FC2ブログ

秋ですねぇ。

私の秋と言えば・・・は、真っ先に「食欲の秋」です。
年中食欲はあるのですが(汗)、更に増しますっ!

先日、お知り合いの方から頂いたかぼちゃで
IMG_3157.jpg
栗かぼちゃでしたが、丸ごとチンして
切りやすくして、中をくり抜いて、詰め物をして
蒸して、餡を掛ける・・・良く出てくる蒸し料理。
中の詰め物に、「紫もち麦」を加えてあるのですが
全く存在感がなく・・(泣)粒粒がみえますか?それです。
小さな「坊ちゃんかぼちゃ」に見えますか?
実は普通のかぼちゃですので、ちょっと大き目な感じです(笑)

秋はこういった餡かけや、蒸し料理が俄然多くなる我が家です。
スポンサーサイト

梅干しっ~!?

柿を頂きました・・・1箱もっ!
IMG_3145.jpg
ご自宅の庭で大量の柿が出来て、
摘果といって数個を大きくするために間引きするのですが
間引きした柿の数が凄いっ!!

でたっ!「ごっちゃんなら何とかしてくれる・・・。」
いくらなんでも、何とも出来ないですよ・・。(笑)
通常干柿は、渋柿を干しますが、これは甘い柿です。
しかも、干すべき茎が付いてない(汗)
ドライトマトを作る要領で、ドライ柿を作ってみました。
大きさがあるので、一旦低温で1時間半ほど焼いて
大ざるで干しました。カビ予防になるかなと思ったからです。
IMG_3149.jpg
とりあえず全部皮むき完了。
IMG_3155.jpg
オーブンで1時間半焼いた後の干し作業。まるで梅干し。
IMG_3156.jpg
ザルが一杯で、ひもの干し用で。もはや干し柿ではなくなっている。(笑)

ある程度水分を取ると、保存が出来ますので
後は冷凍して、洋風や和風料理でアレンジしてみますね。
この柿も100個以上あって、まず皮を剥くだけで
指が腫れました(笑)

こういう事をしている時間が最高に幸せなのです。

11月&12月の料理教室、開始っ!

昨日から、11月&12月の料理教室が始まりました。
内容は、クリスマスやお正月にも使えるものです。
ほぼパーティーメニュー的な・・。

内容は
季節の野菜のサラダ(自家製野菜が出来ています)
椎茸のポテト焼き(面白い味です)
アボカドの茶わん蒸し(なに、それ!?)
ベーコンパイ
スペアリブの柔らか煮
マグロのタルタル
スイーツはアーモンドの焼き菓子です。
IMG_3209.jpg
IMG_3021.jpg

ちょっと手間の掛かるケーキなので
ケーキのみデモで私が作りますが
その他は全員で手分けして作ります。
内容がモリモリなので、途中で分からなくならないように
キチンと準備をして、丁寧に作りますので安心してください。

年末の集まりにも作って頂けるような内容ですので
食卓に登場させて頂きたいなぁ~って思っています。

1年の早さを感じながら、帰り際に「良いお年を」とご挨拶。
そろそろ体調を崩す方もいらして心配ですが
年末年始、お忙しいでしょうから、ご自愛くださいね。
一口入魂!?、食べるものと軽い運動、大事です。

小龍包レッスンが終わりました

先日で2か月間続いた「小龍包」のレッスンが終わりました。
9月は殆ど毎日、10月もかなりの回数を包みました(笑)
その間、本物の「鼎泰豊」のお店・・・の前を通り、チェックも怠らず
そこそこ近い小龍包を楽しめたかな?と思っています。

上手下手と騒いでいらした皆さんですが(笑)
そもそも上手ってなに?って事で
どんな形であれ、手作りが楽しいのです。美味しいのです。
IMG_3144.jpg
小龍包の皮作り。必死です(笑)

「鼎泰豊」をご存じない方もいました。
「とん蝶」をご存じない方もいました。
知らないものを知ることが出来た・・・それだけでも凄い事です。
知らなかったから恥ずかしい・・・という事ではないのです。
(そんなことを言ったら、この歳で知らないことだらけですから)

さて、11月はそこまで来ています。
毎回、レシピを安定させるのが最大の苦労です。
お菓子は決まりました「アーモンドのプラリネ」です。
作りたいもののカロリー・組み合わせ・チョイスが
そこそこバランスが取れていないといけないのです。
暮れにかけてのおもてなし料理も兼ねて
ビジュアルや華やかさも必要・・・となると頭が痛くなります。
季節の野菜は、台風のせいで遅れています。
今あるべき野菜たちが、食卓に登場することが出来ません。
・・・ますます、頭が痛いです。(汗)

そんな苦しみの多い日々ですが(たいしたことない苦しみ)
11月12月と集まる機会が多くなりますので
そこで皆さんの料理が活躍できるようなメニューを
ただいま絶賛考え中です。(笑)

お久しぶりです。

10月も、小龍包レッスンが続いています。
最初に比べれば、相当上手になりました(当たり前かっ!)
眼をつぶっても包めないけど、今は点心師の「て」くらいまでは行きました。(笑)

さて、先日のレッスンに久しぶりの方が来てくれました。
まだ2度目ですが、お友達とご一緒です。
お仕事をしている方は、急な仕事が入ったり
学校の用事、介護などなど
皆さん、お忙しい合間をぬって来て頂いています。
再会の時は多少照れもありますが、嬉しいです。
当日は来て頂いた方全員が、お久しぶりでした(喜)

また、料理を作りたいと思って頂いて
こんな小さなアクの強めな(笑)私に会いに来て頂いて
本当に有難うございました。
次回のご予約も頂きましたので、
次回も楽しく作りましょうね。

プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR