FC2ブログ

今月のお届けケーキ

今月のお届けケーキは「ココ・バナナタルト」です。
IMG_3087.jpg

まずタルトを焼いて、ココナッツミルクでカスタードを作り
バナナをトッピングして、水切りヨーグルトを乗せてあります。
断面図がないので分かりにくいですよね?(反省)
見た目地味ですが、味は美味しいと思います。(笑)

季節的にも爽やかな感じが合っているかなと思います。

Kさん
長年欠かさずお世話になっていますが
来月だけ、お休みさせて頂きます。すみません。
日持ちするお菓子をお届けしようと思いましたが
個人的に4~5日というのが許せなくて、
何かあってからでは遅いですしね(出たっ!心配性)
12月は何がなんでもお届けします。
ってか、11月にお休みしてしまうことで
「やっぱ、他のお菓子が良いよねぇ~」って
次のご注文が来ない心配もあるので(笑)
今から、逆注文しておきます。必ずお届けします!!!
スポンサーサイト

9月OFFの日に。

9月に全くのOFFが2日あった話をお伝えしましたが
ケーキの復習などに励んでおりました。

言い訳ですが、誰かがいると集中が出来ず
夕飯と同時に作り始めたケーキはことごとく失敗です。
外国映画のヒステリックなおばさんが
頭を横に振りながらケーキをゴミ箱へ!
まさに絵にかいたような光景。
自分のミスを棚に上げて、紙に丸めてポイッ!です。
そのうち材料がなくなり、有り合わせで作る始末。
悪循環はパワーアップで、すること全て失敗でした。
IMG_3068.jpg
一度失敗すると、その日はやめればいいのに
悪のスパイラルに・・・。

その後反省したものの、作る気も失せていました(笑)
この写真を師匠が見たら、悲しむだろうなぁ~(汗)
11月のレッスンでこの写真よりもっと上達したものを
優しぃ~く(笑)お伝えしますので、楽しみにしていてくださいね。

せっせとスポンジを焼く

今月の料理レッスンで使うスポンジを
時間のある時に焼いています。

大抵は寝起きすぐ(笑)焼きますが
以前のように失敗をしなくなった分
朝飯前どころか、少しの空き時間に焼くようになりました。
IMG_3063.jpg
何百個と焼いては悩み、泣き、わめいた!?事も
今は昔の話しです。
師匠のようにきめの細かさまでは到達していませんが
以前100個中の成功率が1個だったのが
今は3個くらい美しい物が出来ます。
たった3個!?って?・・・3倍ですよ!(プラス思考)

焼くのも苦にならなくなってきたので
これからの涼しい季節に、もう少し頑張ってみようと思います。

ケーキレッスンに行ってきました

2か月に一度の私の憩いの場、ケーキレッスン。
台風が去ったある日、先生のお宅の被害を気にしつつ
それでも遠慮してやめる・・・こともせず(笑)
自分が行きたい衝動だけで、無理矢理行かせて頂きました。

今回はオーブンを使うお菓子でした。
毎回、惚れ惚れするような繊細な味です。(惚れてます)フフ
写真をお見せ出来ないのは、皆さんの楽しみがなくなるから。
少しお待ちください、すぐに復習しますから。(笑)

ここのレッスンは何があっても絶対休みたくない!場所なんです。
レッスンの雰囲気もとても勉強になりますし
何より分かりやすい。材料も揃えやすい。そこって大事ですよね?

ビジュアル大事といいながら、味も美味しくなきゃいけないし
材料が揃え易くなければいけないことは重要です。
映える!?ことばかり気にしても・・・ねぇ?

次回は2か月後。
たっぷり復習して、皆さんにお見せ出来るようにしますね。

今月のお届けケーキ

今月のお届けケーキは、少し早いけど
「パンプキン・チーズケーキ」です。
贅沢にチーズは1箱・かぼちゃは自家製(笑)。
中にラム酒を効かせたレーズンを入れて1時間ほど焼きました。
またやらかした、写真撮り忘れっ!(汗)
今回は四角いセルクルで大きく焼き、カットしました。
トッピングにかぼちゃの皮を乗せて、粉糖をフリフリ。
カットした端っこを試食・・・、ん!大丈夫。

少し涼しくなると、ケーキを食べたくなります。
今まではゼリー系のものやムース系が多かったですが
温かな紅茶とケーキ、特に焼き菓子は良いですよねぇ~。

これから栗やサツマイモなどの秋野菜などで作る
ほっこり系も作りたく・・・いや、食べたくなります。
暑いのが好きだけど、少しだけ涼しくなって欲しいかな?(笑)

Kさん
いつも有難うございます。
来月も秋色のケーキをお届けしますからねぇ~。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR