FC2ブログ

10月のまとめ

今月も食べまくり、飲みまくり、遊びまくりました。
まとめられないくらい!?の日々でしたが
明日から11月、晩秋のイメージです。
寒さも本番ですから、当然温かいものが恋しいですね。
IMG_3143.jpg
大根間引き菜で餡を作りました。
IMG_3142.jpg
つくねですが、ダイエットつくねです。(笑)
IMG_3141.jpg
地味な画像ですが、これ美味しいんです。
写し方が悪いっ!

日本酒の出番も多くなります(そんな訳ないのかっ!)

今月は沢山の新規の方がいらして、
自分自身考えることが多かったです。
焦っている日々や、
そうじゃないと言いながら人の事を羨ましく思っていると
いつもと違う考えが湧き出てきます。
いつも通りで良いし、このままで良いと思うと
考えも自然で、気付いたら人が集まってくると感じました。
そうなんです、これ以上どうしようもないんです(笑)
自分の実力以上に何かを求めるのはダメで
自分が出来る事を、無理のない範囲でやろうと
小さな決心をしました(この決心が結構ゆらぐ・・)(笑)

どの年齢でも遅いことはない!
沢山の情報を集め、人の意見を聞き、
自分で処理していく。
やらずに後悔せず、やってみよう。
痛い思いもしなきゃ、痛いってわからないしね。

そんな久しぶりに考えることが多かった10月でした。
11月も報告の多い月になりますっ!
スポンサーサイト

素敵な予感!?・・・的中!認定者(笑)

友人も同じ事でUPしていましたが
久しぶりに私にも「キターッ!!!」(笑)
IMG_3074.jpg
料理やケーキで散々使っていても、滅多にない2つ卵。
なにか良い事ありそうな・・・。

そんなワクワクのある日、久しぶりにY子さんからの投稿。
IMG_3082.jpg
9&10月の茄子の感動サラダの認定第1号!!!
ちゃんと復習をして、写メをくれるところはさすがの師弟(笑)
ブログに協力して頂きました。
ジャコを肉に変化させて、ボリューミーにしています。

これも卵黄2個のお陰!?かな?・・・、幸せ

10月になりました。

10月です。9月に入るとすぐに街がハロウィンモードになり
今やバレンタインやクリスマスを抜く勢いだということですが
仮装などが、今までの日本にない光景で
若い方に受け入れられやすいのでしょうか?

お気づきでしょうか?
教室の花々は毎月変わっています。
9月はコスモスでした。
10月はハロウィンを意識してオレンジ系です。
食べる事だけではなくて、自然と旬も感じて頂きたいです。
それこそ華道は40年ほど前に資格を取りました(出たッ!資格魔)
その時の先生が素晴らしく、遠く及びませんが
人生で心打たれた方のお一人です。
心が荒れた時(どんな時やっ!)必ず思い出します。
話しがそれまくりました・・・。

さて、10月は最初の週に新しい方がいらっしゃいます。
偶然にも沢山の方のタイミングが重なったので
今回は2グループに分けてレッスンします。
今月も小龍包ととん蝶が続きますので
皆で楽しく作れたら良いなぁ~と思っています。

多分、新しい方もそうでしょうが
私もかなり緊張しています(笑)
盛り上げすぎて引かれないように(汗)気を付けます。

今月も盛りだくさん、結構ハードな1か月です。
ご報告も沢山ありますので、UPさせて頂きますね。

9月に入りました!

今日から9月っ!
「楽食rakuキッチン」は12年目に突入しました!

笑顔で作る料理は美味しく出来る、
楽しく食べると何でも美味しい!をモットーに
教室はいつも笑顔に包まれ、楽しく作って食べてきました。
私のくだらないギャグにも、誰も下を向くことなく(笑)
引きつった笑顔で返して頂きました。感謝、感謝。

正直、最初の2~3年は、毎回「今日でやめる」「明日でやめる」と
訳の分からない不安ばかりに押しつぶされそうになっていましたが
今じゃ、例えレシピが出来ていなくても(汗)
「早く明日がこないかなぁ~」と、待ちわびるまでに成長し!?
自分自身も楽しく料理が出来ています。
教えるということの限界を感じた事もありますが
私と一緒に料理やケーキを作りたい!とお越し頂いた皆様に
心から感謝申し上げます。有難うございました!
時々、とんでもない事をしでかす私ですが、
今後ともよろしくお願い致します。

さて、毎年8月の末に収穫の「藤稔」や「浜なし」は
この暑さで収穫が早まったようです。
しかも、短気集中で収穫が終わりました。
藤稔は自腹が2度、頂き物が2度ありました。
IMG_2962.jpg
これは大師匠からの頂き物ですが
昨年、大師匠とお知り合いになり、葡萄を作っていると知りました。
何の気なしに「果物で一番は藤稔」と話したのを覚えていて
昨年からブドウを(他の野菜も)沢山くださいます。
本当に、こんなに美味しいブドウを食べた事がないのです。
丹精込めて作られた葡萄を大事に大事に食べました。
大師匠っ!ご馳走様でしたぁ~。。。。。

そんなこんなで9月が始まりました!

お問い合わせ有難うございます

時々、ネットの検索サイトや野菜ソムリエなどの登録サイトで
この小さな料理教室を探して頂き、お問い合わせを頂きます。
今までも数名の方が、サイトからの繋がりでご参加頂いています。

約11年前に、突然「料理教室を始めるっ!」宣言をしました。
最初は何をして良いのか分からずゼロ!(当たり前ですね)
2回目から友人4人が来てくれ、また他の友人が来てくれ・・・
口コミだけで100人を超える方々が来てくれています。

時々、無性に焦ってしまい、検索サイトに登録したり
何かを始めなければと迷走してしまいますが
来て頂いている皆さんに助けられて、楽しく続けられています。

うちでは基本的にデモ形式ではなく、参加型のレッスンです。
全く知らない方の集まりでもありますし
所作が恥ずかしいと思われるかもしれませんが
やらなきゃ覚えないし、ご自宅でも出来ません。
誰も完璧な方はいませんので(教える私もいい加減です)
皆でワイワイしながら作る楽しさを味わって頂きたいです。
日程や時間も融通が利きますので、是非お気軽にお問合せください。
なかなか予約が取れないのは
私の遊び過ぎと(笑)、人数を埋める事だけに必死にならないだけなので
例えば2~3人でも、私と皆さんが楽しければ良いかなぁ~と
ゆる~いレッスンです。

料金はその回だけ値上げというような事もなく
11年間、変わっていません。
もし、今後変わる場合は1か月前にお知らせします。
最初に聞いた値段と違う!ことはないです。
ケーキとパンについてはリクエストにより若干変動がありますが
これも事前にお知らせしますし、今の所変更予定はありません。

あまりがむしゃらにしない!のが特徴ですので
普段のご飯を少しだけ彩ったり、季節を感じたりするのを
ご一緒出来ればと思っています。

こんなものを教えて欲しいというものがあれば
私の能力の範囲(極めて狭いですが)で、
何かのお手伝いが出来ればと思います。
宜しくお願い致します。
プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR