FC2ブログ

プロフィール

raku

Author:raku
横浜の自宅にて料理・ケーキ・パン教室を開いています。誰にでも作れるもの、食材は近くで手に入る物を使います。旅行が好き、食べる事が好き、好奇心いっぱいです!日々の出来事などをご紹介します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

嬉しい料理教室・夏の1日

タイトルに問題あり!いつも、楽しいのですが(汗)
今回、ネットでのお申込みで
高校生のお子さんに家庭料理を教える課題を頂きました。
し、し、しかも、イケメン君。いやぁ~、テンション上がります。
ですから、いつもがテンション低め・・という訳でなく。(笑)

夏休みの宿題らしく、「栄養価を考えた家庭料理」ですって。
今どきの学校も素晴らしい宿題を考えますなぁ~。
そうはいっても、この課題でレポートを提出して
成績が落ちた!なんてことになったら私の責任でしょ?
いやぁ、相当前から吐き気がするほど緊張しましたよ。

いつも通りの「おうちごはん」で、献立を組み立てました。
男子は慣れているものの、そこはイケメ・・・あっ、いや学生さんなので
わかりやすく教えたつもり・・なのですが。
我が子なら、お言葉が少々お汚くても大丈夫なのですが
赤の他人様なので、お上品に教えました・・・嘘っ!
IMG_4373.jpg
いきなり魚も捌かせる料理教室(汗)
何でもやらなきゃ覚えないでしょ?
でも、このイケメン君、結構上手でしたよ。
他の料理も、殆どをやってもらいましたが
本当に初めてなの?っていうくらい。

今月も余計なことを考える暇もなく
こんな素敵なお問い合わせでウキウキしている自分がいました。

宿題はうまくいったのかな?
「食」をどう感じてくれたかな?
私の印象・・・は、どうでもいいのか。
レッスンはこの日限りですが、
これからも彼の食生活が豊かであることを祈ります。

素晴らしい体験をさせて頂きまして、ありがとうございました。
お話を伺うと、お母様とも不思議なご縁がありました。
素敵な親子で結構羨ましかったです。

あっ、このブログにUPする許可は得ていますからね(笑)
スポンサーサイト

味噌・開蓋式!

お盆も過ぎたとある日、今年も一人で「開蓋式」を執り行いました。
今年は通常の大豆と、初めて作った「ひよこ豆味噌」。
隠し場所(笑)から取り出して、式にのっとり(なに式!?)
厳かに蓋を開けました。
IMG_4367.jpg

心配されていたカビの生え具合もまずまず。
IMG_4369.jpg

IMG_4370.jpg

カビを綺麗にそぎ取り、ジップロックに入れて冷蔵庫保存です。
ひよこ豆味噌も、水分が多めだったし
特に今年は雨が多かったので、カビの発生が気になっていました。
さほど多くもなかったので、冷蔵庫に保存しました。

息子のお嫁ちゃんたちにもおすそ分けして
今年も年末まで残っているか・・・。
年末になると、新豆が出来て、また仕込み。
こうして日々が流れます。

猪肉の炙り叉焼

お知り合いの方に「猪肉」をたくさんいただきました。
冷凍で真空パック状態なので、肉質は良いのですが
それでも、早く食べて欲しかろうと・・・(笑)
煮込みと叉焼を作りました。
煮込みは得意なのですが、叉焼はたれが命っ!
毎度適当に作っているため、同じものが作れず(汗)
今回は珍しく調味料を書きながら作りました。
たれはニンニクなどのお決まりのものやあれやこれや・・・。
先に煮込んで柔らかくして、たれに漬け込み
さらにオーブンで焼きながらたれをつけて、
仕上げにバーナーで炙り倒す!旨しっ!!!
IMG_4266.jpg

画像は炙り倒す直前なのですが脂も甘く美味しかった。
毎度の自画自賛ですが、最高でした!!
猪は脂があってこその肉なので、脂は必須です。

今度は少し改良して・・などと、先の調理に思いをはせて
楽しい一人調理実習は終わるのです。あ~、楽し。

日曜女子レッスン・今回は祝日レッスン

毎回、日曜女子レッスンの模様だけは、
えこひいきのようにUPします。
本来、皆様のUPをしなくてはいけないのですが
講師の写真の撮り忘れがひどすぎるため
辛うじて日曜の女子だけUPしている状態をお許しください。
そうです、えこひいきではないんです。

さて、昨日の祝日の月曜日。
今回は、チーズケーキが大好きな彼女が喜ぶだろうと
チーズケーキのご用意でしたが、
残念なことにその彼女がまさかのお休み・・・。(汗)
誰でも、どんな型でも、材料も揃えやすいものでのご紹介でした。
作り方も、混ぜるだけ!しかも、美味しい(自慢、でたっ!)
内容は、今月の皆さんと同じでしたが
イベントレッスンなので、ケーキは何が出るかのお楽しみなのです。
IMG_4224.jpg

でも、女子が全員で5人っ!賑やかでないはずもなく、
たっぷりの野菜たちと、台所の手仕事の料理で満喫しました。

梅雨明けが待たれるこの頃です。
野菜も高騰が続いていますね。
我が完全無農薬の畑はカラスの餌食となり
きゅうり・トマトがほぼ収穫が終わりそう・・。
トウモロコシに至っては、ハクビシンによって綺麗に食べられているし。
どんなに手間とお金をかけたと思っているんだろうかっ!
夏野菜を買うこともほとんどなかったので
気象状況にやられ、鳥にやられ、
スーパーで野菜を手に取る情けなさ・・・。

いかん、梅雨のようにジメっとした性格になっている。(汗)
梅雨明け後は、梅干しも干して、お盆明けは味噌も出来るし
台所の手仕事のお楽しみが待っている・・・。

7月の料理教室はイベントレッスンです

昨日から7月のレッスンが始まりました。
内容は・・・
ちりめん山椒(実山椒の作り方を説明)
紫蘇ベーゼで肉を焼きます。
鮭のハニーマスタード焼き(手作り粒マスタードで)
夏野菜の油淋たれ
ゴボウのスープ
お楽しみデザート
IMG_4194.jpg

日常の台所の手仕事を中心に
実山椒の作り方・紫蘇ソースの作り方
粒マスタードの復習と応用
夏野菜の活用など
繰り返しの食生活の大切さとともにレッスンをします。
今月はデモが多いのですが、説明もしっかりあり
ご自宅でも作りやすい内容となっています。

食は一旦体にしみこむと
日常と違うことが続くとシグナルを出してくれます。
もちろん疲れやストレスもそうですが
私の場合、動物性のものが続くと攻撃的に!?なり
食のバランスが崩れると疲れが取れにくくなります。
えっ!?年齢のせいって?確かに・・・。(汗)
いやいや、結構当たっているんですよ。
時々は食の見直しを一緒にしましょうというご提案月間です。(笑)

まったりとした時間の流れと、お喋りの花を咲かせましょう。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ