
なるべく味のない、応用の効く、具材が挟めるパンばかりです。
時々、カレーパンを作っていますが
お弁当には持って行かないので、ごくごく普通のパンばかり。
少しでも健康にと思い、全粒粉やロースト雑穀を入れていますが
今回は「黒米粉」を入れたコッペパンです!
若干黒米粉の量が少なく中途半端な色です(汗)
優しい味の、フワフワパンです。
IMG_1824.jpg


我が家はオール電化なのでパンを焼く時の火力が弱い。
前回焼いたときは白っぽいパンになったので
今回は10度ほど温度を上げて、時間は1分長くしました。
こんがり良い感じの色に仕上がりましたよ。
6個出来たので、2個ずつ冷凍保存。
出来上がりを夫と1個ずつ食べ、後は夫のお弁当用。
次回はもう少し黒米粉を増やしてみようかな・・。

東京ビッグサイト・トークショー

昨日、東京ビッグサイトにて「雑穀」についての
トークショーに出演致しました。
今回の私の担当は「黒米」!大、大、大好きな黒米です。
黒米について語るのに時間が足りないくらいでした(笑)
それでも、事前の予習・トーク練習はしっかりしたつもりでも
当日の大勢の皆様の前で少しの緊張がありました。


その後は同じ雑穀アドバイザーの藤崎さんの
アシスタントをさせて頂きました。
以前に私がメインでスイーツを作った時には
藤崎さんがアシストしてくださってスムーズでしたので
ここはお礼参り・・・?!いえ、ちゃんとアシスト。
企業の方やプロの方が多い中
より掘り下げた形での雑穀との取り組みのご提案は
毎回、発見や学びがあります。
アシスタントだけでも、本当に勉強になるんですよ。
情報は確実に進化していて、追いつくだけでも必死です。
こういった経験をそのままにせず整理・復習することで
皆さんに正確な情報をお知らせしますね。

| ホーム |


 ホーム