FC2ブログ

今月のケーキのお届け

今年第1発目のケーキのお届けは「アーモンドの焼き菓子」です。
11、12月に散々焼いたケーキなので、グラム数も記憶・・出来ませんね(笑)
IMG_3476.jpg
パリパリのアーモンドと、リッチな配合の生地がたまりません。
チョコレートの優しい風味やアンズジャムの酸味が
すごぉ~くバランス良く組み合わさっています。

Kさん
いつも有難うございます。
今年も飽きられないように色んな味をお届けしますね。
お花の先生なので、お花だけでなく
ケーキでも季節や行事が分かるように
精進しますっ!!
今年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

ゆとりの時間

出産を目前に控えている生徒さんからの「写メ」。
目前たって、本当に目前なのに、この余裕(笑)
IMG_3463.jpg
生地がひび割れた点を反省していましたが
なんの、なんの、ビジュアル最高っ!
味は良かったということ、そりゃあそうでしょ!
IMG_3464.jpg
お子さんが生まれた瞬間から
ほんの少し時間が束縛されます。
生まれる前の今だからこそ、出来る「ゆとりの時間」です。

中のあんこがハートに見えるのは気のせい?(笑)
素敵なママになりそうです・・・。

ケーキレッスンに行ってきました

幸せの時間・・・。
2か月に一度のお菓子のレッスンを受けてきました。
年末のお忙しい中、時間をさいてくださいました。

毎回写真がないのは、お楽しみにしておきたいからです。
帰宅後、復習の嵐で(笑)自分のものにするまで作り続けます。
特にお気に入りのものは、皆さんにお伝えしたいし
食べても頂きたいのです。
うまく料理のレッスンで組み込みたいのですが
ケーキはそれだけで時間オーバーになってしまい
なかなかレッスン出来ません。
それでも、レッスンにいらした方には
写真だけでもお見せしますので(勧誘?)
作りたい方はお声をお掛け下さいね。(見事な勧誘?)(笑)

さて、ほっこりの時間もありますが
確実に12月です。(汗)片付け、片付け。掃除、掃除。
多分時間の使い方が下手なので、もっと効率的に動かなきゃ。
一度に2~3個の作業をしているような気ぜわしさですが
どうも無駄な動きが多いのでしょう。
後に後悔しないように(毎年の後悔)しっかり作業します。

今月のお届けケーキ

今月のお届けケーキは「ココ・バナナタルト」です。
IMG_3087.jpg

まずタルトを焼いて、ココナッツミルクでカスタードを作り
バナナをトッピングして、水切りヨーグルトを乗せてあります。
断面図がないので分かりにくいですよね?(反省)
見た目地味ですが、味は美味しいと思います。(笑)

季節的にも爽やかな感じが合っているかなと思います。

Kさん
長年欠かさずお世話になっていますが
来月だけ、お休みさせて頂きます。すみません。
日持ちするお菓子をお届けしようと思いましたが
個人的に4~5日というのが許せなくて、
何かあってからでは遅いですしね(出たっ!心配性)
12月は何がなんでもお届けします。
ってか、11月にお休みしてしまうことで
「やっぱ、他のお菓子が良いよねぇ~」って
次のご注文が来ない心配もあるので(笑)
今から、逆注文しておきます。必ずお届けします!!!

9月OFFの日に。

9月に全くのOFFが2日あった話をお伝えしましたが
ケーキの復習などに励んでおりました。

言い訳ですが、誰かがいると集中が出来ず
夕飯と同時に作り始めたケーキはことごとく失敗です。
外国映画のヒステリックなおばさんが
頭を横に振りながらケーキをゴミ箱へ!
まさに絵にかいたような光景。
自分のミスを棚に上げて、紙に丸めてポイッ!です。
そのうち材料がなくなり、有り合わせで作る始末。
悪循環はパワーアップで、すること全て失敗でした。
IMG_3068.jpg
一度失敗すると、その日はやめればいいのに
悪のスパイラルに・・・。

その後反省したものの、作る気も失せていました(笑)
この写真を師匠が見たら、悲しむだろうなぁ~(汗)
11月のレッスンでこの写真よりもっと上達したものを
優しぃ~く(笑)お伝えしますので、楽しみにしていてくださいね。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR