FC2ブログ

外は寒いけど・・・。

調理レッスンに来てくれている学生さんの手袋です。
IMG_3475.jpg
横向きはご愛嬌で。

昨年末から、調理の基本レッスンに通ってくれているSさん。
連日の寒さにも、自転車だったり、徒歩だったりで
寒い中通ってくれています。
夕方開始なので、陽も落ちて真っ暗。
晩御飯まで作っていくので、暗いし寒い・・・。

先日帰りの用意の時に見た手袋。
探して見つけたお気に入りだとか。
気持ちをほっこりさせてくれますね。
外は寒いけど、気持ちを温めてくれた手袋でした。
Sさん、いつも有難う。
スポンサーサイト

家族でパーティー

年に何度も集まるのですが
年末はクリスマスだぁ~、忘年会だぁ~といっては集まります。
総勢11人。今年は1人、新人さん(笑)が加わりました。家族になります・・。

特に年末は風邪ひきさんが多くて、全員集合は奇跡なのです。

今回は長女夫婦が「牡蠣」を、長男夫婦は紅マドンナとホタテ、
次男・今の所彼女は「牛タン」を差し入れてくれました。

朝から料理の仕込みに忙しく・・・たって、嬉しくてしかたないのですが
畑の野菜たちも調理されるのを待っていたので
朝から腕を振るわないわけにはいきません。
前回、途中で食べるものが無くなってしまったので(汗)
今回は死ぬほど食べて頂きます!
テーブルの上に乗らないくらい作りました。

メニューは
生牡蠣盛りだくさん
蒸し牡蠣も作りました。
牛タンの塩焼き
ホタテの刺身
和風ロールキャベツ
鹿肉の唐揚げ
鹿肉とサトイモのコロッケ
自家製野菜の和え物
アップルケーキ
他に何だっけ・・・。

奇跡の全員集合だったのに、写真なし!
奇跡の大ご馳走だったのに、写真なし!(笑)
奇跡の・・・・、もうっ!写真がないじゃん!!

いやはや、全員集合で楽しかったから、それでいいか。
色々な事を考えさせられる1日でした。
元気で集まれたことに感謝です。
みんな、有難う・・・。

日々の料理作り

料理の話しは、一度しだすと止まらなくなり
何かを作りたい!と思うと、とりあえず台所にこもります。

先日の片付けで、納戸にしまってあった「豆板醤」を見つけました。
お~、忘れていた(汗)
IMG_3374.jpg
味噌のようにカビもあまり生えず仕上がりました。
辛さは最高ですが、旨味・・・どうなんだろう?
自家製野菜の空豆・唐辛子・味噌、全てが揃った割に
正解ってなんだろう?まっ、これも自己満足かな。

その次は、大師匠に頂いた「高菜」。
漬物が苦手な夫も、高菜は食べる(本当に苦手なのかな?)
ということで、漬物を作りました。
IMG_3376.jpg
洗って、干して、塩漬けです。失敗したら、炒め物にしよう。

その次は、鹿肉コロッケ。冷凍編。
IMG_3373.jpg
里芋を沢山頂いたので、コンベニスンと合わせてコロッケに。
15個も出来てしまったので、とりあえず冷凍庫へ。
そうです、作る作業が好きなのです。美味しいに決まってる!(笑)

その次は、どうしても「猪まん」が作りたくて
途中まで行くのですが、豚になる!・・・(汗)
IMG_3370.jpg
そもそもピンクの色がいけない。可愛すぎる(笑)
肌の色を茶色にして、牙を付ける・・・難しい。
今更、美術の成績の悪さを反省する(センスの問題かな?)
年賀状に張り付けたいのですが、
どうしても可愛さを求めてしまう。
ま、いいか。豚も猪も似たようなもの、仲間、仲間。

ちょっと時間があると、台所に立って
あ~じゃない、こ~じゃないと独り言を言ってます。

12月になりました

先月末から結構焦っていますが
12月の声を聞くと、更に焦っています。
何に?と言われても困りますが・・・。(笑)

ネットでのお問い合わせが多い事を9月くらいに書きました。
11月の末にもお問い合わせがありました。
学びの秋・食欲の秋、でしょうか?嬉しいですね。
ご案内した日のご都合が悪く、まだ実現していませんが
「鉄は熱いうちに・・」で、やりたいときが一番良い時だと思っています。
何かを学ぼうとする気持ちは素敵です。
沢山ある中の、我が家の教室を探して頂き嬉しいです。

実は今日、私達夫婦の結婚記念日。
生きてるだけで、様々な出来事があるけど
一人では乗り越えられなかった事も、二人だから出来たかも。
最近はお暇ばかり頂く「不良な妻」(笑)ですが、
今後も助け合って、良い距離感で生きていきたいです。
ということで、結婚記念月間でもありますので(何、それ?)
追々、楽しい話をお届けしますね(いらない?)

すでに、先月末、2人で北海道グルメ旅に行ってきました。
寒い時期だからこその美味しい食べ物も満載でした。

美味しいと感じられる事、口から食べられる事、
食べ物で季節が感じられる事、本当に幸せです。
好き嫌いがないのは、食べないで損をしたくないから。
とりあえず何でも食べてみたい(笑)
当たり前を当たり前と思わず、普通の感情を大切にしたいです。

今月もお酒に関わる機会が多いと思いますが
酒に飲まれないように(汗)、1か月を無事に過ごしましょう!!
自分に言い聞かせてる??(笑)

11月のまとめ

11月も早く過ぎて、すでに最終日。
今月は、半分以上は自宅に居なかった(汗)
反省しようにも、する暇がないほどでした。

畑の収穫祭にも珍しく参加しました。
ここ数年は射撃の練習やら他の事に忙しかったのですが
今年で畑も終わるという事なので
参加率も多く、皆さんとお話が出来て良かったです。
IMG_3295.jpg
毎回、各家族が料理を持ち寄るのですが
今年は最後という事で、ケータリングをしたようです。
私は「鹿スペアリブ・2種類/から揚げ」を持って行きましたが
鹿肉を初めて食べた方が多くて、柔らかさに感動していました。
野菜の収穫祭に鹿を持って行くのって、どうなんでしょうか?(常識外?)

射撃の方は、実猟に2度行きましたが
クレー射撃は1度だけ。でも、クレーの選手に教えて頂ける機会があり
少しずつ当たるようになって、面白さが止まりません。
下手くそは下手くそなりに楽しいのです。

そうそう、鳥撃ちをやりたいのですが
なかなか機会がなく、捌き方も練習したいと思っていたときに
鳥撃ちの方に3羽頂きました。
真夜中に台所で一人捌いている光景は・・恐ろしいです(笑)
沢山の方にお声を掛けると、良いことがあります(嬉)
貴重な鳥を有難うございました!

料理のレッスンも、華やかに進んでいます。
市販品を使ったり、上手に手を抜く(笑)方法を伝授しています。
これからの集まりが多くなる時期に
活用頂けると良いかなと思います。
アボカドの料理は結構ウケています。
自画自賛ですが、美味しいです(笑)
来月も同じメニューでレッスンがあります。
皆さんのお越しをお待ちしていますね。

明日から12月です。師走ですね?
本当に走りたいくらい忙しくしていますが(笑)
ちょっと余裕をもって落ち着きたいです。
家もそろそろ汚くなってきました(笑)
年末に困らないように、こまめに掃除や片付けをしましょうね。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR